• ベストアンサー

ブルースで、

ブルースで、代表的、有名な曲、アーティストを教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15963
noname#15963
回答No.2

一口にブルースといっても時代や地域で違いがあります。 ですので、CDを買おうと思っているのでしたら、「BLUES Masters」というシリーズ物が出てますのでそれから聴き始めるのが分かりやすいかと思います。 一応、有名所を掲げておきますので参考にしてみてください。 戦前ブルース   ROBERT JOHNSON  「THE COMPLETE RECORDINGS」  ブルースの神様とも呼ばれている人です。   BESSIE SMITH  「THE COLLECTION」 シカゴ・デルタブルース   MUDDY WATERS  「THE BEST OF MUDDY WATERS」     ブルースを代表する顔です。   ELMORE JAMES 「THE SKY IS CRYING」    私はこの人から聴き始めました。 テキサス・ウエストコーストブルース   LIGHTNIN' HOPKINS 「MOJO HAND」    曲は知らなくても有名なジャケットは見たことがあるかもしれません。 モダン・ブルース   B.B.KING 「LIVE AT THE REGAL」   一番知名度のあるブルースマンだと思います。 その他にも サザン・ブルースやR&Bに近いニューオリンズなど色々とあるようですが、私が聴いた中から一部紹介してみました。

wandaman
質問者

お礼

色々あるみたいですね、BBキングは、しっています。 これおきに色々聞いてみることにします。ご親切に有難うございました。

その他の回答 (1)

• system-k
回答No.1

ジョニー・ラングとかBBキングとか有名ですけど

wandaman
質問者

お礼

有難うございました。