Firefoxキャッシュを無効化する方法と仕組み

このQ&Aのポイント
  • firefoxでキャッシュを無効にする方法と仕組みについて教えてください
  • ホームページを閲覧する際のダウンロードとキャッシュについて説明してください
  • HDDでの保存場所について具体的に教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

firefoxでキャッシュを使わない場合

firefoxの about:config で キャッシュを無効にするために browser.cache.disk.enable を false browser.cache.memory.enable を false にしても問題なくホームページを見られるのですが、その仕組みはどのようになっているのか教えてください 。 ホームページを見たときにパソコンにダウンロードされるhtmlファイル・jsファイル・imgファイルなどはHDDに保存された後(保存される場所はcacheの保存場所とは異なる)、メモリ上にロードされるのでしょうか? またHDDでの保存場所が分かるのであれば具体的に教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.2

>メモリ上ですべて処理されるということでしょうか? キャッシュの有無に関係なく、「表示中の1ページ」に関する物は、すべてメモリ上にあると考えられます。 たくさんウィンドウを開いたり、タブを開いたりすれば、その分だけ同時に、メモリを使用します。 この時使用しているのは、「キャッシュ用のメモリ」ではありません。「動作用に、OSから確保した、動的メモリ」です。 ANo.1に書いたように、ダウンロード→(RAM上のデータで)Webページ表示、(必要があれば)キャッシュに保存、という順番なのです。 ダウンロード→キャッシュに保存→それを使ってWebページ表示、という順番ではありません。 動作用に確保するメモリと、(ブラウザの)メモリキャッシュ用に確保するメモリは、同じメインメモリ(RAM)上に確保されますが、その性格が違います。 性格的には、ディスクキャッシュと、メモリキャッシュの方が、近いです。 1ページ表示するために動的メモリを確保し、その中にデータをダウンロードする。 こうして確保したメモリは、そのウインドウを閉じるまで、解放されません。 どんなにメモリが圧迫されても、そのデータを手放してしまっては、ページの表示が出来なくなるからです。 一方、キャッシュとして、メモリ領域を確保し、保存したデータは、再ロードするときのためだけに、使われます。 同じページを表示する場合でも、キャッシュメモリから動的メモリにコピーし、再度ページを表示します。 ただしここで、キャッシュ用のメモリは、メモリ領域が圧迫されて来た場合などには、いつでも解放してOSに返却してしまいます。 キャッシュが無くなっても、オリジナルのWebサイトからダウンロードし直せばいいからです。 まあ、メモリキャッシュを消す前に、ディスクキャッシュとして書き出したりするでしょうけど。 そのディスクキャッシュも、ある程度容量が溜まってくるとHDDを圧迫しますので、古い物から消されていきます。 アクセススピードは当然、メモリキャッシュ>ディスクキャッシュ>インターネット ですので、良く使う物をメモリキャッシュに置いておけば、高速に『再』表示が出来ます。 キャッシュとは、再度使われる場合に、有効なものであり、無くても、ブラウザの動作は可能です。

その他の回答 (1)

• asciiz
回答No.1

ブラウザにおけるキャッシュ(cache)とは、とあるWebページを「『再』表示」するときに、(データが更新されていなければ)キャッシュから読み出すことでインターネット経由のダウンロードを減らし、表示を高速にする仕組みです。 キャッシュが存在しなくても、 (1)指定されたURLからHTMLや画像データをダウンロード (2)1ページすべてのデータがメモリ上ダウンロードできたら、画面構成して表示。 ということまでは、可能です。 キャッシュが機能するのはこの先、 (3)ダウンロードしたデータを、URLと更新日をメモって、ディスクまたはメモリに保存 というタイミングです。 そしてこのキャッシュが有効になるのは、次回以降のアクセス。 同じページ、あるいは同じ画像が参照されたら、(メニュー画像や企業ロゴなど、他のページでも同じ画像が使われることは多いです) (1')キャッシュしたデータ(HTMLもしくは画像等)のファイルが更新されているか調べて、更新されていれば、インターネットからダウンロードする。更新されていなければ、キャッシュファイルを読む。 とすることにより、インターネットへのアクセスを減らし、ページの表示速度が向上します。 ここで、 >browser.cache.disk.enable を false >browser.cache.memory.enable を false としたならば、(3)および(1') の動作は行われず、常に(1)の様にインターネット上からデータをダウンロードしてくるようになります。 キャッシュは存在しなくても画面表示には問題ありません。 1ページアクセスするごとに、手動でキャッシュ消去するのと同じことです。

motosan33
質問者

補足

browser.cache.disk.enable を false browser.cache.memory.enable を false にしていると、 ホームページを見たときにダウンロードされるhtmlファイル・jsファイル・imgファイルなどはHDDを経由したりHDDに保存されることはなく、メモリ上ですべて処理されるということでしょうか?