• 締切済み

かんしゃく持ち

昔からなんですけど、あせってたり、嫌なことを言われ続けたりすると、どうしてもむしゃくしゃして周りに当り散らしてしまうんです・・・。 また、嫌いな人などに会うと表情が怖くなるみたいなんです。 感情をうまく抑える方法とかありますか?うまく自分の表情を隠すにはどうすればよいですか? 回答お願いします。

みんなの回答

noname#205166
noname#205166
回答No.1

あなたが学生さんなら、接客業のアルバイトをしたり、あとペットを飼うとうのはいかがでしょうか? 何かを背負う事ですね。 生活を変えないと、なかなか自分と言うのは変わらないです。

noname#184208
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね・・・。 少しずつ生活を見直したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 癇癪持ちを克服するには…

    自分の癇癪のせいでまわりに迷惑をかけています。 昔から人見知りで自分から声をかけることができません。 それでもまわりの人に恵まれていていつも受け身で友達を作っていました。 それなのに一定以上仲良くなりすぎると常に構ってほしくて仕方ない、私の全部をわかってほしいという気持ちが抑えられず、ひどいことを口にしてしまいます。 自分で関係を壊しておいて、あんなこと言わなければよかったという後悔を繰り返してきました。 今は職場で癇癪を起こしてしまい、行きづらい状態です。前にも一度癇癪を起こしていて呆れられているというか多分修復は不可能です。 それでも優しくしてくれる人がいて今度こそ自分を変えたい、癇癪をなくしたいと思うのですが具体的にどうするべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 好きという気持ちを知られるのが怖い

    私は、気になる男性ができると、その気持ちを知られることに異常なくらい恐怖を覚えてしまいます。 彼がいないところで、彼の話題がでそうになっただけで緊張してしまいます。彼の話になったことで、自分の表情や態度が変わっていないだろうか。人に、自分の気持ちを知られることが異常にこわいんです。 だから、せっかく彼と交流できる機会があっても、こわくて行けないんです。まわりの人に自分の気持ちを感づかれたらこわくて恥ずかしくて生きていけないような気持ちになるから・・・ でも、他人がいない場所で、彼と二人だけで話すときにはけっこうリラックスして自然体でいられるんです。 昔、自分の好きな人をまわりに感づかれて、侮辱されたように感じたことがあり、それがトラウマになっているのかもと思います。 本当は、好きな人と交流できるイベントなどにどんどん参加したいのに、恐ろしくてできない・・ つらいです まわりからは、感情が態度に出やすいとか言われるんですが、それがすごいコンプレックスなんです。「わかりやすい」と言われたこともあります。それでも昔よりはタフになってそんなに感情を出さない人になれたと思いますが、それでも動揺したときとか不安になります。この動揺が表情にでていたらどうしよう、とか・・ こわくて不安で仕方ありません。恥ずかしくて怖くて、どうしようもないです。 どうしたらこの苦しい思いから抜け出せるのでしょうか・・

  • 彼女の癇癪を治したいんです。。

    今、結婚を控えている彼女が癇癪持ちで、自分の感情をコントロールする事がうまく出来ず苦しんでいます。 何か自分に嫌なことがあったりするとスイッチ入り、 凄いネガティブな発言といつもは愛情を凄く見せてくれるのに、 この時は「別れたい」「離れたい」「キライ」などの言葉を交えながら、 ただ「もうどうでもいい」という状態に陥ってしまう現状です。 彼女も癇癪持ちだということを理解していて、 これまでも何回も色々と考えては前向きに楽しくやっていこうと話し合ってるんですが、 中々現状では難しく、彼女自身も何故こうなるのか悩んでいます。 それから落ち着いてくれると溜まってた不満や、 本当は今も変わらず好きで居てくれて、ただどうしたらいいのかわからないと話してくれます。 僕はただ彼女が落ち着いてくれるまで側に居たり、 話を聞こうと努力はしていますが一度火がついたら中々止められず、 どうしたらいいのか悩んでいます。 もし良かったらこんな悩み事ですが是非お力をお貸し頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • 二歳の癇癪

    二歳児息子の癇癪に悩んでいます。 先輩パパママ、保育士さんなど専門の方、 経験談お聞かせください。 二歳四ヶ月の息子の癇癪が人並みはずれています。 何かがうまくいかない、思い通りにならなかった時、 カッ!と一瞬で頭に血がのぼり物を投げ人を叩く、 これだけならよくある光景でしょうが、 同時にあげる奇声の凄まじさ、 また最近ではカッとなった時にすぐに怒りを露わにせず ニヤニヤ笑いながら顔を真っ赤にして目をむきだし、 ニヤニヤから次第に怒りの表情に変えて爆発をします。 ヤンキーが殴られてあまりの怒りにニヤニヤしながら ためてためて思いきり殴り返す姿に似ています。 外で騒ぐ子はよく見ますがレベルが違います。 私や主人をなりふり構わず往復ビンタします。 叩いたら痛いんだよと言うと自分で自分を叩きます。 これが嫌だったんだねと共感しますがその間も叩かれ あまりの痛さに怒鳴ってしまいます。 痛いから叩かないよと注意するとケラケラ笑い叩きます。 周りの子は癇癪がなく私の躾が悪いんだと悩みます。 このように癇癪がひどい子供もいつか落ち着きますか? 言葉は増えてきましたがカッとなると言葉より手が出て、 例えば水がなくなったら「おかわり」を言えるのに なくなったことにカッとした時はおかわりがすっ飛び コップを投げて「おみずー!」と騒ぎます。奇声です。 こういう子に育つ親の接し方はどんなものでしょうか。 自分のダメな点を客観的に知り正したいです。 悩みすぎて自分も見えず何も分からなくなりました。 中傷誹謗はご遠慮くださいますようお願いします。

  • 癇癪(かんしゃく)、ヒステリー、激しい感情への対応

    癇癪(かんしゃく)、ヒステリー、激しい感情への対応 つまり、普通の人に比べると、自分の感情をコントロールできないのか、アドレナリンをフルに出力する人物がいますが、大抵はブランド物が好きで、高学歴などの自己愛があり、2重人格で、敵味方を分け隔てするタイプ。 こうした人物への対応策あるいはもっと深い洞察としては、心理学ではどうなっていますか? 社会にいて、やはり迷惑な存在です。でも この社会に存在することは事実。 批判されると、このやろう批判しやがったのように向かってくるタイプ。 こうした迷惑人間への対応方法として、無視するとかではなくて、できれば諭す方法とか。 関わらないという消極策ではない方法は?

  • 自分を好きになり自信が持てる方法教えてください

    私は人の目が気になってしまいます。顔は不細工、スタイルもよくない。表情もどちらかというと乏しい方で、よく言えばクール、悪く言えば「裏表激しそう」という印象だと思います。 表情豊かにする練習をしてますが、まだまだ不自然で自分でも怖いです。 失礼ながら、私と外見が似たような人はたまにみかけます。でも凄く自信持ってるというか、愛されてるというか堂々としています。 なので私は、自信がない→自分が嫌い・・なんだなと気づきました 昔、自分に自信を持っていて自分のことが好きになれていたこともあったのですが、周りに避けられてる?という雰囲気を察してから、心の中で「あんた裏ではなんかいわれてるんだよ」と自分に言ったりしているうちに自信がなくなりました なのでもう何年も「いいこといわれても、いいことあっても否定しちゃう自分」がいます 自分を好きな人、自信を持っている人、どんなことしていますか?どんな考え方で自分の心をUPさせてますか?

  • 気持ちや感情をなくしたい

    感情や気持ちを無くす方法はありますか? ちょっとしたことでイライラするのも、すぐに相手のことを悪く思ってしまうのも、自分よりうまくいってる人に嫉妬してしまうのも、自分の嫌いなところです。 それだけでそんな自分が嫌になって、辛く感じてしまいます。 こんなことで辛いって感じるのも嫌です。 世の中にはもっと辛い人がいるのに。 自分が頑張り足りないだけなのに。 だから一層の事自分の感情や気持ちをなくしたいです。 そしたら周りに迷惑がかからないですし、誰のいう事も嫌という感情が邪魔しないので素直に従えます。 今日も、学校に行きたくないと思い、休んでしまいました。 でも、もうそろそろ行かなきゃまずいんです。 嫌だなんて思わなかったら行けるのに…

  • 肉嫌い、肉好き、魚嫌い、魚好きな人たちの性格

    あなたの周りの「肉嫌い」「野菜嫌い」「魚嫌い」な人の大まかな性格を教えて下さい。 魚嫌いな人はエネルギッシュだが感情的になる人が多い気がします。 野菜好き、魚好きな人で意識的に摂ってる方々は感情が落ち着いてる気がします。 実際私は昔肉好きでしたが、意識して摂らないようにした所、(かなりの魚好きになった)気持ちが落ち着き穏やかになれた気がします。 一概には言えない事は重々わかってるのですが、皆さんの周りの方々や皆さん自身のことを教えて頂ければと思います。

  • ポーカーフェイスの人ってキレやすいの?

    私は自分が感情豊かなタイプなのですぐ顔の表情に出ます。でもそんな私はポーカーフェイスの人に憧れます。自分にないものを持ってる人に興味を抱くことが多いです。そこで質問なのですが感情が表に出ない人ってキレやすいのですか?それとも普段冷静な分キレると周りの人からビックリされるだけでしょうか?

  • これが、かんしゃく?? 治りますか?

    5歳の息子がいるのですが、よく泣きます。泣き方がハンパないくらい激しいです。産まれた時から眉間に青いアザ?があり、よく「癇癪持ち」と言われました。小さい頃は泣くのが当たり前だと気にしていなかったのですが、幼稚園に入ってから、朝起こすところから大泣きで、「こんな泣き方する子はいないよなぁ~?なんでだろう??」と気になっていたのですが、大きくなれば治るだろうと思っていました。 でも一年以上経って、回数は減ってきましたが、激しい泣き方は変わりません。30分近く泣くこともあります。そんな時は泣き疲れてそのまま寝てしまいます。先日は、自分で「泣きやみたいのに、どうしても泣き止められない。」と泣きながら訴えていました。その時は、抱きしめて背中をトントンしていたらそのまま寝てしまったのですが。 すぐにスネて(キレて?)部屋の隅や布団に潜り込んで泣くことはありますが、物を投げるなどの暴力的なことはしません。 この状況が「かんしゃく」なのでしょうか? それから、考え方が5歳児なのにとても悲観的です。私が「コレはやめよう」とか「ダメだよ」の注意をきっかけに、「これがダメってことは、全部ダメなんでしょ!」「僕のことなんて嫌いなんでしょ」「やってもダメだから」と泣くことが多いです。自分を追いつめて泣いているという感じです。この状況もそうですか?? 最近は、人前では我慢するようになりました。(私に八つ当たりはしますが) 「かんしゃく」というのは、成長しても治らないのですか?あまり怒らない方がいいのでしょうか? 「かんしゃく」が起こらない状況を作れば、自然となくなると言う方法は間違っていますか? 治す方法はあるのでしょうか? 詳しい方、経験された方がいましたら、是非教えてください。

専門家に質問してみよう