• 締切済み

年始のパリ国立自然史博物館について

今年の12/29~1/4までパリへ行こうと計画中です。皆さん悩まれているようですが、私も1/1の過ごし方が決まっていません。 ガイドブックですと、国立自然史博物館が火曜休館としか書かれていませんが、とすると元旦は開いているのでしょうか?どうしてもこの博物館に行きたいので、どなたかご存知の方はいらっしゃいませんか。 あとエッフェル塔も1日に行こうと思っていますが、ものすごい混みかただと聞きました。第一展望台まででいいのですが、オープンのどのくらい前に行けば大丈夫でしょうか。

みんなの回答

• Danniel
回答No.2

こんにちは。 国立自然史博物館の件は、年末間際になったらわかると思いますが 皆公務員ですから、わざわざ出勤するとは思えません。 エッフェル塔はエレベーターは混んでいるかもしれませんが 階段で上る分には混んでないと思いますよ。

maguro01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 公務員・・・・確かに観光客のために出勤してくれないですよね。妙に納得してしまいました。 他の日の予定を変更して行くことを検討しようと思います。 エッフェル塔、頑張って階段にしようかと。階段狭いですかね。後続の方に迷惑かけないように気を付けます。

回答No.1

国立自然史博物館とは、le Muséum national d'histoire naturelleの事でしょうか? 敷地内のどこをご覧になりたいか分かりませんが、英語サイトどうぞ。 http://www.mnhn.fr/museum/foffice/tous/tous/guidePratique/infPratiques/infopratique.xsp?cl=en Galerie de Minéralogie et de Géologie du Jardin des Plantesは現時点で改装中で休館。 Jardin des Plantesは冬季休館。 他は祝日閉まるのは5月1日だけで、あとは火曜日休館のようです。 エッフェル塔は、メジャーなパリ市内の観光地としては、 各教会、モンパルナスタワーと並んで唯一開いている施設です。物凄く混みます。 数年前予約なしで中途半端な午後に行った際、好天だったのもあり3時間位並んだ記憶。 オンラインブッキングしておくといいのでは? http://www.tour-eiffel.fr/en.html モンパルナスタワーの方が空いているかどうかは行ったことが無いので分からないですが。

参考URL:
http://www.tourmontparnasse56.com/en/#/home
maguro01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうです!!動物のはく製などが展示されているところに行く予定です。英語サイトは私は無理そうなので息子に読んでもらいます。 植物園も行きたかったのですが改装中なのですね。ガイドブックだと最新の情報がないのでとても助かりました。 エッフェル塔は混雑覚悟で行ってみようかと思います。午後などはより混むのですかね。 オープンと同時くらいにチャレンジしてみます。