• ベストアンサー

弁当に焼き魚は危険だと思いますか?

読んでいただきありがとうございます。 本日デパ地下でメヌケという魚の塩焼きを買ってきました。 結構大き目の切り身だったので三分の一バラして 明日の弁当にも入れようかと思っていますが 今の季節、当日焼いたものではなく前日焼いた魚などは 弁当に入れないほうがいいでしょうか。 もう夕飯を作りがてら、明日の弁当を作ってしまい、今冷蔵庫に入っております。 お答えくださった方の回答をみながら、外すか否か考えたいと思います。 ちなみに明日はその弁当を保冷バックに入れ室温23℃弱の部屋に5時間ほど置き レンジでチンして食べる予定を考えておりました。 どうぞアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mu-po-
  • ベストアンサー率32% (56/175)
回答No.1

以前同じ職場にいた方が、前日買ったお惣菜を お弁当箱につめていました。 肉・魚類はヤバクないですか?と聞いたら、 あたったことはないようでした。 私はやっぱり怖いのでやってませんが。 作った時に温かいご飯の隣に入れた、とかでなければ 大丈夫そうな気はしますが。 味は落ちるかもですが、冷凍して、明日朝、凍った まま放り込むのが安全そうですけど。

russia5821
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先日の制作工程を思い返してみますと 炊きたてのご飯の横にラップで壁を作ったとはいえ そのままぼーん!といれておりました・・。  作りなれてない感満載です^^; アドバイスの通り、ちょっと怖いのでやめておこうとおもいます。 次回からは冷凍などしたりするのも良さそうですねv ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.3

スミマセン、補足です。 No.1の冷凍作戦にも1票!

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.2

>当日焼いたものではなく前日焼いた魚などは 弁当に入れないほうがいいでしょうか。 一応バクチかもしれない、ということは念頭においてくださいね。 購入した惣菜は買ったその日の内に一度火を通しておき、 当日の朝、再加熱後、冷ましてから詰めてください。 食中毒を防ぐには食中毒菌の増殖を極力抑えるのがポイントですから 食べる直前の加熱では意味がありません。 再加熱で食味が変わるかもしれませんが、 レンジでも揚げたり煮たり何でもいいですから 食材の芯までしっかり加熱してください。

russia5821
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回つくづく自分てお弁当作り素人だと実感しました^^; 食べる直前の加熱は意味ないんですね~ 昨日は火も入れなかったし、買って来たまんまをあたたかいご飯の横にボーンといれてました・・、のでちょっと怖くなり外しました。 ちなみに全くの余談ですが、今朝になってシフト表から今日休日だったことが判明しまして・・orz よって今加熱しなおして食べております。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一人暮らしのお弁当

    今年一人暮らしをします。 勤務先は新しい家からバスで5分ほどの距離なのですが、 お弁当を作って持って行く際、前日の夜、おかずは夕飯の残り又は常備菜2~3品をつめて冷蔵庫へ保管し、 翌朝冷凍してラップにくるんだご飯をそのまま保冷剤代わりに上に乗せ、 出社したら職場の冷蔵庫へ保管、昼食時にレンジで加熱して食べても問題ないでしょうか? 朝はとにかくバタバタするので、お弁当を作っていると続かなくなりそうで、 夜ご飯を食べる時、同時進行で進めれば続けやすそうな気がして… 他になにか良いアイデアがあったら教えて下さい!よろしくお願いいたします。

  • お弁当を腐りにくくするには

    これから学校やバイト先に行く時に弁当を作ろうと思っています。 そこで質問なのですが、これからの時期そのまま持っていくと 弁当が傷んでしまうと思うので、そうならない方法を教えていただきたいと思っています。 一般的には冷凍食品をいれたり、保冷剤をいれたりするのだと 思うのですが、実はうちの冷蔵庫は備え付けの小さいやつで冷凍機能がありません。。 何か冷凍機能を使わなくても出来る方法を教えてください。 弁当を前日に作って冷蔵庫で冷やしておいて保冷バックにいれて 持っていくという方法はどうかなと思いついたんですが これだとまずくなったりするんでしょうか?

  • お弁当これって大丈夫なんでしょうか?

    毎日お弁当を作っているのですが この時期はちょっと恐いですよね。。。 我が家では、お弁当を保冷バックに 保冷剤の大きいのを2つ入れて 持たせていますが ・前の晩に塩茹でして冷蔵庫で保存していたブロッコリーをそのまま入れる ・前の晩に炊いて、冷蔵庫で保存していたご飯を 朝、電子レンジでチンして入れる これって大丈夫でしょうか? どの程度まで前の晩に作っておいて 大丈夫なものなのか、自信がありません。 ブロッコリーを塩茹でして、冷蔵庫にいれておいたら 何日位、大丈夫なんでしょう。。。 (冷蔵庫から出してすぐに夕食に出すとして) 自分はこうしてるというお答えで構いませんので 教えてくださいませ。m(__)m

  • 夏のお弁当、この方法は大丈夫?

    週に2回、職場にお弁当を持参しています。 職場の電子レンジで温めなおしができるので、 ○ごはん:小分けの容器で冷凍 ○おかず容れA:煮物や炒め物など・前日の夜ごはんの残りを入れ冷蔵(冷凍できるときは冷凍) ○おかず容れB:サラダ(マヨネーズやドレッシングであえたものが多い)同・冷蔵 というように前日の残りを小分けにしておき、冷蔵または冷凍。 朝温めなおしたりはせず、保冷剤を入れた保冷バッグに入れてそのまま持って行きます。 お昼に保冷バッグから出したとき、最高気温30℃くらいの日では保冷剤は溶けきっていませんでした。 ごはんは外側が少し解凍されたくらい、おかず容れ2のプチトマトなどはキンキンに冷えた状態です。 ご飯をレンジで解凍し、おかずを温めなおして、サラダはもちろん冷たいままで食べます。 4月に一度お弁当でお腹をこわしてからこの方法にしてみたのですが、これからの暑い時期でも大丈夫でしょうか。 特に生野菜が心配です。アドバイスよろしくお願いします。

  • お弁当を作るにあたってお伺いします。

    「多分ネットだと思うけど、お弁当に詰めるおかずで、前日に作り、冷蔵庫て冷やしてあるものは、温めなおさずそのまま詰めて構わないと書いてあったのだけど、どうかしら?」と、友人に聞かれました。 私自身は食品の中心まで火が通るくらいまで加熱し、冷ましてから詰めているのですが、これからの季節でしたら、例えば保冷剤等を添えればそのままでも大丈夫な気もしますがいかがでしょう。 関連する記事をご存じの方、または注意その他アドバイス等お有りの方、よろしくお願いいたします。

  • お弁当の日持ち

    たとえば、今日の朝、作りおきした食材をお弁当箱に詰めて明日のお昼のお弁当にするのは、日持ち的に無理がありますか?丸一日以上、冷蔵庫に入ってることになりますが・・・。お弁当を持っていくときには保冷剤を入れるつもりです。いつもは、夜、作って、次の日のおべんとうにしていたのですが、時期がらもあり、不安になってしまいました。ちなみに、食べるときは電子レンジをつかってあたためます。

  • 前日の夜に翌日のお弁当の支度をするには?

    これから会社で食べるお昼ご飯をお弁当にしたいと思います。 当方男性で一人暮らし。夕飯は殆ど自炊をしているので、ご飯やおかずなど夕飯で作った残りを翌日のお弁当にいかそうと思います。 この場合、前日の夜に弁当箱につめ、冷ましてから冷蔵庫に入れておいた方が良いのか、冷凍庫に入れておいた方が良いのか教えて下さい。また、その他の方法があるのであれば教えて頂ければ助かります。 会社には冷蔵庫と電子レンジはありますので保存温めは出来ます。

  • 悩む、温められないお弁当

    悩む、温められないお弁当 旦那さんにお弁当を作りたいのですが、最大詰めてから18時間ほど食べるまでにかかるので保存をどうするか考えあぐねています。 自分用なら冷蔵で保冷剤も入れますが、旦那さんは外での仕事なのでレンジが使えません。 ジャータイプのお弁当箱もありますが、真冬ならともかく今の時期は常温保存にさえ不安を感じます。 冷蔵したごはんを熱湯で温めるなど試してみましたが、固いままでした(笑) 皆さんはどう対策されていますか?

  • 食中毒対策 お弁当の事で教えて下さい。

    夫が、前日の夕食の取り分けを弁当に持っていっています。 ご飯、おかず共にお弁当箱に夕食の取り分け入れ、 さまし、冷蔵庫に入れています。 現在妊娠中で、安静にしていないと駄目なので、 私の体調が悪いので朝、お弁当が作れません。 よくよく聞くと朝、冷蔵庫から出し、そのまま、 レンジで温めずに持っていき、会社に行ったら 会社の冷蔵庫に入れ、食べる前にレンジで温めて 食べているそうです。 通勤は、電車や徒歩を含み1時間ほどです。 朝、冷蔵庫から出して、レンジで温めて、 会社で冷蔵庫に入れて置き、食べる前にまたレンジで 温めて食べるのが良いのか、今のままで良いのか 分かりません。 夏場心配です。それとも、夕飯の残りは、やっぱり 夏場は、やめた方がいいですか? 食中毒対策など教えて下さい。

  • 品川駅でおいしいお弁当

    明日品川駅に行き、老夫婦にお弁当の差し入れを買いたいと思います。以前品川駅で探したら、「駅弁」か「コンビ二弁当」しかありませんでした。デパ地下にあるような、お年より向けのお弁当売ってるところ教えてください!

専門家に質問してみよう