• ベストアンサー

FXのスキャルが法律で禁止に?

FXのスキャルが法律で禁止になるという噂を聞いたのですが、 詳しい情報をお持ちの方、おられますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Saitar
回答No.2

日経に次のような記事がありました。 「金融庁と金融先物取引業協会は、売買が急増している外国為替証拠金(FX)取引に新たな規制を導入する。投資家に不利な価格で売買が成立する約定システムを是正する。5分以内など超短期の価格変動を予想する取引も年内にも禁止する。円安局面が続くなか、個人の投資家の関心が高まっており、新規制で市場の環境を整える。」 真偽は私には分かりませんが、この記事をそのまま箇条書きすると、 (1)投資家に不利な価格で売買が成立する約定システムを是正する。 (2)5分以内など超短期の価格変動を予想する取引も年内にも禁止する。 ということですが、これだと何だか分からないかも知れませんね。 (1)はスキャルピングをする時に急に値が動いた場合、客に有利な値動き(つまり、客が買いで入った場合に上昇した場合)は約定させずに、不利な場合は約定してしまうようなシステムを止めさせる、と理解できます。そんなシステムがあるんかいな???と思われるかも知れませんが、某MT4にもそのようなプラグインが存在することは知る人ぞ知る事実です(あくまで、その悪魔のプラグインを入れるとそうなる、ということですよ。誤解のなきよう)。 (2)は、、、バイナリーオプションのことでしょうね。 ということで、(1)はむしろスキャルピングをやる人を助ける規制で、(2)は博打規制ですね。 以上が真相のようですよ。 ここで、ひとつ教訓を。かの山本◯ンダ先生も貴重な教えをわざわざ歌にして一般民衆を啓蒙頂いておりました。 「ウワサを信じちゃいけないよ~♪」 胸に染み入る有難い教えです。南無。

kanekonasi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 また、お礼が遅くなってすみません。 どうもスキャルというより バイナリーオプションの規制みたいな印象ですね。

その他の回答 (1)

• kghhst
回答No.1

その様な事実は、ありません。 が、一部のFX会社がスキャルを禁じ始めたのは知っております。

kanekonasi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちなみにどこのFX会社かをここに書いていただくのはまずいですか?