• 締切済み

交通事故の警察の対応

妹が車同士の事故をしました お互いが「青だった」と主張し話しが進みません 警察は最初から妹が加害者だと 決めつけているようでしたが 調査会社が調べた結果、相手の過失が大きいと言われ 少し安心していたのですが 警察は「調査会社は責任もって言ってるか分からないから…」 と言って調査の意味無しです 警察が言うには相手側は運転手も同乗人もハッキリ「青だった!」と 言うのに対し妹の同乗人が「信号を見てなかった」と いう曖昧さがあやしいらしいです それ以外、妹側が悪いという証拠は出してきません 相手側の不審点を話しても聞いてもらえないみたいです 警察は妹のあげ足取りに必死に見えます 「ぶつかる何メートル前で気付いたか?」など 曖昧にしか答えられない事を聞き 「ほらやっぱり曖昧…」みたいに言います 何度も何度も同じ事を聞き まるで証言が変わるのを待っているかのようです 反論しようとすると言葉をかぶせてきて黙らせます 妹側が折れるのを待ってる気がします 警察が「もう良い報告は出来ないよ」と言いました このままだと被疑者扱いになるみたいです 弁護士雇えばすぐ勝てそうな気もしますが 妹は妊婦なので早く終わらせてあげたいです この警察の対応はどうなんでしょうか? 警察の上のほうの人に不満を言う事も 出来ますでしょうか?

みんなの回答

回答No.11

>警察が言うには相手側は運転手も同乗人もハッキリ「青だった!」と言うのに対し >妹の同乗人が「信号を見てなかった」という曖昧さがあやしいらしいです  法定で争うことになった場合、証人/同乗者の証言が決めてとなり  裁判官も断言した相手の方が青で、妹さんの方が(推定)赤だったと考えるでしょう。  同乗者がウソの証言をする必要は無いし、偽証罪の罪を犯す意味も無いので。 >「ぶつかる何メートル前で気付いたか?」など曖昧にしか答えられない事を聞き  この訊き方は普通です。  ドライバーは、イチイチ、ここは時速何キロで通過しただの、  何m手前で何々を認識しただのを記憶している訳ではありませんが、  事故調書なのでそういう記述が必要なため訊いているまでです。  当たり前に相手方にも平等に尋問しているハズです。 ・県道〇〇を時速□□km/hで走行中、(事故現場の)〇〇m手前で相手車両を認識した。  このままでは衝突すると思い、△△m手前でブレーキを掛けが停止し切れず、  時速▲▲km/hで相手と衝突した。  などと回答するようになります。 >「ほらやっぱり曖昧…」みたいに言います  言い切らなければ、曖昧な回答にしかなりませんから。 >何度も何度も同じ事を聞き >まるで証言が変わるのを待っているかのようです  何かを思い出すのを待っているのかと思います。  「進行方向左側の横断歩道専用の青信号が点滅しており  赤い服を着た女性が小走りで横断していた」など状況を思い出すとか。 >弁護士雇えばすぐ勝てそうな気もしますが  何故、そう思うのか理解出来ないのですが。  ドライブレコーダーなり、防犯カメラなりが存在しているならば  とっくに事実確認は完了しているでしょうし。 警察は事故調書を作成したいだけなので、 どちらが赤信号通過であっても別に構わないのです。 妹さんを違反者に仕立て上げたい訳でも何でもなく、 現状、双方が「青信号」だと言い張ると信号機の不良が事故の原因になるが それはありえない。 従って「どちらかが赤信号を通過した」という調書しか作成出来ない理由によります。

  • cyan3
  • ベストアンサー率38% (105/272)
回答No.10

この警察の対応はどうなんでしょうか?> 普通です。。。。=>そんなもんですよ 警察は判断を下す事は出来ません 書類をうまく書くことだけです。 反論しようとすると言葉をかぶせてきて黙らせます 妹側が折れるのを待ってる気がします 警察が「もう良い報告は出来ないよ」と言いました>相手のいる前で言っているのでしょうか? 何度も何度も同じ事を聞き> これは言われるように返事が変わるのを待っています。 また事故現場で複数の警察官がいるときには特に雑談をしながら様子を聞いてきます。 冷静に考えると様子うかがいしているな?と分かることもしばしばです。 おそらく相手のいない所で言っていると思います。 当然相手にも同じような事を言っていると思います。 お互いに自分が悪い様な印象を植え付け丸く収めようとしているのではないでしょうか。 いやいや認める必要はありません が 物損の場合(人身が絡んでいなければ) 10:0(動いている車なのでありえませんが)でも5:5でも1:9でも保険で処理できるのであれば結果は同じこと保険会社に任せて免責金額が¥0.-ならば5:5で免責分自腹を切る覚悟であれば、どちらに向いても変わりません。 たぶん行政処分は有りませんので保険や任せにする事で早く解決した方が妹さんの為にも良いのではないでしょうか。 シートベルト 一時停止 スピード 等では 反則金+行政処分 などありますが 物損事故などでは(特に初犯の場合)何のお咎めもありませんから。 警察に屈する事は有りませんが 保険が万全なら保険会社の方には自分が悪かったようなことを言い沢山支払ってもらえば相手も逆に感謝します。 これ以上のアドバイスはネット上なので無理ですが 保険/行政処分(たぶんありません)を検討してください。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8521/19370)
回答No.9

>この警察の対応はどうなんでしょうか? 普通です。 >警察の上のほうの人に不満を言う事も出来ますでしょうか? 文句を受け付ける窓口がありますが、言っても何の意味も無いので、何を言っても無駄です。 交通事故の場合「双方が被害者であると同時に、双方が加害者」です。 ですから「どっちも悪い」のです。そのとき「どっちがどのくらい悪いのか?」ってのがあって、それを「過失割合」と言います。 ぶっちゃけ、警察は「双方が青だと主張している」っていう事故調書を作ったって構わないのです。 人身事故になって、刑事処分(人身事故の罰金刑を課す必要が出た時)にする場合は、重要なのは「被害者の怪我の大きさだけ」が重要で「どっちが青だったか」なんて、刑の重さには一切関係ありません。 刑事事件としては「信号が青だろうが赤だろうが関係なく、怪我させた加害者が悪い」ので、刑事事件を扱う警察としては「信号が何色だろうが関係ない」のです。 ですが、警察としては「反省もせず、自分に都合の良い供述ばかりする嘘つきを見逃す訳にはいかない」ので、今回のように「どっちかが嘘を付いている場合」には、厳しく追及してきます。 そして、供述で嘘を言っていると判明した場合、嘘を言っていた方を立件する際に、起訴猶予や不起訴にならないよう、意見書を付けます。「コイツは許すな」って感じで。 で「信号が赤青どっちだったか?」が重要になるのは「過失割合の算定」つまり「民事で重要」です。 損害賠償などの「民事」は、法律で「警察は介入してはいけません」って決まっているので、警察に出る幕はありません。 なので、警察は「どっちが青信号だったかって話には、首を突っ込めない」のです。 調査会社の報告は、示談交渉や、民事で争う場合、自分が有利になる材料になります。 ですが、前述のように「警察とは関わりの無い話」なんで、警察に「調査会社がどうのこうの」と言っても無意味です。 貴方が「警察が、警察が」って言ってるのは「何の意味もないこと」です。 警察に何を言っても、貴方の妹さんの処分が軽くなる事は絶対にありません。 何か言うなら「事故相手の担当の保険会社」にだけ言いましょう。それ以外に何を言っても「言うだけ無駄」です。

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.8

これで公判請求した場合に国家賠償請求訴訟を提訴する事で対抗可能です(被告人は都道府県だから知事)。 で、刑事裁判が有罪、国賠訴訟が賠償判決なら控訴や再審請求が可能になります。 検察庁は99%のクロの場合に国賠訴訟とか絡むと起訴猶予にしたり罰金刑の略式命令(即決裁判)にします。

noname#252929
noname#252929
回答No.7

基本的なことを理解されて居ません。 すでに書かれていますが、警察は、「どちらが悪い、過失割合はどうだ。」と言う事は、法律上出来ません。 行ったとしても、一切その事に法的根拠もないのです。 意外かもしれませんが、警察は、法律上捜査機関であって、判断する事が出来るのは、検察と裁判所でしかないのです。 ですから、警察は単純に、 ・お互いが青を主張している。 ・事故は接触の何メートル手前で相手を認識した。 などが事故調書として書き込まれるだけの話です。 それ以上に、警察の言動などは一切関係ないのです。 保険会社の調査会社が入って居ると言う事なので、あとは、調査会社同士で対応するだけで、それ以上は関係ありません。 どちらかが起訴されなければ、警察が作った調書の内容を確認する事は、保険会社や弁護士であっても出来ません。 その程度の書類なのです。 変に気にするのではなく、自分の側は正しく主張して、保険会社に任せればよいのです。 それだけなんですよ。

回答No.6

両方が「青だった」と主張している場合、警察から見えればどちらかが嘘つきであって、妹さんが嘘つきである確率は50%と考えます。 50%嘘つきの妹さんが、100%嘘つきになれば調書が完了できますので、嘘がばれるのを期待していろいろと質問します。 なお、相手側も50%嘘つきとみなしているので、相手側にも「意地悪な質問」とか「同じ質問を繰り返し」ていることになります。 警察はあなたの妹と利害関係はないので、どちらが100%嘘つきになってもよいから、早く解決したいだけです。 なお、警察は、100%嘘つきが見つからなくても、「両者が50%嘘つきである」「それ以上は捜査進展なし」ということで、書類をまとめることもあるでしょう。 >弁護士雇えばすぐ勝てそうな気もしますが すぐに勝てるということはないです。相手も弁護士を雇いますから、勝ち負けの確立が大きく向上するとは期待できません。 双方からの報酬によって弁護士業界が潤うばかりですね。

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.5

どうでもいいです。 警察はどっちが悪いということを判断する帰還ではありません。 交通事故に関しては、事故を起した運転者に刑事責任がある場合に、その確認をする機関です。 事故の状況を一切記載ありませんが、そんなんでここで過失割合なんて、誰も分かりません。 警察がそこまであなたの妹の証言を疑うのは、明らかにぶつかった状況が妹側に不利なだからでしょう。 後は裁判の公判で争って下さい。 警察に文句を言うのは「筋違い」です。

noname#224282
noname#224282
回答No.4

保険使うんでしょ? 保険会社に任せてしまえばいいんですよ。保険会社は支払が増えるのを嫌がって全力で戦います。しかし「どっちもどっち、証拠もない」ならば、保険屋さん同士で50:50とか45:55などで決着させます。仮に5ポイントや10ポイント前後したところで保険会社が支払うので妹さんの負担は関係ありませんよ。 要は気分的な問題だと思いますけど、大きな事故にならなくて良かった・・・と割り切ってあとは保険屋さんにお任せでいいでしょう。 感情的になってくると、首が痛い頭が痛いと人身事故に転換する人も居ます。こじれるより早期解決、責任割合にこだわらずさっさと終わらすほうが得策です。 もし既に人身事故扱いで、妹さんに行政処分が下されるなら、これも「産休中」の処分ということで実損は少ないのでは? ご参考まで。

  • yursis
  • ベストアンサー率22% (59/267)
回答No.3

読んでて思うんだけど、警察の些細な対応にこだわり過ぎてないか? これが、実際の警報に対応するような傷害や窃盗等に相当するならわからなくもないけど、車同士の事故だろ? 怪我人もまともになく、物損で処理される事案なら、警察の対応にこだわるだけ無駄。 警察は、一方に肩入れすることはありませんから、たとえ被害者といえども、曖昧な返事されたらつっこみ、疑わしいとおもう態度は当たり前です。それが仕事ですから。 それを理解しないで、警察の対応が悪いというのは筋違いです。 他の方が言ってるように、重大な過失がない限り、警察の対応は調書作っておわり。 後日、免停等があれば通知してくるくらいです。 あと、考えられるのは、保険会社の過失割合の件ですけど、しっかり主張するのならここです

noname#196301
noname#196301
回答No.2

極端な例ですが、死亡事故で一方が「自分は悪くない」と言い張れば、警察はそれを採用します。 相手の遺族がどんなに証拠を出して反論しても、まず取り合いません。 妹さんも同乗者も、最初から強気でいるべきでした。 今からでも、強気でいくことでしょう。 「何メートル前に確認しましたか?」「30メートル手前です。間違いありません!」 「なぜ、いまになって?」「以前は事故のショックで曖昧だった記憶が鮮明になったんです!」 「同乗者も同じですか?」「(ここだけは同乗者にも合わせてもらって)同じです!」 といった具合です。 相手のほうも、何の根拠なく本人の言葉だけですから、同じことです。 今となっては、弁護士を立てるしかないかもですが、それでも良い結果になるかは正直怪しいです。 後できることと言えば、担当との会話を録音しておいて、それを証拠に、あたかも自分が加害者のように一方的に言われている。担当では話にならない。と、上司や署長、県警に文句を言って巻き込むくらいしかないでしょう。 いずれにせよ、長期戦になります。 妹さんの代理を立てられることでしょう。

関連するQ&A

  • 交通事故で目撃者がいなくて相手が証言を変えた。

    去年の11月中旬AM3時頃に、信号機のある交差点で私が車で青信号で交差点に入った所、 左側から猛スピードで信号無視をした車と衝突してしまいました。 その時、同乗者がうめいていたので私はあわてて警察に通報して救急車も要請しました。 (時間が深夜のため目撃者もいなく私が第一通報者でした。) 相手は猛スピードだったので私の車にぶつかった後、さらに信号機をへし折ってひっくり返ってました。 病院から警察に連絡すると相手は無免許で飲酒運転・信号無視を認めたと言ってましたが 相手が病院へ行って帰ってくると自分の方が青信号だったと証言を変えたのです。(担当の警察官から聞きました。) 同乗者の診断書は全治3週間でしたが実際には半年と言われ人身事故です。 警察では双方が青信号だと言って証拠が無ければ両方が赤信号だったとするのが警察の見解だと言われ 相手が証言を変えて青信号だったと言っただけで私の方にも業務上過失傷害の嫌疑がかかり免停・罰金が来ると言われました。 相手は有限会社社長で会社名義で車を買っていたので保険に入っていて保険会社から連絡がきましたが、偶然にも私と同じ保険会社でした。双方の言い分が違うため調査会社の調査中です。 弁護士にも相談しましたが刑事事件と言う事で警察から情報を聞きだせず保険会社や調査会社も同じようです。 弁護士は間違いなく裁判になると言っていますが私の入っている保険は弁護士費用特約は無いので費用も心配です。 このような場合は相手が飲酒運転・無免許を認めていても信号無視を認めないと意味が無いのでしょうか? 交差点での事故なので私の方にも過失割合が出てくると聞きましたが。その場合、治療費の過失割合分を私が支払う事になるのでしょうか?

  • 交通事故、こんな場合どうすれば?

    昨日交通事故にあいました。 当方青信号で発進、信号無視と思われる相手が、左方向から右折で、正面から突っ込んで来ました。こちらは停止、相手はブレーキが間に合わず自分の右折方向の斜線に逃げようとした様ですが、こちらの車の前から右にかけて、相手の右前が強く接触。 この段階ではまだこちらの道路の横断歩道より手前、車線も自分の車線におりました。 私の居た車線のは、私が右折車線に居たのと、左側に左折車線がある道で、左側に居た運転手の方がわざわざ引き返してきてくれて私の青信号を証言してくれました。 その後続車の運転手の方も必要があれば証言する、といってお名前や電話番号を教えてくださいました。 その場では物損という事で事故報告書だけを警察が取り、こちらが青、相手方が赤という事で片付いたのですが、今日になって同乗していた家族二人が体調不良を訴え診察を受けたところ頚椎捻挫と診断されました。診断書は頂いてあります。 ところが相手方が、自分は黄色進入だったと意見を翻し相手方の保険会社が私に過失が有る筈なので治療費は出さないと言ってきたと、こちらの保険の方から伝えられました。 リサーチという第三者機関に調査を依頼するとの事。 警察には今日人身事故に切り替えの手続きをしに行ってきました。後日、再度現場検証をするとの事です。 私は間違いなく青信号、横断歩道よりまだ手前、停止していた、という条件があり、当初は警察にも相手が自分の信号無視を認める発言をしており、第三者の目撃者が二人、こちらの青信号を証言して下さるのですが、この後はどうしたら良いでしょうか?事故直後に一枚、現場の写真を撮ってり、証言して下さる方々の番号等は警察も控えてあります。 リサーチという機関への依頼はまだ承諾していません。今後の予想される展開と、私がどうしたら良いか、アドバイスをお願い致します。

  • 事故後の警察の対応について・・・

    交通事故後の警察の対応についてお聞かせください。 当方、青信号にて右折車線で停車中に対向車が前方から突っ込んできました。 幸い当方は車のミラーだけの破損でしたが、相手の車は中央分離帯に衝突し大破しました。運転手に怪我は無かったのですが、後部座席に乗っていた人が骨折などの怪我を負いました。私は、車を運転すると吐き気がしたり、食欲がなくなりました。事故後、警察から「相手の同乗者の人の怪我が思ったよりも酷いので、あなたの調書を取らせてください」と言われました。それに、「吐き気や食欲などの精神的な物は、事故が原因か証明しづらいので診断書は書いてもらわないでください」と言われましたが、この対応は普通の事なのでしょうか?

  • 交通事故での相手への対応方法

    今年1月初めに車同士の事故でぶつけられました。 後に状況を書きますが、相手の信号無視によりぶつけられた 形になります。(車は全損) こちらが確実に青信号で発進していることは確信して いましたが、事故直後に人としての礼儀として「大丈夫 ですか?」などと体を気遣ったりしました。 相手のおじさんは、こちらが小さい子供を載せているにも かかわらずこちらの問いかけには一切無視でした。 私が青で発進したという確実な証言も得られている状況にも かかわらず相手は一切信号無視を認めず、相手からも相手の 保険会社からも一切の謝罪等ありません。 目撃者の方の調書は終わっており私の調書はこれからとなります。 □質問 感情的であることはわかっておりますが、子供を危ない目にあわせられ 一切の謝罪なく、目撃者が複数居る今の状況でなお非を認めていない相手を許せません。 不誠実な相手に対し合法的にできる限り制裁を受けてもらいたいと考えています。 これから調書を警察署に出向いて取られることになりますが、 警察署の方への伝え方をどのようにすればいいか、 またその他の方法で制裁を受けてもらう方法はないでしょうか? □状況 私は赤信号で待つ車の列の先頭におり、信号が変わるのを待って 発進したところ右から信号無視の車が突っ込んできたという状況です。 私の後ろで信号待ちしていた方が証言に応じて下さり、 警察で調書をすでにとっていただいています。 また、そこを偶然徒歩で通りがかった方も証言してくださり、 警察からは「目撃者の方の調書が終わったのでもう安心してください」と電話がありました。 しかし、いまだに相手は青信号だったと言い張っています。

  • 交通事故 困ってます。

    初めまして。 先日交通事故に合い困ってます。 交差点で私が右折、相手は直進でぶつかりました。(相手は年配の女性です。) 私は赤に変わってから右折し、相手も最初は謝っていたのですが、警察がいなくなりレッカー待ちしていると(相手はその間色々携帯で電話していました。)”黄色だよね。絶対黄色だよ”と主張して来ました。らちが明かないのでその日は解散、翌日私の保険会社から、”一晩寝て冷静に考えたら青でした。ぶつかった後、歩行者の信号を確認したら青信号が点滅していた!”と相手が主張していると連絡が入りました。 そんな事あるか!と言っても、”主張を変える方はよくいますから”との事・・・。あなたはどちらの見方なの? 片側三車線の交通量の多い道路であり、対向車の左側の車は止まっており、相手は真ん中の斜線から飛び出してきました。本当に青なら後続車も右側の斜線の車もぶつかってるでしょ?事故後相手は挙動不審で信号をみる余裕などは100%無いと思います。(運転席からしばらく出てきませんでした。) むち打ちがひどいので病院へ行ったら頚椎捻挫で全治二週間。 人身事故を申請していないので、物損事故のままなのですが、人身に切り替えた方が良いのでしょうか? 首も後遺症が残らないと思うので、相手が非を認めるなら物損のまま解決したいのですが。(人身だと裁判等、色々時間が掛かりますので。) どうすれば、相手が非を認めてくれるのでしょうか? 証言を翌日変えることは良いのでしょうか? また、相手が証言を変えたことは裁判になった際、こちらに有利判断材料になるのでしょうか? 色々アドバイス頂けましたら幸いです。

  • 交通事故について

    一昨日の事です。 初めて交通事故にあいました。 自動車と自動車の事故で、信号がないが、一時停止のある交差点で、出会い頭衝突といった形でした。 私は直進側で、相手は一時停止のある側です。 私の前方右側と相手の前がぶつかりました。 その時、相手の方はずっと謝ってきてましたし、私は被害者だと思ってました。 ところが警察が来て実況見分したのですが、『どちらも悪いから、双方被疑者、加害者になります』と言われ、その時は意味が分からず… 相手は怪我はありませんでしたが、私は怪我をしましたので、人身事故扱いなので後日、警察署へ診断書を持っていき調書を取りました。 すると担当の警察の人に『五分五分の事故なので、双方被疑者、加害者として話しを聞きます。了承して下さい』と言われ、よく分からず言われるがままに、事を進め、サインをし、点数などの罰則があるかもしれない。と説明を受け帰りました。 その直後、警察から電話があり相手が診断書を出してきたので、訂正をしなければいけない!またきて下さい!と言われました。 これは相手が人身事故に切り替えたって事ですか? ・この場合私はやっぱり、被害者であり加害者である。と言う警察の意見は正しいのでしょうか? 過失は明らかに私の方が小さいです。 ・お互い任意保険に入っており、保険屋さんに任せています。しかしその警察の意見で、私が不利になる事はありますか? ・この場合、点数はどのくらい引かれるのでしょうか? 新車を買って一ヶ月もたってないのに全損になるかもしれない…という事に加え、鞭打ちの辛さ、過失が少ないのに点数や罰金など…と考えると、夜もよく寝れません… 初めての事故なのでよく分からないんです。 どなたか教えて頂けると助かります…(┰_┰)

  • 交通事故で困っています

    昨日、夫が交通事故にあいました。こちらは車、相手はバイクです。信号のある交差点内で、こちらは交差点侵入時、黄色信号。相手は青で侵入したと言っています。こちらには助手席に仕事仲間が乗っており、黄色だったと警察に証言しています。 相手は、こちらの車の後部席ドアに衝動し、倒れはしなかったのですが、足が痛いとのことで救急車で病院に言ったところ、骨折などはなかった様ですが、その後の詳しい事はわかりません。 こちらは病院には言っておらず、今の所痛みはないのですが、同乗者もいる事なので、ムチウチなども考え、病院に行っておいた方がいいのか思案中です。 黄色信号だった事と相手がけがをしているので謝罪はしましたが、こちらが黄色ということは、相手は青になる前(フライングスタート)だったのだと思うのですが、認めず、現在現場に目撃者探しの看板があります。 こちらの任意保険会社には既に連絡すみですが、相手は任意保険加入しているかどうかもわかっていません。 それと相手の義理の父と名乗る人から、夫に連絡があり、『赤信号だったと言え。目撃者がいる。言わないと出るところに出てもらう。』などと言うような事を言ってきています。 質問ですが、このまま目撃者が見つからない場合、どのように進んでいくのでしょうか? やはりこちらが黄色で、車と言うこともあり、過失割合は大きいのでしょうか? 色々と不安です。詳しく教えていただければ助かります。

  • 交通事故による罰金について

    先月交通事故にあいました。 状況はこちらが黄色で交差点に進入した際、相手に側突されました。 目撃証言等あり、相手も赤信号で進入を認めています。 怪我はこちらムチウチ等で全治40日と同乗者が打撲等で全治14日と診断されました。 相手も打撲とムチウチで14日らしいです。 警察からはこちらにも罰金と減点があると言われましたがどの程度になると思われますか? 詳しい方、似たような事故にあわれた方いらっしゃいましたらお知恵をお貸し下さい。

  • 交通事故。過失100なのに相手が認めません。

    詳しい方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。 文章力が乏しく、長くなるとは思いますが、よろしければお付き合い願います。 先日、割と見通しの良い交差点で交通事故を起こしてしまいました。結果としては10:0で相手の過失ということになっています。しかし、相手側が一切認めていません。 詳細は以下の通りです。 事故現場は少し斜めに交差している交差点で、内3方向の道路は広く見通しが良いのですが、1本だけ細く、手前の敷地に植えられた木等のせいで見通しが悪くなっています。私は広い道から広い道へ直進、相手は細い道からの左折でした。 信号が青だということを確認し、少し減速し(交差点近くで少し減速する癖がある)直進したのですが、左から左折してきたと思われる軽自動車に助手席辺りに追突され、車が横転しました。幸い同乗者はおらず、車線を越えることもなかったので、私と相手の方の二人だけの事故となりました。(私も軽自動車でした) シートベルトもしていたし、スピードもあまり出ていなく、相手の車が小さかったこともありガラスも割れず、目に見えるような怪我はありませんでした。通行人に助けられ車の外に脱出し、歩道に避難、誰かが呼んでくれた警察を待つことになりました。お恥ずかしながら、私は相当混乱・錯乱しており、ただひたすらに謝っていたような気がします。記憶も曖昧になっていました。 少しすると相手の女性が現れ、私の安否確認をしていました。私も相手の方の安否を確認し、ひたすらに謝っていました。私はまだ若く初めて起こした事故で、混乱していたこともあり、とりあえず近くで働いていた母に来てもらうことにしました。相手の女性は、通行人の方々に「青で左折しようとしたらぶつかった」と話しており、錯乱している私にも「青で左折しようとしたら急に…だけど大丈夫。何事も経験だし、これからちゃんと気を付けたらいいから」と、何度も私を慰めてくれていました。 通り慣れた道だったのと、突然のことに混乱したため、私は記憶にはっきり残るほど信号をしっかり確認しておらず、相手が青だと言っているから自分が赤だったんだと思い、本当に、ただひたすらに謝り続けました。 しばらくすると警察が到着し、現場検証が始まりました。相手の方が青と主張していること、私が混乱していて正しいことが言えていないようだということ、直接事故現場を目撃したという人はいなかったのですが、「すごい音がして見てみたら、お姉さん(私)側の信号が赤だった」という証言があったことなどから、【私の信号無視で事故が発生した】という結果に至りました。 私も相手が青だったと強く主張していたものですから、私が悪かったんだと思い込み、相手に有利なような証言をしていたようです。警察官も、相手側の主張がはっきりしていて、私が混乱していること、そして私の「相手が有利になるような証言」から、私が信号無視をしたと断定し、確信を得るべく「考え事してたんでしょ?」「信号見てなかったんでしょ?」「君も青にしか見えなかったって言ってるけど、青と青じゃ事故なんて起きないんだよ」というようなことを言っていました。 そうこうしているうちに、私の母と私側の保険会社の担当者が到着し、相手の方との話し合い等をしていたようです。私の過失ということで、免停の話、罰金の話等を警察官の方に聞いていました。信号無視なので10:0になるということでした。 そのような話の中で、相手の方が警察官に対して怒っている声が聞こえました。後から聞いた話では、最初に言っていたこと(青信号だったからそのまま左折した)と、改めて聞いた内容(赤から青に変わったから発進した)に矛盾があったということを指摘され、逆切れして帰ろうとしていたそうです。 現場検証も終わりあとは帰っていいと言われていましたが、相手の方との連絡先を交換したりということをしている最中、相手の方が警察官に呼ばれていきました。 その事故現場というのは、見通しの悪い道の角にコンビニがあり、監視カメラに事故の映像が映っていたということだったのです。その映像を確認したところ、私が青で、相手が赤だったというまさに大逆転さよならホームランみたいな証拠映像があったのだそうです。 それでも相手は青だったと主張していたということは、本当に見間違えたのかなと思いました。ですが、警察官に「ぶつかったのはあなただからまず謝ってください」と言われしぶしぶ謝ってくれました。 先ほど述べたとおり双方共に大きな怪我はなく、物損事故として扱われることになりました。 ここまでの説明が長くなりましたが、問題はここからです。 その相手の女性は60代くらいの方で、旦那さんが自動車学校の教官であるらしいのです。そのため、保険関係は全て旦那様に任せていて、当事者の奥様は自賠責と任意保険の違いすらわからないようでした。旦那様に事の詳細を伝え、保険に関して旦那様と相談をしていただくことにしました。 私の方はというと、夜から首が痛み出してきたので、翌朝の様子を見て受診することにし、その旨を相手の方に伝えました。「どうぞ、是非受診なさってください。お大事にしてください。」とのことでした。受診した先で、「相手の保険会社に請求をするので、相手の方に保険会社からうち(病院)に連絡をよこすようにお伝えください。」と言われたので、その夜にそのことをお伝えしました。 診断書ももらい、警察へ届け人身事故として扱ってもらうことにしました。 次の日の朝、相手の旦那様から連絡があり「うちでは保険のことはわからない。そっち(私)側の保険から治療費を出してもらってくれ。」という内容を言われました。もちろんそのことはこちら側の保険会社に伝えましたが、担当者から聞いたところ、相手は今でも青だったと主張しており、過失を認めておらず、相手側の保険会社も困っているらしいのです。 私情ではありますが、本当であれば明日から就職が決まっていて、これから新しい生活が始まるという矢先の出来事でした。頸椎を捻挫し、安静にするように医師に言われ、就職も先延ばしになってしまいましたし、その分の稼ぎもなくなってしまいました。とても楽しみにしていたことだったので、とてもショックが大きいです。私が乗っていた車も、実家暮らしの私と祖母が乗る車であったので、祖母も孫が怪我をし、車がなくなったということで落ち込んでしまいました。 私としては、一刻も早く復帰し、今回のことを忘れたい、そして大事にせず、なるべく穏便に済ませたいと思っていたのですが、相手が自分の過失を認めないとなるとこちらとしても身動きがとれず、長引いてしまう気がします。保険会社の担当者からは、「次に今も認めていないようなことを言ってきたら、警察に相談しなさい」と言われています。それでも駄目な場合は、不本意ですが訴訟を起こすことも考えております。 それでもやはり、なるべく穏便に済ませたいという気持ちがあります。 ここまでとても長くなってしまいましたが、何か良い方法はありませんでしょうか。 質問等がございましたら、可能な限りお答えいたします。 ご回答の方、是非よろしくお願いいたします。

  • 交通事故

    今月→私が車で優先道路を直進していたら、スーパーの駐車場から右折でこちらに出てきた車が突然、運転席に向かって衝突してきました… その時後部座席に子供が同乗していて頭を打ちました。 相手の運転手は謝りもしずに私に向かって「お前が警察呼べ」と言ってきました。今でも許せません。 結局、110番通報は自分でしました(:_;) 警察が来て、衝突された時に私も多少動いていたので100:0にはならないと言われました… 保険会社にも「不注意分はお支払いただくことになる」と言われましたが、突然横から衝突され不注意と言われても納得できません。 まだ、過失割合についての詳細は連絡が来てないのですが、何割くらい責任をとらないといけないのでしょうか? あと、警察に人身事故にするなら私自身も子供に対しての被疑者になると言われました…どんな処罰になるのでしょうか? 車は事故車になってしまうしやりきれません。