• ベストアンサー

女子バレーワールドグランプリについて

女子バレーワールドグランプリについてですが。21日の日本VSトルコ戦を見に行くのですがトルコは過去の試合からみて強いチームなのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

トルコは世界クラスの大会に出場する事が少なく実力は未知数です。 最近で出場したのが2006年の世界選手権(日本開催)で10位、この時に日本は2次ラウンドで対戦し3-1で勝利しています。 ワールドグランプリの出場権は昨年の欧州予選で取り、その時の結果は 1位ドイツ、2位イタリア、3位トルコ、4位セルビア、5位ロシア、6位ブルガリア、7位アゼルバイジャン ドイツとブルガリアに敗れるものの強豪相手に4勝2敗の好成績をあげています。 ただ、セルビア・ロシア・イタリアといった強豪が、どこまで本気だったのか疑問が残ります。 各国の本気度で計るなら今年の欧州での五輪予選の方が良いでしょうね。 トルコは予選ラウンドからの出場で、クロアチア・スペイン・フランス・オ-ストリアを敗り全勝で2次ラウンドへ 2次ラウンドではポーランド・ドイツに敗れオランダと共に1勝2敗で次には進めませんでした。 この時のポーランドとのスコアが、1セット29-27、2セット16-25、3セット26-28、4セット20-25、セットカウント3-1でポーランドの勝利 世界クラスの大会に出る機会が少なく、最近の実力を見て判断する事が出来ません。 個人的には日本が勝てる相手だと思っていますが、この成績を見ると油断は出来ないと思いますよ。 ちなみにトルコの世界ランクは22位です。

yiy02750
質問者

お礼

かなり詳細な回答誠に有難う御座います。参考にさせて頂き日本を応援したいと思います。かなりお詳しいですね。関心致しました。