通園かばんの手入れ、保管方法

このQ&Aのポイント
  • 通園かばんの手入れや保管方法についての質問です。お引っ越しで転園される方から制服一式とかばんを半額で購入しましたが、かばんの手入れ方法についてわからないため、教えていただきたいです。
  • かばんは自分でお手入れしたいが、どのような方法が良いかわからないため、助言が欲しいです。
  • かばんは紺色で白のポスカで名前が書かれていますが、除光液を使って取れるかどうか分かりません。かばんを傷つけずに名前を取りたいです。また、長期間保管する際の注意点についても教えていただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

通園かばんの手入れ、保管方法

お引っ越しで転園される方から制服一式とかばんを半額で買いました。 子供が入園するのが一年半後なので、制服はクリーニングに出してとっておくつもりですが、かばんはクリーニングに出すと新品の方が安くなってしまうので、自分でお手入れしてしまいたいのですが、よい方法がわからないので、おしえてください。m(__)m 3800円くらいのものなので、皮じゃない?とおもうのですが、表示がないのでわかりません。 紺色で白のポスカかなにかで名前が書いてあるのですが、除光液を使えばとれるでしょうか? なるべくかばんを傷めずにとりたいです。 長くしまっておくときに注意することなど教えていただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • show1968
回答No.1

皮ではなくて、ビニールじゃないかと思います。 不安でしたらば、カバンの底の部分で実験をしてみるといいです。 ポスカは、こすると消えてしまう事が多いので ペイントマーカーだと思います。 除光液は、周りも溶かす可能性がありますので 実験してからにしてください。 私は、古くなったコロンでやっています。 これでも、色落ちする事がありますが除光液よりは少ないです。

kogatuku
質問者

お礼

ありがとうございました。