車を持っていない私が営業する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 個人の車を使って営業するための対策とは?車を持たない私がどうやって仕事をこなすべきか悩んでいます。
  • 個人の車を仕事用に登録する企業はあるのでしょうか?車を持っていない私にとっては重要なポイントです。
  • 車を買うことによる経済的負担はどのくらい?将来の収入面や経済的なリスクについて不安があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

個人の車を使って営業するのに、車を持っていない私

こんにちは つい先日、とある企業から内定を頂きました。 不動産関係の営業の仕事で、車を使うそうです。しかし、どうやら小さい会社のため業務用の車を用意できておらず、社員それぞれの個人の車を仕事用に使っているようです。 私は卒業を控えた大学生で、運転免許は持っていますが車を持っていません。 車を買う余裕もありません。親や金貸しからお金を借りたくはないです。 現状としては、この問題に初めて気づき改めて就活を再開しているところです。 9月中に一度その会社へ行くことになるので、その時に質問や相談等しようと思っています。 そこで先んじて質問したいことがいくつかあります。 1、個人の車を仕事用に登録するような企業はあるのでしょうか?(親に話したところ、そんなのは普通ありえないといわれたので、確認のために質問しました) 2、もし車がどうしても手に入らない場合、対応はしてくれると思いますか?(自分の車を買うまでの間、会社が用意してくれるかどうか、また内定取り下げになってしまうかどうか) 3、車を買うとお金が増えないと言われ不安です、実際のところどうですか?(維持費や駐車場代、ガソリン代などの出費が心配です)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.5

小さな会社という事ですし、正式に登録というか、会社が責任を持って私有車を使わせるというような状況では無いだろうと思います。単に、営業ルートを回るのに車が有った方が便利、というか無いと仕事にならないけど、会社はその問題には関与しない、各自が仕方なく私有車を使う、というような会社が多くあります。事故や維持費でトラブルが絶えません。 車を使えと強制される訳ではないので、電車やバスを乗り継いでも良いのですが、たぶん、そんな事をやっていると仕事にはならないでしょう。天気が良ければバイクでもいいですけどね、いずれにしても会社はノータッチ、自己責任で勝手にやれと言うでしょう。 自家用車の使用が必須なら、内定時に提示されるべき問題です。ただ、現状であなたが状況を認識しているという事は、それなりに条件が提示されたと見なす事もできるかもしれません。 会社が条件を全く提示していないなら、あなたが車を用意する義務はありません。零細でそのような契約条件がいい加減なのだろうと思いますから、トラブルにはなると思いますが、会社に用意しろと要求する事は可能です。 (要求が可能なのと実現が可能なのとは違うので注意) 車が金食い虫なのは確かです。特に都市部で駐車場まで用意するとなると大変ですね。維持費は軽自動車にする事でだいぶ抑えられ、何とも言えませんがガソリン代ぐらいは会社が出すのが普通ですが。

tonimii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答内容が凄く読みやすく、頭にすんなりと入ってきました。 お客様を車に乗せて、会社まで移動し屋根や外壁、カーテン、照明のデザインを決めることがある。ということを聞きました。どうやら車は絶対条件のようです。 企業側からの提示はしっかりとありました。 ガソリン代、通勤手当の請求用紙を会社から頂きました。 仕事とは別の問題で、この企業へ入社となると、一人暮らしが確実で会社の仕事を覚えること以外に、洗濯や家賃のこと、車のメンテナンスなど覚えることが爆発的に増えるため これらのことを考えようとすると思考停止して眠たくなり、すべてを投げ出したくなってしまいます。 すいません、愚痴ってしまいました。 別企業への就職も考えつつ、一人暮らしや車のことについてちょっとづつ考えていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• makookweb
回答No.4

>1、個人の車を仕事用に登録するような企業はあるのでしょうか?(親に話したところ、そんなのは普通ありえないといわれたので、確認のために質問しました) 普通にあります。 >2、もし車がどうしても手に入らない場合、対応はしてくれると思いますか?(自分の車を買うまでの間、会社が用意してくれるかどうか、また内定取り下げになってしまうかどうか) そんなの会社によって違うでしょ??? それをここで聞いても分かる訳がありません。 対応してくれる会社もあれば、絶対に対応してくれない会社もあるでしょうね。 >3、車を買うとお金が増えないと言われ不安です、実際のところどうですか?(維持費や駐車場代、ガソリン代などの出費が心配です) そりゃ、買わない場合に比べれば増えないでしょうね。 聞かなきゃ分かりませんか??? それでも、貯金できる人は出来るし、車持ってなくても貯金できない人は出来ません。 結局はあなた次第。

tonimii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局のところは「人それぞれ、会社によって違う」ということですね。私はあなた自身の主観的な意見が聞きたかったです。

• Ssddfree
回答No.3

1 あります。ありえないというご両親がかなりの世間知らず。 2 会社に聞くしかない。社用車の1~2台はあると思うのですがね。 3 業務に使用した走行距離に見合ったガソリン代、維持費など、あるいは定額出るところもあるようですが、どっちにしても会社に聞くしかない。 営業ってどうしても車じゃなきゃ駄目なんかな。外回りだけならバイクでもいいよね(銀行員なんかカブだよね)。

tonimii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お客様を乗せて移動することもあるそうです。モデルハウスまでの案内とかでしょうかね、バイクが可能ならばバイク通勤、バイク営業がしたいですね、個人的に。

noname#184258
noname#184258
回答No.2

1.よくある 2.対応してくれるでしょう 3.ガソリン代は会社支給がほとんどです

tonimii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• myu2001
回答No.1

元就職関係の仕事をする者です。 1、あります。 2、その会社の規模にもよりますが、私の知る限り多くの会社は社有車を   持ってると思います。 3、すいません。質問の趣旨が分かりません。   しかし、私の知る会社では、通常「自動車手当」なる手当が   付くはずです。 どちらにしても、多分企業側は、その情報の開示はあったはずです。 それを貴方が見落としただけだと思いますよ。 >親や金貸しからお金を借りたくはないです。 ローン無しで、車を購入する方のほうが少ないと思いますが。。。。

tonimii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3番については、私の言葉足らずでした。 正しくは、貯金が増えない。です。 手当を申請する書類も受け取りましたが、その時は最終面接直後だったため、あたふたしており問題(車が必要)に気づけていませんでした。