• 締切済み

企業の中途採用の人事や採用経験者の方に、質問です。

企業の中途採用の人事や採用経験者の方に、質問です。 応募者が離職者だった場合、採用するかどうか判断するために、応募者が前に勤務していた勤務先企業に電話連絡して、応募者のことを調べ たりすることはあるのでしょうか? またその場合、どのようなことを聞くのでしょうか?

• 転職

みんなの回答

• tax_sos
回答No.7

個人情報保護法により、普通あってはならないことですが、 他の人が言われているように普通はありませんが、ある業界にはあります。 その業界は、個人情報よりも命の方が大切でしょ!?っていう業界です。 詳しくは書きませんので、これで分かって下さい。 何かの不正があるとよく○○長が逮捕される業界です。 なあなあでつーつーなんですよ。 法や正義というよりは、人の気持ちやウワサがものをいう業界です。 だって、命の法が大切でしょ?

• usikun
回答No.6

結論から言うと「あります」 昨今は個人情報保護の流れから照会に簡単に応じる企業も少なくなりましたが 実務上の慣行として照会を行っている会社は一定の比率で存在します。 そんなことはありえないという回答がありますが、単なる世間知らずです。 (googleで前職照会と検索してみれば一目瞭然) 前職照会には違法な物とそうでない物があります。 例えば面接の段階で履歴書の在職期間が間違いないかどうか問い合わせを行うことを 応募者にお願いし、応募先にその内容の照会をかけることは違法ではありません。 相手の人事に回答を拒否されることも考慮して、上記のような質問が行くので 人事に話を通しておいて欲しいと応募者にお願いするケースもあります。 応答する企業側も元社員と係争になるのは避けたいので このような照会があったが答えてよいか確認して退職理由や勤務上の評価等 名誉棄損や採用妨害等で難癖をつけられそうな質問の回答は避け 履歴書の事実確認程度に応じているケースが回答している場合の主流です。

回答No.5

既に複数の回答がありますし元人事の方からの回答もありますので私の経験談を・・・。 私がある外資系の内定が決まってから前の職場の人に勤務状況を聞きたいので取りつないでくれと言われました。 つまり書いている経歴や実績に嘘が無いか確認すると言うことでした。 いきなり電話しても個人情報保護で話すことが出来ませんから事前に私が前の会社の上司にその旨を伝えておけと言うことでした。 エージェントもそれを知ってましたが私には隠してましたね。 リファレンスと言ったか忘れましたが海外では当たり前のようですが外資系でも日本法人でするのは非常にまれらしいです。 私の場合は休職後の転職だったので直前の会社とその前の会社の2社にヒアリングされました。 休職後にやめた会社に電話されるのは正直辛かったですよ(笑) ちなみにこの会社は人事部長宛で勘弁してもらいました。 その前はきっちり上司に電話されました。 どちらも気を使って良く言ってくださったので逆に好印象だったみたいですが気持ちのよいものじゃありませんよね。 無断ではありえませんし仮にやったとしても話してもらえないと思いますのでご安心下さい。 ありうるとしたら私が経験したようなケースです。 ちなみに私が聞かれたのは勤務態度や人柄、コミュニケーション能力やら成果、実績等らしいです。

noname#251973
noname#251973
回答No.4

元人事部長からのアドバイスです。 30年以上の経験から一度も電話や手紙での問い合わせの経験はありません。 また、こちらからそのような確認の連絡をした経験もありません。 そもそも、現在の会社の誰に確認をするのでしょうか? その誰を電話で特定すること自体が困難です。 「人事の担当の方をお願します」と、電話でお願しても、「はい人事です」とそのまま信じるのでしょうか??? 相手の言うことをそのまま鵜呑みにするような企業は、ありえません。 また、現在では、個人情報守秘義務があるため、たとえ社員と言えども、電話の相手先が、新しい企業の人事担当者としても、その証拠がない限り、電話で回答することはあり得ません。 無能な人事なら話は別ですが・・・。 人事でも、このような表現は良く使いますが、「おどし」です。実行力はゼロです。 このように言っておかないと、公募者が嘘をつくかもしれないので、おどしで言うだけです。 もし、電話で御社の誰かが対応した場合は、個人情報の漏えいで訴訟できます。 誰かが、ありうると回答していますが、未経験者の発言です。

• natto5338
回答No.3

ごく少数ですが、前職勤務先に電話問い合わせしている企業は今でもあります。 (実際に、そのような電話があり応対したことがあります。) ですが、普通の常識的な企業であれば、個人情報保護の為、在職していた程度は話しても、在籍期間や退職理由などは伝えないかと思いますよ。 ただ、同業他社への転職の場合、応募した会社と以前勤めていた会社の社員同士が知り合いなんてこともありますので、そういったところから、情報がもれる可能性はゼロではありませんけどね。

• yosifuji20
回答No.2

転職経験者です。その後、採用関係の業務をしました。 私の経験(複数の会社です)ではそのようなことはありませんでした。 最近は個人情報の問題で、まともな会社はその種の質問には答えません。 せいぜい在社したかどうか聞ける程度でしょう。 採用側ではあくまであなたの個人的能力や経験を重視し、それは職務経歴書や面接でその真の姿を探ります。 前勤務先への問い合わせがそれ以上に参考になるとも思いません。 ただ離職の事情はかなり気になる場合もあるので、それには納得できる答えを考えておいた方がよいと思います。 少なくとも私の経験からはそういうことは少ないと思いますが。

• sh2012
回答No.1

担当者ではありませんが 会社によってはあると思います 貴方の承諾なしに聞くのは個人情報保護法 違反みたいですが…