うつ病引きこもりの女性が抱える悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 中学から摂食障害や抜毛症に悩む女性が、2〜3年にわたるうつ状態を経験しています。
  • 生活保護を受けながら精神科に通い、落ち着いた状態になってきたが、摂食障害の再発や引きこもりの生活に戸惑いを感じています。
  • 将来の不安や友達との関係に悩みつつも、自立支援や施設利用についても知りたいとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病引きこもり

22になる女です。 私は中学から摂食障害や抜毛症、その後いろいろな経緯があり、2~3年うつ状態です。 このサイトでいろいろと相談させていただいて、いい方向にも向かいつつあります。 仕事を転々とし、病状が悪化しては辞めてを繰り返し、できる仕事経験もありません。 仕事をやめて4ヶ月ほど引きこもっていました。その前は1年ほど引きこもり期間があります。 家を追い出されそうになり、ハローワークにいきましたが、精神保健福祉士さんの相談するよういわれ、仕事はできない、お金もなくて病院にも行けなかったので、生活保護を受けるよういわれました(母子家庭で貧乏、母統合失調症、頼れる身内がいないため) 生活保護の申請もし、精神科にも通い服薬するようになり、寝れないのはかわりませんが、だいぶ落ち着いた状態になってきました。 ですが、死にたいと思っていた時は落ち着いていた摂食障害が復活してしまい、精神的なこともありやせたり太ったりをすごい勢いで繰り返しています(昔からですが) そして落ち着いてきたのでぼーっと何もせず一日をすごすことがなくなり、家事や少し外出(図書館など)暇と感じられるようになりました。 でも生活保護を20代前半で受けてるのに暇などといっている場合ではないと思い、アルバイトを探してみるものの怖くてできません。 また、数少ない友達にたまに食事などをさそわれ、勇気を出していくと緊張するし何はなしてよいかもわからないし、そもそも話すことがありません。友達はどんどん大人になっていくのに、私は子供のままで何の成長もありません。 人と話すのが苦手で、病院の先生と話すのも怖いです。。電話もかけたり受けたりできません。成長するわけがありません。 仕事もしてないのに、時間がすぎていき、何の経歴もないまま年をとったらどうしようとか不安が次から次へときます。 幸い薬が自分にあっているようで、倦怠感はありますが、以前より前向きな気持ちです。これからいろんなことをどうやって対処していけばよいのかアドバイスがほしいです。 精神保健福祉士の方に先にはなるが精神障害者手帳を申請し、その枠で就職したほうがいいといわれたので、それを目指したいですが、それも経験がないと難しいようです。 この状態で勉強などをしたらよいのでしょうか?やりたいことや今必要とされている職種、自分にできる仕事の勉強は何をしたらいいのかわかりません。 友達のことも、以前まで一人きりでひっそり死にたいとかそんなことばかり考えていましたが、友達と交流を少し持ちたいという気持ちになりましたが、今までうわべでつきあってきたことや、病気のこともありみんな離れていきます。この状況で新しい友達などできるはずもありません。友達とどのように接していけばいいのかわかりません。やはり会わないようにしたほうがいいのでしょうか? 現在私はやっと病院に通えるようになったので、自立支援も精神障害手帳も持っていません。作業所や支援センターの利用はできないようです。週に一回でもいいのでどこか足を運ぶ場所、人とかかわる訓練をしたいのですが、他にどこにいけばいいのかわかりません。他にどこかいい施設などはないでしょうか?お金がありませんので低料金のところまたは無料などのところがあれば嬉しいです。 たくさん質問してしまい、文もめちゃくちゃですみませんが、理解できた範囲で回答お願いできたらと思います。 よろしくお願いします。

noname#186189

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qpu1iwr9
回答No.1

状態や状況がある程度落ち着いたということ、おめでとうございます。 よくがんばられましたね。 友達や他人と比べてしまうと、焦ってしまいます。 焦ってはいけません。自分のペースで、一歩一歩確実に進んでゆきましょう。 山を登るのも、友達が高いところまでいるからと言って、追いつこうと焦って、走って山を駆け上がると怪我をしたり、息切れしてしまいます。 精神保健福祉士の方も「先にはなるが」と仰っているように、やはりすぐには職に就くことは難しいのでしょう。とりあえず25歳くらいに就職することを目標として、今は社会復帰できるよう、ゆっくり自分の状態を整えていく方がよいのではないでしょうか。まだ時間はあります。 そうして体の方を健康にしてゆく過程で、「暇だなぁ」と感じるようであれば、何か仕事の役に立つ勉強をするのもよいかもしれませんね。 公共職業安定所(ハローワーク)の職業訓練はどうでしょうか。 私もあまり詳しくはありませんが、雇用保険の被保険者ではなくても(つまり、働いたことがなくても)、一定の条件を満たせば職業訓練受講の給付金をもらえるというのとを聞いたことがあります。 一定の条件というのは、公共職業安定所に求職の申し込みをして、労働の意志と能力があり、公職所長の認定を受けている者(特定求職者)ということだったと思います。 URLを張っているので、職業訓練(雇用保険を受給できない方)からみてみてください。 どんな訓練があるのか、というのは知りませんが、たくさんあると思います。 何が自分に合っているのか、どんな仕事なら続けられるか、ということは、あなただけでなく一般の人にも当てはまる課題です。こればかりは、やってみなければわかりません。 色々書きましたが、とりあえず今は体調を正すことを優先として、暇つぶしに何かやってみるというスタンスでいいのではないでしょうか。 なんでも、いきなりできることはありませんから、少しずつできることを増やしていきましょう。 友達も自分が「会いたい」と思うのなら会えばいいのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/safety_net/a3.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、、私は他人と比べて焦って空回りする、もしくは現状より悪くなるというのがあるので、自分のペースでというのを気をつけたいと思います。 この時間を使って何か小さいことからでも仕事につながる何かをしていきたいと思います。 ありがとうございました。