-PR-
解決
済み

鉄腕アトムの誕生日

  • すぐに回答を!
  • 質問No.82453
  • 閲覧数236
  • ありがとう数18
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 75% (3/4)

鉄腕アトムの生年月日を教えてください!!できればアトムについてのほかの情報も教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 22% (107/466)

2003年4月7日で、私の長男が13才になる日と同じです。

鉄腕アトムがものすごく偉大なのは、僕の感性では、
話の最初の方で、人間がロボットを差別する社会を描いていることです。
アトムは人間から虐げられた過去を持つのです。

いずれロボットが知性を持って人間と接し始めたとき、
恐らくや必ず生じる現象だと確信してしまうことが悲しいです。

今更かも知れませんが、原作を捜して読んでみて下さい。

人間性に対する深い洞察力を持って表現することは芸術の基本です。
お礼コメント
pippi99

お礼率 75% (3/4)

詳しいご回答、本当に有難うございました。助かりました。早速、原作を探してみたいと思います。
投稿日時 - 2001-05-28 22:49:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 14% (829/5762)

pippi99さん、こんにちは。

4月7日だそうです。
お礼コメント
pippi99

お礼率 75% (3/4)

こんにちは!tipsさん!参考URL、助かりました!!
投稿日時 - 2001-05-28 22:56:29


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 23% (441/1845)

2003年4月7日です。 もうすぐですね。
2003年4月7日です。
もうすぐですね。
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 23% (441/1845)

虐げられた過去について少しはなしますね。
アトムを作ったのは天馬博士。
彼はトビオと言う息子を亡くしたショックから
息子そっくりのロボットアトムを作ります。
しかし、ロボットであるため息子と中途半端にかぶるアトムの存在が邪魔になった天馬博士はサーカスにアトムを売ってしまいます。
お茶の水博士は「不当な扱いを受けているロボットを保護する運動」を展開していて、
サーカスで不当な労働を強いられているアトムを保護します。
ウランやコバルト(知らない人も多いけれどアトムの弟)はお茶の水博士が作りました。

アトムのストーリーの中では
「地上最強のロボット」編が一番好きです。
お礼コメント
pippi99

お礼率 75% (3/4)

本当に有難う!!べんきょうになりました。。
投稿日時 - 2001-05-28 23:02:19