• ベストアンサー

滝廉太郎の「秋の月」について教えて下さい。

「ああ 啼く虫も おなじ心か」とありますが、 この虫が何虫なのか、おわかりの方お教え下さい。 よろしくお願いいたします。

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

月といえば秋、虫も同様に秋の季語です。廉太郎が特定の虫を指したとは思えません。秋の虫の代表はコオロギ、スズムシ、マツムシです。特定の虫を指したいなら虫の名前を書いたことでしょう。これらの虫は名前だけなら「ああコオロギも」で6文字、「ああ鳴く虫も」は7文字です。特定の虫にすればイメージが固定されるので鳴く虫で聞く人が自由にイメージすることを狙ったのかもしれません。廉太郎のみ知るでしょう。

11107hiromu
質問者

お礼

martinbuhoさま 特定の虫にすればイメージが固定されるので鳴く虫で聞く人が自由にイメージすることを狙ったのかもしれません。廉太郎のみ知るでしょう。 説得力あるアンサーを誠にありがとうございました。