• ベストアンサー

ナイフ。

今日歩いているときに、 腰のところにナイフをぶら下げて歩いてる人が居ました。 ナイフといっても、 十徳ナイフっていうんですか。 いろんなパーツがたくさんある奴。 スイスアーミーナイフっていうんですか。 スイスのマークみたいなのがついてました。 結構でかいサイズでしたけど、 大丈夫なのですか。 法律に違反しないんですかね。 堂々とズボンのベルトのところに下げてましたから、 やっぱり大丈夫なんですかね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

十徳ナイフということは折り畳み式ですよね 銃刀法では、刃の固定装置がない場合、8cmまでは携帯が認められる物もあります ハサミも先が尖っていなければ8cmまでは携帯が可能です 銃刀法に引っ掛からなければ、堂々とぶら下げていれば、むしろ大丈夫です それ以下の場合は軽犯罪法にあたるか否かとなります 軽犯罪法の場合は「隠して」携帯していなければ、違反となりません ですから堂々とぶら下げていれば罪にはなりません 刃渡り6cm以下の刃物を、隠さずに持ち歩けば、いかなる場合も違法ではないのかというと、そうではありません 例えば、刃渡り5cmの十徳ナイフの刃を出して、手に持って、周りに危険が及ぶ状況で持ち歩けば、各都道府県で制定されている、迷惑防止条例に違反することになります 例え、ハサミであろうと正当な理由がなければ、銃刀法や軽犯罪法に違反します 法律に違反すれば、もちろん刃物の提出を求められますが、これはあくまで任意ですので、提出しなければいけないわけではありません しかし、提出を拒否した場合、証拠隠滅の恐れありと判断されて、逮捕される可能性があります 軽犯罪法違反はともかく、銃刀法違反であれば、高確率で逮捕されるでしょう そうなれば、逮捕時の差し押さえとして、刃物は警察に取り上げられてしまいます

noname69
質問者

お礼

詳しい説明をありがとうございます。 結局取り上げられてしまうんですね。

その他の回答 (5)

noname#139455
noname#139455
回答No.5

みなさんいろいろまちがえてます。 あんまり揚げ足を取るようなことはしたくなかったのですが、あまりにお粗末なので・・・ まず、十徳ナイフは銃刀法に違反しません。銃刀法は刃渡り6センチですから、かかるナイフは6センチ以下なので該当しません。 次に軽犯罪法ですが、確かに、正当な理由なく持ち歩くことは駄目ですが、正当な理由があれば問題ないです。街中で持ち歩くと正当な理由がないと思われるのでこれにあたります。(※護身用はOUTです。) また、事務用品であるハサミ等は持ち歩いてもけっこうです。じゃないと買って帰れないじゃないですか。それに、事務用品をいろいろ持ちながら仕事中場所を移動することもあるでしょう。 さらに、ポリに見つかっても没収なんてできません・・・ 没収するかどうかは裁判官が判断します。 しかも付加刑という刑罰であり、他の刑罰と合わせてしかできません。

noname69
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • Wr5
  • ベストアンサー率53% (2177/4070)
回答No.4

>知らないということは恐ろしいことですね。 まぁ、仕方ないでしょうね。 ちなみに、没収されて所有権を放棄されますので、戻ってこなくなります。 例え高価だったりしても、名前入りの一点ものだろうと…。 # ということで、私は家に置いてます。 # 親戚の結婚式の引き出物としてカタログから注文した記念品ですし、没収されてはたまりません。 # 歯並び悪くて、付属のツースピックを便利に使っていましたが…今は歯間ブラシ持ち歩きで対処です。

noname69
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • ting
  • ベストアンサー率55% (25/45)
回答No.3

駄目ですね。警察官に見つかれば捕まる可能性がありますよ。 いろいろと難しい規定のある銃刀法の対象となるかはわかりませんが、 「軽犯罪法」で違反となる可能性があります。 軽犯罪法1条の2に 「正当な理由がなくて刃物、鉄棒その他、人の生命を害し、 または人の身体に重大な害を加えるのに使用されるような器具を 隠して携帯していた者は拘留または科料に処する」とあります。 つまり、刃渡り3cm程度のキーホルダータイプの小型のものどころか、 ハサミやカッターも「正当な理由」が無く持ち歩けば軽犯罪法違反となります。 因みに、会社で使うのが便利だから持ち歩いているというのでは 「正当な理由」とはならないそうです。 …自宅と会社の両方に置いておけということみたいですね。

noname69
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • tony3303
  • ベストアンサー率27% (346/1262)
回答No.2

それは銃刀法違反で摘発されますよ、秋葉原あたりで時々一斉摘発に警察も乗り出してるとか、最近銃刀法違反が厳しくなりました、俺たちの仕事でドライバとか使うのですが、道具箱以外に持っていたり持って街を歩いていたりしてもつかまりますからね、アミーナイフは完全にOUT見たいです、カッターナイフとかポケットに入れて持って歩いていても意味が無ければ違法だと言われます、それは大丈夫でなく運がいいと言うかいつかつかまりますよ、小さなナイフでも人を傷つけたり 殺すことだってできますからね、そんな奴らを見たら黙って遠ざかることと警官見たら教えることですね、気を付けてくださいね。

noname69
質問者

お礼

やはり違法なんですね。 ちなみに秋葉原では、 迷彩柄の服を着ていると職務質問されるらしいですよ。 警官が言ってました。

  • Wr5
  • ベストアンサー率53% (2177/4070)
回答No.1

生活安全課のお巡りさんに見つかれば、没収…でしょうな。 これから釣りに行く/キャンプに行く。 または帰ってきたところ。 というのでない限り、「正当な理由」がないでしょう。 「手元にあると便利」「災害対策用」「護身用」などは正当と認められませんから。

noname69
質問者

お礼

やはり違法なんですね。 知らないということは恐ろしいことですね。 きっとあいつはこの後職務質問されて、 知ることになるんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【ナイフ】腰ベルトにナイフを横向きに収納しておくナ

    【ナイフ】腰ベルトにナイフを横向きに収納しておくナイフポーチ、ナイフケースを探しています。 ベルトに通してポーチというかケースが横長でナイフを差し込んでおきたいです。 タクティクルナイフ用のポーチでベルトに通すタイプの物がありましたが縦向きに収納するっぽいので探しているものとは違うんですよね。 なんて検索したら出て来るんでしょう? あと日本は刃渡り何センチまで銃刀法違反にならないのでしょう? 銃刀法違反にならない短いナイフを後ろ腰に横収納していざという時に右手でスッと抜ける状態にしておきたいんですよね。

  • スイスアーミーナイフの修理。

    久しぶりに質問します。cricketです。 以前スイスで買ってきたスイスアーミーナイフがあり、 弟にあげたもんでVICTORINOXかWENGERか分からないのですが、そのナイフが不幸な事故にあって、メインのプレードを破損してしまったのです。 構造を見ているとパーツの組み合わせで出来ているので、プレードの交換が出きるはずだと思うのですが、 そんな修理を承るところが福岡でなかなか見つかりません。見つけきれないだけなのかしら? 福岡市又は近郊でパーツの交換をしてくれるところ、 又は送り込んででも修理をしてくれるところをご存知の方がいれば、教えて下さい。 日本じゃ売っていない柄なので、何とかしたいのです。

  • ナイフのないマルチツール

    最近は、ナイフによる事件を多く法律も厳しくなってるので ナイフのついていないマルチツールを探しています。 スイスアーミーナイフや、レザーマンの様な 以前、ビクトリノックス社製のナイフなしのモデルが発売というようなことも聞いたのですがHP観てもわかりませんでした。 上の2社でも、それ以外の会社でもかまいません。 色々なとこで使えるものがいいのですが、特に大きさや ツールの種類に拘りは今のところありません。 物を見てからの判断にはなりますが 色々と教えていただければ幸いです。

  • 収納された十得ナイフよりも

    折りたたまれ収納された十得ナイフ≒スイスアーミーナイフを、「税金は簡単にとれるとこからとるものだ」という安直な考えと同等さで、「ノルマ達成の刀狩り」に勤しむ警官・糞婦人警官どもが歩きタバコを目に付く端から、 キチンと検挙(最低でも厳重注意)する率はの何万・・・数千万か、何億分の一なんでしょうか? 収納されたチンケなサイズのナイフよりも証拠隠滅のしやすさにおいて「しらばっくれのやりやすさ」などより悪質性が高いとみなせる歩きタバコ=思いっきり吸い込むだけで、人畜に熱量で負わせた傷害の「凶器」足りえる「火口」に付いた被害者の衣服・体組織を焼き尽くし隠滅できる=を発見次第検挙・最低でも厳重注意してる警官を、確率の問題かも知れませんが認知したことがありません 事実上無害な収納された十得ナイフ・牡蠣ナイフを「刀狩り」しながら、歩きタバコを放置する腰抜け警官&腰抜け婦人警官どもに、存在価値はあるんでしょうか?

  • ナイフ類の携帯について

    最近知ったのですが、インターネット等を見ているとナイフの携帯で逮捕されたりする人が多いようです。 確かに理由無く大きなフォールディングナイフ等をポケットに入れていたりするのは逮捕されても仕方が無いとは思いますが、キーホルダーに小さなアーミーナイフとかマルチツール等つけている人結構いると思いますが、それでも職質された時持っていたら即軽犯罪法違反で交番へ・・・という場合が多いようです。場合によっては刃の長さが2センチのペーパーナイフでも駄目だった事があるそうです。恐らくですが、逮捕される人間の殆どは極普通のあるいは善良な人間の場合が多いような気がしますがどうなんでしょう。上記のような事で指紋を取られたり写真を撮られたり調書を取られ・・そして犯罪者となってしまった事に精神的ショックを受けている人も多いようです・・。不特定の人に職質し持っていたら即犯罪者・・このような現状についてどう思われますか?

  • 洋服のメーカー名を教えて下さい!

    スイスの国旗のようなマークの洋服のメーカー名を教えて下さい。 男性服、女性服ともありました。 アーミーナイフとかも販売していたような気がします。 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • ナイフを見せる心理

    不倫している夫のラインをこっそり盗み見ました。彼女に、愛用のナイフの写真を送っていました。夫は、アウトドアの際、アーミーナイフみたいなのをよく使います。 それを送ってこられた彼女の方は、 「これは?」 と聞き、 「気に入ってるんだ。サバイバルショップで昔手に入れたやつ」 と返事。 「これを使って何をするの?」 ともう一回質問してきた彼女に、 「殺人」 と答えてました。彼女は、「え? どういうこと?」 とびっくりした様子で聞き返してましたが、 「そんなわけない。冗談。」 と夫は答えています。 彼女が一瞬とはいえ脅えたような感じになった気がして(盗み見している私がびっくりしているぐらいですから)、夫の事を怖いと思ったのか、早々と眠るというメッセージを送ってラインを打ち切ってました。 夫は、「あなたを殺す」みたいな殺意を持って、彼女にナイフの写真を見せたのでしょうか? いい歳して、こんな冗談なんかしますかね。 だから、深層心理に詳しい人の回答いただけたらと思うのですが。 夫が彼女に限らず、誰か殺したいという意味を持っているのか、それとも彼女に自殺を仄めかしているのか、不安な気持ちを持っていて癒やされたいとか、何かヒントになるような回答ください

  • 小畑健の銃刀法違反

    「デスノート」の漫画家・小畑健が約8センチのアーミーナイフを車の中に所持していたことで捕まりましたよね。 「キャンプなどで使う為」の理由でも、これは法律違反になってしまったとか。 なんか驚いたんですが、ほかに何か理由が合ったのでしょうか。 それともこれが常識?なんですか。 アーミーナイフがいけないんですか? 大型カッターだったらいいのでしょうか? 私としては、逮捕することはないような気がするのですが。 みなさんはどう思われますか。

  • ナイフの携行について(2009年10月現在)

    こんにちは。 これは小型の5徳ナイフを買いました。キーホルダのようにリング状になっているのです。外見は○徳ナイフとキーホルダリングが一体になった感じです。 この中にナイフが入っています。 ナイフは刃厚が1mm、刃幅が8mm、刃渡りが37mmで、「銃砲刀剣類所持等取締法」によると、刃厚0.25mm未満、刃幅1.5cm未満、刃渡り6cm未満、とすべて条件をクリアしています。 しかし、「軽犯罪法」では「正当な理由がなくて刃物、鉄棒その他人の生命を害し、又は人の身体に重大な害を加えるのに使用されるような器具を隠して携帯していた者」とあります。(wikipedia「軽犯罪法」より) そして、私はキーホルダとしてズボンの腰のベルト通しにひっかけていますが、もし、警察の職質を受け、このナイフに関して問われたら、「足の爪を削るために持っている。」「隠して携帯はしていない。(見えるように持っているから)」とこれを主張して言えばいいと思うのですが、これで通用するのでしょうか? こう言ったら警察はなんていうのでしょうか? その後どうなるのか全く予想がつきません。 詳しい方、ご回答をよろしくお願いいたします。

  • 軽犯罪法について・・・。

    法律について無知なもので、識者の皆様のお力をお貸しください。 2,3日前の深夜12時ごろに自家用車を運転していたところ、前日に寝ていなかったこともあり、猛烈な睡魔に襲われたため、車の中で仮眠を取っていました。 私の車のナンバープレートが県外のものであったこともあり、警察の目に留まってしまい、起こされ、身分証を提示させられ、さらに車内までくまなく調べられました。 ダッシュボード内に便利だと思って十徳ナイフを入れていたのですが、それが軽犯罪法にあたるとして、深夜2時ごろから5時ごろまで警察署にて事情聴取(?)をされました。 十徳ナイフですので、当然刃物がついておりますが、理由もなくナイフ等を携帯することは犯罪にあたるのだそうで・・・。 取調室で半ば強制的に、どこで手に入れたのか、何に使うのか、最後には私自身が悪く今後このようなことをしないという文面の調書を警察が書き、「この内容で間違いないですね」と指印を押すことを強要されました。 十徳ナイフは、警察が一時保管するということで、置いてきたのですが、今日警察から電話があり、十徳ナイフを返したいので、署まで来てほしいと言われました。 私に害しか与えてくれなかった十徳ナイフを取りにいこうという気は正直あまりありませんが、そのときについでに指紋と写真を撮らせてほしいということを言われましたので、余計に行く気がなくなりました。 このような場合、行かないと犯罪になるのでしょうか? また、自分は前科がついてしまっているのでしょうか? 正直不祥事ばかり起こしている警察に対して、良いイメージなどこれっぽっちもありませんので、言われるがままというのは腹立たしい気持ちでいっぱいです。 火曜日に取りに行く段取りをつけていますので、それまでにご回答頂ければありがたいです。 何卒よろしくお願いいたします。