• ベストアンサー

キーボードが全く反応しません・・・

win98でnec lavie nx LB20というものすっごく古い ノートPCを使っています。 昨日、キーボードの上に水をこぼしてしまいました。 こぼしてから最初に立ち上げた時に「normalモード・safeモード」等を選ぶ画面が出てきたので 1度safeモードで立ち上げたのですがキーボード選択を 間違ってしまったのかそれ以降キーボードが全く反応しなくなりました。 キーボードが反応しないのでそれ以降safeモードで立ち上げる事も出来ません・・・ キーボードが反応しなくても外付けのマウスやLANは認識されているのでインターネットには接続できています。 コントロールパネルからシステムの所でキーボードを見てもデバイス(?)はきちんとあります。 キーボード自体は認識されているのに反応しないという事でしょうか?? (詳しくないので書き方が間違っているかもしれません・・すみません) このような場合、どうすればよいのでしょうか?? どなたかお助けください、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marimo_cx
回答No.2

セーフモードの時のキーボード選択はそのとき限りだけです。それによってキーボードが壊れる事はありません。 セーフモード起動以降全く反応しなくなったのは単にたまたまその時に完全に壊れたか、水分が残っていて通電して焼き切れたかでしょう。(ですので、どちらにしてもセーフモードとは無関係) なお、USBキーボードで無い限り、取り外してもデバイスマネージャーから消える事はありません。デバイスマネージャーで見えているのはキーボード自身ではなくキーボードコントローラーと等価ですので、見えているから正常という根拠にはならないです。 解決方法ですが、修理に出してキーボードを交換するか、USBキーボードを繋ぐかです。但し、USBキーボードで使用できたとしても、こぼした水が内部でどうなっているか全くわからないので、爆弾抱えたままの使用になるという事は気に留めておいてください。(もっと深刻な事態になる事も有り得ます、例えば出火するとか。)

a_sasaki
質問者

お礼

レスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• opapa
回答No.3

>昨日、キーボードの上に水をこぼしてしまいました。 これが致命傷だったんでしょう。おそらくキーボードが壊れてしまったんでしょうね 外付けのキーボードは安いものからたくさんありますよ

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/3482211/ref=br_sbx_1/250-0248552-0273024
a_sasaki
質問者

お礼

レスありがとうございました。

• shy00
回答No.1

>キーボード自体は認識されているのに反応しないという事でしょうか?? そういうことだと思います 水が内部に入り壊れてしまったのでしょう 修理に出すしかないかも・・・

a_sasaki
質問者

お礼

レスありがとうございました。 修理には出さずに買い換えることにしました。