• 締切済み

成田山新勝寺のお札

お正月に成田山に初詣でに行った 知人から商売繁盛のお札をいただきました。 早速神棚にあげましたが、ある日お客様から「新勝寺はお寺なのだから、そのお札は仏壇にあげておくものだ。」と言われました。 いただいた知人は神棚にあげているとのこと。 正しいのはどちらでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• akamon
回答No.2

江戸時代は神様と仏様を一緒くたにしていましたからね。(神仏混淆(しんぶつこんこう)と言います) その弊害ですね。 さて、お寺さんからもらってきたお札は神棚に飾って大丈夫です。 日本の神様は心が広いので、神棚にお寺のお札があっても気にしないそうです。 ただしその場合、神棚に向かって左側にお札を置いて下さい。そして、お札同士は少し間を空けるように置いて下さい。

• leira0218
回答No.1

参考になるかわかりませんが…義両親がよく成田山いきますが、買ってきたお札は神棚にあげてます。

lei0628
質問者

お礼

私も神棚だと思うんです…。ありがとうございました。