• 締切済み

深刻になやんでいます。車の盗聴器について

車に盗聴器(発信器)がつけられているかもしれません。 車の移動中に携帯電話をしようするとき(仕事帰りの19時頃)に、必ず相手にものすごい雑音というか機械的な音(マイク)をスピーカーを近づけたような音・カラオケでマイクとマイクが近づいたときのような音)がします。 私にはその音は聞こえません。電話する相手がかなり異常な音が出るということで、周りにも音が漏れるくらいのすごい音だそうです。携帯が故障しているのかと思い、修理にも出し、基盤から総取替えしてもらい、携帯には結局異常はなかったという結果でした。その間に使用していた携帯代替機からも異常な音が相手に聞こえました。携帯はドコモです。相手がau電話の人の時に特にひどいです。 他に原因と考えられるハンズフリーマイクや、オーディオは使用してもしていなくても、何も変わりませんでした。 この音はやはり盗聴なのでしょうか。それとも、何か他に原因があるのでしょうか。 他にこのような症状が出られている方はいますか。毎日不安で仕方ありません。 みんなからは、こんな音、今まで聞いた事がないといわれます。 どなたか、教えてください。お願いします。

みんなの回答

回答No.3

私も盗聴ではないと思います。  理由、程度の低い(素人~探偵のレベル)盗聴では車に盗聴器をつけても常時移動 する車の後をつけないといけないから。そんな面倒なことをするより、非合法な方法でも 使って、家に仕掛けた方がよいと仕掛ける方は考えます。  ただし、質問者さんに盗聴をされそうな理由や人(ストーカー等)がいるなら調べてもらって 安心した方がいいと思います。

150w150
質問者

補足

ありがとうございます。 違う事を願いますが、やはり不安です。 盗聴でなくても、発信器やGPSのようなものかもしれないです。 というのも、中村獅童さんが最近のニュースで、車の底に発信器をつけられてたというのがあったので。 私もその可能性があるような気がしてならないです。 ちなみに信号機下が最もハウリングが生じるような傾向です。。

回答No.2

「車に盗聴器がついている=相手の携帯から機械的な音(ハウリング?)が聞こえる」なんて事はないと思います。なので、恐らく別の原因ではないでしょうか? もしかしたら、質問者様の携帯電話は、マナーモードになっていて、相手の方の携帯電話は、受話音量が大きくなっていませんか? 違っていたらゴメンなさい。そういう場合にも似たような現象が起こると聞いた事があるものですから、一応回答してみました。

150w150
質問者

お礼

ありがとうございます。 マナーモードかどうかと、相手の音量に関係してるかもしれないのですね。 ただ、私はいつもマナーモードではなかったと思います。 マイクの部分に因果関係がある感じでしょうか。 盗聴

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 車についていると思われる盗聴器があるか調べてください。 だいたい、10万円でしてくれます。 ご参考まで。

150w150
質問者

補足

ありがとうございます。 やはり盗聴の疑いがあるのでしょうか。 この音は、まさに盗聴されているときの特徴とか、携帯のネットワーク上の問題とか、そのような情報をください。とにかく今の状態がどんな事なのかが知りたいです。 お願いします。