• 締切済み

朝の習慣を煙たがる彼

自分のサイクルが知りたくて基礎体温つけ始めて3ヵ月たちました。初めは習慣になかったため、忘れることが多く体温もバラバラでしたが、やっと慣れてグラフっぽくなってきはじめたところなのですが。 今朝いつものように計っていたら一緒に住んでる彼氏に「毎朝やんなきゃいけないの?」とダルそうに言われました。基礎体温の説明は何度もしてるんですが、計り終わりの合図のピピピってのが耳障りのようです。 なにかいい方法ないですかーーーー。

みんなの回答

回答No.8

基礎体温は大切なものですよ! 今は排卵日を調べるキットが 医者の処方がなければ出せなくなったと思います。そんな面倒な 事は出来ませんし、お金も掛かります。また体温を調べる事で 「衛生用品の準備もしなくちゃ」 という事もわかりますので便利です。そういう事も説明しては どうでしょうか? もしも音がうるさいなら、前の方がおっしゃるように、スピーカー を壊すのも手です。ですが、全くでないのも困るでしょう。 音が出そうなところには穴が開いているかもしれません。 その部分にセロテープでも貼ってしまってはどうでしょうか?

noname#190662
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こちらhttp://www.healthcare.omron.co.jp/sp/mc642l/ の体温計を使用していたのですが、音が鳴る穴が電池ケースの中にあり上からふさぐのは難しそうです。音がでないものに替えなおすくらいなら基礎体温測定を止めようと思っています。 解決になりませんでしたがアドバイスありがとうございました。

回答No.7

53才 男性 男は女の体の仕組みが分かりません 買い物行った時に本屋に寄り一緒に説明してあげたら良いと思います どうしても納得しないのであれば、音が出ない体温計買って良い?と聞いて下さい そしたら旦那様も考え直すかも

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 生理や妊娠の仕組みは分かっていたようです。 ただ基礎体温を毎朝測定する必要性が理解できないらしいです。 難しいですね。 ありがとうございました。

• dogday
回答No.6

彼、オージーなのか。 じゃあ排卵検査薬が主流のオーストラリアには、荻野久作が発見したオギノ式がまったく文化がありませんから、 電子大国日本人の几帳面で変態的な行動としか映ってないです。 宗教上の問題なのです。 オーストラリアはカソリックとアングリカン・チャーチが均衡しているので、避妊を基本的に認めないキリスト教で、カソリックで認めている避妊法であるオギノ式をプロテスタントは認めない。だから子供に教育を受けさせない。 だから彼は何も知らないし、いくら説明しても理解できないし、理解しない。悪い事だって教育されているから。 考え方や方法は、教育文化民族宗教で、生まれついて違うものなので、 彼の情報を何も書かないで、日本に相談しても、平均的な日本人男性の方法しか回答されませんから、オージーの彼に対してなんの参考にもなりませんよ。彼にとってピピピが問題なんじゃない。 生まれついて常識が違うんだから、やり方も違う。

質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 オージー彼です。 そしてつきあって2年で最近知ったのですがクリスチャンです。 生理がだいたい28日周期だとは知っていたようですが、考え方の根本が違うんですね私達。 「オージーだから」「日本人だから」といった問題は山のようにあるのですが、生理もそのひとつに当てはまるのですね。納得しました。 いったん、音が鳴らないものを買うということで解決したのですが、買い換えるということでわたしが今ある体温計を投げ捨てたことが原因で話がなくなり、基礎体温の測定自体がなくなりました。 お騒がせしました。 相談にのっていただいてありがとうございました。

• mis_muffet
回答No.5

No.3です。お礼、ありがとうございました。私はアメリカ在住なのですが、こちらでは基礎体温をつける習慣はないみたいです。こちらにきた頃、お医者さんにでさえ「えっ!何でそんなものつけてるの???(何か悪い事しているのか、という疑いの眼差し)」と言われましたから。。。彼氏さんが日本人でないのなら、尚更理解されにくいでしょうね。。。。でもやっぱり、変に申し訳なさそうにする必要はないと思いますよ。

質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 そうなのですね!!!新事実発覚です!!! 「自分のサイクルコントロールできないならピルのみなよ」と言われてしまいました。 「知ってる限りの女の子はみんな飲んでいるよ」とまで。 保険が利くようで安いらしいのです。 ここまでして基礎体温つけなくていいやと思うようになり、スーツケースに入れ込みました。 アメリカ在住者のお話聞けてよかったです!! ありがとうございました。

• zyxxyz
回答No.4

こんにちは。 しょうがない彼氏ですね。基礎体温は女性のサイクル管理にはとても大切なんですけどね。 デジタル体温計で音が気になるのなら、アナログのタイプに替えてみてはいかがですか。 慣れるまではよみづらいかもしれませんが、慣れてしまえば同じです。 彼氏の「毎日やんなきゃいけないの?」には、毎日できるだけ同じ時刻に、体を(動かす)起こす前に測らなければならないし、その意味を教えてあげましょう。 (体を起こすだけでも変わってしまう、とか) 男性は自分に生理もなければ、妊娠もしません。生理不順もないですから。 基礎体温の大切さなんかわかりません。 意味がわからなければ、小さな終了音もうるさく感じるものでしょう。 基礎体温の測り方の意味や、基礎体温をなぜはかるのかの意味を説明してもダメなら、アナログのタイプに切り換えしましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当にしょうがない彼です。 できることなら起き上がって別室で計測したいものです。 一緒にサイクルを管理できたらと思い、グラフを定期的に見せながら説明はたまにしてるんですけどね。それより、セックスしたかどうかのマークの方がが気になるみたいで。。。子どもですね。 韓国人は彼氏の方がサイクルに詳しいパターンが多いそうです。 積極的な国民性うやらましいです(笑) ありがとうございました。

• mis_muffet
回答No.3

No.1さんに同意で、水銀の体温計に変えられてはいかがでしょうか。 >「毎朝やんなきゃいけないの?」 「そうだよ。男の人がヒゲ剃るのと一緒だよ。」と言ってみてはいかがでしょうか。大事なのは、「申し訳ない」という印象を与えないこと。「大人の女としてごく普通の事をしているんだ。」というブレない態度だと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保管ケースから取り出すと「ピッ」その時に「毎朝やんなきゃいけないの?」と聞かれ、計測終了の「ピピピ」でため息をつかれたので「ごめん」っていっちゃいました(T_T) 些細な音ですが不快に感じるのは分かるので申し訳なく思っていました。 もう、話し合って理解してもらって音のならないものの購入を促したいと思います。 とほほ 回答ありがとうございました。

• dogday
回答No.2

彼の一番の問題は、妊娠の仕組み自体がわかってないことじゃない? 自分に関係のない事だと思っているから、基礎体温の仕組みを何度しても理解しない。 それって生活自体が壊れる原因です。 対処的な方法はいろいろありますが、 それよりも、二人で一緒に二人の生活をつくるって意識を二人一緒に考えて行動するようにしないと、同棲生活がもたないですよ。 習慣は、遠慮とか配慮してたら、生活が成り立たないので。歯を磨いたり化粧するのを相手が煙たがったって、しなきゃならんでしょ?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わたしも彼が妊娠の仕組みについて理解できていないのではないか。 と疑っています。29歳なんですけどね(*_*) とにもかくにも話し合いですよね。 はたまた、オーストラリア(海外)の女性は基礎体温をつけないのでしょうか。 ありがとうございました。

noname#205166
noname#205166
回答No.1

音が出ないやつにするか、スピーカー部分をつついて壊せばいいでしょう。 男は女性の行動を全部理解しません。 単に音だけでく、意味や価値が解らないので、その行為が鬱陶しいのかもしれませんね。 同棲って、そんなにいいものじゃないですよね。 見えない所で計ってみては?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同棲生活大変なことの方が多いですが楽しめるようになってきました(^^) 計測器のスピーカー探ってみます。 それでもダメなら音がならないものを買ってもらいます。 それか、起きる時間をずらすとか? 生活音の配慮は必要ですが、気を使ってばかりもいられませんね。 ありがとうございました。