• ベストアンサー

ナイフ。

今日歩いているときに、 腰のところにナイフをぶら下げて歩いてる人が居ました。 ナイフといっても、 十徳ナイフっていうんですか。 いろんなパーツがたくさんある奴。 スイスアーミーナイフっていうんですか。 スイスのマークみたいなのがついてました。 結構でかいサイズでしたけど、 大丈夫なのですか。 法律に違反しないんですかね。 堂々とズボンのベルトのところに下げてましたから、 やっぱり大丈夫なんですかね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

十徳ナイフということは折り畳み式ですよね 銃刀法では、刃の固定装置がない場合、8cmまでは携帯が認められる物もあります ハサミも先が尖っていなければ8cmまでは携帯が可能です 銃刀法に引っ掛からなければ、堂々とぶら下げていれば、むしろ大丈夫です それ以下の場合は軽犯罪法にあたるか否かとなります 軽犯罪法の場合は「隠して」携帯していなければ、違反となりません ですから堂々とぶら下げていれば罪にはなりません 刃渡り6cm以下の刃物を、隠さずに持ち歩けば、いかなる場合も違法ではないのかというと、そうではありません 例えば、刃渡り5cmの十徳ナイフの刃を出して、手に持って、周りに危険が及ぶ状況で持ち歩けば、各都道府県で制定されている、迷惑防止条例に違反することになります 例え、ハサミであろうと正当な理由がなければ、銃刀法や軽犯罪法に違反します 法律に違反すれば、もちろん刃物の提出を求められますが、これはあくまで任意ですので、提出しなければいけないわけではありません しかし、提出を拒否した場合、証拠隠滅の恐れありと判断されて、逮捕される可能性があります 軽犯罪法違反はともかく、銃刀法違反であれば、高確率で逮捕されるでしょう そうなれば、逮捕時の差し押さえとして、刃物は警察に取り上げられてしまいます

noname69
質問者

お礼

詳しい説明をありがとうございます。 結局取り上げられてしまうんですね。

その他の回答 (5)

noname#139455
noname#139455
回答No.5

みなさんいろいろまちがえてます。 あんまり揚げ足を取るようなことはしたくなかったのですが、あまりにお粗末なので・・・ まず、十徳ナイフは銃刀法に違反しません。銃刀法は刃渡り6センチですから、かかるナイフは6センチ以下なので該当しません。 次に軽犯罪法ですが、確かに、正当な理由なく持ち歩くことは駄目ですが、正当な理由があれば問題ないです。街中で持ち歩くと正当な理由がないと思われるのでこれにあたります。(※護身用はOUTです。) また、事務用品であるハサミ等は持ち歩いてもけっこうです。じゃないと買って帰れないじゃないですか。それに、事務用品をいろいろ持ちながら仕事中場所を移動することもあるでしょう。 さらに、ポリに見つかっても没収なんてできません・・・ 没収するかどうかは裁判官が判断します。 しかも付加刑という刑罰であり、他の刑罰と合わせてしかできません。

noname69
質問者

お礼

ありがとうございます。

• Wr5
回答No.4

>知らないということは恐ろしいことですね。 まぁ、仕方ないでしょうね。 ちなみに、没収されて所有権を放棄されますので、戻ってこなくなります。 例え高価だったりしても、名前入りの一点ものだろうと…。 # ということで、私は家に置いてます。 # 親戚の結婚式の引き出物としてカタログから注文した記念品ですし、没収されてはたまりません。 # 歯並び悪くて、付属のツースピックを便利に使っていましたが…今は歯間ブラシ持ち歩きで対処です。

noname69
質問者

お礼

ありがとうございます。

• ting
回答No.3

駄目ですね。警察官に見つかれば捕まる可能性がありますよ。 いろいろと難しい規定のある銃刀法の対象となるかはわかりませんが、 「軽犯罪法」で違反となる可能性があります。 軽犯罪法1条の2に 「正当な理由がなくて刃物、鉄棒その他、人の生命を害し、 または人の身体に重大な害を加えるのに使用されるような器具を 隠して携帯していた者は拘留または科料に処する」とあります。 つまり、刃渡り3cm程度のキーホルダータイプの小型のものどころか、 ハサミやカッターも「正当な理由」が無く持ち歩けば軽犯罪法違反となります。 因みに、会社で使うのが便利だから持ち歩いているというのでは 「正当な理由」とはならないそうです。 …自宅と会社の両方に置いておけということみたいですね。

noname69
質問者

お礼

ありがとうございます。

• tony3303
回答No.2

それは銃刀法違反で摘発されますよ、秋葉原あたりで時々一斉摘発に警察も乗り出してるとか、最近銃刀法違反が厳しくなりました、俺たちの仕事でドライバとか使うのですが、道具箱以外に持っていたり持って街を歩いていたりしてもつかまりますからね、アミーナイフは完全にOUT見たいです、カッターナイフとかポケットに入れて持って歩いていても意味が無ければ違法だと言われます、それは大丈夫でなく運がいいと言うかいつかつかまりますよ、小さなナイフでも人を傷つけたり 殺すことだってできますからね、そんな奴らを見たら黙って遠ざかることと警官見たら教えることですね、気を付けてくださいね。

noname69
質問者

お礼

やはり違法なんですね。 ちなみに秋葉原では、 迷彩柄の服を着ていると職務質問されるらしいですよ。 警官が言ってました。

• Wr5
回答No.1

生活安全課のお巡りさんに見つかれば、没収…でしょうな。 これから釣りに行く/キャンプに行く。 または帰ってきたところ。 というのでない限り、「正当な理由」がないでしょう。 「手元にあると便利」「災害対策用」「護身用」などは正当と認められませんから。

noname69
質問者

お礼

やはり違法なんですね。 知らないということは恐ろしいことですね。 きっとあいつはこの後職務質問されて、 知ることになるんですね。 ありがとうございました。