• 締切済み

エクセルで1枚の用紙に2ページ印刷

こんばんは。 エクセルで作った文書(A4サイズの半分の大きさのもの)をA4サイズの用紙に印刷をしたいのですが、1枚の用紙に2ページずつ印刷するにはどのように設定すればよいか教えてください。(全部で50ページあるので、用紙を25枚で済むようにしたいのですが) 割つけ印刷を選ぶと、原稿が縮小されすぎて、うまくできないのですが・・

noname#57881
noname#57881

みんなの回答

  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.1

普通に考えれば割付印刷か両面印刷しかないでしょう。 割付印刷の場合に縮小されすぎるということですが、これはExcelのページ設定の問題があるのでは? プリンタドライバは単純に70%くらいに縮小して並べるだけです。 元の原稿はA4の半分の大きさと言うことですが、A5なのでしょうか? 書式設定をA5として割り付け印刷を指定、用紙サイズをA4とすれば、理屈の上では等倍で印刷されるはずです。

noname#57881
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 使っているプリンターはどうもいろいろ設定をしてもうまくいかず、 上のやり方はあきらめました。 お世話になりました。

noname#57881
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 いろいろと試してはみたのですが、うまくいきませんでした。 割り付け設定をして、シート1と2を印刷したい時は、シフトキーでその2つを選択すればいいのですか? その方法だと、シート1しか印刷されず、うまくいきませんが・・・

関連するQ&A

  • 印刷の用紙サイズ

    Word文書ページ設定でB5サイズを指定しました。 プリンターは複数トレイのものでB5・A4サイズの用紙をどちらもセットしてあります。 これを印刷する際、プリンターのプロパティで原稿サイズがA4になっていてもB5用紙で印刷されます。(たぶんプリンタの標準がA4に設定されており、給紙トレイは自動選択にしていると思います。) しかしExcelではそのようにいかず、ページ設定でB5にし、プロパティの原稿サイズもB5にしないとA4用紙で印刷されます。 原稿サイズをB5にすればB5用紙で印刷されます。 この違いは何でしょうか?どこか設定すればいいのでしょうか? 原稿サイズをいちいちB5に設定しなくてもA4のままでも、ページ設定をB5にしていればB5用紙で印刷する設定があるのでしょうか? お願いします。

  • wordでA5で作成した文章を一枚のA4用紙に2ページ分印刷する方法

    こんな簡単な事をお伺いして恥ずかしいのですが・・・・ wordでA5で作成した文章を一枚のA4用紙に2ページ分印刷する方法を教えてください。 こちらで検索して、 「ファイル」→「印刷」→「1枚あたりのページ枚数」を2にすると可能と分かったのですが、 この方法で印刷すると、A4用紙の半分のA5のサイズに文書が縮小されて2ページ分(つまり文書の大きさはA6サイズ)になってしまいました。 用紙設定をA4にすると、A5で作った文書が崩れてしまうし・・・ たぶん、どこか設定を間違えているのだと思うのですが、 探しても見当がつきません。 悩んでいるより、伺った方がいいかと思い質問する次第です。

  • A5縦ページをA4用紙に見開き印刷したい

    Word2000で、A5の縦書きで原稿を作成しています。 これを、A4の用紙に見開き状態で印刷をかけたいのですが、 どう設定しても縮小がかかってしまいます。 きちんと原寸で印刷するには、どこをどう設定すれば良いでしょうか? 印刷はEPSONのPM-2200Cです。 駄目だった設定 レイアウトがB6(?)に縮小される ●Wordで「ページ設定」の「用紙」で用紙サイズをA4にし、 [印刷の向き]を[縦]にして、「余白」で[袋とじ]にチェック ●Wordで「ページ設定」の「用紙」で用紙サイズをA4にし、 [印刷の向き]を[縦]にして、「余白」で[見開き]にチェック ●Wordで「ページ設定」の「用紙」で用紙サイズをA5にし、 印刷のプロパティの〔レイアウト〕で「割り付け」2ページにチェック ↓この設定だと、レイアウトはA5なんですが 文字が指定よりも小さく表示されています。 ●Wordで「ページ設定」の「用紙」で用紙サイズをA4にし、 印刷のプロパティの〔レイアウト〕で「割り付け」2ページにチェック

  • Excelの印刷時にだけ用紙サイズを変更して印刷する方法

    Excel2002の印刷時にだけ用紙サイズを変更して印刷する方法を教えてください。 Word2002ですと、印刷時にファイル→印刷→拡大/縮小→用紙サイズの指定 でその用紙サイズにぴったりに印刷でき、しかも元のWordの資料サイズもそのまま残ります。(印刷時にのみサイズの変更が出来る) Excelの場合にも同様に印刷時にのみサイズの変更は出来ますか? Excelのファイル→印刷には「拡大/縮小」の項目が見当たらず ファイル→ページ設定→ページ に「拡大/縮小」があります。 ここで用紙サイズだけを変更しても大きいサイズに変更すると偏って空白が多くなるし、小さいサイズにすると用紙から幅けます。 何か良い方法はありますか? ページ設定で用紙サイズを変更するとWordのように印刷時だけの変更とは違い、変更は保存できませんね…。 簡単に印刷時のみ用紙サイズを変更して印刷する方法はありませんか? また、上記ファイル→ページ設定→ページ に「拡大/縮小」にて印刷用紙を変更する方法しかない場合 1)A4→B5 2)B5→A4 に変更する場合のおおよその%を教えていただけますか?

  • ワード2010での印刷設定について

    ワード2010を使用していますが、A4サイズで設定している原稿を、A4用紙の中央にB5サイズに縮小して印刷したいのですが、わかる方いらっしゃいますか? 用紙の向きが縦(横書き)で書いた文章を横向き(縦書き)にして文章のサイズをB5に変更した後2ページ分になるので2ページを1枚の用紙(A4)に印刷しましたがうまくできません。 要するにA4サイズに設定している原稿が1ページで収まるとき、その原稿をそのまま縮小してA4の用紙にB5サイズに縮小して1ページに収めて、なおかつ文章を中央に寄せたいのですが、方法がわかりません。教えていただければ、幸いです。 重複した文章ですみません。すみませんがよろしくお願いします。

  • エクセルでの印刷設定

    こんにちは又よろしくお願いします。元々シートが6ページまである表で1ページ目に6枚まとめての印刷ボタンが作成されています。プリンターはA3サイズが印刷可能で用紙設定はA3で出力は原稿サイズになっています。そこにA4サイズの縮小印刷ボタンを作成しようと思い マクロの記録をはじめて (1)印刷の設定を用紙設定はそのままで出力はA4で設定 (2)実際に印刷する (3)A4サイズの印刷物が出てくる (4)そのままでは元々のボタンで印刷したときA4サイズで出力されるので出力をA3の戻す (5)マクロ記録の終了 これで新たに作った縮小ボタンを押すとA4印刷物が出てきてその後設定は元のサイズに戻ると思ったのですが、実際印刷してみるとA3の物しか出てきません。正しいマクロ設定をご教授よろしくお願いします。

  • ワードで2ページ分の文書を1枚の用紙にまとめて印刷したい

    2ページ分の文書を1枚の用紙にまとめて印刷したいのですがうまくいきません。 A4サイズ2ページ分の文書を、同サイズで1枚の用紙に印刷したいのです。 結果的には http://pc.nikkeibp.co.jp/pc21/tech/word50/35/index.shtml の図1の様にしたいのです。 同サイトの設定通りにするのですが、「1枚あたりのページ数」のところがグレーになっていて選択できない状態です。 また、別な方法としてプリンター機能「割付印刷」で、印刷向きを「縦」にして「2ページ印刷」を試したのですが、用紙が縦の状態で、1枚の用紙に右上に1ページ目、左上に2ページ目、下に3ページ目、左下に4ページ目と印刷されてしまいます。 因みに全部で10ページ分あり、A4用紙5枚(2ページ分の文書×5枚)に収めたいと思っています。 対処法が分かる方がいらしたら回答頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • Word文書 ページ設定A5→A4用紙に2ページずつ印刷したい

    Word2000で作成した、ページ設定A5(横)の文書を、A4用紙に2ページずつ印刷したいのですが、うまくいきません。 「印刷」タブで「一枚あたりのページ数」を「2ページ」にして、「用紙サイズの指定」を「A4」にしています。後は、「プロパティ」のページ設定のタブで、「用紙サイズ」はA5、「出力用紙サイズ」はA4を指定して「割付印刷」にしているのですが…。 プリントアウトされたものを見ると、A4用紙の上部1/4のところに2ページ分入っているのです。ものすごい小さいです。 私は何か間違っているのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • エクセルの用紙サイズが・・・・・。

    エクセルのページ設定で用紙サイズを決める所 A3,A4,B4・・・のサイズが表示されなくなりました。縮小サイズはあるのですが・・・・。 誰か教えてください困っています。

  • A6(横)原稿をA4用紙に4枚印刷する方法

    MS office Word 2007で横向きのA6の原稿を作成しました。 これを縦向きにしてA4用紙に4枚しきつめる形で印刷したいのですが、なかなかうまくいきません。 ワードの印刷の設定で、右下にある拡大/縮小で1枚あたりのページ数を4ページ、用紙サイズをA4にし、印刷範囲をページ指定で「1,1,1,1」として、プリンタの設定で印刷方向を横にして印刷してみたのですが、A6の原稿が横向きのままで印刷されてしまいました。 どう設定したらうまく印刷できるでしょうか? プリンターはEPSONのPM-A700を使っています。 ご回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう