• ベストアンサー

若者のツイッター非常識写真投稿が広まるのはなぜ?

最近若者のツイッターへの、非常識な写真投稿が全国各地に広まっています。 なぜ今になってこの様な事態が広まっているのでしょうか? ツイッターなんて数年前からあったわけで、なぜに今になっておバカ画像を投稿する人が増えているのでしょうか? また、この状況は日本だけなのでしょうか?他国は? バレたら、大変なことになると分からないのでしょうか? ただの悪ふざけだけでなく、企業イメージを悪くしようと故意に写真を投稿する輩も出てくるのではと思います。 また、報道で取り上げる事でますます図に乗っているようにみえるので、一切ニュースなどに取り上げないでいればいいのにと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.2

考えておかなければいけないのは「悪ふざけ」という言葉の持つ意味です。 日本人には不思議なところがあって、どうみても犯罪行為なのに「ふざけ」と言い張ってみたり、評してみたりする人が多数います。 これは物事をなあなあで収めようとする、日本人独自の考え方・方策です。 良い方に働けば「物事を大きくする前に処理ができる」点で便利なのですが、同時に「小悪罰すべからず」で、小さな悪事であるならばそれは「躾」の範疇とされたり、真剣な論を得ないままで、誰かの責任として処理される傾向があります。 つまり「小さなうちは、小さな中で」処理をするのが妥当だ、という考え方です。 江戸時代のような「家→区→藩→幕府」という具合で、それぞれの範疇で処理できるものはせよ、ということですね。 実際は更に細かく「子→母→父→祖父」というように、家の中でさえ細かく分かれます。 「責任」というものが「絶対遵守」事項だった昔ならば、この機能は確実に働いていましたし、ある意味有用なシステム構成だったかもしれません。 しかし、現在はもう、その機能を働かせるような「人の列」が組めません。 大家族ではないし、幕府でもないからです。 しかしその一方で「慣習」だけは残り続けています。 家の中で、会社の中で、社会の中に残っています。 もはや機能不全なはずなのに、形骸化したままで残り続けている。 その中で起きた問題のひとつが「罪を罰するシステムが機能していないこと」なのです。 法律以外に罪を罰するシステム、上下の絶対的関係を構築するシステムを失っています。 せいぜいが賃金とか、職場関係での地位くらいであり、これは絶対的なものではありえません。 若い実業家がいる一方で、高齢の貧しいパートさんがいます。 昔であるならば、地位はともかくとして「年上への敬意」というのは、言われるまでもなく「染み付いていたこと」でした。 なので、地位の違いはあっても、年功序列の考え方はあったし、大事にされてもいました。 ここからが本題ですが、現在は「全てがオープン化」する一方で、年功序列の精神などは霧散しつつあります。 「老い」とは即ち「弱さ」として捉えられています。 ここから、中にはこう考える輩も出てくるわけです。 「弱っちい存在に、なんで税金払わにゃならんの?」と。 老いだけではなく、障害がある方にも向けられる言葉ですね?。 何もできんのに、何やってんのあんたらは?という、激しく幼い言葉がぶつけられる時があります。 ネット上で公開される、質問の類の写真の裏側には 「ヒロイズム」 …が存在しているのです。 しかも極めて幼く、屈曲したヒロイズムです。 彼らは自らの境遇に対し、理由も十分に知りえないまま、本能的に「怒って」いるのです。 これは昔の、いわゆる「ツッパリ」とか「暴走族」とかにも見られる現象で、自らの暴走とか、傾いた格好とかを「披露」することで、自らのアイデンティティーを発露していくという目的があります。 ただ、昔ならば「それ」は、自分自身の中の鬱屈に対する「答え」を見つけていくことや、自分の行為ではどうしようもない大きな壁に出会うことでの挫折で、徐々に解消し、彼らは大人になっていきました。 しかし、現在ネット上で繰り広げられる「行為」は、ネットというものの「レース越し」で展開されているものなので、出す方も現実感を伴わず、受け取る方も事情が全く掴めない、という齟齬に陥ってしまいます。 単に「みんなに見せてやったぜ!」という「快感」…自らの不平不満に対する「解放」のための行為に過ぎません。 …おわかりでしょうか?。 彼らのやっている行為は「自慰行為」なのです。 ちょっと話が猥褻になりますが、いわゆる「露出魔」と言われている男性は、その行為に及ぶ時ほとんど「勃起」していないそうです。 自らの性器を露出し、見てもらうことでエレクトを期待しているわけですね。 しかし実際にはそうはなりません…しかし「精神的満足感」の拡充にはつながるようです。 それは「見た相手が恐怖する」ということでの「快感」であり、それにすり替えられての満足感の充足なのです。 ネット投稿を行っている輩は、いわば「自らがまとっているベール」を、自らが「剥ぎ取ること」で、自らの充足を得るのですが、彼らにはおそらく「世界が極めて卑小」に見えているのではないかと思います。 小さな狭い世界の中でしか自分が生きられていない、という、そういう「閉塞感」を長期間感じながら生きてきて、その「解放」の手段として、ネット投稿を行っているのではないか?。 そう私は思います。 そしてその裏にあるのは、世の中の「序列の乱れ」です。 何をやっても良い、という「誤った自由感」が、彼らの足元の土を流しているのです。 彼らは浮遊したまま、自由という言葉の意味をよく理解しないまま、罪と罰の違いも知りえないままで、フワフワと空中に浮かんでいるのです。 つかむ場所もわからないままに。 しかも、大人たちはその行為に対する「戒めの方法」を全く提起できないままでいます。 出来るのは法的措置に訴えるだけです。 彼等に「聞く」ことをしていかない限り、そして「どうしたらいいか」を考えていかない限り、この現象は形を変えながら続いていきます。 彼らの闇は深いのです。 そして…単に行動に移さないだけで「シンパシーを感じている人たち」もいること…そして、その人達が黙ったままで大人になった時、社会的に高い地位についた時何が起こるかを…もう少しまともに考えないといけないはずなのですが。 「悪ふざけ」では済まないのです。

ladybaby
質問者

お礼

ここまで深く考えた事がなかったので、考えさせられました。何か鬱積したものがあるんでしょうね。日本が訴訟社会だったら、ものすごい損害賠償払わせられたりするから、こんなに広がったりしなかったでしょうね。本気で怒られたり、罰されたりした事のない子供がそのまま大人になって一線を越えてしまっているんでしょうね。

その他の回答 (4)

• puji777
回答No.5

純粋にアホだから。 他国でもいますが、日本ほどのアホはほぼみない。 企業イメージ落とすとかそんなことアホだから脳内にないですよ。 単純に純粋に、ただのアホなんです。 謝れば親や兄弟、まわりが許してくれると思ってるからでしょ。 今までそう生きてこれたから、いつまでたっても何しても、 最後には許されるとおもってる。誰かがケツふいてくれる。 明日から頑張る、めんどくさい、他人の保護下でしか生きられない人間。 30歳、40歳なっても多分本人は気がつかない。   地球の人口増加傾向で世界全体で食糧不足が深刻ないま、 そういう酸素の無駄使いの人間は間引きして数減らすほうが 大きな視点でみれば、人間の精神的肉体的な発展的向上にも良い。 どうせ何の役にもたちゃしない。人権なんかもったいない。

ladybaby
質問者

お礼

なんだか、幼稚な若者がやらかしているんでしょうね。親や教師が本気に怒らなくなった弊害なんでしょうかね。

• rokutaro36
回答No.4

これは、価値観の問題なのですよ。 人は、それぞれの価値観で行動します。 目の前にある骨董品の壺に100万円という価格が付いていたとします。 (偽物ではなく、適正な価格です) それを美術品として、100万円で買うか、 実用性のない役に立たないガラクタと思うか、 それは、人の価値観です。 で、この価値観の重要性を理解していな若者が 多くなってきたのです。 昔は、そんなことをしたら、人に笑われるとか、 恥だと言ってやめさせましたが、 これは、そんなことをしたら、お前の価値が下がるぞ、 という意味なのです。 その価値とは、社会的価値なのです。 でも、やっている当人は、価値が上がると思っているのですよ。 つまり、ツイッターのアクセス数が増える、 友達の人気度が上がるという価値観が、 社会的価値観を下げるよりも重要なのです。 つまり、社会的価値とは何か、ということがわかっていないのです。 電車の中で化粧をする女性と一緒です。 自分の価値を下げていることに気が付かないのです。

ladybaby
質問者

お礼

価値観の尺度がずれてきているんでしょうね。なんか仲間内によく思われたいとか、いきがって楽しんでるんでしょうね。 広い視野で考えたり、前後左右をみない若者がやらかしてるんでしょうね。

• mimazoku_2
回答No.3

私は、『笑い男』現象と読んでいます。 『笑い男』・・・アニメ攻殻機動隊に出てきた物語。 警察長官暗殺の因子が、ばらまかれたことで、犯人になろうとする現象。 物語では、真犯人は出てこず、「自称犯人」が沢山出てきた。 年齢・性別・人種などは、無関係。 なんでもそうですが、「流行」というものがあり、その波に乗ろうとしているだけです。 ただ、内容が悪質なんですがね。 >ニュースで取り上げなければ・・・ いえいえ、動画や画像のアップロードを禁じたらいいんです。 動画や画像が、安易に投稿できるから、他人の反応を楽しめるのです。 これが、引き金。 似たような現象は、アメリカにもあります。 デスバレーで最高気温が更新され、地面で目玉焼きが作れると、動画サイトにアップされたら、第2、第3の実験者が現れ、国定公園内に卵の殻と、空パック、地面に目玉焼きが沢山あるそうです。 公園清掃で、問題になっているそうですよ。 http://blog.livedoor.jp/zzcj/archives/51829543.html

ladybaby
質問者

お礼

やっぱ海外とかでもあるんですねー。確かに規制は必要なんでしょうね。

• aho0xff
回答No.1

>バレたら、大変なことになると分からないのでしょうか? ココの認識が異なるんでしょうね。 まあ将来語る武勇伝が増えるくらいにしか思ってないような・・・ 俺昔に「たいほ」「きそ」されたんだぜ。「そんがいばいしょう」とか超シカトしてるし。 「スゲー。カッケー」 ばかじゃねーのかって思うわ。必死になってさ。これだからインターネットのオタクどもは とっとと警察もタイホしろって。 くらいにしか思ってないでしょうね。

ladybaby
質問者

お礼

軽いDQNが増えたって事なんでしょうかね。こういうのって、留まる事しらないんでしょうね。