• ベストアンサー

ガラスナイフの詳しい作り方と使い方

ガラスナイフの詳しい作り方と使い方が知りたいのですが、なにかいい文書などあるでしょうか。 なにか、細胞などを観察するときに作るナイフらしいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alphaXXX
回答No.3

どういう目的でガラスナイフを使う予定でしょうか? 自分は透過型電子顕微鏡で研究してきたので電子顕微鏡用生物試料作製用のガラスナイフであれば分かりますが,それ以外の目的のものであれば分かりません。 質問文を読むにガラスナイフを何に使うかすらご存じないようですが,明確な使用目的がなければ無意味に思います。 精度のいいガラスナイフを作るにはガラスナイフメーカーが必要ですが,これは数十万円もしますので,長期的にガラスナイフが必要でなければ市販のガラスナイフを購入することをお勧めします。技術があればガラスカッターとガラス割用プライヤーでも作れますが,これは結構難しいです。電子顕微鏡用の精度を求めなければいいかもしれませんが…… 日清EMなどが電子顕微鏡用ガラスナイフを販売しています。 ちなみにガラスナイフは生物系の透過型電子顕微鏡界隈では今でも現役です。超薄切自体はダイヤモンドナイフで行いますが,超薄切の準備のための準超薄切を行うためにガラスナイフや準超薄切用ヒストナイフを使います。また,ダイヤモンドナイフは非常に高価な割に脆いので簡単に痛みます。ですので初心者には最初は安価なガラスナイフで技術を習熟させる研究室が多いです。

ta2pon_ta2pon
質問者

お礼

書き込みを有難う御座いました。仰る様に顕微鏡観察の試料作りの断面を作成する為に用います。欲しいキーワードを書き込んで頂き有難う御座いました。

その他の回答 (2)

• ORUKA1951
回答No.2

今は自分で作ることはほとんどないですが・・ 構造細胞生物学のための電子顕微鏡技術-第1章(5)-:日立ハイテク( http://www.hitachi-hitec.com/science/technique/chapter1_5.html ) とか、  御使用の電子顕微鏡の使用マニュアルに書いてありますよ。

ta2pon_ta2pon
質問者

お礼

書き込みを有難うございました。

noname#194289
noname#194289
回答No.1

電子顕微鏡の試料である超薄切片を作るためのものでしょうか。今はダイアモンドナイフが使われているのではないかと思います。過去の道具ではないかと思います。