• ベストアンサー

退職後の健康保険

先日退職しました。親と同居ですが、父親の扶養になり健康保険を発行してもらう場合、父親の負担はいくら位になるのでしょうか?自分で国民健康保険に加入するのと、どちらが良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

自分で国民健康保険に加入する場合の保険料は、年収がゼロなら7万円/年ぐらい、年収が300万円なら27万円/年ぐらいです。 父親の扶養になり健康保険を発行してもらう場合、父親の負担は4万円/年ぐらいです。

u798847fd73l9
質問者

お礼

詳しい金額教えていただきありがとうございます。 無職なので正直キツイ金額ですね。

その他の回答 (1)

• 197658
回答No.2

普通は自分で国保に入ります。 なぜなら失業保険の給付を受けるから。 父親の扶養に入っても親の負担は変わりませんが あなたが失業保険を貰わない証明として離職票を預かるところもあります。 なにより父親に子供が無職になったと会社に言わせるのも可哀そうじゃないですか?

u798847fd73l9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 失業保険も絡んでくるとは知りませんでした。 確かに父親、気の毒ですよね。