自転車の買い換え時

このQ&Aのポイント
  • 自転車の壊れやすさに悩んでいる方へ
  • 自転車の買い換えを考えるタイミングとは?
  • 自転車の買い換えサイクルについて
回答を見る
  • ベストアンサー

自転車の買い換え時。

最近自転車がよく壊れます。 錆びているし、サドルの素材は劣化してるし、よくパンクします(-_-;) 現在の自転車は5年近く使っていて、自転車通勤で休日も近くの用事なら自転車で出かけるので、ほぼ毎日乗ってます。 この前2ヶ月前にパンクを直したばかりなのにまたパンクをしたので調べてみると、タイヤが劣化であちこちひび割れてデコボコでした…さすがに新しい自転車を買おうかと考え始めました。 でも普通に使ってると乗れないほどひどく壊れない(ぐにゃぐにゃに曲がるとか、鉄屑になるとか。)ので、直せばまた乗れるかもとも考えてしまいなかなか踏ん切りがつきません。 皆さんは自転車の買い換えを考えるのは、どんな時ですか? 自転車の買い換えサイクルなどを教えて下さい。 よろしくお願いします。

noname#227782
noname#227782

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayuliy
  • ベストアンサー率16% (207/1282)
回答No.2

こんにちは。 特に乱暴な乗り方もせず、原因不明のパンクが続いたらでしょうか。 質問者様の状態になったら買い換えます。 百均でパンク修理セットを買えば、確かに1回の修理費用は数十円です。 ただ、1回修理するのに30分程度かかりますよね。 その時間的コストがもったいないですね。 サイクルは持って5年早いときで3年でしょうか。 ちなみに全て1万円以内の自転車です。 いいものはもう少し長持ちするのかもしれません。 参考にしてください。

noname#227782
質問者

お礼

特に乱暴な乗り方もせず、原因不明のパンクが続いたら…まさにその状態です。 パンクは今年の後半から頻発するようになったので、たぶん部品や本体の劣化だと思います。 確かに言われてみれば、しょっ中壊れて直してばかりじゃ時間的コストがもったいないですね。 こう言う時が買い換え時かもしれません。 私はいつも大体1万円台の自転車を買います。 ちなみにこの前に乗っていた自転車は懸賞で当たったものでしたが7年位乗っていたので、長い期間乗った方ですね。 回答ありがとうございます。

noname#227782
質問者

補足

この質問を投稿した後、やはり購入することを考えて自転車屋さんに下見に行きました。 その時気に入ったものを見つけたので、思いきって買い換えました。 皆さんありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

かごが変形した時。 倒すコトが割りと多いので今、使ってる自転車は前かごが変形してます。 後ろカゴは端が少しだけ切れてるだけで、使うには支障が無いです。 荒っぽい運転をするのかパンクしやすいです。 近所の自転車店に依頼して、後輪を修理してますし。 まだまだ愛着が有るので廃車に、しませんが。 費用対効果を考えると新車も欲しいですが、現役続行かな?

noname#227782
質問者

お礼

愛着があると、故障しても直して乗りたいと言う気持ちはよくわかります。 そう言えば、確か自転車のかごって単品で販売もしてますよね? かごを新しく買い換えたら、ますます現役続行が続きそうな気配ですね。 回答ありがとうございます。

  • mota_miho
  • ベストアンサー率16% (396/2454)
回答No.4

私が今乗っている自転車(いわゆるママチャリ)は、買って13年目です。 その間、タイヤとチューブの交換を何回かしています(自分でやっています)。後輪の交換も難しくないですよ。  

noname#227782
質問者

お礼

なんと!13年ですか!? 私は今まで10年以上乗った自転車は一台も無いですよ。 しかも自力で後輪のタイヤ交換ができるのは、すごいと思います。 回答ありがとうございます。

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.3

元の自転車の価格によりますが、 タイヤ交換時期 -前後かえると安くても5000円くらいかかるかな。 リムが変形したり、ハブが修理不能ながたつきがある場合。 -ハブ交換、リム交換は、6000円くらいからかな。 -体のよい、中古と交換できるなら良いけど。 ちなみに先日、子供の自転車のリアハブと、bbのグリスアップをしてもらいました。 スポークプロテクタかえて、3000円ちょっとかかりました。 今、3年目ですが、あと2年くらいは使ってほしいと思っています。

noname#227782
質問者

お礼

自転車屋さんで修理を頼むと、きちんと整備してもらえるけど結構お金も掛かりますよね。 しかも私はいつも大体1万円台の自転車を買っているので、何年も直し続けていたらそのうち新しいのを買った方がうんと安くなりそうです(^^; でも最低でも3~5年は乗りたいですね。 回答ありがとうございます。

noname#171967
noname#171967
回答No.1

わたしの自転車はもともとリサイクル品だったので、 まだ3・4年ですが結構ボロボロです。 新しい自転車を見ると欲しいなぁって思う事もありますが、 それなりに愛着があるので、 こわれて乗れなくなるまで乗るつもりです。 でも安全のためには早めの買い替えが いいのかもしれませんね。

noname#227782
質問者

お礼

確かに何年か乗っていると、愛着がわきますね。 それもなかなか踏ん切りがつかなくなる原因かもしれません。 でも安全面のことも考えないといけないですね。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 自転車のサドルの色が服に移る

    最近二十年ぶりに自転車を国内一流メーカー品4万円程度のシティサイクルに買い替えたのですが、最近の自転車のサドルって服に色移りがしやすい素材で出来てるんですか? 白いパンツでしばらく漕いでいるとサドルの色(グレー)がうっすらとパンツに写っているようなんです。 安物の自転車では無いので「最近の自転車サドルはみんな 素材が色移りし易い物でできているのかな、だったらサドルカバーでも買おうかな」と思っております。 二十年前の自転車のサドルと何だか質感も違うようなので。 詳しい方お教え下さい。

  • 自転車はどうなったら買い換えますか?

    くだらない質問なのですが、自転車がどうなったら買い換えしているかお聞かせください。 もちろんぶっ壊れて動かなくなってしまったら、新しいものを買うのは承知しています。 自転車自体は数年乗っているのですが、1年位前に後輪のタイヤを取り替えました。そして先日前のタイヤの調子が悪いんです。 パンクしているような・・・数時間後に空気が抜けているのです。 現在は自転車は安いのだと1万円位で買えますよね。 後輪がパンクした時に新しい自転車を買えばよかったのですが、今回前輪を新しいタイヤに交換しようか、もしくは新しい自転車を購入しようかと悩んでいます。 タイヤ2本交換すれば、1台自転車替えてしまうので・・・。 自転車は「数年乗ってるな」という感じになっていて、新しい自転車とは見えないものです。 皆さんならどうしますか?新しい自転車買っちゃいますか? くだらない質問ですが、ご意見お願いします。

  • 自転車のパンク、こんなケースどう思われますか?

    娘の自転車がパンクしたので購入したスーパーの自転車売り場でパンクを直してもらうことにしました。 みてもらうと、ちょうど空気を入れる部分の近く(タイヤの側面より)に大きな穴が。それを直しているときに、近くにもう一つ大きな穴が見つかりました。(店員さんいわく)場所や穴の大きさから言って、何かを踏んだり何かがささったと言うよりは、故意で開けたような穴のようだということ。自転車のおいてある団地の駐輪場では、我が家の別の自転車も2台パンクしていることから、もしかしてパンク魔かも・・・。 店員さんには、この2つのパンクを直しても、場所が場所(空気を入れるところの近くで段差になっているため)だけに本来なら修理をお断りしチューブをかえてもらうところだとのこと。パンク修理だけでは840円、追加ごとに100円なのですが、調べてもらうと他にもやはり穴が。。。 自転車自体は購入してまだ3年ほどで、タイヤもめちゃめちゃ劣化している感じではないと思うので、チューブ交換の前にパンクを直して使用したい気もします。どのみちまたパンクさせられるかも知れませんし。 今後のために、自分でパンク修理くらいできるようになりたいとも思っていますが、穴がいくつ開いていてもパンクの修理はできるとも聞いていますので、チューブをかえる前にパンクを直してしばらく様子をみるというのはどんなものでしょうか?チューブは自分で買えば安いのに、自転車屋さんで取り替えると工賃を含めて2000円を超えるほどになってしまうということですし。 今回パンクを直すことに関してアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 自転車を修理するか、新規で購入するか。

    こんばんは。 先程パンクしたので質問させていただきます。 5年前に購入した18変速ギア付のクロスバイクに乗っていたのですが、今日はじめてパンクしました。前からブレーキワイアの伸び(ブレーキが素直にかからない)、変速ギアのひっかかりや作動しない等の障害、タイヤの磨り減り、タイヤチューブのゴムの劣化、サドルの傷、ペダルの異音、ハンドルの歪み、等気になる点があったのです。 そこで題名のように、全て交換してもらうか、新品の自転車を購入しようかと迷っております。どちらが得か(値段的な面で)、また利点等を教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。 ちなみに毎日利用するのです。

  • 自転車

    自転車を購入しようと思っています。 タイヤが太いのが欲しいです。 マウンテンバイクがありますが、前傾姿勢のではなく、カマキリ自転車みたいに、ふんぞりかえって、ゆったり乗れるのが欲しく色々探したら、あさひサイクルの『チャンズビーチ』っていう26インチサイズの理想的な自転車を発見しました。 そこで、お聞きしたいのですが 両輪ともマウンテンバイクくらいの極太タイヤが装着されてますが、走行安定感や 凸凹道や段差でも普通のシティーサイクル等に比べ安定感はあるでしょうか?

  • 自転車がパンクしてしまいました!(+_+)

    こんばんは。 どうやら自転車がパンクしてしまいました。 空気がなかったので、空気入れで空気を入れて買い物に行ったら、帰ってくるときにはペッタンコになってガタガタいってました。 引いて歩くと、ギュッギュッというゴムの音がしました。 たぶんパンクだと思うので明日自転車屋さんに行こうと思うのですが、パンクの修理をしたことがありません。 いったいどのくらいのお金と時間がかかるのでしょうか? ちなみに自転車はちょっとレトロなカンジのシティーサイクルみたいなものです。 タイヤは茶色です。 どなたかお助けください。 よろしくおねがいします。

  • 自転車がパンクしたんですが・・

    買って2~3年ほど乗っている自転車のタイヤがパンクしました。 後輪がパンクしてしまったのですが、後輪のタイヤをよく見ると全体的に「擦り切れた」ような感じになっています。 このような場合自転車やさんに修理依頼すると「タイヤごとの交換」といわれるでしょうか? その場合どのくらいかかるものなんでしょうか? 自転車自体イオン(のブランド?)で1万円で買ったモノなので、あまりタイヤ交換が高くつくようだったら交換せずに自転車ごと買い替えしようかと思っています・・・ タイヤ交換してでも今の自転車に乗ったほうがいいですかね? 買い換えるほうが得なんでしょうか?

  • 自転車の寿命って??

    皆さまこんにちは。いつもお世話になっておりますチビオニと申します。 最近あまり乗っていなかった、8年目の自転車に、先日乗ったら、パンクしてしまいました。 なんだかこの自転車、最近パンク頻度が高くなってる気がするのですが、(たまに乗るとしょっちゅうパンクする) これは「タイヤの寿命」なんでしょうか? それとも「自転車自体の寿命」なのでしょうか?? それとも「パンクは運が悪いだけ」なのでしょうか??? ※ちなみにふつうのタウン用サイクルで、見た目はまだキレイですが、ギアが3段中、2段までしか効かなくなっています。

  • 自転車さん!いませんかーよくパンクするんだけど。

    自転車のパンクですが・・・・ 最近よくパンクするような気がします ちなみに前回は 10日前です その前は覚えていませんが 2~3週間前だったような・・・ イタズラ?ならどうしようもありませんが・・・ 運が悪くパンクしたのなら チューブ タイヤ交換しても意味がありません パンク修理に出すか タイヤ交換するか・・・ どこで判断したらいいのでしょうか? ちなみに 同じ自転車屋さんで おじいさんは「タイヤを替えないとまたパンクするよ」といいました そこの若いおじさんは「運が悪いだけやな~タイヤはまだ大丈夫やな」と言いました なので・・・どうしたものか!と考えています

  • 子供用自転車はパンクしない?

    3歳の子供が、アンパンマンの12インチ自転車にのっています。 ふと気づいたのですが、この自転車のタイヤには空気を入れるところがありません。今日たまたま自転車やさんに行く用事があったのでついでに聞いたところ、そういう幼児用自転車はパンクしないといっていました。もっと詳しく聞きたかったのですが、忙しそうだったので聞けませんでした。 このような幼児用自転車のタイヤは普通の大人用の自転車のタイヤとちがう材質なのでしょうか?ちなみにタイヤの色はオレンジです。