• ベストアンサー

真面目な質問。盗聴器について

今日部屋で携帯で話をしていたら 相手側がザーザー音がする と言われたんです 私はしなかったんですが 携帯の故障?でもなさそうだし これって近くに盗聴器が仕掛けられてる可能性があるとかありますか? 実はここ数ヶ月おかしいなって事が続いているんです なんか引っかかる事がいくつかあって。 携帯電話が盗聴器の周波?みたいなのを受け取り 雑音になって聞こえるという事はありますか? (こちら側は聞こえなかったと思うんですが…) お願いします 真剣に悩んでます

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

携帯の音に雑音が入る場合は、その携帯の近くに盗聴器があります。 つまり、盗聴器があるとすれば相手側です 盗聴器の電波が貴方の携帯に入り、それが相手の携帯まで届く事は技術的にありえません。  

rina_733
質問者

お礼

電話した相手側が盗聴されてるということですか。

rina_733
質問者

補足

コメントありがとうございます 電話した相手側が盗聴してるということですか?

その他の回答 (5)

回答No.6

もし携帯メールを傍受されているとの疑問があれば、相手が顔見知りの場合に限りますが、傍受者(盗聴盗撮者・メール盗み読み者など)又はその関係者を特定する方法はあります。 まず日頃使い慣れた携帯又はスマホより新規メールを起動させ、プライバシーを口にする人間が顔見知りで名前を知っているならば、 新規テキストに相手の実名出しで、盗聴する相手に向けて悪態三昧するくらいの言いたい放題を打ち込み、(内容は傍受者が興味をそそる囮内容なら何でも) そのまま一切保存をしないで未送信(下書き)内容を消去して暫く様子を見ます。{送信やアップロードをしなければ、保存していても大丈夫です。} 私の経験では盗聴する相手が未送信内容やサイト等の未投稿の悪態内容に対し、感情を露に嫌みを言われたりするなどの反応が過去何度もありました。 送信をしたわけでもなく、またアップロードをしたわけでも無いのに、相手が下書き内容をリアルタイムに知っていて反応をするですから、気のせいでも何でもなく、 携帯電話を盗聴したり、メールを盗み読みできる何だかの技術を相手が持っているからこそ携帯メールを盗み読みされる被害があるのだと思われます。 相手が顔見知りに限りますが、傍受者を特定する実験を何度も試してみて、何も無ければ幸いです。

rina_733
質問者

補足

回答ありがとうございます 他の方々も回答ありがとうございます お礼が遅くなるかもですが 今はお許しください すみません -------- 私もそういう回答を見たことがあって chobiさんの言った通りの事を 過去実際やってみました。 すると本当に 相手側に反応があったのです 言ってもいない、知らせてもいない筈なのに あきらかに行動がと… 相手は身内です やはりその日から不審でした これはどうすればいいのでしょう? 解決策はあるんでしょうか 機種を変えても 会社を変えてもダメなんでしょうか

• 2730
回答No.5

盗聴器が仕掛けてあるかどうかを発見する機器みたいなのを売っていますよ。 簡単なものなら2000円もしないんじゃなかったかな。

回答No.4

>電話した相手側が盗聴してるということですか? 違います 電話した相手側が盗聴されてるということです。  

rina_733
質問者

補足

お礼に書いた通りですね

• tpg0
回答No.3

一般的な市販の盗聴器(VHF帯)と携帯電話(UHF帯)の周波数帯域と電波形式は全く違うので、盗聴器(アナログ波)の電波が携帯電話(デジタル波)に干渉することは考えられないです。 それと、盗聴器は手軽に買える値段ではないので、盗聴器を仕掛けるだけの「価値がある情報を得られるような人や場所」でなければ仕掛けることはしません。

rina_733
質問者

補足

>「価値がある情報を得られるような人や場所」 すっごい失礼な人ですね。

• chie65535
回答No.2

>携帯電話が盗聴器の周波?みたいなのを受け取り雑音になって聞こえるという事はありますか? ありません。 携帯の電波に影響するような「ちゃちな盗聴器」だったらすぐバレちゃうので、本格的に盗聴する人は、携帯などには影響が出ない機器を使います。 携帯を使って探せるのは「盗撮用カメラの赤外線ライト」くらいです。 携帯を「カメラモード」にして、映像を画面にプレビューした状態で、部屋中を見回してみましょう。 例えば、テレビの周囲、プレゼントで貰ったぬいぐるみの目の周囲、天井の火災報知機の周囲、天井の換気口の周囲などで、携帯の画面ごしに「光っているモノ」があったりしませんか? もし、それらの場所に盗撮用カメラの赤外線ライトがあると、携帯の画面で、ライトが光っているのが判ります。 なお、携帯のカメラ機能を使うと、テレビやビデオデッキやエアコンのリモコンの電池が切れているかどうかが判ります。 リモコンの「赤外線が出る部分」を携帯のカメラで見ていると、リモコンのボタンを押した時に赤外線が出ているのが判ります。 リモコンのボタンを押しても携帯で光って見えない場合は、リモコンの電池が切れています。