• ベストアンサー

WG女子バレーの日本の応援

ワールドグランプリ女子バレーの日本側の応援って、いくら何でも酷くありませんか? スティックをガチャガチャ鳴らして、「おおおおおおお!」と会場全体で雄叫びを上げて、日本の得点につながらないとあからさまな落胆を見せる……というのが、ホームでの試合とはいえ、すごく不公平に思えます。観ていて、たいへん不快でした。 私はバレーのことはよく知りませんが、こんなスポーツマンシップを感じさせない野蛮な応援がまかり通る競技なんだろうかと疑問に思います。それともすでに、国際的にこういう応援文化が形成された競技なんでしょうか……。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazu0990
回答No.1

私もバレーボールは未経験者ですが、確かに100%と言って良い程、日本の応援ですね。 野球やサッカーの様にホームだからと言う感じで気になりませんでしたが・・・。

amanatsumi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。