• ベストアンサー

キーボードが反応しません

販売店にMacの調整を頼み、戻ってきてからキーボードが反応しなくなりました。 MacG4 OSは10.3.7 反応しないキーボードはサードパーティのiceKEYです。 http://www.macally.jp/japan/icekey.html 電源の電灯はついています。USB端子の問題かと、本体やハブ(アダプタ付)の各場所につなげ直してみてもダメ…。 昨日、調整中にワコムのタブレットも反応しなくなりましたが、こちらはcom.apple.HIToolbox.plistを削除の後、ドライバをアンインストール→インストールで復活しました。純正のキーボードは一部壊れていますが、こちらはちゃんと反応します。 初期設定ファイルやキャッシュを捨ててドライバの再インストールも試しましたが無駄でした。他パーティションのOS10.3.7や他HDDのOS9でも反応しないので、システムではなくUSBの問題だと思うのですが、販売店に持っていくまでは平常に使えたのに、一体どうして?という感じです。 販売店に連絡したくても運悪く担当者が連休で水曜まで連絡が取れません。どなたかお知恵を拝借したいと思い、質問させていただきました。よろしくお願いします!

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Fjord
回答No.4

>これってキーボードのコードの状態が悪い ソフトじゃなくて、単純にケーブルの問題かも? キーボードのケーブルの根元(&コネクタ側も) をグリグリすると、復活しませんか? とりあえず、マウスが動くようになるのを目安にグリグリ(^_^;) 断線かなぁ...

akicaterina
質問者

お礼

コメントいただいた時にお礼を書いたのですが、ちゃんと投稿されていなかったようです。ぐりぐりしてもダメでしたが、水曜日、担当者に持っていき、やはりショップでも動かなかったので、新品に交換してもらいました。修理から帰ってきたらいきなり使えなくなったので、何かのトラブルかと思っていましたが、キーボードのケーブルに問題があったようです。お騒がせしました。でもコメントいただき、嬉しかったです。ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (3)

• Fjord
回答No.3

ちなみに、 キーボードに接続したマウスは? キーボードに接続したキーボードは?(^_^;)

akicaterina
質問者

補足

これは試していなかったので、早速やってみました!!…う、動きません。他に接続してOKなマウスが、反応しないキーボードにつけると動かなくなります……これってキーボードのコードの状態が悪いということでしょうか?

• asuca
回答No.2

ドライバはインストールしたんですよね? 最近最新版が出たようですが「icekeyJ Driver for OS 10.3 NEW!!! 」

参考URL:
http://www.macally.jp/japan/support.html
akicaterina
質問者

お礼

これも入れてみました。しかし反応しないままです。アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

• hi-lite
回答No.1

現状では原因がハッキリしないので修理をした販売店にKBとともに持っていってクレーム処理させるのが一番かとは思いますが……。 ドライバは10.3用の専用の物がありますが、 そちらを使用していますか? また、USBハブを取り外した状態ではどうですか? うちのマシンもUSBハブの故障で、USBへの電力が足らなくなり動作不良を起こした時がありました。 (この時は電力不足のダイアログが出ないためなかなかわからなかったのです……)

akicaterina
質問者

お礼

USBハブを取り外した状態は試したことがなかったので実行いてみたら…それでもダメでした……。 思いつく限りのことは試したので、やはりショップにクレーム処理が一番なような気がしてきました。水曜には連絡取れますが、こういう時の時間の流れは遅いです(^.^;。アドバイス、ありがとうございました!