• ベストアンサー

エクセルを使ってシステム手帳作り(365ページ)

エクセルでシステム手帳の中身(リフィル)を作りたいと思っています。無地の用紙を準備して,1日1ページのものを365枚作って使用したいのですが,罫線などの内容はすべて同じものでいいです。ですが,日付と曜日を用紙の端に入れたいと思っています。全部印刷したあとに,1枚1枚手書きで入れてもいいのですが,日付と曜日を入れた状態で365枚,印刷する方法はありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0913
回答No.3

#1です。 コピペで書式を継続させられるのは、やったコトないですか? 基準のセルを選択すると、セルの右下に黒い◾があるので、それに矢印を合わせます。すると、矢印が+に変わるので、左クリックを抑えたままスライドさせます。これで連続コピーになる場合もありますが、同一コピーになった時は現れたボタンをクリックして「連続データ」に変えます。 すると、日付けや曜日がずっと続くので、一年分作れば出来上がりです。 やってみてください。

Jerry_info_svs
質問者

お礼

1日分(1ページ)を20セルくらい使用する予定だったので,ピンとこなかったのですが,何セル挟んでも連続データはできましたね。うっかりしていました。気付かせてくださりありがとうございました。

その他の回答 (3)

• MackyNo1
回答No.4

以下のような手順でシートを作成し、最後にページ設定で1ページ分を限定するのが簡単です。 まず、基準となる1枚のシートを作成し、必要な部分に開始日付(例えば2013/1/1)および曜日を入力しておきます。 このシート範囲を選択して(例えば1行目から20行目まで)、下方向に(12/31までなら20×365=7300行まで)オートフィル(選択セルの右下を選択して左クリックで下方向にドラッグ)します。 次に印刷プレビュー画面のページ設定で用紙の大きさを指定し、余白の表示にチェックを入れ、1枚分のデータが1ページに表示されるように上から2番目および下から2番目のラインをドラッグして位置調整します(「次のページ」をクリックして同じレイアウトになっていることを確認する)。 #バージョンが記載されいないので、Excel2007での操作例を提示しましたが、Officeソフトはバージョンによって操作法や使用できる機能が大きく異なりますので、質問の際には必ずバージョンを明記するようにしましょう。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• tsubuyuki
回答No.2

私が思いつく方法として、3通り挙げておきますね。 1.おっしゃる通り  > 全部印刷したあとに,1枚1枚手書きで 2.日付と曜日を手動で変え、365回印刷をする。   あるいは、数日分(例えば1週間分)まとめて印刷できるように   ワークシートを工夫する。 3.上記2.をマクロで一気に片づける   ※私なら、きっとコレでやります。 さて、現状であなたができる範囲で、一番早いのはどれでしょう? ・・・というお話です。 失礼な言い方をして申し訳ありませんが、 おそらく、1.または2.の二者択一ではないでしょうか。 図はあくまでも例ですが、 A1セルの日付を変えると、2ページ目の日付も変わる仕掛け・・ (といっても、D1セルを「=A1+1」としているだけですが)をして さらにD1セルの手前で強制的に改ページしてやるようにしています。 これだけで「2日分を一気に印刷」できます。 つまり、コレをお好きな日数分だけ用意してやればOKということです。 参考までにどうぞ。

質問者

補足

ありがとうございます。一気に行けるマクロがあれば紹介していただけるとうれしいです。

• 0913
回答No.1

セルを手帳1ページ分の大きさに広げ、データを入力して、365回コピペする(自動コピペだととてもラクチン) これだけでいいなら、これだけで出来上がります。

質問者

補足

ありがとうございます。日付の入力はどのようにしたらいいでしょうか?