• ベストアンサー

キーボードが反応しません

販売店にMacの調整を頼み、戻ってきてからキーボードが反応しなくなりました。 MacG4 OSは10.3.7 反応しないキーボードはサードパーティのiceKEYです。 http://www.macally.jp/japan/icekey.html 電源の電灯はついています。USB端子の問題かと、本体やハブ(アダプタ付)の各場所につなげ直してみてもダメ…。 昨日、調整中にワコムのタブレットも反応しなくなりましたが、こちらはcom.apple.HIToolbox.plistを削除の後、ドライバをアンインストール→インストールで復活しました。純正のキーボードは一部壊れていますが、こちらはちゃんと反応します。 初期設定ファイルやキャッシュを捨ててドライバの再インストールも試しましたが無駄でした。他パーティションのOS10.3.7や他HDDのOS9でも反応しないので、システムではなくUSBの問題だと思うのですが、販売店に持っていくまでは平常に使えたのに、一体どうして?という感じです。 販売店に連絡したくても運悪く担当者が連休で水曜まで連絡が取れません。どなたかお知恵を拝借したいと思い、質問させていただきました。よろしくお願いします!

  • Mac
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Fjord
  • ベストアンサー率17% (90/516)
回答No.4

>これってキーボードのコードの状態が悪い ソフトじゃなくて、単純にケーブルの問題かも? キーボードのケーブルの根元(&コネクタ側も) をグリグリすると、復活しませんか? とりあえず、マウスが動くようになるのを目安にグリグリ(^_^;) 断線かなぁ...

akicaterina
質問者

お礼

コメントいただいた時にお礼を書いたのですが、ちゃんと投稿されていなかったようです。ぐりぐりしてもダメでしたが、水曜日、担当者に持っていき、やはりショップでも動かなかったので、新品に交換してもらいました。修理から帰ってきたらいきなり使えなくなったので、何かのトラブルかと思っていましたが、キーボードのケーブルに問題があったようです。お騒がせしました。でもコメントいただき、嬉しかったです。ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (3)

  • Fjord
  • ベストアンサー率17% (90/516)
回答No.3

ちなみに、 キーボードに接続したマウスは? キーボードに接続したキーボードは?(^_^;)

akicaterina
質問者

補足

これは試していなかったので、早速やってみました!!…う、動きません。他に接続してOKなマウスが、反応しないキーボードにつけると動かなくなります……これってキーボードのコードの状態が悪いということでしょうか?

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

ドライバはインストールしたんですよね? 最近最新版が出たようですが「icekeyJ Driver for OS 10.3 NEW!!! 」

参考URL:
http://www.macally.jp/japan/support.html
akicaterina
質問者

お礼

これも入れてみました。しかし反応しないままです。アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

  • hi-lite
  • ベストアンサー率43% (439/1013)
回答No.1

現状では原因がハッキリしないので修理をした販売店にKBとともに持っていってクレーム処理させるのが一番かとは思いますが……。 ドライバは10.3用の専用の物がありますが、 そちらを使用していますか? また、USBハブを取り外した状態ではどうですか? うちのマシンもUSBハブの故障で、USBへの電力が足らなくなり動作不良を起こした時がありました。 (この時は電力不足のダイアログが出ないためなかなかわからなかったのです……)

akicaterina
質問者

お礼

USBハブを取り外した状態は試したことがなかったので実行いてみたら…それでもダメでした……。 思いつく限りのことは試したので、やはりショップにクレーム処理が一番なような気がしてきました。水曜には連絡取れますが、こういう時の時間の流れは遅いです(^.^;。アドバイス、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • USBキーボードが反応しません・・・。

    今までPS/2接続のキーボードを使っていたのですが、新たにUSB接続の「ロジクール イルミネートキーボードCZ-900」を購入しました。 接続しドライバのインストールをして、デバイスは認識しているのに、何故かキーを打ってもまったく反応しないのです。 しかし、BIOS画面では使うことが出来ます。 OS起動後は反応しません。OSはXPです。 USBキーボードを使用するにあたって、何か他に設定が必要なのでしょうか?よろしくお願いします。

  • キーボードの反応が鈍くなりました

    キーボードーの反応について質問です。 キーボードーの反応について質問です。 昨日までは正常に使えてたのですがキーボードの反応が遅くなりました。 デバイス正常。 コントロールパネル→キーボードで速度調整で速くしてみましたが変わらず。 一応システムの復元も二日前にして実行しましたが変わらず。 PC二台有るのでキーボードを付け替えて見たのですが変わらずでキーボードが原因では無いようです。 状態としては、例えばテトリスなどしてると反応が遅れるので出来ないです…。 OSの再インストールしてみましたが、変わらずでした。 自力ではやり尽くした感が有りまいってます。 入力出来ない文字等は無いので反応のみなのですが解決方法、アドバイス頂けたら助かります。 よろしくお願い致します。 補足 キーボードはUSB接続です。 別の場所に付け直して再起動してみたりしても変わりません

  • マウスとキーボードが反応しない

    パソコンを再セットアップすることになり、OSを入れなおしました。 ワイヤレスのマウスとキーボードを使用しているのですが、再セットアップ後、Intel Chipset の Drivers & Utilities をインストールして再起動したのですが、その後、マウスとキーボードの反応がなくなりました。受信機をすべてのUSBポートにさしてもドライバが自動でインストールされません。そのため、ずっとデスクトップの画面のままです。 USBマウスも試してみたのですが、こちらも反応がありません。 そのため、また再セットアップを試みることができません。 説明が分かりづらいかもしれませんが非常に困っています。 どうか回答よろしくお願いします。

  • キーボードが反応しない

    タイトルの通りなのですが、キーボードがいきなり反応しなくなりました。 オンラインゲーム中にゲームのエラーがでた為、再起動を行おうとしたのですが、再起動を行う前に1度ブルースクリーンがでてしまいました。 そして、そのまま再度起動させたのですが、「ようこそ」というwindowsのロゴマークのあとにでる表示のすぐ後に、もう一度ブルースクリーンが発生した為、再度復旧した際に、 「windowsが正常に起動しない為、復元を行います」 と表示がでたので復元を行ったのですがキーボードの反応がなくなりました。 使用してるキーボードはバッファロー社のUSB型キーボードなのでコネクター部分を抜き差ししてみましたが、反応はなく別のUSBポートでも反応しませんでした。 USBポートに接続した際に、「ポコン」という接続確認音がなるので、接続事態は問題ないかと思い、 次にドライバを疑いドライバの更新と正常に稼動しているかの確認を行いましたが、どちらも問題がありませんでした。 キーボード内のほこりも綺麗に除去しましたが同じ状況でした。 別のPCにキーボードを接続すると正常に稼動しているため、デバイス本体の故障ではないと思うので、 残るは、マザーボードか、BIOSの問題、OSのデータ破損かと思うのですが・・・。 ここで皆様の知恵をお借りしたいのは、ブルースクリーンなどが発生した際に、BIOSのUSB設定などが勝手に変更になることはあるのでしょうか? また、BIOSでなかった場合OSのデータ破損でもキーボードの反応がなくなるということはあるのでしょうか? 皆様のお知恵を是非お借りしたいと思い質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。 追記:キーボード以外のマウスやデータなどは今まで通り正常に稼動しております。     OSは「windows7」です。 また、バッファロー社のキーボードについている「Power」「Sleep」「Wake」の3キーだけ    なぜか反応します・・・。

  • ワイヤレスキーボードが反応しなくなってしまいました

    こんにちは。 パソコンは、NEC製のデスクトップパソコンのVN770SG6Wというモデルを使っています。 搭載されているOSは、32Bit版のWindows Vista (SP2)です。 昨日、パソコンを起動して、付属のワイヤレスキーボードのボタンをたたくと、 全て反応しなくなっていました。 ただし、電源ボタンだけは反応します。 他のUSBキーボードをパソコンにつなぐと、どのボタンもきちんと反応します。 デバイスマネージャから、付属のキーボードのドライバを再インストールしてみたのですが、結果は同じでした。 故障してしまったのではないかと思い、同じキーボードをNECから購入しようと思ったのですが、もう販売されていないそうです。 ワイヤレスキーボードを使っていて、同じような経験をして解決した方がいらっしゃれば、アドバイスをお願いしたいと思います。 難しい質問かと思いますが、重宝しているキーボードなので、 よろしくお願い致します。

  • キーボードとマウスが反応しない

    先程、キーボードドライバをインストールミスしてしまい、キーボードとマウスが全く反応しなくなってしまいました。 メーカーのサポートにも連絡して訊ねてみましたが、再インストールするかデータが少し消えるかどちらかの方法しかないと言われました。 ドライバだけを入れ替えたりする方法はありませんでしょうか? 良い方法をご存じの方、ご教授願えますでしょうか? よろしく願いいたします。

  • キーボードが反応しない・・・

    当方XPとvistaのデュアルブートにしてあるのですが、OSを選択する画面でUSB接続のキーボードが本日から全く反応しなくなってしまいました。 またPS2接続の古いキーボードを接続して起動した場合はちゃんとOSを選択する画面でも反応します。USB接続のキーボードもOSを起動し終わってから接続した場合はちゃんと反応し使用できるのです。どうすれば直りますでしょうか?

  • キーボードが反応しません

    前回の質問では色々と足りないところがありましたので再度質問させてください。 FMVA77B1Rを中古で購入しました。 電源を入れるも全てのキーボードが反応せず再起動すると問題なくキーボードが使える。 次回も電源を入れると反応せず再起動で使えるようになる。 これの繰り返しです。 富士通のチャットサポートから「キーボードドライバの再インストール」を推奨され試しましたが改善されません。 以下、試した作業です。 FMVサポートQ&Aから「Windows10 キーボードドライバーを再インストールする方法を教えてください」からキーボードドライバの再インストールを行いました。 デバイスマネージャーからキーボードを選択すると「HIDキーボードデバイス」が2つ続けてあり、その下に「日本語PS/2キーボード(106/109キーCtrl+英数)」があります。 この状況で「日本語PS/2キーボード(106/109キーCtrl+英数)」をドライバーの更新作業を行いました。 残念ながらこの作業でも改善されませんでした。 PCに詳しくなく困っています。 どうぞ宜しくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • キーボードが反応しない

    PCの電源を入れるも全てのキーボードが反応しません。 PCを再起動すると使えるようになりますが、次回PCを使う際は同様にキーボードが反応しません。 キーボードのドライバーを再インストールしてみましたが改善されません。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • キーボードが反応しない

    マウスパッドは動くのに、なぜか突然キーボードだけが反応しなくなってしまいました。アプリケーションを多々起動していたのでメモリ不足になり、フリーズしてしまったのでやむを得ず強制終了をかけたとたん、この症状になってしまったのですが、何か解決方法はないでしょうか? ちなみに、パソコンはSOTECのWV730ノートパソコンを使用しているのですが、ドライバを一旦削除して再インストールしても解決しませんし、セーフモードにしてもキーボードは動いてくれません。ドライバに関しては、なぜか上記の方法を実行するとPC/ATエンハンスPS/2キーボード(101・102キー)が互換性のあるものとしてインストールされ、日本語106・109キーには互換性がないと出るようになってしまいました。ちなみに今はUSBキーボードで打っていますので一時的に打てている状態です。