• 締切済み

バレーボールのワールドグランプリって??

バレーボールのワールドグランプリって、いつも日本で開催しているような気がするのですが、私が知らないだけなのでしょうか? 全日本チームが他国でバレーをしている姿をあまり見たことがないのですが・・・ どなたか、詳しい方教えてください。

みんなの回答

回答No.3

#2です。 ひとつ間違えました。 >ワールドグランプリは、参加国が3グループに分かれて予選ラウンドを戦い、各グループの上位5チームに、決勝ラウンド開催国を加えた6チームで決勝ラウンドを戦います。 各グループの上位5チーム → 予選ラウンドの(決勝ラウンド開催国を除いた)上位5チーム でした。すいません。

回答No.2

ワールドグランプリは、参加国が3グループに分かれて予選ラウンドを戦い、各グループの上位5チームに、決勝ラウンド開催国を加えた6チームで決勝ラウンドを戦います。 今年は、 予選ラウンドは、第1週~第3週まで通して、日本・イタリア・ポーランドが開催地です。 決勝ラウンドは、中国が開催地です。  http://www.tbs.co.jp/volley-wgp/result_idx.html 2006年は、  第1週が、日本・中国・ポーランド、 第2週が、マカオ・韓国・チャイニーズタイペイ、 第3週が、中国、タイ・日本でした。 決勝ラウンドはイタリアでした。  http://www.fujitv.co.jp/sports/volley/wgp2006/gaiyo.html 2005年は、 第1週が、日本・イタリア・中国、 第2週が、韓国・マカオ・フィリピン 第3週が、中国・チャイニーズタイペイ・タイでした。 決勝ラウンドは日本でした。  http://www.jva.or.jp/world/2005/worldgrandprix/ ですから、今年は、予選ラウンド3週とも日本でしたが、決勝ラウンドに勝ち上がれれば、中国で戦うことになりますし、2006年は第2週を韓国で、決勝ラウンドをイタリアで日本のチームが戦っています。2005年は第2週を韓国で、第3週をタイで戦っています。 確かに、バレーボールの試合は、日本で開催される事が多いですが、日本だけで開催されているわけではないですよ^^

  • 236735
  • ベストアンサー率33% (372/1109)
回答No.1

今年の決勝ラウンドは中国のようですが、毎年予選または決勝いずれかは日本での試合が多いですね。 http://www.jva.or.jp/world/2007/worldgrandprix/ ワールドグランプリのみならず、ワールドカップ、世界選手権、五輪最終予選は殆ど日本での開催が多いですね。これらは4年おきに開催してますが、ワールドカップは事実上の日本の永久開催で今年の秋と4年後の2011年も日本の開催が決定しています。五輪の最終予選も確かここ3大会続けて日本での開催、唯一世界選手権が各国持ち回りですが、1998年と2006年は日本が開催しています。これは治安やマナーもさることながら、日本以外では集客が望めないという営利的なことで日本が開催してるようです。この期待に応えるためにTV局はジャニーズなどを使って必要以上に露出や宣伝をして集客と視聴率を稼いでいるわけです。これらの弊害として特に男子の方はもう3大会連続で五輪出場を逃がしているのに、あたかも強いかのように宣伝してるので試合後はがっかり、の繰り返しとなっているわけです。 そもそもバレーボールの最終目標は五輪です。日本からすれば五輪はアウェイなわけですから、日本で開催すれば地の利で多少は善戦しても、アウェイで勝てなくては意味がありません。時折海外で親善試合を行っているようですが、世界タイトルの試合と親善試合では全く違いますし、これがもう20年も続いているのでますます世界からかけ離れていくだけですね。アウェイでもたくさん試合を組むサッカーとは大きく違いますね。営利的なことを優先し、プロ化してるといっても企業の部活動に毛が生えた程度でしかない日本のバレーボールの未来(特に男子)はないでしょうね。

関連するQ&A

  • ワールドグランプリ 男子はないの?

    女子バレーボールのワールドグランプリが終わりましたが、男子についてはテレビでも触れていませんよね。 男子はそもそも無いのでしょうか? それとも他国で開催されていて日本は出場してないということでしょうか?

  • バレーボール ワールドグランプリ2006について

    8月18日の金曜日から始まるワールドグランプリなんですが、テレビ放送は無いのでしょうか?世界バレーは放送有りと公式サイトに書いてあったのですが、グランプリについては記載が無かったので・・。お暇なときでも回答頂けたら助かります。宜しくお願い致します。

  • 女子バレーワールドグランプリについて

    女子バレーワールドグランプリについてですが。21日の日本VSトルコ戦を見に行くのですがトルコは過去の試合からみて強いチームなのですか?

  • 女子バレーボール ワールドグランプリ2009

    僕は 全日本女子バレー が 大好きなんです。 そうなんですが 今朝のワールドグランプリ2009のタイ戦を 録画するのを 忘れていました・・・。 ほんとに情けないです。 今朝のタイ戦をアップしているサイトがあれば教えてください。 それと 僕は 庄司夕起選手が一番 大好きなんですけど みなさんは どなたのことが好きですか? お願い致します。

  • 女子バレーボール ワールドグランプリ2013

    フジテレビ系列?で夜中に放送されている 女子バレーボールのワールドグランプリは いつから地上波で放送されているのでしょうか。 ブルガリア戦でやっているのに気付いたので 見逃してるのか気になります。 録画で見ている途中なので 勝敗のネタバレは御遠慮ください。

  • ワールドグランプリ

    予選参加全チームの最終順位はどうなっているのでしょう。バレーボール協会のHPでも、日本戦以外の結果は一切見られないのですが、これは、日本だけに有利であったことを隠すための策略なんでしょうか? この大会、日本は無条件で決勝に進めるとか、予選の対戦相手は強国をはずすとか、ひどい作為が働いていますね。ワールドグランプリというのは13回も行われているようですが、いつもこんなルールなんですか?「スポーツ界に類を見ない世界大会」と協会HPにありますが、確かにこんなへんてこな大会他にはないですよね。国際的な批判はないんでしょうか?

  • バレーボールのワールドカップの開催地

    4年に一度のバレーボールのワールドカップ。 1977年~2011年まで10回連続で日本開催なのはなぜでしょうか? サッカーなど他のスポーツのワールドカップと違い、ホーム開催に他国がこだわらないのはなぜですか?

  • バレーボール ワールドグランプリについて

    今もやっているワールドグランプリ。 質問は ■国家斉唱は 試合前日本だけではなく、各国やっていますよね?? ■2セット終了後の応援や歌の模様し??は、各国もやっていますか?? 私はテレビに映らないだけで、やっていると思ってるのですが。 母は日本だけだと言い張ります(´-∀-`;) 知っている方いましたら、教えて下さい(」゜□゜)」

  • 女子バレーボール ワールドグランプリ 2009

    今年の、女子バレーボール ワールドグランプリを見に行きたいと思っています。 ホームページhttp://www.jva.or.jp/world/2009/index.html ↑には、第二週に大阪で行われると書いてありますが、 これはテレビで放送されるもので、スペシャルサポーター(去年はHey!Say!JUMPでしたっけ・・?)もいるんですか? 友達と見に行きたいと思っているのですが、友達はHey!Say!JUMPが好きなので、今年もスペシャルサポーターが彼らだったら喜ぶと思っています。 情報よろしくおねがいします!

  • バレーボールワールドカップ

    女子バレーボールのワールドカップが始まります。サッカーなどのワールドカップが世界各国で行われるのに、バレーボールのワールドカップがいつも日本でやっている気がするんですが、どうしてでしょう?

専門家に質問してみよう