• ベストアンサー

お見舞い

職場の同僚のご主人がひと月ほど病気治療のために入院することになりました。 お見舞いは現金が一番良いと聞きますが… 彼女はこれから何度も地下鉄を乗り継いで病院へ行くことになるので、チャージしたPASMOかSuicaをさしあげるのはどうでしょうか? もちろんすでに持ってはいるでしょうが。 変ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184132
noname#184132
回答No.2

現金の方が良いのでは・・・ 変です。

yumeggs
質問者

お礼

やはり変ですかぁ。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#200051
noname#200051
回答No.3

お見舞いに成りません。 5千円でも、良いから現金、もしくはお花ですね。

yumeggs
質問者

お礼

ありがとうございます。 現金にすることにしました。

noname#190551
noname#190551
回答No.1

すでに持っているのなら現金が良いでしょう。

yumeggs
質問者

お礼

はい、現金にします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お見舞について

    お世話になります。 義妹が病気で入院することになりました。 手術が終わってしばらくしてからお見舞に行こうと思っています。 入院の際、主人は病院まで送っていくということでその際に主人にお見舞(現金)を渡してもらおうと思っています。 表書きですが、「御見舞」の下には、主人の名前だけ書くのでしょうか? 調べていたのですが、連名の例がなかったのでよく分らず質問させていただきました。 あまり余計な気遣いをさせることなく、お見舞の気持ちを渡すことができたら…と思っているのですが。 同じような経験をされた方や詳しい方、お手数ですがご回答よろしくお願い致します。

  • 2度目のお見舞いについて

    今、20年来の友人が入院してます。 実は同じ病気で5年前、入院されていて、その時、お見舞い(現金)をしました。退屈なので来てほしいと言われ、病院へも3~4回行きました。お返しは期間をあけるのが一般的で、まだ頂いていませんが、残念ながら、同じ病気の再発で今、入院されました。 この場合、やはりもう一度お見舞いをするのが常識でしょうか? 相手は、おそらくとても気を使うと思うので、お見舞いをする場合、今度は品物にしようと思いますが、パジャマなどのほかになにか適当なものはありますか? ちなみに、治療の都合で、2週間の入院と1週間の外泊を4~5回繰り返されますが、私は入院のたびに、行くと約束しています。

  • 病気見舞いに送るもの

    親戚が、病気で入院していることを知りました。 遠方ということもあり、直接お見舞いに行くことが できません。 お見舞金を送るつもりなのですが、現金のみでは なんだかちょっと…と思うのですが、他になにを 贈ればいいのか分からず、困っています。 入院しているのは、30代の女性です。 お花は病院によっては禁じられているようですし、 食べ物も制限があるようです。 本なども、趣味が分かりません。 ちょっとしたものだけど、入院中に贈られると嬉しいな、 というものがありましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • お見舞い

    職場の同僚が入院して、お見舞いに行きます。 この方は、2年くらい前から何度か入院しており、その頃は、 特別親しいわけでもなかったので、一度だけみんなでお見舞いに行きました。 今回は、プライベートまではいきませんが、以前と比べると親しくさせていただくようになり、 メールで「ヒマしてるからいつでも来て!」と送られてきました。 今回の入院で先日、職場の何人かかすでにお見舞いに行っており、 状況等は把握しています。手術した後なので、食事等はいろいろと制限があるようなので 食べ物は持っていけないし、お花もすでにいろいろともらっているようだし、 テレビカードは先日職場の人が行った際に数枚あげたとのことです。 この方は入院の経験がある為、必要な物・ヒマ潰しになるような本・雑誌などは すでに揃っていると思われます。 一応、「何も持っていかないよ」とは言ってはありますが、 手ぶらというのもなんだし、こういった場合はどういった物を持っていってあげるのが 良いのでしょうか?ヘンに改まってしまうような物も避けたいし、 何かさりげないような物ってありますか? ちなみこの方は、同僚といっても私よりは6つ年上で、「姉ちゃん。。。姉ちゃん。。。」って 呼んでいます。

  • 入院のお見舞いの品について

    会社の同僚のお母さんが入院中です。 明日その同僚と会うので何かお見舞いを渡そうと思っているのですが 何を渡そうか迷っています。 ちなみに病名は 癌で二、三日前から抗がん剤の治療が始まった方です。現金をとも考えたのですが そういう雰囲気でもないので何か品物で渡そうと思っています。 何かこれがいいと思うものがあればアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 上司へのお見舞いで悩んでいます。

    このたび上司が入院することになったのですが、お見舞いをどのようにしたら良いか悩んでいます。 今回入院する上司からは、私が先日入院したときに お見舞いをいただきました。 私もお見舞いはしたいのですが、上司が有給で休むこと、 あまり大ごとにならないように気をつけていることから、 直接病院にお見舞いに行くのは避けたほうがよいのかと 思っております。 もし病院にお見舞いに行かなければ、入院前に職場で お見舞い金を渡すことになると思うのですが、 職場で入院前お見舞金を渡しても失礼にはあたらないでしょうか? またお見舞金は上司の場合でも5000円程度が妥当でしょうか? ちなみに私の職場では課としてお見舞いを渡す風習はなく、 渡すとしたら個人になります。 お見舞金と簡単な手紙(お大事にしてくださいという内容の)を封筒に入れて渡そうかと考えているのですが・・・。 常識のない質問ですいません。 どなたかアドバイスくださると嬉しいです。お願いします。

  • お見舞いの品について(消化器系の病気)

    先日、知り合いが検査入院(消化器系)したと人伝に聞きました。 その方には私が以前入院・手術した時に病院に来てもらい、お見舞い (お見舞金とお菓子)を頂きました。 ちなみに私は食事制限などの関係ない病気でした。 検査入院がどれくらいなのかまだわからないのですが、 数日後には入院治療になるか、(休職して)自宅治療になるか わかる状態です。 とりあえず検査入院の今にはお見舞いに行くのは控えようと 思っており、入院治療か自宅治療に決まってから行くつもりです。 お聞きしたいのは、 1)自宅治療(療養)をされてる時にお見舞いに行っても  おかしくないか?(今までにご自宅には玄関先までですが何度か  伺った事があります) 2)お見舞金の他に何か持っていこうと思っているのですが  消化器系の病気のようなので食べ物はふさわしくないと  考えています。  花や入院時に使うTVカードや本以外ならどんなモノが  良いのでしょうか?   よろしくお願いします。

  • お見舞い金について

    現在伯母が癌の手術をして入院しています。 手術は成功しました。 手術当日は病院へ行って手術の様子を見守っていたのですがその時はお見舞いも何も持って行かずに行きました。 近いうちにお見舞いに行かなければ・・と考えているのですが、お見舞金について困っています。 ちょうど伯母の入院と時を同じくして伯母の娘(私のいとこ)が持病の治療で別の病院に入院しました。 いとこの方は大きな病気と言う訳ではなく1週間ほどの入院でした。その際お見舞金として5000円を包んで渡しました。 伯母の場合、伯母の娘とは病気の度合いが違うし、伯母に5000円しか包まないのもどうか?と思い1万を包んだ方がいいのかな?と思う反面、親の方には1万包んで娘の方には5000円しか包まないのもどうか?と思いどうしたらいいか悩んでいます。 皆さんでしたらどのようにしますか?ご意見お聞かせいただけたら・・と思います。

  • suicaのチャージはメトロでもできるようになるでしょうか

    東京メトロを普段利用しています。 pasmoでもいいのですが、icoca圏で利用できないのがネックなので、suicaでメトロの利用を検討しています。 そこで質問なのですが、suicaはメトロの駅で現金チャージすることができるのでしょうか。webで調べてみると、icocaマークの機械ではチャージできるように書いていましたが、まだ始まっていないpasmoチャージ機でsuicaのチャージができるかを見つけることができませんでした。もしできないのであれば、実用的ではないので、icoca圏での利用をあきらめて、pasmoにしようと思います。

  • お見舞い

    こちらでは いつもお世話になってます。 隣家との関係は、すでに100年近いです。 先祖代々なので。 実父と隣家のご主人は、年齢も5歳違いで、とても仲良くしていました。 尚かつ、私は、結婚していますが、マスオさん状態の家系。 隣家には3人の娘さんがいて(22歳、20歳、16歳)、我が娘も14歳ですので、子供の繋がりも兼ねています。 今回は、隣の家へのお見舞いの事でお聞きします。 隣の家の状況としては、ご主人が先月入院したと言う事で、お見舞いをご自宅に届けました。 主人の姓で。病院にお見舞いを考えましたが、 父が6日の大安に病院に行くと言うので、そういたしました。 ところが、今日になり、近所の方から聞いたのですが、 一番下の16歳の娘さんが 別の市内の病院に入院している と聞いたのです。 お見舞いを考えているのですが、重ねてしまうみたいで、渡しても良いのかな? と思ってしまいました。 隣家のご主人は県内の大学病院に入院しており(1時間は掛かる場所)、 奥様と次女は毎日行っており、三女の付き添いは長女が行っていると聞きました。 三女のお見舞いは 病院に行っても大丈夫なのでしょうか? 旦那様のお見舞いは どちらかと言うと 実父の繋がりが濃いのですが、 三女となると、学用品を譲ってもらったり(制服が小さくなったから、洗い代わりとか、忘れた時とかに使って~)しているし。 何しろ、古い付き合いですし、マスオさん状態と言う事もあり、私が小さい頃からもお付き合いはありますし。。。 ここで 何か私が失態をしてしまって 関係を壊したく無いので。 私に出来る事と言ったら、隣家では犬を飼っているので その散歩程度。 お見舞いは ダブってしまっても差し支え無いでしょうか? それとも ご主人の時には 現金でしたが(お菓子等はつけず、食べられないと聞いたので)、三女の場合はパジャマ等の方が良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう