初パリ旅行 夕食はどうすれば?

このQ&Aのポイント
  • 初パリ旅行で心配事。エッフェル塔近くのレストランやカフェの情報が知りたい。レストラン予約は必要?火曜日の夜は「Au Petit Riche」に行きたいが予約必要か。
  • 初パリ旅行での夕食の心配事。エッフェル塔近くのレストランやカフェの情報や予約の必要性について知りたい。火曜日の夜は「Au Petit Riche」というレストランに行きたいが、予約は必要か。
  • 初パリ旅行での夕食についての心配事と質問。エッフェル塔近くのレストランやカフェの情報や予約の必要性について教えて欲しい。火曜日の夜は「Au Petit Riche」というレストランに行きたいが、予約は必要か。
回答を見る
  • ベストアンサー

初パリ旅行 夕食はどうすれば?

初パリ旅行でいくつか心配事があります。 日曜日の夕方18時位にシャルルドゴール空港に着きます。 ホテルはエッフェル塔から15分のところにあります。 エッフェル塔付近で予約なしで入れるレストランはありますか? また、エッフェル塔~付近にカフェはありますか? (ホテルが「ノボテルパリトゥールエッフェル」なので その付近のレストランやカフェの情報でも良いです) また、パリではレストランは予約ナシだと 入れないものなのでしょうか? そんなに有名なところではなくても良いので 観光の合間に飛び込みで入ってみたいのですが。 ただ、火曜日の夜だけはオペラ座近くの「Au Petit Riche」という レストランに行きたいのですが、予約ナシではムリでしょうか? http://www.emitravel.jp/gourmet/restaurent_18.htm 予約が必要な場合は前日でも大丈夫ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mr19m
回答No.2

No.1です。 >19時以降に地下鉄にのってシャンデリゼ通りに出て >食事をして帰ってくるのは割とカンタンですか? 19時以降って、ホテルを出るのが遅くないですか? もし、日本から乗り継ぎ便か直行便で、夕方、パリ着、ホテルチェックイン後 夕食に出かけるのなら、やめた方が良いです。 (疲れてますので無理です、特にお母様には、休んでもらう方が良い) 食事は、機内食ダケで、十分と思います。 他のヨーロッパ主要都市から、夕方に入る場合でも、19時(日没後)以降の 移動は、メトロでは無く、タクシーの方が良いと思います。 日没後、大通りは、比較的安全ですが、路地は、やはり危険と思って 通行するベキですネ(知らない土地では、国内も同じと思いますが) ちなみに「ノボテルパリトゥールエッフェル」からシャンゼリゼ通まで移動するのは、簡単です。 ホテルを出て、セーヌ川沿いを北ヘ数分に、メトロの駅があります。 (ホテルから地下鉄までの道は、人通りが少なかったと思います) 凱旋門方面の電車に乗って下さいネ。 メトロは、地下鉄ですが、セーヌ川は、地上を通過します。 お時間があれば、凱旋門の上に上がって見ては? 螺旋階段、284段(約50m)で、お母様には、きついと思いますが EVが設置されています。 (足の不自由な方と、荷物用だと思いますが、女性ならのせてもらえます) 凱旋門10時~22時30分 ホテル前左側のセーヌ川グルネル橋中央に、【自由の女神】が立っています。 お時間があれば、どうぞすぐ近くですので、 (パリで、自由の女神像は数ヶ所あります) http://france-tourisme.net/t-Marianne.htm >Googleマップのストリートビューでは >ホテルとなりのモノプリが工事されているようですが >今はちゃんとたってるのでしょうか? 判りませんネ、いつの時点がアップされているか不明です。 (日本国内の地図情報も数年前?と思う場所もありますし) フラツーでおたずね下さい。 >ホテルの和食レストランは今のところ入る気がしないです。 お母様の体調も考慮してプラン変更出来るようにして見ればどうでしょう? オペラ座近くの日本料理店では、お寿司の持ち帰りもしています。 もしフランス料理に飽きたら、ホテルでお寿司をつまむのも良いですよ~ (中国人経営の日本料理店には入ってはダメです) >お茶のペットボトル、ものすごく納得しました。 飛行機の手荷物は、水分持ち込み規制がありますので、ご注意下さい。 (機内では、お茶、お水、アルコール等、CAが持ってきてくれます) お茶のペットボトルは、必ず、キャップの空いていない物をスーツケース内に、洋服等で巻いて入れて下さいネ。 帰りは、お土産用のスペースとして使います。 あと、現地で売られているお水は、ガス入りとガスなしの2種類あります。日本人は、ガス入りだと、飲めません。 お水を買うときは、【ノンガス プリーズ】と確認して下さいネ。 また店舗等でクレジットカードを利用するときは、暗証番号を求められます。 国内では、暗証番号を聞かれる事は、ほとんど無いので、 うっかりして番号間違いって事になれば、買い物が出来ませんので・・・ 余談ですが、「ノボテルパリトゥールエッフェル」クラスのホテルでは、ホテル内を、ダーゲットにしている泥棒や、娼婦がいます。 国内でも、同じですが、ホテルの部屋を一歩出たら、そこは廊下ですが 公道と同じ。誰が歩いていてもおかしくありません。 チャイムがなっても、むやみに開けないで、ドアスコープ等で確認して下さいネ。 室内に入られたら、ドアチェーン(ナイトラッチ)等を利用して下さいネ。 セキュリティの良いホテルは、宿泊者用カードキーが無いと、EVが動かないシステムもあります。 もう一つ余談、朝食等で、カフェオレを注文すると、コーヒーとミルクを別々に持って来ます(私の利用したホテルは別々でした) 【ショコラ】を注文すると、ココア(ホットチョコレート)が出てきます。 朝から、この【ショコラ】が、甘党には、チュットたまらないです。 フラツーをご覧になれば、より詳しく書かれていますので チェックして下さい。 http://france-tourisme.net/ お母様とのパリ旅行、楽しいご旅行になりますように

参考URL:
http://france-tourisme.net/
mapletea_2
質問者

お礼

たびたびありがとうございます! 19時以降の外出は、やっぱり遅いですよね。 体調やタイミング諸々様子をみて、 ホテルの日本食も視野に入れておきます。 パリ入りはヨーロッパ10日目なので 確かに日本食が食べたくなっているかも…特に母が。 パリは見たいところがたくさんあるのに3泊しかできないため 初日も使いたかったですが、やはりムリは禁物ですね。 その他にもとても為になる情報をありがとうございました。 フラツー、活用させていただきます。

その他の回答 (1)

• mr19m
回答No.1

フラツーのレストラン情報です、ご参考までに、ご紹介します。 http://france-tourisme.net/index-food.htm レストランでは無く、乗物、観光、ホテル等、フランス旅行に役立ちそうな情報が、詳しく書かれています。 http://france-tourisme.net/index.htm 「ノボテルパリトゥールエッフェル」昔、ホテル・ニッコー・ド・パリと呼ばれていたホテルですネ。 基本的に、団体客が多いと言う感じです。 ホテル内にも、レストランがあります。ホテル宿泊者なら、どちらに泊まられても、予約無く利用出来ると思います。 また、ホテル周辺で、カフェは、無かったように思います。 Googleマップのストリートビューで、周辺を見る事が出来ますので チェックして見ては・・・ シャンゼリゼ通やオペラ座界隈、サンジェルマン通では、探さなくても カフェは、沢山あります。飛び込みで十分。(カタカナ英語でもOK) でレストラン予約ですが、日本と同じですよ。 (店によって違うので、それなりの店は、要予約) 私は、まだ3回しかパリに行った事が無いのですが、予約無く、飛び込みで入ります。 >火曜日の夜だけはオペラ座近くの「Au Petit Riche」 行くことが決まっているなら、なるだけ早く予約スベキですネ。 ちなみに、海外旅行は、慣れていない? お茶のペットボトルをスーツケースに、数本、服に巻いて入れて、持って行く事をお勧めします。(帰りは、お土産を入れる) 観光で歩き疲れたり、食事が変わったりして、体調が変わります。 お茶を持っていると、いつも、落ち着きます。 (オペラ座近くの日本料理店で、お茶を売ってました) また、ヨーロッパは、空気が乾燥してますので、浴槽に、熱めの お湯を貯め、扉を開放して、室内の湿度を上げてから、就寝すると良いですよ~ フラツーを、ご覧下さい。 では、お気を付けて!(スリに気を付けて)

参考URL:
http://france-tourisme.net/index-food.htm
mapletea_2
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 「ノボテルパリトゥールエッフェル」周辺にはカフェがないのですね。 では、女性二人(旅なれない私と母)で19時以降に地下鉄にのって シャンデリゼ通りに出て食事をして帰ってくるのは 割とカンタンですか? 深夜の新宿や家の周りの暗い裏道なんかは一人でスイスイ 歩き回れますが、はじめていくパリとなると途端に弱気に…。 ホテルの和食レストランは今のところ入る気がしないです。 Googleマップのストリートビューでは ホテルとなりのモノプリが工事されているようですが 今はちゃんとたってるのでしょうか? (マップ上の名前も違っていますね…) お茶のペットボトル、ものすごく納得しました。 絶対持って行きます。特に母の役に立つと思います!