• ベストアンサー

ブルースで、

ブルースで、代表的、有名な曲、アーティストを教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15963
noname#15963
回答No.2

一口にブルースといっても時代や地域で違いがあります。 ですので、CDを買おうと思っているのでしたら、「BLUES Masters」というシリーズ物が出てますのでそれから聴き始めるのが分かりやすいかと思います。 一応、有名所を掲げておきますので参考にしてみてください。 戦前ブルース   ROBERT JOHNSON  「THE COMPLETE RECORDINGS」  ブルースの神様とも呼ばれている人です。   BESSIE SMITH  「THE COLLECTION」 シカゴ・デルタブルース   MUDDY WATERS  「THE BEST OF MUDDY WATERS」     ブルースを代表する顔です。   ELMORE JAMES 「THE SKY IS CRYING」    私はこの人から聴き始めました。 テキサス・ウエストコーストブルース   LIGHTNIN' HOPKINS 「MOJO HAND」    曲は知らなくても有名なジャケットは見たことがあるかもしれません。 モダン・ブルース   B.B.KING 「LIVE AT THE REGAL」   一番知名度のあるブルースマンだと思います。 その他にも サザン・ブルースやR&Bに近いニューオリンズなど色々とあるようですが、私が聴いた中から一部紹介してみました。

wandaman
質問者

お礼

色々あるみたいですね、BBキングは、しっています。 これおきに色々聞いてみることにします。ご親切に有難うございました。

その他の回答 (1)

  • system-k
  • ベストアンサー率23% (66/277)
回答No.1

ジョニー・ラングとかBBキングとか有名ですけど

wandaman
質問者

お礼

有難うございました。

関連するQ&A

  • ブルース系…

    僕は最近友達から聞かせてもらった曲にハマりました! ジャンルはブルースとのことで どなたか日本を代表するブルースのアーティストをおしえてください!お願いします!!!!

  • ブルース

    Led ZeppelinのYou Shook Meのようなブルース曲、アーティストを教えてください。

  • ブルースの代表曲を10曲あげてください。

    50-70年代の間で、これがブルースというジャンルを代表する10曲だというものを教えてください。 10曲以内でもいいです。ひねった選曲よりもストレートなものが知りたいです。 ここでいうブルースは、ジャズ系のブルース曲ではなく、いわゆるアメリカのギター音楽のブルースです。たとえば三大キングが代表的なプレイヤーのものです。ボーカル曲、インスト、問いません。よければ選んだ理由も教えてください。お願いします。

  • ビギナーでも聴いて楽しい、ブルースの定番を教えてください

     はじめまして。    私は「ブルースブラザーズ2000」を見て、そのカッコよさにしびれてしまった者です。  あの映画の中での曲は明るめの曲ばかりでしたが、渋さ極まるオトコのブルースにも興味があります。  そこでブルースに詳しい方、定番中の定番と言われるような曲でもかまいませんから、何も知らない私に「ブルースの良さを感じたいなら迷わずコレを聴け!」的なアーチストとかアルバムの情報を教えて下さい!  また、あの映画では純粋なブルース以外にも、明るくてノリのいい曲(ファンク?)がいろいろと出てきましたが、「あれらが好きならきっとコレも好きになれるはず」的なものがあれば、ぜひぜひそちらもお教え下さいませ。  よろしくねがいます。

  • ブルース、ブルースロックの入門編に良いバンドを教えてください。

    最近ホワイトストライプスやツェッペリンなどのブルース臭さが残っているロックが好きになりました。 なのでルーツとなっているブルースを聴いてみたいという気持ちが出てきました。 しかしブルースはほとんど聴いたことありません。唯一B.Bキングを数曲聴いたくらいです。 こんな僕にブルース初心者の僕に良いアーティストがいれば教えていただけると嬉しいです。

  • ブルースと言えば?

    ブルースと言えばどの曲をおもいだしますか? ブルースで出てくる曲は何ですか? 具体的に曲名とか教えて下さい そもそも ブルースって何ですか?

  • ブルースについて

    友達の家で聞いてて心地よい音楽がありました。なんという曲か?と聞いたらブルースブラザーズのスイートホームシカゴという曲でした。曲のジャンルはブルースというものだとも教えられました。ブルースとは言葉で説明するとどんな音楽なのでしょう?あと、ブルースを聞く人がいたらイイブルース歌手を教えてほしいと思います。よろしくお願いします。

  • アコギでブルース弾きたい超初心者

    ギター初心者です。ギターが家にあるので、せっかくだから何か弾いてみたいです。(一人で) ブルースに憧れていますが、ブルースというと、私はなぜか男性のアーティストを思い浮べてしまいますが、女性ではジャニス・ジョプリンぐらいしか知りません。 女性の曲を弾いて、ちょっと一人で唄ってみたいなーと漠然と思っているのですが、お薦めのアーティストはいますか? 希望:楽譜が市販されてるミュージシャン

  • ブルースが聴きたいのですが・・・

    最近、Jeff Beck Groupの「Truth」を聴いて、ブルースに興味を持ったのですが、「ブルースを聴くならこれは必聴!」というようなアルバム・アーティストを教えて下さい。細かいジャンルなども色々あると思いますが、よろしくお願いします。

  • ブルースって??

    子供からブルースって何って聞かれました。 黒人が・・、スリーコードでリズムが・・、などと言葉ではいろいろ説明したんですが、曲を聞かせてあげたいと思ってます。 オールマン、クラプトン、BBなど、もろどっぷりのブルースは手元にありますが、できれば、子供(小学生)にもなじみのありそうな曲はないかと思い、質問させてもらいました。 思い浮かんだのは、ビギンの「恋しくて」ぐらいですが、バラッドっぽさもあるもんで、ある程度子供にもメジャーで、これぞブルース、といえるような曲をご存知の方、ぜひともよろしくお願いします<(_ _)> セントルイス、Cジャム・・みたいな答は、できればおさけください^^

専門家に質問してみよう