• 締切済み

懸垂が全くできません

懸垂や腕立て伏せで上半身を鍛えたいと考えています。 懸垂が全くできません。ぶら下がるのがやっとです。 ジムは利用せず自宅で体力作りの時間を設けています。 自宅ベランダに取り付けた鉄棒(背伸びして届く)でやりますが一度も引き寄せることができないのでヤル気を失くしがちです。 2週間前から始めて現在一日おきに鉄棒にぶら下がり引き寄せる動作を10回×2セットしています。筋肉痛が減った気がします。 いつになったら自分の胸を手元に引き寄せられるのだろう、と途方に暮れています。 懸垂ができるようになるには上記以外に方法はあるのでしょうか? また、過去全くできなかったが今はできるようになった方がいらっしゃいましたらアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kabun26
  • ベストアンサー率17% (16/90)
回答No.3

とりあえず懸垂の強化なら 長いゴムチューブを使い 片方は鉄棒側に巻きつけ もう片方は胴体 又は 脚 に引っかけるようにします ゴムの引っ張りがあるので 楽に懸垂ができます この状態で回数を増やし 楽々できるようになれば またゴムの調整で負荷を強め 最終的にはゴムなし という形にもっていけばいかがですか 自宅で行っていらっしゃるなら十分可能です 腕立ても全身負荷が厳しいのなら 下半身を椅子 などの上に載せて 腕にかかる負担を少なくし そこからはじめられると良いでしょう 回数を行っていくうちに楽々できます 継続です

Blue747
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バンジージャンプを想像してしまいました。 自宅にあるセラバンドチューブで試してみます。 腕立て伏せのアドバイス、参考になります。 現在は膝付きも苦しいので腹までつけた状態でおこなっています。 やはり継続させなければダメですよね。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

http://question.woman.excite.co.jp/kotaeru.php3?qid=2496157 過去ログに同様の質問と好回答があります。 参照下さい。

Blue747
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エキサイトしか知らなかったので参考になります。

回答No.1

過去に同じ質問があり、多くの人が回答していますから参考になさっては? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=822039

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=822039
Blue747
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エキサイトしか知らなかったので参考になります。

関連するQ&A

  • 懸垂の練習方法

    ある体力検査で、懸垂と腕立てふせがあります。 腕立て・約50回、懸垂・約10回しなくてはなりません。腕立ての方は毎日練習出来るのですが懸垂の方は「鉄棒」とか「ぶら下がり健康機」などが近くないので練習出来ません。 懸垂に役立つというか、懸垂に必要な筋肉を鍛える為のトレーニング方ってないでしょうか? (出来れば自宅で出来るのがあれば幸いです)

  • 懸垂の回数を増やす方法。

    筋トレを6年ほどやっていましたが、2年間止めていて2ヶ月前から筋トレを再開しました。 以前は、懸垂が1セット目が20回~30回まで上がっていたのですが 現在は、1セット目が3回くらいしかあがりません。 2ヶ月間ずっとその調子で、これ以上回数が上がる傾向がありません。 どうすれば、懸垂の回数を増やすことができるのでしょうか? 腕の筋肉を増やすと懸垂の回数もますのでしょうか? 昔、始めて懸垂を始めたころは、わずか2、3ヶ月くらいで20回くらいまで行けたよう な覚えがあるのですが。 尚、ジムにはほとんど通ったことがないのでラットプルダウンマシンをほとんど 使ったことがありません。 代わりに、自宅にチンニングの台があります。もしくは、公園の鉄棒です。 しかし、ラットマシンが必要ならばジムに通うことも考えてます。 現在の体重と昔の体重はほとんど変わっていません。

  • 懸垂がなかなかできません・・・

    見てくださってありがとうございます タイトルの通り、懸垂がなかなかできません^^; できない原因の一つは体重で、97kgもあるため、できなくて当たり前と思われるかと思いますw これについては現在減量中のため、この問題は考えずにお願いします。 今はやっと、手をピンと上に伸ばして鉄棒を持った状態から、ジャンプせずに到達点まで3分の2くらいまで上がるという状態なんですが… このくらいの体重で懸垂ができるようになりたいのですが、具体的なトレーニングの方法がわかりません。 現在21歳。腹筋、背筋、ダンベル体操などで筋トレをしていて、太っているのは確かですが体重から推測されるほどの脂肪はありません。 腕立ては、体重が重すぎて関節を痛めてしまう恐れがあるため、あまりたくさんはやらないようにしています。 といった感じなんですが、ダンベル以外の特別な器具を使わずに、懸垂に必要な筋肉を効果的に鍛える方法を教えていただけませんでしょうか どうぞよろしくお願いいたします! ※体重に関しては、十分理解した上で対処をしているところですので、鍛える方法だけということでよろしくお願いします。

  • 筋肉がない・・・

    中3女です、女だということを考慮しても筋肉がなさ過ぎます・・・ 腕立て伏せ、懸垂が一回もできません、跳び箱も鉄棒もできません 腕相撲しても「ちょっと?本気でやってよ」って言われるくらい弱いです 学校に行く時にカバンを持ってくのですら体が痛くなります・・・ どうすれば筋力が付けられるんでしょうか?腕立て伏せできないし 5kgの鉄アレイなんて片手で持てないし・・・筋肉皆無な人でも 普通の人くらいに筋肉付けれる方法ってありませんか?

  • 腕立てふせと懸垂は限界あり?

    私はここ2ヶ月出張でジムにいけなく借りている家の近くの公園で 腕立てふせを約200回腹筋200回、懸垂50回、それとこれだけでは足りないと思い、以前キックボクシングをやっていたのでシャドーを取り入れています。 私は10年ほど筋力トレーニングをやってきましたがこのような環境のため自重負荷でやっています。 やはり、上記の内容では筋肉維持に限界があるのでしょうか? せめて、筋力の維持だけはと思いやっているのですが・・・。

  • 筋トレで腕を太くするには?

    健康のために懸垂マシンをメインに筋トレをしています。 腕立て伏せも行い背筋と胸筋は良い感じに筋肉がついてきたのですが、 腕全体が背筋と胸筋に追いついていない感じがして細く感じます。 懸垂マシンや腕立て伏せは腕を太くするには不向きなのでしょうか? やっぱりダンベルですか?

  • 背筋を鍛えたいのですが・・・

    背筋を鍛えるには、懸垂が効果的ということは 知っているのですが鉄棒のように頑丈で、ぶら下がれる 器具が家庭には無いですよね、普通は。 そこで胸筋を鍛えるのに腕立て伏せをするくらいに 簡単に背筋を鍛える方法ってないですか? やっぱり、えびぞりを繰り返す原始的な方法しか ありませんかねぇ・・・ ちなみに、胸筋の真ん中辺に刺激を与えるには、 腕立て伏せの時、手の位置はどの当たりがいいの でしょうか?

  • 胸筋

    腕立て伏せをやり続けていて鍛えている者です。しかし最近腕立て伏せをやっていても本当に意味があるのかと思うようになってきました。 最初の頃は腕立て伏せや腹筋を毎日やり続けて半年ぐらいに自分の体を鏡で見たら、効果が出たのか昔より肩幅も広くなったし、胸の筋肉もでできたし、とこんな感じだったんですが、今ではそれをやり続けていても全然鍛えていても筋肉が増加したなーと思うことがなくなってきました。腕立ては椅子を使ったりして、胸に負担を掛けてやったりしてみましたが、今度は肩が痛み腕立てをするたびに肩が痛んでやる気がおきなくなってしまいます・・・ やっぱり腕立て伏せにしろ腹筋にしろ、今までダンベルぐらいしか器具を使っていなかったんで、これ以上腕立て伏せをしても意味がないと思うんですが?どうでしょうか?もっと筋肉を増加するならジムとかに行っていろいろな器具を使って鍛えたほうが効果が得られますかね?とにかくなんかこれ以上家で同じことをしていても意味がない気がします。どうすれば効率よく鍛えられるかアドバイス宜しくお願いします!  

  • 現在ジムのない生活をしています。

    いま、旅に出てジムのない生活をしているのですが、懸垂、腹筋、腕立てでは、現状維持に限度はあるのでしょうか? 懸垂50回と、腹筋、腕立てをそれぞれ200回やっていますが・・。 筋肉痛にならないのです。筋肉痛にならないとやっぱり意味がないですよね?

  • 筋肉痛・・・。

    最近腕立て伏せを始めたんですが、上半身の筋肉痛がヒドイんです。(><) 何とか少しでも和らげる方法ないでしょうか?