• 締切済み

OS X でキーボードが反応しない

昨日突然、OS X 10.3.3 でキーボードが反応しなくなりました。(マシンは g4 1.25 SINGLE )正確に申しますと、 1.abcdなどの文字キー、123などのテンキーはまったく反応しない。 2.同じキーボードなのに、ボリューム調整、CDの出し入れなどは反応する。 ★純正の付属キーボードです。 ちなみにos9で再起動するとキーボードは問題なく動くのです。 キーボードを一度抜き、入れなおしたりもしましたがだめでした。ちなみにほかのキーボードは持っていないので、別のものでは試していません。しかし、OS9で動くのでハードの問題ではないような、、、 ログインでパスワードも打てないのでまったく使えません。どなたか同じ現象を経験されて対処した方はいらっしゃいますでしょうか?よろしくお願い致します。 この不具合が起きる直前、ログオフをしました。一人のユーザーはフランス語環境、もう一人は日本語環境です。 ※複数の言語を使っていると時々キーボードがおかしくなることがあるのですが、その延長だったりするのでしょうか? よろしくお願い致します!

• Mac

みんなの回答

noname#161749
回答No.3

com.apple.HIToolbox.plistはキーボードやマウス関連の初期設定ファイル、 移動させて再起動させればシステムが自動的に再作成するのでユーザーはキーボードやマウス関連の再設定すればOKなはず、 問題が解決したら移動させたplistファイルは捨てて下さい、 それとcom.apple.universalaccess.plistも移動してみた方が良いかもしれませんし(今Macの無いところにいるので確認できてません)、 システムのキャッシュを削除とか、 OSX起動ボリュームのLibraryのCaches内 CD起動してディスクユーティリティでアクセス権の修復もしてみた方が良いかも、 10.3.3にしてると上書きはハネられると思います、 必要なのは各ユーザーディレクトリ内に保存したファイルなので、 バックアップしてクリーンインストール後書き戻しに。

y_musashi
質問者

補足

tatikaeri 様 ご丁寧なアドバイスありがとうございます。 com.apple.HIToolbox.plist は移動しましたがやはりだめでした。 ご連絡いただいた残り方法を試してみて、だめでしたらクリーンインストールで対応しようと思います。 やっとOSXをメインに使い始めた矢先にこれなので、かなりがっかりです。やっぱりOS9をメインにしようか再検討しています。私にはOSXは複雑すぎて、何かあったときの対応のしやすさではOS9のほうが安心できます。(「なんか」がある回数では上回りますけど、、、)

回答No.2

safebootではキーボード認識できますか? 認識できるなら各種設定を見直してみる、 あとシステムのcom.apple.HIToolbox.plistを別の場所に移動させて再起動させてみるとか。 起動ボリューム>ライブラリ>プレファレンス>com.apple.HIToolbox.plist

参考URL:
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=107393
y_musashi
質問者

補足

takikaeri 様 アドバイスありがとうございました。残念ながらsafebootは試してみましたが、認識できませんでした。今晩あたり、com.apple.HIToolBox.plistを移動させてみようかと思いますが、これは移動させて動いた後はどうすればよろしいのでしょうか? 申し訳ございませんが、ご教授いただければ幸いです。 単純にTechtool pro 4 なんかを購入して試す。もしくは、素直にosxを上書きしてしまうということも考えているのですが、osxは上書きすると、自分のメールや写真などはみんな消えてしまうのでしょうか、、、

• asuca
回答No.1

一度OS X install CD-ROMから起動して「主に日本語をしよう」をクリックした後「installer」メニューの中の「ディスクユーティリティを起動」を選択しディスクユーティリティが起動した後OS Xのパーティションもしくはハードディスクをクリックした後「firstaid」タグをクリックして「修正」してみてください。

y_musashi
質問者

補足

asuca 様 ご回答ありがとうございます。 残念ながら、ご連絡いただいた方法では回復しませんでした。BSDが正しくありません??のようなメッセージはでましたが、その後「修復しました」というメッセージがありましたので、直った方思ったのですが、、、、残念でした。