• ベストアンサー

結婚の条件?

itazuramomoの回答

回答No.2

「年齢的に彼の周囲には反対されていて出来婚で既成事実を作ろうと 彼からの提案で子作りをし始めまた。」 と言うことですが、反対されてるのなら尚更そういう順序を踏まえない行動というのはいかがでしょうか?やはり「仕方ない」ではなくみんなに「良かったね、おめでとう」と言ってもらえる結婚が良いと思うんですが・・。田舎なら尚更、根も葉もない噂はたちます。それでも、彼が全部そんなわずらわしさから守ってくれるなら別ですが「子供が結婚の条件」なんて、何時代??という感じです。結婚できたとしても「3年子無きなら去れ」とでもいうつもりでしょうか?私だったら、結婚前にそんな彼氏の一面が見れて良かったと思い、きっぱり別れます。女は子供を産む道具じゃありません。お互いに人間的に尊敬出来るのなら、子供がいようがいまいが周りがうるさかろうがうるさくなかろうが、二人仲良く暮らすのが一番と私は思います。

sakuramaman
質問者

お礼

そうですね。やはり「おめでとう~」と言われることは幸せですね。憧れでもあります(笑) 私達は東京に住んでおりますが、彼の本家が田舎なのです。私の両親は二人が幸せで二人で乗り越えてね、というので安心なのですが。 ご両親にお会いした時に年齢を知って思い切り引かれました(苦笑)彼は汗ビッショリで一生懸命に私をかばってくれたのが印象的でした。 彼が帰省した折りに本家の伯父様が私の年齢を聞いてこちらまで「別れさせに来る!」と真剣に訴えて、彼は必死に説得したらしいので色々と彼も考えてしまうようです。私が悪いわけでは無いことは彼も再三言ってくれます。お互いに周りに翻弄されることなく暮らしていければと思うのですが。 今回は彼の本音が聞けて良かったと思います。 皆さんの意見を読んで、最初は憤慨していたのですが物事を多方面から見て冷静に判断したいと思います。 本当にありがとうございました( ^ ^ )

関連するQ&A

  • 結婚を焦っています

    30代半ばの女です。 付き合って1年の彼氏が居ます。 仲はとても良好で、来年籍を入れる事をお互いの両親に話しはしているのですが… 私の本心は年齢的に妊娠のリミットも近いので、1日でも早く入籍をし、子作りを解禁したいと考えています。 一方、彼氏は いつか私との子供が欲しいなぁ(^-^)などと悠長な事を言っており、その辺りの危機感はあまり無いみたいです。 なので、私の不安を伝えて入籍を前倒しにしたいのですが、話をどう切り出したら良いでしょうか? あまりにもストレートだと引いてしまいますか? 男女問わず、ご意見いただけると助かります。

  • 不妊かどうかを調べる。

    30代真ん中、結婚1年半で、子供はできていません。 解禁してからまだ10ヶ月くらいで、その間、仕事の関係でずっと別居(週末婚)だったので、 不妊かどうかはわからない状態です。 早く欲しい!と焦ってるわけではないのですが、 年齢的に、もし不妊なのであれば早めに治療を始めたいので、 調べたいと思っています。 最近引っ越してきたばかりの土地なので、病院はネット等で調べるしかない状況ですが、 不妊かどうかがわからない場合は、どういう風に検索すれば良いのでしょうか。 不妊治療の病院でいいのでしょうか・・? それとも結婚前のブライダルチェックをやっているところのほうがいいのでしょうか。 また、子作りを考えている人達が必ず押さえているような、基本的なウェブページがあれば、教えてください。

  • 大殺界(天中殺)の結婚

    はじめまして。 占いはよく利用します。 なるべく当たること、よいことを取り入れ、悪いことは直したり未然に防いだり・・・と合理的に利用しているのですが、タイトルの件について気になるので、教えてください。私たちカップルは2人とも30代半ばから後半のよい年齢で、1年以上つきあっており、互いの家を訪問しました。彼の職場でも一番上の役職のかたはご存じで、私が訪ねると「どうぞどうぞ」と歓待されるような円満な状態です。(お互い結婚を意識しているけど正式な婚約や日取りは未定)。男性は今年から3年間、細木氏のいう大殺界、四柱推命等東洋占術でいう天中殺にあたります。そして、その間に私の大殺界または天中殺が再来年やってきます。私が5歳上です。私自身は来年の今頃には籍を入れたいと思っています。2人の大殺界(天中殺)が明ける2010年には両方ともに子作りがきつい年齢になります。互いに不妊体質なので、できるだけ早く籍を入れて堂々と不妊治療したいのですが、ほんとうに大殺界(天中殺)に結婚してはいけないのですか? 占いが専門のかた、一般の占い利用者、経験者のかた、みなさんのご意見をお待ちしています。 このままでは、「今年か来年結婚がよい」と言われるまで(背中を押してもらえるまで)西洋占術やいろんな占いめぐりをしてしまいそうです!!!やはり人生の大事業ですので。 それと、彼はまったく占いは信じませんが、彼のお母さんが、細木氏のファンらしく、大殺界のことを彼に言っているような気がします(彼に直接聞いてみないとわからないのですが、なんとなくそんな感じのお母さんです。)私は早めの結婚を望んでいるので、困惑・・・。 納得いくご回答が得られるまで、締め切らないつもりですので、できるだけたくさんのアドバイスをよろしくお願いします。

  • 親友の不妊治療の話しは聞きたいですか?

    私には学生時代からの親友2名います。 その内1名子供が2人おり、もう一人はもう直ぐ出産です。 私は3年前に結婚、今年から子作り開始と不妊治療を始めました。 生理不順だった事もあり、年齢も30代に入りましたので解禁と同時に病院でタイミングを見てもらっています。 親友とは年齢を重ねるごとに昔のように共通の話題もなくなり、頻繁には会わなくなっています。ですが2名とも私にとってかけがえの無い親友であり、彼女らも同じ気持ちでいてくれています。 ただ、私には1点だけ引っかかっている事があります。 私は自分の不妊治療の事を病院へ行き始めて直ぐの頃メールや電話で親友に伝えておりました。 最近は私の子作り関係の話題を知りたい反面、聞けないでいるようです。 私も、彼女ら2名は結婚後1周期目で子供を授かっている為、不妊とは縁遠いと感じており、話す事に抵抗は無いけど、話しても解らないだけだし、何て言葉を返したらいいか困るのではないか?と思って自分からは最近この話題には触れていません。 きっと「いつかできるよ~大丈夫」などの根拠のない答えしか返ってこないんじゃないかと思っています。 彼女らに子供がいる事も勿論羨ましく思ったりしますが、嫌になる、妬みなどの気持ちはそんなに強くなく、彼女たちの方がとても私に気を使っている事が嫌に感じるのです。 私は自分から不妊治療経過を報告しなければこのギクシャクした空気は解消されないと思いますか? 生理がきてしまったら私も勿論落ち込みますし、他人に言われる言葉が傷ついたりします。 ちなみにまだ子作りをしていない時に彼女らは「なんで子供が出来ないのか全くわからない」と言っていました。 何かこの微妙な空気を打ち消すアドバイスがあればお願いします。

  • 結婚後どれくらい経ってから子づくりしましたか?

    私は早生まれの26歳で、現在結婚10ヶ月です。 今、子供をいつ作ろうかと迷っていて、 もう少し夫婦二人だけの生活を楽しみたいからまだ欲しくないと思う反面、 数年後に子作りし始めてすぐ妊娠しない可能性(不妊症や年齢に伴う生殖機能の低下) を考えると、早めのほうがいいのかなと思ったりします。 31歳の私の旦那様の意見としては、 「子供の結婚式に出たいから(寿命を考えて)早く欲しい」と言う時もあれば、 「もう少し二人でいいな」と言ったり、 「miharu324(私)がもう少し後に欲しいならもう少し後でいいよ」 とも言ってくれて話し合う度に意見がまちまちです。 あと、ディズニーランドでファミリーを見たりした後とか、 一時的に(?)「早く、子供と一緒にディズニーランド来たい!」って言ったりしますけど。(^^;) そういう訳で、ご結婚されている方に質問です。 皆さんはご結婚されてからどれくらい経ってから子作り始めましたか? そのタイミングで子作りして良かった点・悪かった点・感想・アドバイスなどを教えてください。 また、子作りを初めてから実際に妊娠するまでの期間も教えてください。 ご回答の際、出来れば年齢を書き添えていただけるとありがたいです。 最終的に決めるのは私達夫婦だとは思うんですが、 本当に迷っているので、皆さんの意見も参考にしたいんです。 どうぞ宜しくお願い致します。 (これからパートなので、回答へのお礼・補足が遅れます。すいません)

  • 不妊治療と彼の協力

    私29歳。彼32歳。現在、付き合って4年程です。 3年程前に、私が病気になってしまい、子宮を摘出しなければいけなくなりました。 その当時の質問がこれです。 http://okwave.jp/qa/q6286338.html けっきょく、当時彼とは別れました。 でも、セカンドオピニオンを受け、子宮を残せる特別な手術を受けれるようになり、自然妊娠は難しいですが、妊娠・出産可能な体です。 その手術を年齢制限もあり、妊娠を強く希望する人だけが受けることができる特別な手術でした。 私の病気は子宮癌でした。医師からは再発の可能性もあるので、できるだけ早く妊娠するように手術前から言われていました。 無事に手術が終わった3ヶ月後くらいに、彼とよりを戻しました。 その時に私の体のリスクのことと、妊娠のことを彼に話していました。 でも彼の仕事がなかなか安定せず(契約社員だった)にけっきょく不妊治療を開始できたのは、手術から1年半経ったときでした。 私は、彼が契約社員でも不妊治療をしたかったのですが、彼が首を縦に振ってくれずに、不妊治療ができるようになるまで苦しかったです。 人工授精を始めたのですが、今度は男性不妊が発覚しました。 医師に体外受精(顕微授精)するしかないと言われました。 でも彼と私の意見が合わずに、体外受精することはできませんでした。 彼は転職活動がうまくいかずに、いくつかの契約社員を経て今も契約社員です。 転職活動で苦労している彼の気持ちも分かります。 私は正社員で働いていて決して多くはないですが、1~2年程仕事をしなくても大丈夫なくらいの蓄えはあります。 全部私がお金を出すから、体外受精をしたいと言ったこともありますが、彼が納得してくれませんでした。 契約社員で不安な彼の気持ちも分かります。 彼に、「不妊治療は余裕ができるまで待ってほしい」と言われ、すぐに不妊治療をした私は不本意でしたが彼を信じて待つことにしました。 でも、最近彼がパソコンを買っていたことが判明しました。 4万円ので高くはなかったのですが、私はとてもショックでした。 「余裕ができるまで待ってほしい」と言われて彼を待っていた私の気持ちを踏みにじられたようで、悲しくて悲しくとても悲しかったです。 彼に言うと、「パソコンは4万だったよ」と言われました。 彼が4万円のパソコンを買ったからといって、こんなに落ち込む私はおかしいのでしょうか? 彼の行動がショックで本当にとても悲しく苦しいです。 前に不妊治療をできないのがもどかしく、彼に「不妊治療しないならしないでいいから、はっきり言ってほしい」と言ったこともありますが、彼は不妊治療はしないとは言いませんでした。 誤解がないように言っておきますが、誰の子供でもいいわけじゃありません。彼の子供だからほしいんです。 でもショック過ぎてもう彼を信じるのも難しいかもしません…。 彼が仕事を頑張っているのは分かります。 4万円のパソコン…。私は気持ちに余裕がなくなっていて正常な判断ができなくなっているのでしょうか? 彼にもっと私の気持ちを汲んでほしいと思うのはわがままでしょうか? とにかく今は悲しく苦しい気持ちでいっぱいで気を抜くと涙が出そうになってしまいます。 自分の気持ちに余裕がなくなっている自覚はあります。 客観的に見たご意見を聞かせてもらえたら嬉しいです。 よろしくお願いします。 ※彼の仕事のこと等の諸事情にもより、まだ籍は入れていません。人工授精をしたときは、妊娠したら籍を入れようと話していました。体外受精をするとなるともちろん籍をを入れます。 最後まで読みにくい長文を読んでくださり、ありがとうございます。

  • こんなでき婚、どう思いますか?

    こんな出来婚、どう思われますか? 皆様の意見を聞かせて下さい。 今年の冬に、長年お付き合いしてきた彼と籍を入れる者です。両家の挨拶も終えました。(結婚式の予定は、まだ未定) 私は、将来妊娠出来るのかとても不安に思っています。 実は以前、卵巣嚢腫にかかり手術をしました。しかし、毎月生理日付近で卵巣が大きく腫れているようです。更に子宮内膜症の症状もあります。 検診を受けても、子宮内膜症の心配は無いと先生に言われましたが、子宮内膜症は見つかりにくい病気だと聞きました。 病気が見つかっていないだけで、本当は子宮内膜症では?と気にしています。 でき婚を考える事になったきっかけですが、以前友人が「結婚して子供出来なかったら、結婚した意味ないって思う程、私は子供が欲しい」と言っていました。 その言葉が胸にグサりと突き刺さりました。私も、その友人と同じくらいに子供が欲しいと思っていますが、面と向かってそう言われるとショックでした。 友人は、私の悩みを知らず悪気無く言った言葉ですが、結婚した後に妊娠出来なかった事を考えると辛く、怖くなりました。 両親や、姑に子供の事を聞かれるのでは無いか 彼が悲しむのでは無いか 周りの友人は、妊娠していって自分は悲しいおもいをするのではないか 不妊治療は辛いのではないか、など。 悩んだ末、彼にも相談して、子作りをする事にしました。 が、残念ながら一年立っても子供は出来ませんでした。(お互いに24歳でまだ若いのに、本当に不安です。) 彼は、「俺が原因かもしれないし、気にする事ないよ!俺こそ病院行って来ようかな!」と言ってくれる、優しい彼です。 今年の冬に籍を入れるのは、冬に思いいれがあるからです。 しかし彼とは同棲しており、もし子供が出来ればいつでも籍を入れられる環境です。 すぐ籍を入れるべきだと言われそうですが、子供が出来なければ冬まで籍を入れるのを待ちたいです。 籍を入れるまでは、子作りはしないほうがいいと思いますか?客観的意見を聞きたいです。 乱文・長文になり申し訳ないですが、是非ご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

  • 不妊治療について・・

    不妊治療についてお聞きしたいのですが・・ 結婚1年(子作り解禁1年です)私(妻)26歳 旦那さん30歳です。 なかなか子どもが出来ないのと生理不順のため不妊センターのある産婦人科へ行きました。 受付で生理不順の治療でも子供を考えているなら不妊センターの方へどうぞ。と言われ不妊センターへ・・ とりあえず生理を起こさせてから始めましょ!!生理不順だけならすぐ出来る大丈夫!と軽いのか心強いのかは分かりませんが(笑) 先生や看護師さんは とても良い方ばかりです。 正直、治療の費用や時間・検査内容などが理解できてません。 ネットで調べたり過去の回答などを見てはいるのですが、 次回は何されるのだろう・・と少し恐怖です。 親や友達にも病院に行き始めた事も言えてません。 よくわからない文章になってしまいましたが、 不妊治療について詳しく教えて頂けると助かります。 同じ様な悩みを持った方でもお返事頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚前に子供を作りたがる

    付き合い始めて2週間ほどの彼氏がいます。 彼は44歳で私は29歳です。 しきりに子供を作ろうと言われるのですが、 (結婚しようではなくて子供を作ろう) 私は結婚より先に子供を作るつもりはないと言っています。 彼は既成事実を作りたいと言います。 結婚の前に子供を作りたがる男性の心理はどのようなものなんでしょう。 もちろん聞くのが早いんですが可能性を知っておきたいので。 ・妊娠出来ない女と結婚するつもりがない。 ・自分の子供を産むと決まらない女と籍は入れたくない。 ・私を子供を産む道具として考えている。 ・年齢的にあせっている。 その他何が考えられますか?

  • 卵巣のう腫の手術後。妊娠したいのですが。

    先日卵巣のう腫の手術を受けました。右に皮様のう腫(7cm大)に左にチョコレートのう腫(内膜症)で腹腔鏡手術でした。赤ちゃんをずっと待っているのですが年齢も39歳で時間もありません。。この手術を受けたら子供が出来やすくなると聞いていたですが、術後の検診で先生に「今ままで出来にくかったのも、内膜症が関係してるかもしれないので、半年生理を止めて(月に一回お腹に注射)完全に治して子作りをした方が子供は出来やすいし。治療をせずに子作りを再開している間にまた内膜症の再発の可能性もあるから」と言われました。年齢的に半年もまた子作りを先送りするのは辛いです。でも先生の言う通り完全に治してからの方が良いのか悩んでます。先生にこの治療を勧められた時には不覚にも大泣きしてしまいました。このような段階を踏んで妊娠された方いられますか?アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう