中学3年の二男の素行について

このQ&Aのポイント
  • 中学3年の二男の素行について悩んでいます。最近は母親に暴力を振るうことがあり、成績も急激に下がっています。私が単身赴任中で手を尽くしているものの改善されません。問題の原因や対策など、何かアドバイスがありましたらお教えください。
  • 中学3年の二男の素行に悩んでいます。家庭内での暴力行動や成績の低下が続いており、私が単身赴任中で手が出せません。周囲の人に相談してもなかなか解決策が見つからず、どうしたらいいのか迷っています。何かアドバイスがあればお願いします。
  • 中学3年の二男の素行に困っています。最近では母親に対しての暴力行為が増え、成績も悪化しています。私が仕事で離れている間に問題が深刻化しており、改善策が見つかりません。どうすれば彼の問題が解決するのか、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

中学3年の二男の素行について

現在、地方へ単身赴任中の者です。 悩みは中学3年の二男の事です。 以前より疳の強いタイプではあったと思いますが、近年特にひどく、最近では母親に 手をあげる事がしばしばあります。 成績も中学1年の終わりころまではクラスの真ん中程度でしたが、最近では完全にビリです。 元々はそんなに気になるような行動もなく、子犬を貰ってきて、せっせと世話もするような子でした。 (貰ってくるときには親が了解済みというウソをついたようですが、そこは未だ小さいころでしたので…) そんな子が、中学に入るかどうかのころあたりから、私が居ないときに母親に当たり散らす事が増えてきて、最初はまあ、反抗期って事もあるし。。。 という事も考えて様子を見ていたのですが、そのうちハサミや包丁などを取り出してすごむ事が出て きました(私の前ではそのような事はありませんでした)。 その頃の本人の言葉では、「カッとなると自分では分からなくなる」と言っていた覚えがあります。 もちろん、私自身同じくらいの年では親にイラ付く等は覚えがあることでしたし、多少の悪態をつくのは 男の子だし…とは思っていましたが、刃物を持ち出すとさすがに何かの拍子に…という事もあり、 私としても放っておけずに手をあげることが出てきました。 そんな中、単身赴任の話が有り、離れてしばらくしてからガクンと成績が下がり、母親に当たり散らす 事も多く壁に穴をあけたり物を投げつけたりという行動に出たりで、時には興奮しすぎて過呼吸気味 になる事も有りました。  きっかけは、ほんの些細な事のようで、普通ならそんなに過剰になるような事は無い程度の事らしい のですが、そうなったときにはまるで別人のようになります。 よく、ドラマなどでチョットした事でプツッと切れていきなり彼女に暴力をふるうシーンが有りますが、 そんな感じのようです。 普段はそんなにおかしくもなく普通なのですが。。 一時、刃物を持ち出さなくなり、当然、私も手をあげるような事はしなくなりました。   ですが、最近は母親に暴力を振るうような事があり、流石に驚いています。 急遽飛行機をとって帰宅し、多少は相談していた学校とも本人含み話をして、その時は反省して いたように思いましたが、しばらくするとまた再発するようになりました。 そのたびに、すぐには帰れないまでも飛行機で帰る始末です。 いわゆる「不良」的な状態ならまだわかりやすいのですが、普段普通で切れるのが家庭内の、そ れも母親に対してが多い。 トコトンやりこめないと気が済まないようで、時には土下座までさせる。 母親は、愚痴は言いますし、そんな愚痴も耳に入っていると思います。 普段の行動で気になるのは、もしかしたら潔癖症?という気もしています。 理由は、家族と同じ湯船につからない。 (私と一緒に入ることはある) 結構頻繁に手を洗う(ひじまで)。 自分のタオルを人が使うことを嫌う。 (この辺は特別ではないと思いますがこれが火種になることが多いようです) そのくせ風呂上りの床はびしょびしょ、まだ濡れている体に服を着たりと綺麗好きなのか、ずぼら なのか。。本人は意識していないようで、濡れた体を指摘すると不思議そうだったりします。 母親や長男に対して嫌悪感を抱いているのかと思いきや、調子よく背中を向けて背中をかじって もらってたり。。 学校の環境としては田舎ですが、特に目立って粗雑な感じは無く、いたって普通だと思いますが、 特に友達が多いような感じもしないけれど特に浮いているような事もないようです。 進学の話をしたときに、自分のテストでの点数の倍も必要な高校に行きたいと言い出した時には 正直驚きました(どうしたらそんな考えになるのか?)。 担任に聞くと「、今のクラスは全体的に考えが甘く、みなランクの上の学校に行けるものと普通に 思ってるんですよねえ」「そんなに甘くはないと言ってるんですが分からないようです」 とのコメントで、正直、今までどんな教育状況だったんか…不安になります。 成績以外では特に問題もなく、部活もするしおかしい所はないと言います。 暴力の件で相談したときも、だんまり状態の二男に対して「勉強が上手くいかないからだよな?」 といった感じで、本人の本心なのかどうかは。。。 学校ってだいぶ様変わりしたのだなあ。。。と、とても辛かったです。 私自身は会社をあきらめる覚悟で帰るべきなのでしょうが、長男の今後や二男の高校受験を考 えるとなかなかそうもいきません。 (行ける高校も限られていますし、私立というはなしもでていますし) 電話で話すことはあまり出来ませんが、当然電話で頭ごなしに叱っても切られるだけ。 かといって暴力にたいして許すわけにもいかずで物凄いジレンマの中に居ます。 本当に情けないのですが手立てが有りません。 学校のカウンセラーに担任を通じて相談(先に書いた潔癖症の件含めて)を持ちかけるようにして いるところですが、正直そんなんで良いのか? 父親失格である事を認めたうえでアドバイスを頂けたらと藁にもすがる思いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 00n
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.17

こんにちは。 そういう時期なので、 本人にもどうする事は出来ないのだと思います。 ホルモンがコントロールしているのであって、 頭でわかっていても、どうする事も出来ません。 体も心も超が幾つも付く程、敏感で繊細で、 他人にはふとした事でも、爆発してしまうのだと思います。 反抗期は個人差もあると思いますが、 何か肌に触るだけでビリビリビリっと全身で嫌な気持ちになったり 怒りが溢れてきますよね。 それはホルモン的な事でどうする事も出来ない事だと思います。 何かルールや定規を当てて正せるものではないです。 それなのに、する事なす事した傍から、母親にブツブツ言われる。 折角、自立やら自我が芽生え、 自らの意思で良かれと思いやっている事を否定されまくり。 それでは、イライラが増すばかりだと思いませんか? 反抗期のイライラを止めるには、 そういう時期なんだと理解して、 相手(周囲)が何も言わないと言う事も大事だと思います。 >電話で頭ごなしに叱っても切られるだけ。 お願いなので、頭ごなしに叱らないで下さい。 勝手な推測ですが、 ご主人様がいらっしゃらないので、 奥様はお子様に対して並々ならぬ気持ちと責任感で 向き合ってしまうのだと思います。 これが子供にとってすごい圧になっていると思います。 父親と母親の役割のバランスが取れていないのです。 奥様だけで親2人分の圧を掛けている所に、 普段それほど自分(←お子様)と接点のない父親が 事情もわからないのに、 母親から伝え聞いた話によって叱って来る。 これは、お子様の怒りを助長してしまっています。 普段一緒に居て、話も聞いて、 自分の事も見ていてくれる親が叱る、 もう片方の親がフォローするは理解できると思うのです。 母親も叱る、 自分の事を見ていない父親も叱るでは、 家の中に自分の事をわかってくれる人がどこに居るのでしょう。 とても息苦しいと思います。 逃げ場が無いですよね。 だから、頭ごなしはやめた方が良いと思います。 それと「他の兄弟はこうでは無いのに…」という比較も駄目です。 人は一人一人中身が違うので、反抗期の大小も違います。 話は変わりますが、 包丁など向けられたら、 普通だと腰が抜けたり、ひるんだりしますよね。 奥様は、家に1人しかいない親だからと気丈に果敢に挑むほど、 気が強くなっていませんか? ひるんだら殺されちゃうので、気丈に振る舞うしかないとも思いますが… なぜこう思ったかと言うと、 以前、友人宅で、反抗期の親子が喧嘩と言う場に遭遇した事があるのですが、 母親が子供に本気になり過ぎていて、一言一言勝ち気で余計なのです。 子供が何か言えば、それを上回ろうと母親が頑張りすぎてしまう。 大人の母親からすれば、 相手は未だ心と頭が直結できない子どもです。 残念ながら、母親を黙らすのは、 もう物に当たって喧嘩を終わらすしかないですよね。 勝気すぎる母親が黙れば、ここまでにならない気がしたのです。 あと、他人に相談するのは、 お子様の事では無くご自分達の事であってほしいです。 私も潔癖なので、肘まで洗いますし、 他人と何かを共用するのは出来ませんが、 のんびりした性格です。 私の反抗期の理由は潔癖ではありません。 潔癖ではない人にも反抗期はあったはずです。 反抗期には他人との接触を極端に嫌うので、 潔癖だから反抗期が激しいと言うより、 反抗期だから潔癖になると言うのもわかります。 とにかく人それぞれです。 お子様の反抗期と潔癖の関係は解りませんが、 もし、私の反抗期に両親が潔癖を反抗期の理由なりにして 私の知らない他人(カウンセラーや親の友人など)に 相談したら、私だったらもっと親に対して切れたと思います。 なぜなら、根本の事が全く分かっていないからです。 「潔癖だから癇が強く暴れやすい」なんて勝手に決め付けて欲しくないのです。 根本をわかるには、 もっとお子様自身を見つめるなり話を聞く事が必要であって、 解決策を他人に聞いたり、 行動に文句を言う事でも、頭ごなしに叱りつける事でもありません。 もし、私の両親が私との関係や私の性格を他人に相談したら、 私は両親に不信感を抱きます。 自分の子どもの事なのに、自分達で対処できない親、 私の事を他人にペラペラ話す親に失望する事でしょう。 何より、私の想いや言いたい事に耳を傾けず、 他人の発言する「(他人が想像した)私の想い」に耳を傾ける親に失望すると思います。 「私の事がわからないなら、放っておいて!うざい!!」と言う気持ちになると思います。 お子様に真剣になる気持ちも努力もとてもわかります。 何かしないと、居ても立っても居られないのもわかります。 でも、それが今の時期、却ってお子様を苦しめるのでは、 本末転倒なだけだと思います。 本人もコントロール不可能どうする事も出来ないのです。 反抗期であって、自分ではどうしようもない時は誰にでもあるともいます。 親が出来るのは、ホルモンが安定する時期を待つこと、温かな目で見守る事、 台風が過ぎるのを静観する事…自然に抗う事は出来ません。

mejina001
質問者

お礼

有難うございます。 言葉もございません。 >もし、私の両親が私との関係や私の性格を他人に相談したら、 私は両親に不信感を抱きます。 そうですね。次男の状況ではそう思うでしょう。 親が勝手に頑張っている気になっている。そちらへ逃げてるという見方もできます。 私自身も解っていながらそうしているのは、もしかしたら外へ責任転嫁しているのかもしれません。 次男と言うより家内へのフォローのためにしているのかもしれません。 そう考えると結局は自分なのですが。。。悩みます。 母親の叱り方は「叱る」「怒る」「押しつける」「お願いする」は区別しているようには思いません、何度か話しましたが私の説明力のなさで上手く伝わりません。 先日、たまたま電話中にごたついていたのですが、完全に次男が上目線で「お前が言っている事を守らない」「話している時に他の事をするな」「思ってもいない事を言うな」と見下した物言いでした。 それに対し、母親は「あやまってるじゃない」「これを片づけないとべたべたになるじゃない」「どうしろっていうの」と解決に向かう内容ではありませんでした。(やり取りを直接聞いたのはそれが初めて)。 もとは非常に些細であり、怒るほどではない事なのですが、完全に次男が自身の根拠のない主張で抑え込んで自分でも出口がつかめない状態。家内は自分は誤ったうえで次男が投げつけた食べ物を片づけているので正しい事をしているんだ…としながらもその場を収めたい。という感じでした。 次男も母親がいやいや対応していると感じているのは仕方ないかもしれません。 正直、あまり良くない関係と感じています。 こういった時の対応などをカウンセリングなどで家内が納得しながら身につけられたらとは思っています。 本来、私の言葉でまとめられたらと思うと情けないですが、どうにも私が言っても反発もありますし、「そんなに言うなら自分でやってよ!」と言う家内の気持ちも解らないではありません。 私以外の方(家内の弟とか)が同じ事を言えば聞く耳を持ったりしますので。 私自身の考えは、子供のために真剣に悩んで決めた結果はすべて正解で、どれだけ真剣に悩んだかが結果の違いだと自分に言い聞かせています。。。 でも、時に折れそうになりますし、家内は特にそうなんだろうと考えると甘さも出るのが実情です。

その他の回答 (22)

  • harussa
  • ベストアンサー率31% (13/41)
回答No.23

NO.5です 連れて行くのは簡単ではありませんでした。 私が先にその病院の患者になったので 「不安なのでついてきてほしい」と 頼み、数回先生と私の話を聞いてもらいました 私は息子にお願いしました。 「このままでは私たち親子の仲が  修復できなくなるのではと  お母さんはとても怖い  一度診察を受けてほしい」と 辛いんだと言いました。 私は息子の素行が悪くなってから 睡眠障害になり パニックを起こすことが 増えたんです。 奥さんが心を痛めて 私のようにならないといいなと 思い 再度回答しました。 これは私の家の事情も含まれた事なので 参考にはならないと思いますが・・・。 一過性のものだと解っていても どちらかが壊れてしまう前に 解決に迎えるといいですね。 お子さんも辛いでしょうが 自分の事情を含めて 奥様のケアも大切だと思います。 それから父親失格なんて思いません! お子さんのためにこれだけ 考えているんです きっと何かいい方法が見つけられると 思います。 頑張ってください!

mejina001
質問者

お礼

度々のコメント感謝いたします。 harussa様は現在良い状態であることを祈ります。 確かに家内のフォローは大事だと思います。 そろそろ厳しい状態かな。。とも思うふしも有ります。 帰省から帰った昨夜も、本当に本当にどうしようもなく仕事が溜まっており、半泣き状態でpcに向かているときに電話がかかってきて、しばらく話は聞いたものの、「ごめん、本当に時間がない…」と言ったら切られました。 仕方ないですよね、家内に私の状態が理解できるわけもないですし。。 ロジカルな考え方は得意なほうでは有りませんので、なるべく気に障らないように誘導するよう心がけているのですが、私もたまに対応がぞんざいになることは否めません。 なにやら、振り返るとだいぶ愚痴のような事を書いていますね。。 アドバイスを良い形につなげられるよう、家内にも接したいと思います。

  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.22

こんにちは。NO.21 rurinohanaです。 お返事有難うございます。 補足説明お願いいたします。 もしかして、田舎の旧家のご長男ですか? 奥様は、あなた様の親御さんと同居ですか? それは結婚当初からですか? 私はあなた様と奥様の「男女の仲」「夫婦円満」についてお尋ねしましたが、 これがあなた様の親御さんとの同居なら話が違います。 嫁の奥様を、舅姑が「いびって」いることが常習化していて、 そこへ妻を守るべき夫であるあなた様が 奥様を守らずに不在であるか、(一例として、単身赴任) あなた様が親側について、奥様の味方をしない。 (年寄りのいう事きけ。気にするな。悪く取るな。 おまえが我慢しとけば丸く収まる。 俺の親を悪く言うな。嫁は黙ってろ。など) 父への抗議行動として、母親を殴ることがあります。 奥様が同居で、嫁の務めをしているなら、 すでに結構夫として妻を「ないがしろにしている」と 私個人は思うのですが・・・。 (すいません・・・。私は嫁業で心を体を壊したもんですから。) 同居で母親が辛く苦しい毎日を送っていたら、 そういう環境に母を置き去りにして顧みない父を、子どもは憎むようになります。 そういう苦しみから逃れようとしない無気力な母親も憎みます。 母が苦しむ様子を見せるのが、子どもにしたら虐待になるのです。 それから逃れるのに、母親を殴ることもあります。 (嫁の立場に甘んじて、いじめられても黙っている母を許せない。 母がないがしろにされる=子どもである自分が否定される 何故お母さんは、戦ってくれないのか? 何故お父さんはお母さんを守ってくれないのか? 大人は卑劣だ!) あなた様が奥様を 「俺の大事な人だから、なんぴとたりとも 仇おろそかに扱う事ならぬ!」という態度を常にしていると、 誰も殴るようなことはしません。 「俺の妻をいじめたり、泣かせる奴は絶対に許さん!」 それをあなた様が、あなたさまの親御さんに対しても (あなた様のご親戚にも) 貫いてきて、奥様を守ってきたのかどうか? そこをお尋ねします。

mejina001
質問者

お礼

有難うございます。 また、返信が遅くなりました事申し訳ありません。 (pc環境から離れておりました) ご質問の事ですが、嫁姑の関係は良好とはいえませんでした。 私の対応が良いとは言えません。 言い訳じみますが、確かに自分が育った環境に対してよそからの人が入るのですから、当然摩擦がる事と思いますが、自分の置かれている環境が普通と思っている自分には、なかなかフォローしてやれなかったのは有ります。 結果として、一緒に生活することは得策ではないと考えて、近所ではありますが別に家を購入して生活しています。もう10年ほどになります。 もちろん、完全に私の実家となじんでいる訳ではないですが、表面上かもしれませんが、大きく問題は有りません。。 ご指摘の内容はかなり複雑で、有ると言えば思い当たらないわけでもなく、ないと言えば自分の家庭を切り分けて維持するように努力したともいえます。 子供にどう伝わっているかは確認する手立てはないですが。

  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.21

こんにちは。40代既婚女性です。 他の方が色んな面からのアドバイスを書いていますが、 私も一点。 単身赴任前、またずっと以前から、 そして現在 夫婦仲はどうですか? 父母としての夫婦ではなく、男女としての夫婦です。 父親が自分の母親をないがしろにする態度をずっと子供に見せていると、 父親不在の時に、母親を殴る子供になることがあるそうです。 父親が嫁姑問題の時に、 姑側の味方になり、嫁につかない場合もそうです。 母親の家庭への不満が子供に感染し、 その家庭に「忍耐」で甘んじる母親に憎しみを持つようになるそうです。 母を殴るのは、父を殴るのと同じ代行行為で、 父親に対しては力で勝てないから、父不在時に母にあたる・・・。ということとを聞きました。 当てはまらないかもしれませんが、 何かの参考にしてください。

mejina001
質問者

お礼

有難うございます。 そうですね。。。 父母としての夫婦ではなく、男女としての夫婦→ 多分、最近の夫婦を対象に比較するとなぜそんなにラブラブなんだか?と羨ましいようなあきれるような…と、私自身はどちらかと言うと旧態然としたタイプでると思います。 父親が自分の母親をないがしろにする態度→ ないがしろ…程度によるとは思いますが、ないとは言いません。「母ちゃんうっせえからなあ~」と子供たちと言う事は普通に有ります。この辺は自分を正当化してしまいそうですね。 当然、母親にたいして反抗した時にはフォローしますが、普段、家事を手伝う事もほぼありません。 家内は家の中側、私は家の外側(田舎なので敷地はメチャ広く周囲に畑や田んぼ、林があり、地区の付き合いが多いので)と言う昔ながらの関係です。後悔は学校関係はほぼ母親がしていました。 それだけで暴力…と言う事ではないのでしょうけれど、現在の世間並みからは外れているのかもしれませんね。反省すべきは今からでもと思います。ただ、親子ともに逆になじんだ感覚を変えるのは逆効果も気になりますので、アドバイスありましたらお願いします。 

  • 00n
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.20

例えば、 高校を他県にして母親から離すなどと言うのは お薦めしません。 それはご本人の意思ではないからです。 本人が行きたいと言ったら別ですが。 未だ親の愛情が必要な時期です。 反抗しているけど、さびしいんですよ。 他県の高校に行ったら、 家族とも友達とも引き裂かれてしまう事になります。 それこそ、親に裏切られた気持ちで一杯になってしまいます。 つきはなしてはいけません。

mejina001
質問者

お礼

有難うございます。 そうですね。私もそう思っています。 私の赴任先へ連れて来ることに関しては次男は問題ないようです。 (それとなく話題にした事も有ります) 逆に、高校は親元から離れたところを本人は希望しています。 少なくとも家庭、もしくは地元に息苦しさを覚えている。 街中の何でも有る環境に憧れている。←これは強い傾向 家庭での息苦しさは私が外向き、家内が内向きで義理の弟にはよく子離れできていないと指摘されているようです。

  • demerger
  • ベストアンサー率26% (152/578)
回答No.19

NO18 のものです。 次男・次女という出生順は、性格形成において、長男・長女とは異なるものがあります。 これは、どの家庭でも同じです。 父母・祖父母・叔父叔母等々、異なる価値観に触れる機会が多いと、さほでもありませんが、 母親単一の価値観に囲い込まれると・・次男次女は、息苦しくなるようです。 それは・母親の、次男次女に対する言動すべてが・ 長男長女への対応・という経験則に基づいた狭い範囲に「右へならえ」されてしまい、 「自分の存在」と言う別の個体を配慮したモノにならない場合が多いからです。 失礼ながら、他の方へのコメントから、質問主様の配偶者にはその傾向が強いようにお見受けできる側面があり、一度、母親の価値観から次男を離す事を、お奨めしたのでした。 今後、もしも次男を単身赴任先に帯同され、家事に父子で苦労されることがあれば、 その効能の一つに。 距離をとって母を眺めた息子が、 案外、母親の存在を見直す機会にもなることも 期待できるかもしれません。

mejina001
質問者

お礼

有難うございます。 父母・祖父母・叔父叔母等々、異なる価値観に触れる機会が多いと、              ~ 「自分の存在」と言う別の個体を配慮したモノにならない場合が多いからです。> これは当てはまると思います。 「これはしてはいけない」「あれは良い」物わかりが良いようにふるまっていても、そのような囲い込み感はぬぐえません、私のフォロー不足を棚に上げておりますが、そこそこの大人になりかけ…の本人にたいしては、正直うざいのはわかります。もちろん、異常なほどではありませんので、環境や次男の性格とのかかわりは有ろうかと思います。 次男を赴任先へ呼ぶ事は現実的に大きなイベントになりますし、こんな次男でも学校は一日たりと休んだ事がないことや(送迎させたりしてますが)、私の春以降の人事が相当に流動的な事から、慎重になっています。

  • demerger
  • ベストアンサー率26% (152/578)
回答No.18

【現在、地方へ単身赴任中の者です。】 【切れるのが家庭内の、それも母親に対してが多い。】 【自分のタオルを人が使うことを嫌う。】 【進学の話をしたときに、自分のテストでの点数の倍も必要な高校に行きたいと言い出した時には 正直驚きました】 こうした点から。 次男を、質問主様の単身赴任地に帯同し、その地で進学させることも視野に入れることをお奨めします。 進学先ランクは下がるかもしれません。 生活・家事のあれこれは、互いに負担が増すかもしれません。 高校を卒業する前に再度の転勤の際は、その地に下宿させなければならないかもしれません。 ランクを下げて、次の転勤地で進学先を探さなければならないかもしれません。 しかし。今は、母親から離す事を優先させる方がいいように思います。 次男は、母親の価値観が中心になっている家庭に、何か言いたい事がある。しかし、彼の語彙では表現できない。 次男、といわれている点から見て、当然長男が居る。母親と長男・父親不在。 そうした家庭環境で、彼は 閉じている。 だから、潔癖症にもなるのです。 今の環境で誰も受け入れていない証拠です。 手遅れになる前に。 異なる価値観も、いくらでもあってよいのだ、と知らせる必要があるように思います。 高校三年の間でも。単身赴任に帯同することはできないでしょうか。

  • tnr
  • ベストアンサー率18% (67/364)
回答No.16

高校生の男の子を持つ親です。 うちも中学生の頃、反抗期はあり 主人とは時に殴り合い 話し合いをしながら乗り切りました。 男の子は、理屈じゃなくて 善悪を教えなくてはいけません。 そこは、父親の役目です。まさに今ですね。 母親に暴力ですか…異常な事です。 刃物もいつまたと気が気ではないですね。 取り返しがつかない事も考えられます。 転勤前より、エスカレートしていませんか? キレる原因は、母親との関係なのかなと感じます。 なにか、許せない何かがあったのか 何か見たのかと直感で思って しまいました。 嫌悪感から 心のバランスを崩し ちぐはぐな言動や行動に 出ているのかなと感じます。 父親が、手を上げたり、怒鳴るのは逆効果のような気がします。 同じように母親にしますよ。 理解してくれる人、わかってくれる人が必要で 一番辛い思いをしているは息子さんだと思います。 うちの息子だったら、 仕事がやめられないのなら、息子を父親のもとで暮させます。 理由は、母親に暴力をふるうからです。対処はまずはそこですよ。 母親と離す事で、色々かわりそうな気がするのですが… 学校の事や大変だと思いますが、命あるうちに 早急に決断された方がいいと思います。 気に障ったら申し訳ありません。私見です。

mejina001
質問者

お礼

ありがとうございます。 何か見た?のかは正直解りません。 昔、幼いころに嫁姑的ないざこざが有った事はあります。 しかし、直接要因とも思いにくく。。 元々かんしゃくもち的な所がエスカレートしていったと言うべきでしょうか? 一度、暴れている所に担任の教師が来た事が有りますが、唖然としていたようです。 tnr様のかかれている事は「まんま」考えました。 現在、上司に働きかけており、もしかしたら春に帰れるかも?トンボ帰りになるかも?いま次男を呼んだら受験に影響するかも?などと色々考えてしまう次第です。 ただ、暴力をふるう子供にたいして、強く出ずに抑えて接している私にたいして、家内は強い不満が有るのは仕方ないながらに難しいところです。 私的に気晴らしが必要と色々イベントを仕掛けるのですがお金がかかる、仕事が。。。と家内はあまり乗ってきません。  担任にもいよいよは赴任先に連れてゆくという事も話していますが、なんとなく、それを逃げ場にされているようで気持ちが悪い感じもします(もちろん、家族が良くなれば関係ないのですが)。。

noname#187460
noname#187460
回答No.15

お礼有り難うございます。 同じ年の子を持つのでやっぱり人事とは思えずまたきました。 一度児童相談所に行ってはどうでしょう? お子さんは変らないかもしれませんが奥さんは心理士などの話から 何か自身の問題点に気がつくかもしれません。 ご主人からの言葉って素直に聞けなくても専門家の話は聞く耳持つかもしれません。 親が変らないで子は変りませんからね。 この質問を子どもに聞きました。 初めの一言は「ストレス溜まってるんやろな」でした。 なら何がストレスなのかは本人からの話しではないので解らんです。 父親失格なんて考えないで下さいね。 凛とした態度でお子さんと向き合ってください 決して貴方様は悪い親ではないんですから。 奥さんも同じです。育てたように子は育つって書きましたが 奥さんも必死で育ててきたことは文からでも解ります。 ただ女親は男の子を育てる時には男になる必要もあるんです。 女親での説教は男の子にはうざく思えることも多いので そこを知るために児相を利用するってどうでしょうか? 時間が解決してくれるかも知れませんが今母親の態度次第で この子の将来に関係するかもしれません。 反抗期って無いよりはあったほうがいいって言いますが 実際このような反抗期ってきついですよね(汗) 今苦労してるでしょうが苦労して育てた子は必ず優しい子に育ちます。 今は大変かもしれませんが今反抗期であることって これから先でなくって良かったんです。 今なくまだ先に反抗期がくれば今以上にもっと大変だったんですから(笑) (大人になってからの反抗期もあるらしいですから)

mejina001
質問者

お礼

度々のコメント本当にありがとうございます。 小学校高学年から徐々にですから結構長い反応期になるのでしょうか? この辺で落ち着かないと高校生でこのままでは正直まずいですから。。 児童相談所は田舎にもあるのか調べてみますね。 子供にも家内にも変わってやれないのが残念です。 できる限りの事はするのは当然としても、親が心折れないよう注意したいと思います。

回答No.14

度々失礼します。 奥様がカウンセリングなりを受けた方がいいと言ったのは、奥様のためでなく、息子さんのためです。 見当違いなら大変申し訳ないのですが、多少なりとも奥様は息子さんをなんとかして欲しい、というスタンスでおられるのかなと感じました。 なのでカウンセラーと話してもあまり得るものがなかった、となったという気がしたのです。もちろん相性などもありますが。 読んだ感想は、思春期のもやもやに、お母さんが拍車をかけているのではないかと。 つまりお母さんの対応がいまひとつお子さんに向いてない、うまく行っていない気がするのです。 あくまでも質問を読んだ私の感想ですから、本当に見当違いならスルーして下さい。 ただ、私なら暴力をふるわれて黙ってやられてはいません。 気に入らない事があるなら、とことん話し合いたいですし、理不尽な暴力は自分にであろうが誰にであろうが許してはおけません。 取っ組み合いになろうと、例え殺されそうになろうと、母である私が(警察などの介入も含めて)止めないといけないと思うのです。 だから理由なく土下座もしません。 思春期なら、わけもわからずもやもやしたりすると思います。 だから何してもいいわけじゃないですよね。 こんな事を言うとペットと一緒にするなとお叱りを受けるかもしれませんが、犬のしつけ教室みたいなのがありますよね。 あれは犬がというより、飼い主が学ぶ場なんです。 しかも、一人だけが学ぶのではダメで、家族が一丸とならないといけません。 お母さんにもしや不満があって、思春期のもやもやも手伝って爆発したところに、お父さんから電話がきてただ怒られるのではますますエスカレートしていってしまいそうです。 お父さんは誰の味方ですか? 息子さんの味方はだれですか? 遠いところにいて大変でしょうが、今はインターネットもありますし、なんとか奥様ともたくさん連絡を取り合って夫婦で気持ちを一つにして息子さんに向いあっていけたらいいのではと思います。 長々と勝手ばかり並べましたが、何かの参考になればと思いました。 応援しております。

mejina001
質問者

お礼

度々のコメント本当にありがとうございます。 私は家族の味方です。 息子はの味方は私たち夫婦です。 耳が痛く、でも自身もそう思っているコメントです。 有難うございます。

回答No.13

うちの男の子も人がはいった風呂には入らないとかタオルが洗濯してあるのに臭いとか言います。 反抗期の中学のときは口きくと反抗するので口きかなかったです。 あなたの奥さんがいろいろ言うからそういうふうになるのでは。 よく言えば反抗期の男の子の特徴です。 悪く考えれば精神疾患の統合失調症が考えられます。 統語失調症とは腹の立つようなことを言われると神経が高ぶりすぐ怒ってものを投げたり するので神経が高ぶるのを抑える薬を飲みます。 あと家族が腹の立つような言い方をしないことです。 でもこれは病気でなくても同じですよね。 ですからあなたの息子さんは反抗期と重なっているのでどちらとも言えないです。 とにかく父親はオロオロして帰ってくるのではなく母親がいるんだから 会社でしっかり仕事したほうがいいですよ。 あんまり構いすぎです。それから怒らないことです。

mejina001
質問者

お礼

有難うございます。 そうですね。 分かっているつもりでもできていない事がたくさんあると思います。 さっきの電話は、 子供が帰宅。 玄関が砂まみれだったので、床を拭こうとしたら次男の携帯があったので「横に置くよ」と言って動かしたら怒りだし、風呂のシャワーで脱衣所をびしょびしょにしたようです。 腹の立つ言い方って、定常時では何ともなくとも現状では受けてしだいな所が大きいので難しいですね。 確かにかまい過ぎとは思いながら「つい」が有るのは反省すべきなのでしょうね。

関連するQ&A

  • 中学3年次男の高校受験ですが・中学校の欠席で悩んでいます。・・2

    6月の状況は下記参照願います。 中学3年次男の高校受験ですが・中学校の欠席で悩んでいます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=303204 7月になっても、中学3年次男は1日も学校にいきません。 今日7/20からは夏休みです。 今から、思うと、中2の時に無理に塾入れさせるのではなく・・・自分でやらせて・・成績が、下がったら 中3から塾に、行く事に、したらよかつたのですが・・ 中3の今となったら・・どうするか・・迷う所です。 次男の中学のスクールカウンセラーではないですが・・妻の知人に・・隣の市の中学のスクールカウンセラーの人が見えるので・・その人に7/22に自宅に来て頂いて・・カウンセリングを受ける予定です。 7/22にカウンセラーが自宅に見える事になっていますが・・次男はそのことを知っていますが会わないと言っています。 学校には不満がないといっていました。 母親に対して怒っているのだと言っていました。 次男は中学だけではなく高校もいかないといっています。 大検を受けて大学へいくと言っています。大検が受からなければ・・中卒で働くといつています。 母親が押し付けがましいのが不満だとか・ 中2の11月に無理矢理に塾に入れられた事が嫌だと・・・ 繰り返し言います。 自宅で、一応、勉強していますが・・妻からみると物足らないみたいです。 でも、妻は・・・塾にいかないと長男や長女が進学した市内で一番の高校にいけないとおもっているのです。 次男に聞いても「お母さんが悪い。」の繰返しで進展がないです。

  • 次男の行動に心を痛めています・・・

    私は38歳の母親で子供は三人います。 小学校3年、1年、2歳です。 1年生の次男が、集団行動が苦手で先生に注意されると、すぐすねてどこかへ行ってしまうようです。学校だけでなく、スイミングや少年野球でも同じ事を言われます。また、つらいことがあるとすぐ投げ出してしまいます。例えば、マラソンを途中で棄権する、将棋大会で負けそうになるとやめてしまうなど) 気が短く、からかわれたり注意されたりするのがきらいで、上級生にでも飛びかかっていきます。 この前は、担任の先生に「専門のところへ相談に行きましょう」と言われ、保健所に行って、知能テストとカウンセリングを受けました。 知能は問題なく、カウンセリングは保健所の所長さんでした。 カウンセリングでいろいろと相談したいと思ったのですが、子供も同席していたことと、所長さんが事務的な感じがして、今一歩踏み込んだ話はできませんでした。 今日は親友に相談すると、「あなたも次男と似たところがあるからでは?」とやんわりといわれました。全くそうかもしれません。言いにくいことを言ってくれた親友には感謝しています。 このままでは、次男が友達や先生から嫌われてしまうのではと思い、まず私が変わらなければ・・と思っています。私もどちらかというと、誰とでも仲良く・・・というよりは少数の友達とべったりな感じです。集団行動がとれないことはなかったですが・・・ しかし、長男は勉強は良くでき、素直で友達も多く、集団行動がとれないことはないのです。なんで次男だけなのでしょう・・・ 本当に私が変われば子供も変わるのでしょうか? 同じ経験をされたことがあるお母さんがおられましたら、アドバイスが頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 次男のことで、相談です・・・

    中1の次男のことについて相談させてください。 次男は、軽度知的障害のボーダーラインにいます。学習障害もあるようで、学習面に於いてかなりの遅れを取っています。 中学校入学前に特別支援学級への入級を小学校の担任から勧められていたのですが、本人とも話し合いを重ね、普通学級を選択しました。しかし、段々と学習面で遅れを取り、先日の中間テストではとうとう5教科の合計点が、50点にも満たしませんでした。 実は、長男も軽度知的障害で同じ学校の特別支援学級に入っています。そんなこともあってか、本人から「5教科は特別支援学級のしようかな・・・」と言い始めました。でも、良く話しを聞くとやはり本人は普通学級にいたい・・・とのこと。 次男は、コミュニケーションにはまったく問題がなく、友達関係にも問題はなく、学習面以外では普通の生活が送れます。 私としては、このまま普通学級で中学校を過ごして欲しいと願ってるのです・・・ でも、本人の将来を考えたら、今のうちから専門の力を借りて、将来に向けての力をつけたほうがいいのか・・・?と悩みます。 高校は、定時制の高校にでも入れたら・・・と思ってます。でも、普通高校は難しいかもしれないので高等養護学校も視野には入れてますが・・・ 長男が、特別支援学級に移ったあとは、友達との関係が途絶えてしまい、可哀想な思いをさせてしまいした。今、友達との関係が良好な次男も、そうなるのではないか?と不安に思うのです。 学習面も非常に大切ですが、人間関係も重要だと私は考えています。 12月に入ると担任と個人懇談があります。その時に、この話しをします。 それまでに、答えを出したいと思うのですが・・・ 普通教室か?特別支援学級か?悩んでいます。

  • 三男できて次男が…

    9月末に母親が男の子の赤ちゃんを産みました。 弟も私も三男を可愛がっています ですが。 次男。私と歳が近い弟(11歳) 今まで、○○!○○!とたくさん可愛がられて、母親にも甘えてきました。 ところが急にお兄ちゃんになったものですから 今まで、母親と仲良く寝たり 学校の話を楽しく話したりすることが なくなってきてます。 赤ちゃんは自分で身の回りのことをすることができないので世話をやくのも仕方がないですが… 次男の弟がさみしいと私に訴えてきたのですが、どうすることもできません。 私は、次男が生まれたとき(4歳)の時から母親の愛情ではなく、祖母祖父の愛情のほうが多く育ってきたので、慣れているのですが 11年間、母親が甘やかしてきたので お兄ちゃん。という立場で大丈夫なのかな?と思います。 私は、弟になにをしてあげられるのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 中学生の娘の素行

    中一の娘が不良グループの子達と仲良くなって最近の行動、言動に親としてショックを受けています。 帰宅時間が遅くなったり学校に行く際、三年の男子と二人乗りをしたり、化粧をしたり・・ 親の言う事は全く聞きません。父親が厳しくしても無理。 何度も私が担任の先生から呼び出され色々注意を受けています。先生が気にかけてくれて注意をしてくれているうちに何とか・・と思うのですが。 部活も塾も辞めてしまいました。 全く勉強もしていないので成績は落ちるところまで落ちています。 親として今何をすればいいのでしょうか。 ただ見守るだけでは悪化するだけですし注意すると話をしなくなってしまいます。 反抗期も重なって今本当にひどい状態です。アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • モチベーションが上がらない次男中学1年(受験失敗生)

    【私学志向(私学に進ませたい)であることをはじめにお断りします。】 南関東ニュータウン地域在住。街が新しくほとんどが勤労者家庭。教育熱心な家庭が多いです。地元の中学はオール3でも、隣接地域の学校に行けば半分ぐらい4になるそうです。 長男は、普通に地元中学へ行かせ、ほぼオール3状態。 しかも参観とかにいても先生に覇気を感じません。(事なかれ感) ほとんどが塾に行っており塾の指導に任せるといった感じ。 自分が高校を受ける時から、公立不信がありましたが、ますます公立不信の気持ちを深めました。・・・ここまで公立は地に落ちたか? 高校受験に際し、中レベルと見ていた私学が自分たちの時に比べ難しくなっていることに慌てふためきました。(幸い、漢検2級、英検準2級を取っていました。)結局、本来の学力レベルよりは下がるがある私立高校へ推薦で入れました。全国大会まで出場するクラブ活動で忙しい状態で、学校では、上位10%の成績を取っています。 ・そんなに勉強好きな子ではないのですが、今は高3、受験勉強です。 長男の時の高校入学の時のショックがあり次男は、小学校3年生から、中学受験を目指しました。 4校を9回受験。結果は惨敗。合格できるだろうというところも落ちてしまいました。 ・競争率が増えたことも要因のよう。(自己採点してどうして落ちた? というのもあります。) 半分以上が中学受験をし、30%が、私立中学へ進んでいます。 20%は落ちた人ばかりでなく、そこだったら高校で再チャレンジの道を選ぶ成績の良い子が多いです。 高校でのリベンジを目指し、進学塾へ通わせています。(塾の費用は高い方のところです。) 一向に学校の成績も良くなりません。(オール3以下。) 塾でも成績がふるいません。 塾の先生は、「今のところは気にしないで」といってくれます。 しかしながら、本人の自宅での学習態度が悪いのです。 復習をしません。 これから先、学歴社会にはならないという人はいますが実際はそうではないと思います。 学校(大学等)は、2極分化。 企業も2極分化するでしょう。 東大など望んでもいません。 早慶上理も望んでいません。 MARCHクラスで充分と思っています。 私は、日東駒専クラス。付属高校から大学受験勉強は特にせず大学入学。高校では成績中の上でしたが、大学ではトップクラスで卒業しました。 私の会社(一部上場)でも、昇進スピードがMARCHより遅いです。 大東亜帝国レベルだと最初の配属部署から差がついた感じです。 (早慶上理以上はそれだけで採用しているのでは?と勘繰りたくなるものもいます。M卒者が一番バランスが良いかと見ています。) 卒業した学校で辛酸をなめることを説明しても理解できません。 「じゃあ大学には行かず手に職つけるのか?」と言っても黙ってしまいます。 ・自分の親戚、友人に高卒、中卒学歴の「職人さん」「現業職」がいな いので実態がわかりません。ただ、生き生きとしていると感じる職人 さんもいますね。  「職人さん」…大工さん、コックさん、美容師さん、  「現業職」…工員さん、電気工事、鉄道バス類乗務員、トラックドラ       イバー、警察官、消防士、看護士など        ※全般に大卒幹部に比べ賃金は低い。勤務がきつい。        (うちの会社の工員さんは定時退社が多いですが。) 長々と書きましたが。 1.どうすれば、モチベーションがあげられるか。 2.どうすれば、自発学習するか。 3.どうすれば、自分の進む道を自分で考えられるか。 比較的素直な長男に比べ、次男の強情さにまいっています。

  • 中学2年生の次男の同級生が我が家からお金を盗んだようです。

    中学2年生の次男の同級生が我が家からお金を盗んだようです。 水曜日、庭の掃除をしていると、私の姉から4月にもらった長男の高校入学祝い金の封筒がくしゃくしゃになって捨ててありました。1万円入っているはずでした。 月曜日には確実になかったので、私がいない留守の火曜に勝手に我が家に上り込んだ次男の同級生が非常に怪しいです。 調べてみると、同様にお祝い金8万円が、いつなくなったのかわかりませんが、なくなっていました。 もちろん、私の管理が悪いのですが、お金は、お祝い封筒にお金を入れたまま、飾るようにレタ-ラックにおいてありました。 その同級生は以前からお金の使い方が中学生離れしていて、スーパーで1,2万平気で使うこともあり、きっと親の財布からお金を抜いているから、また、小学生のころゲームも無くなってしまったこともあるので、付き合うのはやめるように次男に言って、最近は付き合っていないようでした。 主人は、私が悪いけれども、額が高額なので、本人のためにならないし、と学校に言うように言っております。同級生は父子家庭のトラブルメーカーです。どうするのが良いのでしょうか。

  • 中学一年生 発達障害?

    甥っ子なのですが、すこし変わっているというのか、もしかして発達障害なのかと心配しています。 小学校に入った頃から少しだけ他の子と違うところがあるような部分はあったのですが、大きくなるにつれて変わるだろうと思っていました。 中学生になっても改善される様子がなくて少し心配しています。 いま、思ったことをしてしまう行動パターンであり、計画性を持って物事に向かうことが出来ない。あと先を考えるのが苦手なようです。 先生の話を聞くのが苦手なのか、授業を聞けなくて、他の子の迷惑にならないように授業中は本を読んで過ごしているようです。喋ったり歩き回ったりするよりはマシというと先生、本人共の妥協点なのでしょう。 小学生の時も上履きや靴下を履いていられなかったり、授業中にどこかに行ってしまったりという行動もありました。 3~4年生の頃に病院に行って調べましたがはっきりとした診断は降りず。IQは結構高いようで勉強もそれなりにやれば理解できるようですが嫌いだと言って全くやりません。 テストを白紙で出してみたり。 学校への提出物も出さず、学校から電話がかかってきたりしてもきにする様子もなく、焦りもしません。 親もかなり参っているようで一緒にいると親の方が切れてしまいそうだと、冬休みに入る前ですがあずかることになりました。 普段、話をしているだけではふつうに受け答えもしますし、話した内容もよく覚えていて、 きちんとしているところもあります、 私のわかりにくい文章では伝わりにくいかもしれませんが、何かの障害であるなら、ただ普通に注意をして直させるということでは彼を苦しめてしまうのでは?と思っています。 自分がみんなと違う、普通の事が出来ていないという事は内心ではわかっていてコンプレックスになっているなら追い打ちおかけてしまわないように接してあげたいです。 彼の行動パターンは何かの障害の可能性があるでしょうか? どんなことでも良いので、接し方などのアドバイスがあれば教えてください

  • 息子(次男)から頼まれてしまいました…

    息子と嫁が話し合いをして…もう一人子供を作るそうです… 息子(次男)から私に 「嫁が妊娠している時に…大変だから!〇〇ちゃん(初孫)の事で世話になるかも…」と言われてしまいました。 何故?私が初孫のその頃には…2才~3才の子供の面倒を看なければならないのでしょうか? 嫁の母親に頼めばいいのに!! 何故?私が頼まれなければならないのでしょうか?

  • 次男の授乳中に、、、

    0歳と2歳の男の子にタンデム授乳をしているのですが、長男はとっくに離乳食も食べお乳を飲む訳じゃないのに次男を授乳している様子を見て負けじと飛び掛かってきます。でもやっぱりお乳はいらないらしくただ咥えたり揉んだりするだけで、その刺激で両乳の母乳が過剰に分泌してしまい次男がむせてしまいます。結局終わる頃には母子共々乳まみれでぶっ倒れて大変なことに。私はいつでもシャワーを浴びて清潔を保てるように裸にバスローブだけ羽織って授乳に挑むので良いですが、次男は飲み方がまだ下手でいくらタオルで保護してもお乳が顎を伝って洋服が濡れてしまいます。タオルを敷いてる地面までびしょびしょに、長男と次男を別々に相手してあげれば良いだけの話なのですが、赤ちゃん返りのような長男の行動は止まりません。どうしたら次男の授乳中はおっぱいから離れてくれるでしょうか?ヘトヘトです( ; ; )。