• 締切済み

好きな人に避けられ真剣になやんでいます

好きな人に避けられていて悩んでいます。 長文になりますがよろしくお願い致します。 彼とは職場で知り合いましたが、 普段から関わりが少なく、 事務的な用件でしか話さないです。 そのやりとりをするなかで 彼も親しげに挨拶してくれるようになり、 いつしか私が見る前にこちらを見ていることが 多くなりました。 目が合う確率がすごく多くて、 私がジロジロ見ていると思われるかも…と 思うほどですが、すごい視線を感じるので つい見てしまうのです。。 あるときは、彼がこちらを見ながら 少し離れたところを横切り、 10秒くらい目があったままでした。 何度も振り返ってこちらを見てきました。 笑顔で用件を言うときもあるし、 すごく冷たいときも、かなりあります。 本当にその繰り返しで、一喜一憂し続けてきました。 最近、事務的な用件をしにきたとき、 髪にごみがついていたので、 ホコリがついていますよ、と笑顔でいったら 笑いながらものすごい動揺していました。 自分でも「動揺しちゃって」とか言っていて、 変な面白いことまでいっていました。 その様子がなんかかわいくて 私は笑っていました。 でも話の腰を折ったので謝りました。 用件が済むと、身だしなみ気を付けます!と 嫌味っぽい口調で去っていきました。 それから、ずっと冷たいです。 挨拶してくれなくなりました。 私はプライドを傷つけたのでしょうか。 私が気があるのがバレていて、 そんな私にゴミを指摘されて 馴れ馴れしさに怒ったのか… 仕事だから仕方なく愛想よくしていたけど、 ゴミを指摘されたことで イラッときてしまったのか。 もう今は嫌われてるとしか思えません。 彼は彼女持ちか既婚者かもしれないので、 今の時点で告白などは考えていません。 ただ、元のように普通に接することが 出来ればそれで十分です。 乱文で申し訳ありません。 修復する方法や、彼の心理について どなたかアドバイス頂けたらありがたいです。 どうぞ、よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.2

反対です。嫌われたのではありません。きっかけが出来て貴女と親しく話すことが出来嬉しかったのですが、深入りしたくないと思って彼は自制したのでしょう。 大体、じっと視線を送ってくるのは好意のある証拠なんです。 避けている原因が、ただ、恥ずかしさが増した為か、あるいは他に女性がいるからなのか分りません。 ただ、ゴミのことで彼が傷付いたのではないことだけは明らかだと思います。

nozomi2226
質問者

お礼

回答を、ありがとうございます。 私も本当に、そうだったらいいなと期待してしまいます、、、 彼は人を見る癖?なのか、私だけをじっと見ている訳じゃない感じもあったりして…そうなるとまた話が違いますよね(笑)なんか、自分がバカみたいに思えてきます。 マイナスにマイナスに考えて、期待しないようにする癖がついているので、ご回答を読んでそんな解釈も出来るのか、と嬉しくなりました。ありがとうございます。 ゴミの件は確かに、普通ならそんなことで気分を悪くしないですよね(^_^;) なにか他に理由があるのですよね。

回答No.1

卑屈になりすぎですよ、純粋な方ですね、素敵です、が…彼が既婚者なのかは、確かめましょうね。 なかなか想いは立ちきれないとは思いますが、もし彼に相手がいるのならば身を引くのも愛ですよ同じ事されたら嫌ですよね?もし彼が相手がいるのに、あなたに 乗り換えたら同じ事をいつかされます。 まずは、元のような関係に戻す事から始めるべきなので、あなたは、このままで良いです、今までと同じ態度を怖がらずにしましょうね。幸あれ、ファイト♪ですまともなアドバイスになれなくて、すみません

nozomi2226
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 この手の悩みでよく、「相手も自分のこと見てきているから勘違いして両想いだと思い込む」パターンがあると思うんですけど、自意識過剰になるな!現実をちゃんと見ろ!と思ってしまうんです。。 するとやっぱり、プラスには捉えられなくて。卑屈になるのかもしれません。 既婚者か彼女ありかは、この状況だと確認の術がないのですが、可能性があるうちはもちろんなにかするつもりはありません。 でも本当に、多くは望んでなくて…ただ今まで通りにしてほしいんです。 私も避けてしまいそうですけど、普通にするように心がけようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ジムで気になる人 彼の行動

    スポーツジムで毎日のように目が合っていた人がいて、2ヶ月程した後だんだん気になってしまいました。 たまたま目があっていただけかもしれません。 緊張しながら思い切って3回程挨拶したら笑顔で返してくれました。 挨拶するようになった後から彼はよく、私がやっているトレーニングマシンの隣や、隣の隣に来るようになりました。 ですが向こうから話かけてはくれません。 ですので私から話しかけると、彼は両耳のイヤホンをとって話にのってきてくれます。 マシンでは一台ずつテレビが見れるようになっていてイヤホンをつけています。 私がイヤホンをしていたので話かけるのを遠慮したのだと自分を励ましていますが、わかりません。 沢山空いているマシンがある中で隣に来るのに話しかけてこないというのはどんな心境なのでしょうか? 6年位恋をしておらず、久しぶりに仲良くなりたいと思う人です。 勝手に一喜一憂しております。 こんな私ですがご指南宜しくお願い致します。

  • 好きな人に話しかけてもらいたい

    こんにちは。 バイトに好きな女性がいます。 ずっと知ってる顔程度だったのですが、 僕がわざわざ用件作って彼女に話しかけるなどして、 少し話せるようになりました。 話すと言っても、 「DVD借りようと思ってるけど、オススメある?」と聞いて 「最近見ておもしろかったのは・・・○○です。見ました?」 など、僕が何か彼女に何か言って、彼女が答える感じです。 バイトで会ったりすれ違ったりするときには 笑顔と目を見て彼女から挨拶があります。 話しかけたときも、ニコニコしてくれて目を見て会話してくれます。 おもしろい話には、よく声を出して笑ってくれます。 しかし、彼女から話しかけてくれることはありません。 彼女から挨拶はあっても、挨拶したら行ってしまうし、 たまたま僕と彼女の二人きりの状況になっても、 僕が話しかけないと作業を続けています。 もう少し仲良くなりたいし、彼女からも話しかけてくれるといいのですが、 どうすればいいのでしょうか? それとも今のままを続けていくのが良いのでしょうか?

  • 片思いの人

    片思いの人がいるのですが、いつも挨拶は笑顔で、そしてちょっとしたしぐさや言動がすごく素敵な方です。周りの人に優しい姿をみて好きになりました。 振り向いてもらえるように、私もいろいろと髪型や服装など気にするようになってきましたが、そっけない日もあり、そんな日はものすごく落ち込んでしまいます。 仕事で落ち込んでいる、体調が悪いなど、いろいろあると思うのですが、いつも笑ってる人が肩を落としていると家に帰っても気になって仕方がありません。 片思いって切ないですね・・・。相手の言動に一喜一憂している間が一番いいのかもしれませんが、来週まで会えないので辛いです。みなさんはこんなとき、どうやって気持ちを前向きに持っていきますか?

  • 女性に好意を寄せられたら、男性は基本的に嬉しいものですか?

    女性に好意を寄せられたら、男性は基本的に嬉しいものですか? いつもお世話になっております。 私は大学二年で、同い年の好きな人がいます。 彼とは、軽く話したり会えば挨拶をするような関係です。 今まで、彼の視線や態度などから彼の方も意識してくれていると思っていたのですが、彼も私も奥手な為決定打が出せず、一喜一憂していました。 しかも、私が特定の男性と話しているのを目撃されている為、その男性に好意があるのではないかと思われている可能性も少なくともあります。 実際、その男性と話しているのを目撃された後はそっけない態度を取られているように感じます。。 友人は、「ヤキモチ妬いてるんじゃない?」と言いますが、私はあまり社交的ではないということを彼も知っているので余計誤解されているのでは、と思っています。 そこでこののままでは良くないと思い、普段はしないのに、彼が少し遠くにいた時に思いきって手を振りました。すると、彼は同じく笑顔で手を振り返してくれました。 一度勇気を出して手を振ることができたので、これからも続けていこうと思うのですが、迷惑ではないでしょうか。。? さらに、彼が誤解しているならその誤解を解かなくてはと思い、近くにいれば(しかも、タイミングがあれば)肩をトントンと叩いて「やっ^^/」と挨拶をしてみようかと思うのですが、引かれてしまうでしょうか。。? 二十歳にもなって中学生のような質問ですみません。。 とりあえず、少しずつでも好意を伝えていこうと思うのですが、(お互い意識していると思っていたのですが、決定打が無く一喜一憂するのが辛いので。。)男性は女性から好意を持たれていると分かった時、基本的には嬉しいものなんでしょうか? 彼も相当奥手でシャイ、あまり自分を前に出すような人ではなく彼からのアプローチは望めないと思うので、私から少しずつでも頑張ろうと思っているのですが。。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 気分屋?嫌われてる?

    気分屋?嫌われてる? 違うゼミに気になる人がいるのですが、その彼の態度にいつも振り回されてしまいます。 満面の笑顔で話しかけてくる時もあれば、そっけない態度を取られる時もあり、いつも『私何かしたのかな?』や『急にどうしたんだろう?』と悩んでしまいます。 この間も廊下を歩いている時、何か視線を感じるなぁと思ってふと遠くを見ると、彼が私を見ていて笑顔で手を振ってきました。 図書館などで偶然会った時も、彼は友人たちと一緒にいてもわざわざ私のところに来て話しかけてくれました。 将来の話になった時も『一緒のところで働きたいね』と何度も言われました。 しかし、後日、用があって彼のゼミに行った際には、目が合うと引きつった表情ですぐにそらされてしまったり、私が話しかけると素っ気ない態度で『うん、うん』しか言わない時もあります。 彼はこのように、好意的な態度と拒否的な態度をどちらもコロコロ変えながら接してきて、私はその度に一喜一憂してしまいます。 好かれていないことは確かだと思いますが、私は嫌われているのでしょうか?それとも彼が気分屋なだけですか?

  • 社内に気になる人がいます

    社内の他部署に、気になる人がいます。 今年の4月から、仕事で関わる事があり、物静かで黙々と仕事をしてるタイプで、周囲と談笑してる様子もなく。(私の同僚が「あんな方いたんだ」と言ってたので存在感が薄い感じのようです) 打ち合わせ時の対応や笑顔が素敵だなーと気になり始めたのですが、廊下などですれ違って、挨拶をしても明らかに視線を外して頭を下げるだけでした。 諦めずに挨拶を続けてたら、先週ぐらいから向こうから(まだやや視線を外し気味ですが)挨拶をしてくれるようになり、嬉しく思っていました。 週末には、2人きりで仕事の打ち合わせをした時は、笑顔で目も合わせてくれて雑談も少ししたのですが・・・。 先週にお願いした書類が受け取れず、彼が今週が凄く忙しいのは知ってるし、私の上司からも「あちらの部署は今週は忙しいから配慮するように」と言われてたので催促にしてません。 でも、バタバタと忙しくしてる彼と廊下でよくすれ違うので、目は合いうが「書類、もう少し待って」とも声を掛けられる事もなく、とうとう今日は廊下の曲がり角でバッタリ会った時は、視線を外されました。曲がり角だったのでお互いにビックリはしましたが・・・。 ここ1ヶ月ぐらいは、2人きりで打ち合わせする時や、書類を受け取りに彼の席まで行った時は笑顔を対応してくれるのですが・・・9月末で私は担当が変わるので、彼と仕事で関わる事もなくなるので、少しでも仲良くなれたら、と思っていたのですが、今週、私と目が合うだけで督促してるように見えたのかな?と考えたり。 せっかく挨拶出来るようになったのに、元通りになり、もう諦めるべきなんだろうか?と悩んでいます。 長文になりましたが、諦めた方が良いのでしょうか?

  • 目の前に埃(?)みたいなのが見える

    過去の質問で、目の前に火の玉(?)が見えるという質問があったのですが、私の場合は透明で色はなく、埃(ほこり)みたいな、ゴミみたいなのがみえるんですが、これは何なんでしょう? 何かの病気ですか?普段、コンタクトをつけているのでごみかなと思ったのですが、裸眼でも見えます。

  • バイトに好きな人がいます。

    バイトに好きな人がいます。 ただ、彼とは働いている売り場が異なるので、話したことがありません。 (バイト先はショッピングモールなのです。) 入った時期が同じで、研修が一緒だったりしました。 時々見る笑顔と、真っ直ぐな視線を見ていたら、いつの間にか好きになっていました。 たまに彼とすれ違うのですが、そのときはお互い顔見知りなので目が合います。 でもお互い話したことは無いので挨拶はありません。 本当に目を合わせてすれ違う程度です。 私は事情があり、明後日でバイトを辞めます。 彼に会う機会が無くなるのはとても悲しいです。 なので最後の望みとして、アドレスを書いた紙に『ずっとお話ししたいなと思ってました。もしよかったら連絡下さい』と添えて彼に渡したいと思っています。 彼に彼女がいるかどうかも分かりませんし、彼のことは分かりません。 恋愛感情というにはまだ早いですが、彼と仲良くしたいのは確かです。 このような手紙を渡してもいいでしょうか? また、どのような渡し方がいいでしょう? アドバイスよろしくお願い致します。

  • バイトに好きな人がいます。

    バイトに好きな人がいます。 ただ、彼とは働いている売り場が異なるので、話したことがありません。 (バイト先はショッピングモールなのです。) 入った時期が同じで、研修が一緒だったりしました。 時々見る笑顔と、真っ直ぐな視線を見ていたら、いつの間にか好きになっていました。 たまに彼とすれ違うのですが、そのときはお互い顔見知りなので目が合います。 でもお互い話したことは無いので挨拶はありません。 本当に目を合わせてすれ違う程度です。 私は事情があり、明後日でバイトを辞めます。 彼に会う機会が無くなるのはとても悲しいです。 なので最後の望みとして、アドレスを書いた紙に『ずっとお話ししたいなと思ってました。もしよかったら連絡下さい』と添えて彼に渡したいと思っています。 彼に彼女がいるかどうかも分かりませんし、彼のことは分かりません。 恋愛感情というにはまだ早いですが、彼と仲良くしたいのは確かです。 このような手紙を渡してもいいでしょうか? また、どのような渡し方がいいでしょう? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 男性の心理が よくわかりません。。

    男性の心理が よくわかりません。。 現在片思いの人が居るのですが 最近 割と話すようになって 嬉しかったのですが。。 ここのところ話すときに目を合わさなかったり 偶然会っても一瞬そっぽ向いたり この間も用事を頼んだらぶっきらぼうな返事で すぐ他の人と話したり。。かと思うと 昨日は 笑顔で余計なお喋りもしてくれたり色々教えてくれたり。 訳わからず一喜一憂で疲れてきました;; 女性は複雑だったりするけど 男性も気分で変わるんでしょうか??