• 締切済み

キーボードの反応が鈍くなりました

キーボードーの反応について質問です。 キーボードーの反応について質問です。 昨日までは正常に使えてたのですがキーボードの反応が遅くなりました。 デバイス正常。 コントロールパネル→キーボードで速度調整で速くしてみましたが変わらず。 一応システムの復元も二日前にして実行しましたが変わらず。 PC二台有るのでキーボードを付け替えて見たのですが変わらずでキーボードが原因では無いようです。 状態としては、例えばテトリスなどしてると反応が遅れるので出来ないです…。 OSの再インストールしてみましたが、変わらずでした。 自力ではやり尽くした感が有りまいってます。 入力出来ない文字等は無いので反応のみなのですが解決方法、アドバイス頂けたら助かります。 よろしくお願い致します。 補足 キーボードはUSB接続です。 別の場所に付け直して再起動してみたりしても変わりません

みんなの回答

• kusa_mochi
回答No.2

>リカバリしても治らなかったので重症だと判断しました。 >原因はHDD、CPU、電源等のハード面も考えないと駄目でしょうか。  リカバリ直後のLANケーブルすら繋いでいない状況で、既に100%になるようなら   ・ハード障害を起こしている箇所がある    (マザーボードやHDDといった周辺機器)   ・CPUファンが停止しているのでCPUが冷却されず、CPUのクロックがフォールダウン(非常に低いクロックへの移行)している為、ちょっとした動作に100%の負荷になってしまう  という事が考えられる。  まあ、どちらもハード障害の一種には違いないので、メーカー製PCならサポートに連絡して修理に出すべきかと。  自作PCやショップブランドPCなら、上記の可能性を考慮して障害の原因箇所を切り分けていく必要があります。  もしも、自分で切り分けていく自信が無いのであれば、多少なりともアドバイスいたしますが。

• kusa_mochi
回答No.1

もう既に色々試されているようなので、その点から推察すると残されている可能性としては  ・マザーボードのUSB関連のハードウェアに何らかの問題が発生している  ・CPU負荷が高い等の理由でキー入力が遅くなっている 位だろうか。 切り分けには、  ・他にもUSB接続の機器があるなら、その機器側の調子はどうなのか  ・PS/2接続のキーボードを一時的に借りてきて接続した場合はどういう状況になるのか  ・タスクマネージャーでCPU負荷を見るとどうなっているのか   (キー入力が遅くなるほどの負荷があるとしたら、最低でも50%以上は必要かと)  ・又はCPUのクロックが何らかの理由でダウンしていないか   (CPU-Z等のツールで実クロックを調べれば分かる) 等の情報が必要だと思う。 そのあたりの情報を元に、御自身で判断してみればどうだろう。 自身で判断できないのであれば、上記情報を補足に書き込んで下さい。

drarga
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >・CPU負荷が高い等の理由でキー入力が遅くなっている はい、正にこれでした。 時折勝率100%になっておりその影響かと思います。 以前までは軽く出来てたので気にしてませんでした。 リカバリしても治らなかったので重症だと判断しました。 原因はHDD、CPU、電源等のハード面も考えないと駄目でしょうか。 丁寧なアドバイスほんとにありがとうございました。