• 締切済み

子供も遊べるトレーニンググッズ

大人のトレーニングとして使えて、子供が遊び道具として使うことも出来るようなものを探しています。 現在、2歳~5歳の甥や姪が月に一度くらい遊びに来るのですが、部屋でバランスボールを使っています。手で転がす、蹴る、投げる、一緒に座って跳ねる、飛行機のようにバランスを取る、そのまま前転するなど、多様に遊べて重宝しています。 自分は一人暮らしで、基本的に子供のおもちゃなどは自宅にありません。今後も子供用に何か購入するのは考えていません。なので、自分のトレーニングに使えるもので兼用したいと考えています。バランスボールも、それで自宅にあったものです。 候補として考えているのが、チンニングマシーン(自分は懸垂などの筋トレ、子供は鉄棒として)、トランポリン(自分は冬場の有酸素運動、子供はジャンプ)などです。 出来ればなるべく安く、子供が遊んでも安全なものにしたいです。 外で遊ぶものでもいいです。 どのようなものがありますか? また、今あるバランスボールでさらに遊びのバリエーションを増やすことも出来るでしょうか?

みんなの回答

noname#188107
noname#188107
回答No.3
AK-inaba
質問者

お礼

ビリボは面白いですが、私は使えないのでプレゼント用ですね。スラックラインは場所が確保できず難しいです。 ありがとうございました。

  • nicofoto
  • ベストアンサー率47% (464/968)
回答No.2

リンク間違えました。子供がDDRで遊んでる例を張ろうと思ったら「複合アジリティトレーニング」の動画になってました。 https://www.youtube.com/watch?v=-GCzV0Nhh_0 https://www.youtube.com/watch?v=DGvG9lhyjck https://www.youtube.com/watch?v=yVY4fFl9vaI 部屋にチンスタやトランポリン台がある環境なら、近所迷惑にはならないです。

AK-inaba
質問者

お礼

DDRは持ってますが、幼児レベルではないので無理ですね。 一軒家なので音などは気になりません。自分が楽しみながら運動できるという点も悪くないです。 ただ、幼児では難しすぎることと、一式揃えるには値が張ること。DDRなら専用コントローラー必須でしょうから、厳しいです。 また、配線などの接続が必要なものは子供のいたずらも心配なので、そういうものがないのが理想です。 ありがとうございました。

  • nicofoto
  • ベストアンサー率47% (464/968)
回答No.1

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B3%E3%83%8A%E3%83%9F-Dance-Revolution-%E5%B0%82%E7%94%A8%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%A92/dp/B00008RJZQ ダンスダンスレボリューション。 軽い有酸素運動とアジリティトレーニングができます。ディスクは通常のダンスナンバーから、ディズニーとJPOPとか、かなりいろいろあったと思います。難易度いろいろ選べるので、下記のように子供は小学生1年~高校生まで喜んでやりますよ。 https://www.youtube.com/watch?v=F8Wa6WLsVmU https://www.youtube.com/watch?v=6JzcqALklRs アジリティ(俊敏性)のトレーニングは、サッカーなんかだと以下のようにラダーを使って行います。 https://www.youtube.com/results?q=%E3%82%A2%E3%82%B8%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla%3Aja%3Aofficial&hl=ja&client=firefox-a&um=1&ie=UTF-8&gl=JP&sa=N&tab=i1 僕の通ってる格闘技のジムでも、ラダーつかってやってるプロの人はいましたね。こういうトレーニングは、筋トレやランニングしてるだけではつい疎かにしてしまうので、遊びながらやれるってのは良いかもしれません。 昔、自宅に置いて遊んでて上達したのですが、ドンドンと多少階下に響く可能性があるので引っ越しを機に親戚の子にあげてしまいました。 手放してしばらくしてゲーセンでやったら、初心者用のモードでさえ動けなくて転びそうになりました。やはり俊敏さというのも、普段から練習していないと衰えるんだと実感しました。

関連するQ&A

  • 器具を使わないトレーニング

    トレーニングの指標にしようと、本・ネット等を見ているのですが、ほんとんどのものが器具・ダンベルを使うものでした。 今、私がやろうとしているのは、器具を使わないトレーニングなのです。腕立て・懸垂(鉄棒は使いますが…)・走る、等です。 これらのトレーニングメニューの組み方や、その具体的方法、自分の知らないトレーニング方法等、色々が記載された本・サイトを探しています。 ご存知の方、おられましたら、よろしくお願いします。

  • 懸垂の練習方法

    ある体力検査で、懸垂と腕立てふせがあります。 腕立て・約50回、懸垂・約10回しなくてはなりません。腕立ての方は毎日練習出来るのですが懸垂の方は「鉄棒」とか「ぶら下がり健康機」などが近くないので練習出来ません。 懸垂に役立つというか、懸垂に必要な筋肉を鍛える為のトレーニング方ってないでしょうか? (出来れば自宅で出来るのがあれば幸いです)

  • 公園の使用権について

     公園でお爺ちゃんお婆ちゃんがゲートボールをしています。使用料を払って使っているのだろうが・・その間は子供達は使えないよね?!これってずるく無いでしょうか!  わたしもジョグ中、鉄棒のある公園10箇所をコースにし、懸垂10回して回るのですが、中には鉄棒等遊具をも囲んでコートにしている場合もあり、使えません。

  • 懸垂が全くできません

    懸垂や腕立て伏せで上半身を鍛えたいと考えています。 懸垂が全くできません。ぶら下がるのがやっとです。 ジムは利用せず自宅で体力作りの時間を設けています。 自宅ベランダに取り付けた鉄棒(背伸びして届く)でやりますが一度も引き寄せることができないのでヤル気を失くしがちです。 2週間前から始めて現在一日おきに鉄棒にぶら下がり引き寄せる動作を10回×2セットしています。筋肉痛が減った気がします。 いつになったら自分の胸を手元に引き寄せられるのだろう、と途方に暮れています。 懸垂ができるようになるには上記以外に方法はあるのでしょうか? また、過去全くできなかったが今はできるようになった方がいらっしゃいましたらアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 効果的に楽しんで取り組める屋外でのトレーニングは?(バスケ)

    中学校で今年からバスケットボールの顧問をすることになった者です。私自身、バスケットボールの経験は全くなく、技術指導は外部のコーチにお願いしているのですが、今体育館が使えない日の外練習のトレーニングメニューについて何かいいはないかと模索しています。 週の半分は外(学校周りやグラウンド)でランニングや鉄棒等で懸垂などを行っています。持久力を楽しく向上させるために、けいどろ(どろけい?)もしています。これらは私が赴任する以前からのメニューのようですが、どうしても単調なものになってしまい、長続きしません。 トレーニングの心構えを生徒たちに説くのはもちろんですが、今回は、バスケットボールの総合的な技術力向上のために、外でできる効果的で楽しんで取り組めるトレーニングのアイデアをお教えいただけると幸いです。”楽しい”というのにそんなにこだわらなくてもいいですが、特に経験者の方で、「自分はこんなトレーニングを外ではやっていた」というものがあれば是非参考にさせていただきたいので、何卒よろしくお願いいたします。バスケに限らず、そのほかの競技でもこのトレーニングはいいよというものもあれば、是非参考にさせていただきたいです。

  • 腕曲げ懸垂について

    懸垂が苦手で1度もアゴ鉄棒を超えられません。 腕曲げ懸垂となると、始める以前の話になってしまいます。 ちなみに握力は75kgですが体重が105kgあります。 間違いなく重過ぎるウェイトが問題なのですが、1秒も腕曲げ懸垂できない自分が悔しいです。 これから頑張って70kg台まで痩せようと思いますが、それ以外にどの部分を鍛えれば懸垂でアゴをあげたまま維持できる筋力がつくかトレーニング方法をご存知の方は御教授ください。 宜しくお願いします。

  • トレーニングの方法

    自分は痩せっぽっちな男子です。子どもの頃から現在まで、ず~と軟弱です。しかし、男に生まれたからにはこのままで終われないと一念発起、トレーニングに目覚めたわけです。けれど、どーにも逞しくならない。特に上半身をムキムキにしたいんだけど・・・。 身体の特徴は、骨格が細く太らず、体脂肪率5.4%。身体は柔軟で、十代の頃は水泳選手でした。その頃は、毎日サーキットトレーニング、マシンジム、5~6000mのスイムをして、練習の前後にプロテインを飲んでいました。 それでも痩せっぽっちでした。コーチからは、筋肉バランスが遅筋よりなので、瞬発系より持久系が向いていると言われていました。専門書をみても、骨格が太く、速筋が多い体質は筋肉がつきやすいとあります。まったく逆の不利な条件ですが、絶対に諦めたくありません。ぶっとい腕になりたいです。誰かぼくを男にして下さい! 参考までに、ジムへは週3回、ストレッチ、ジョグ4km 腹筋・背筋・腕立てを50×2セット、懸垂20×2セットやっています。よろしくお願いします!

  • 肩周り、首周りの痛みがとれない

    肩痛、首痛について 中学時代から全く運動してなくて急に柔道を始めました。きばって自宅近くの公園の鉄棒を使って斜め懸垂などをして筋トレしてました。すると肩がまわらないほど痛くなり、それが首のまわりにきてどうしようもなくなり肩甲骨の内側に針金をいれられたような痛みになるようになりました。とても苦しいです。3ヶ月になりますがなかなか治りません。筋肉のバランスが悪くなったのでしょうか?寒いせいで治りにくいのかなと思いお風呂であっためたりカイロで部分をあっためたりしてますがそのときだけよくなった感じがありますがだめです。病院にいくとしたらどこがいいでしょうか?

  • ヒルクライムのトレーニングについて

    先日初めてのヒルクライムの大会に参加しました。完走はしました。来年は、もっと順位を上げたいと思い自分がしていたトレーニングを見直そうと思います。今、考えているトレーニンを書きます。 「火、水、金、土」 アップ10分 コンパクトクランクのインナーで後ろは、12-25Tの15でケイデンス120で1時間 高負荷低回転トーレーニングでダンシング8分、シッティング8分 ダウン10分 「月、木」 上記のトレーニング+1分30秒と4分30秒のインターバルトレーニング 「日」 3時間~4時間の実走 バランスボールで体幹も少し鍛えようと考えています。 日曜日以外のトレーニングは固定式のローラー台のトレーニングです。 これらのトレーニングを考えているのですが、どうでしょうか?もっとこういうふうにした方が良いという所があれば教えてください。そして、平地が遅いのでクランクをコンパクトからノーマルの52×39Tに変えようと考えていて自分が自転車を買ったお店の人にその考えを話したところ、のぼりがキツクなるからのぼりのことを考えたら、コンパクトのままの方が良いと言われました。コンパクトからノーマルに変えたらそんなに変わるものでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 自宅でできる有効な筋力トレーニングを教えてください!

    聞きたいことはタイトルのとおりです。 自分は身長が低く、筋力がないので部活や生活のほうでも色々とコンプレックス?が持つことがおおいです(゜ー゜;A 自分がつけたいと思う部分は 胸の筋肉(身長が小さい分がっちりみせたいし、体が細いため) 腕の筋肉 握力 腹筋 背筋(ボールを投げる部活のため) を特に鍛えたいので自宅でできる有効な筋力トレーニング方法を教えてください。お願いします!!