コピーするときに紙の厚さは関係しますか?

このQ&Aのポイント
  • 印刷をする際、紙の厚さが関係するかについて質問です。
  • 紙の厚さがプリンターの故障や印刷の品質に影響を与えるのか知りたいです。
  • 質問者は厚さがハガキよりやや薄い程度であり、印刷に問題が発生しないか心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

コピーするときに紙の厚さは関係しますか?

タイトルの通り、印刷をするとき、紙の厚さは関係あるか、ということです。 サイズはいいんですけど、厚さがあると、印刷に支障は出ますか? 厚さはハガキよりちょっと薄いぐらいです。 印刷したらプリンターが故障する、とか言ったら困るので、質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224282
noname#224282
回答No.1

そのプリンターの印刷可能な範囲が書かれていると思います。 一つは用紙サイズ、A4とかB4というサイズですね。 もう一つに用紙の厚みがあります。こちらはユーザーが使う単位として、通常は64~105g/m2 というような表記になっていると思います。 1平方あたりの重さで「何グラム紙」という言い方になります。 プリンターの許容範囲(厚さ)と、その用紙のパッケージに書いてあるg/m2を比較して下さい。 また印刷設定で厚紙というようなモード設定があるかと思いますので、許容範囲内プラス印刷設定で可能なものでしたら通常に印刷できます。 今のプリンターならハガキ程度の厚さは恐らく許容範囲にあると思いますから、たぶん大丈夫でしょう。 (実際は、紙の質やざらつきなども影響しますので格安用紙などは紙送りが悪くなり詰まる場合もあります) ご参考まで。

akari711
質問者

お礼

細かく丁寧なご説明、ありがとうございます! ほかの方々の回答も見ましたが、 なんだかすぐ印刷するのは心配なので、 もっとよく確認してから印刷をしたいと思います。 あと、情報不足な質問ですみませんでした。

その他の回答 (4)

• mac1963
回答No.5

前から紙を入れて前に出てくる様な構造のプリンターだとある程度厚くなるとうまく給紙出来ません 故障するかどうか以前に印刷出来ない場合もあります 使用している又は使用予定の機種名を記載してください

akari711
質問者

補足

機種名はPX-A620というプリンターです。

• shintaro-2
回答No.4

>厚さはハガキよりちょっと薄いぐらいです。 紙の特性として、厚いと硬くなります。 プリンタは構造上紙を曲げて給紙するものが多いので、厚くて硬めの紙は給紙できないことが多々あります。 特にカセットで給紙するタイプは厚い紙が苦手です。 紙詰まりというやつです。 故障するまではいかないでしょうが、プリンタの取説記載の紙よりも厚い紙を使うと、失敗することが多くなります。 レーザープリンタだと故障になる可能性が多分高まります。

回答No.3

プリンター次第です。 説明書を読みましょう。

noname#184258
noname#184258
回答No.2

印刷に支障のあるプリンターですか? 厚みに制限のあるプリンターですか? 用紙のサイズは? プリンターの機種名は?