• ベストアンサー

Cドライブについて

Cドライブの容量に結構なバラつきがあります。 例えば、前日ドライブの空き容量が5GBあったとしたら、次の日には1GBに空き容量が減っているなど。その逆のパターンもあります。その間何もダウンロードなどはしていません。 PC初心者のためまったくわかりません。詳しい方いましたら回答宜しくお願いいたします。 OS:Vista

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.3

当方であれば単純な発想で、検索をかけるでしよう。 昨日の使用が増えていた場合、 検索ツール:作成日あるいは更新日 日時:昨日、 サイズ: 巨大→非常に大きい→大きい→ といった順で検索します。 その範囲は、Cパーティション内 こんな検索をしてメモしていくと思います。 このヒントを得て、再質問したり、WEB検索してみると思います。 ただし、正確さを記録するために、前日終了する前は、順序として、 1.Cパーティションのプロパティで、サイズ確認。 2.C:\windows\tempフォルダをチェックしておく。 3.ごみ箱を空にする。 4.Cパーティションのプロパティで、サイズ確認。 ここで判明すれば、検索しても良いと思います。 調査する空き時間によるということです。 サイズが言われているような大きさだと必ずこの方法で何らかのヒントは得られると思いますけど。

その他の回答 (2)

• DreamyCat
回答No.2

そんなにぎりぎりで使ったことがないので それほど変化するのを直接に見たことはありませんが Vista以降は常に大きく変化すると知っていてください。  私の場合、Vistaの復元ポイントの自動生成などは停止させているので 空き容量の変化はあまりないような気がします。 詳しいことは知りませんが 自動バックアップや自動デフラグなどが動作すれば そのための一時ファイルの保管場所などでそれくらい使われることもあるでしょう。 Windows8 では自動メンテナンスというのも動いたりします。 ですからどのWindows OSにおいても数十%以上の空きを確保しておかなければなりません。

回答No.1

1日で4GBも消費するなんてウイルスか何かではないですか?、アップデートでそんなにダウンロードしませんし、光でも結構な時間がかかります、ポケットWiFiなら使用限度に近いですよね。 4GB/1日でしょう、常識的にありえないので、常識外=ウイルス(マルウエア)ではないかと想像されます。

noname#202947
質問者

補足

定期的にスキャンしておりますが、今のところウイルスは検出されておりません。 専門業者さんに診てもらうことを検討します。