• 締切済み

パソコンの遅さが異常な気がします

こんにちは。 DELLのノートパソコンを使っています。 latitude x1 という機種で、メモリーは2Gです。 OSはXPです。 最近まで、普通に使えていたのですが、このところ極端に遅くなって困っています。 スタートボタンを押してから、スタートメニューが表示されるまでに1分近くかかります。 その他の動作も似たような感じで、WINDOWSを締める×のボタンをクリックしてから、実際にそのWINDOWが消えるまでに1分近くかかります。 マウスは普通に動くのですが。 ハードディスクのCドライブ約70GBの空きは5GBくらいだと思います。 なにか心当たりはありますか。

みんなの回答

回答No.7

 おおよその原因、不要な動作を止めてパソコンの起動・終了を早くする。 1. PCを極力、外部から操作させない設定にする。 2. セキュリティソフトが重い。リカバリが出来ればセキュリティソフトは必要ない。 3. 重くなったらリカバリをして購入時の動きに戻す 断片化が進むのでデフラグ。 4. ゴミファイルは削除でパソコン軽快 クラップCleaner  5. インターネット一時ファイルの削除 6. ハードディスクの断片化が進んでいる 。ディスク デフラグ・クリーンアップ 7. パソコンは休止状態で終了 電源ボタンで休止状態のオン・オフに設定 8. 不要な常駐プログラムの停止。 起動時に、不要なプログラムを立ち上げない。 9. 余分なスタートアップは外す 10. ハードディスクに不良セクタがある。エラーチェックをする。 11. 何かがバックグラウンドで動作している。オフライン作業(W)) 13. I Eの不調は Windowsを修復 14. Outlook Expressを終了するたびに「削除すみアイテム」を空にする 15. Cドライブの空き領域が不足している。 16. CPUの熱暴走で処理能力が落ちている 8. 古い復元ファイルを削除してディスクの容量を増やす。

回答No.6

最近まで普通に動いてたんですよね? タスクマネージャを起動して、プロセスのタブをクリックし、 何がどれだけCPUを使用してるかチェックしてみて下さい もしくは、極端に遅くなる前に「システムの復元」で戻ってみてはいかがでしょうか

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.5

PentiumM733というCPUを搭載していると思いますが… このシングルコア時代の終わりを競ったCPUでは 現行のWindowsXP SP3は重いOSとなっているようです。 (SP3はこのPCの発売から3年後にリリースされた、肥大化を伴うものです) MacOSXではこの時代のPCはすでにOSの対応外で 特殊な環境でしか運用されないものになっています。 XPの延長サポート終了が半年くらい先に迫った今 時期的に、PCの買い替えを考えるべきだと思います。 遅くなる原因は、そういったアップデートの結果という必然もありえますし ウィルスなどのマルウェアの悪影響も考えられます。 不適切な設定や、USB機器が悪影響を与えることもあるでしょう。 また、小型化を競ったモデルですから、小さいがゆえに 排熱効率が悪く、ほこりが詰まるリスクも大きいので 安全装置によって、動作速度が抑えられることも考えられます。 そういった多くの問題を、一つ一つ確認してもいいのですが Windowsを再インストール(もしくはリカバリー)してしまうのが 効果的な方法のひとつです。 それでも、SP3適用や、最新までのアップデートを適用することで 遅くなるなら、それはほぼ避けられないものと考えられます。 リカバリー直後でも重いなら、ハードウェアの問題を疑うべきでしょう。 もし、XP SP3の延長サポート終了を待たず 重すぎて使えなくなるようであれば Xubuntu12.04LTSのような、軽量なLinux系OSを選んで Windowsの重さと Windowsと違うことの重さを天秤にかけて、結論を探してもいいかもしれません。

回答No.4

WINOWSアップデートを入れるとメモリが少ない場合、遅くなることがあります。 XPSP3の環境では、少なくとも1GBぐらいのメモリは必要となります。 Latitude X1は最大1GBのメモリなので、メモリ不足の可能性が高いです。 またHDDも残りが20%切ると極端に遅くなるのでHDDの容量不足・寿命が考えられます。 XPの期限が来年4月なのでメモリ・HDDを交換を考えるならば本体を買い替えた方が得策かと思います。

noname#184258
noname#184258
回答No.3

心あたりは、ずっと使い続けているから HDDの記録領域が分断してますし、空き容量が全容量の1割を切っていますから、スワップが発生して遅くなります。 平たく言えば、データがHDDの中であちこちに分散されている(フォルダのある場所という意味じゃないよ)ので、データを探すのに時間が掛かってるし、太り過ぎて走れない状態になっています。 Cドライブの空き容量が35GB以上になるように、外付けのHDDに移動して、コントロールパネルの中にあるシステムツールの中にあるスキャンディスクとデフラグのソフトを実行してください もっと大容量のHDDに交換(買い替えて)OSのリカバリーをしたほうが効果的ですけどね。

  • Harry721
  • ベストアンサー率36% (690/1870)
回答No.2

気温が暑くなるとパソコン、特にノートパソコンはてきめんに遅くなります。 本体を触ると熱くないですか? 暑さでCPUが飽和状態になるとパソコンは空回り状態になります。 対策は部屋の冷房を下げる、ノートパソコン用の冷却台を買うなどでしょうか。

  • yama891
  • ベストアンサー率13% (191/1368)
回答No.1

はい。残留・メモり&タスク&H/W・・・かな。

関連するQ&A

  • ノートパソコンの調子がおかしい

    DELLのLATITUDE D420を使っています.使用1年ですが,最近次のような症状が出るようになりました. ・立ち上がりの速度が極端に遅い(「ようこそ」画面から実際にキーボードが入力を受け付けるようになるまで5分近くかかる) ・あまりソフトをたくさん立ち上げているわけでもないのに熱が高く,排熱ファンが稼働しっぱなし.(かつては特に負荷をかけたときだけファンがまわっていた) 常駐ソフトはノートンくらいしか動いていないし,メモリは1GB積んでいます. やはりハードディスクの異常でしょうか?使用1年なんですが...

  • ■パソコンの動作が異常に重くなった(VAIO)

    いつもお世話になります。 愛用のPCの動作が異常に遅くて困っております。何か良い方法はないでしょうか? (PCのスペック) SONY VAIO(PCV-RX55)Pen4ー1.7GHz OS : Windows XP Pro メモリー : 1G ハードディスク : 約300GB (¥Cの空きは5G) (現象) IEの画面の2枚以上起動すると画面が真っ白になり、しばらくの間、何も捜査できない状況となる。(1枚画面の時でも、なかなか切り替わらないときがある) ギガポケットを起動すると、チャンネルがなかなか変わらない、カチカチと押していると突然、変わりだしてチャネルが目的のTV局を通過してしまう・・・。 モニターはDELL製の19インチで、アナログ接続(1280x1024) 一時ファイルの削除や、履歴のクリア、デフラグなども定期的にやっていますが、これが原因ではないような感じです。 有識者の方のコメントをお願いいたします。

  • iPhoneのバージョンアップでパソコンがピンチ!

    いつも貴重なお知恵をお貸しいただき、有り難うございます。 パソコンのハードディスクの空き容量が極端に減ってピンチです。 娘が家族共有のパソコンのiTuneを使い、iPhone6のiOSのバージョンアップをしたと言うのですが、Cドライブの容量が30GB近く喰われて、残容量が僅かになってしまいました。家族内でiPhoneを使っているのは娘だけでiPhoneに詳しい人間が他におらず、何をどのようにしてハードディスクの容量が極端に減ったのかすら判りません。対策を取りたくても、どのフォルダのどこを見て、何を削除したら良いのか見当もつかず困っております。ご存知の方がいらしたら、パソコンのハードディスクの空き容量を増やす手段をご教示下さい。お願い致します。 PC:DELL LATITUDE E5500(Windows7 ServicePack1) HDD容量Cドライブ=100GB、論理分割ドライブ(E)=50GB 現在のCドライブ空き容量=13.7GB・・・です。

  • Dellのパソコンありますか

    Dell Latitude E6430 ATG メモリー4GB CPU intel core i5以上 os windows 7 professsionalを探していますが価格をお知らせください。

  • ビデオカードについて

    推奨解像度が1920X1080のモニターに繋ぎたいのですがパソコンの設定が1600X1200,1920X1440でしかできません。ビデオカードを増設すれば良いと聞いたのですがどのような物が良いのでしょうか。パソコンは昨年10月にDELLのInspiron530s,CPUはCor2DUOE8400,ハードディスク500GB,メモリー2GBです。よろしくお願いします。

  • HDD入れ替え

    現在、DELLのLATITUDE D600を使っています。 ハードディスクの入れ替えを検討しているのですが、何GBまでいけますか? 試された方がいらっしゃったら教えてください。 また、おすすめのHDDがあれば併せて教えてください。 よろしくお願いします。

  • パソコン購入で悩んでいます。

    お世話になります。 下記の3点でパソコン購入を悩んでいます。 私の知識ですが、「なんとなく、(3)>(2)だと思うが、(1)がわからないし、(3)>(2)がどれくらい違うのかわからない」です。 大変お手数で申し訳ございませんが、できれば不等号でまた、どれくらい違うのか教えて頂きたく思います。 例:(1)>(2)>(3)  ※(1)と(2)では処理速度が1.5倍ほど違う。 -------------------------------------------------------------- (1) ハードディスク:SSD 約64GB プロセッサ:Atom Z550 (2.00GHz) メモリー 2GB(オンボード)/X11 (2) ハードディスク:250GB ハード・ディスク・ドライブ (7200rpm/FDE対応) プロセッサ:インテル Celeron M プロセッサー 723 (1.20GHz 800MHz 1MBL2) メモリー:2GB PC3-8500 DDR3 (1スロット使用) (3) ハードディスク:160GB ハード・ディスク・ドライブ (7200rpm) プロセッサ:インテル Core 2 Duo プロセッサー SU9300 (1.20GHz 800MHz 3MBL2 ) メモリー:2GB PC3-8500 DDR3 (1スロット使用)

  • ノートパソコンハードディスク交換

    DELLのLATITUDE E5420で型式MK3261GSYN 東芝のハードディスクがついていますが 調子が悪いので交換したいのですが、すでに生産していないようです。 SATA 7200rpm 320GBです 交換可能なものを教えてください。 また、代替え品などは取付ネジの位置、コネクタ形状などは同じなのでしょうか? 容量は同程度あればOKです。

  • パソコンが立ち上がらない。

    素人言葉で質問するので意味がわからないかも知れず、申し訳ないのですが、教えてください。 数週間前から、パソコンが立ち上がらない状態が時々起こります。 普通、パソコンを使い終わってそのままにしておくと、まず、スクリーンセーバーが働き、数分後画面が消えます。その後数分でハードディスクが休止状態になり、完全に眠ったような状態になります。 普通はその後リターンキーを打つことやマウスを動かすことでハードディスクが動き出し、画面がついて起動し始めるのですが、このところ時折何をやってもハードディスクが起動せず、まったく立ち上がらないことがあります。かろうじて大元の電源は入った状態ですが何をやっても画面は真っ黒、ハードディスクはうんともすんとも言わず、結局電源ボタンを5秒以上押して完全に切り、また電源を入れて立ち上げることを繰り返しています。 いったい何が原因でしょうか? 心当たりがないのですが、長い時間立ち上げないでいるとそういった現象が起こるような気がします。どこかにそういった設定がされているのでしょうか?

  • メモリーの互換について

    DELL のPC Latitude D505 に M470T5663EH3-CF7 2GB のメモリーは使用可能でしょうか? Pin数等はOKなのですが? どうでしょうか?