授乳中の乳輪の腫れと痛みの原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • 4ヶ月の男の子を完母で育てている授乳中の方が、乳輪の腫れと痛みに悩んでいます。白いニキビのような白斑ができ、痛かったが吸わせているうちに治りました。しかし、しこりと乳首の白斑の痛みが再発し、母乳外来で受診しました。炎症と診断され、抗生剤と痛み止めの処方を受けました。帰宅後、乳輪の腫れを感じ、乳首も固くなりました。乳腺の詰まりだと言われ、病院か自己マッサージを試すようにアドバイスされました。
  • マッサージが原因で症状が出ることはあるのか、また新たな乳腺が詰まったのか、授乳中の方は不安に思っています。桶谷の相談室にも相談しましたが、受診ができない状況です。
  • 授乳中の方が乳輪の腫れと痛みに悩んでいます。炎症と診断され、抗生剤と痛み止めの処方を受けました。乳腺の詰まりだと言われ、病院か自己マッサージを試すようにアドバイスされました。症状の原因やマッサージによる影響について不安な状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

授乳中・乳輪の腫れ

4ヶ月の男の子を完母で育てています。 最近、右の乳首に白いニキビのような白斑ができ、痛かったのですが吸わせているうちにつぶれて治りました。 それから一週間ほどして、胸の脇の方としたの方に飲み残しのようなしこりができ、子どもに飲んでもらってもすっきりせず痛いのと乳首も白斑が出来たときのような痛みが復活したので昨日母乳外来を受診しました。 そこでしこりを取るマッサージをしてもらったのですが、なかなか取れず師長さんを呼んでくださりアドバイスをもらいながらかなり念入りにマッサージしてくれました。 結局最後まで痛みの取れなかった部分は炎症になっていると言われ、授乳中でも飲める抗生剤と痛み止めを処方してもらいました。 帰宅してからもマッサージしてもらった右の乳首に違和感を感じていたのですが、吸わせていないのにあまりにヒリヒリするので今日よく見てみると乳輪が腫れているようなのです。 腫れていて乳首も固いし、いつも搾乳するときのように絞ってみても殆ど飛びません。 滲むようにじわっと出る感じで…出がわるくなったような感じです。。 気になって、今日母乳外来に電話で尋ねると、その症状だと昨日とは違う乳腺が詰まっているから受診するか自分でマッサージしてみて、と言われました。 それで治るのでしょうか? 病院を疑いたいわけではないのですが、マッサージしてすぐのことだったし、炎症しているところをかなり念入りにマッサージされたのでそれが原因なのでは…と思ってしまっています。 一度お世話になったことがある桶谷の相談室に電話したのですが木曜はお休みでした… 受診できれば良いのですが、訳あって今日明日はどうしても行けません。 マッサージのしすぎでこのような症状が出ることはあるのでしょうか? それとも病院の言うようにまた新たな乳腺が詰まってしまったのか…長くなってしまって申し訳ないですがご解答よろしくお願いいたします。

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.1

しろうとなので、個人的な意見ですが・・ 詰まりが移動しているのではないでしょうか。 いずれにしても、吸ってもらうのが一番の解消法です。 発熱はしていないのですよね? 吸ってもらえば良くなると思いますよ^^

kamy0707
質問者

お礼

痛かったのですが我慢して吸わせていたら今日治りました! どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 頑固なおっぱいの詰まり

    生後5ヶ月の赤ちゃんを完母で育てています。 1ヵ月半前に初めておっぱいにしこりができ、痛みもあったため桶谷式母乳マッサージに行きました。 その時は白斑はできていたものの完全に詰まってはおらず、マッサージを受けた後しこりは取れました。 その後、白斑がなかなかよくならず、今回また同じところが詰まってしまいました。 今回は桶谷式に行ってもなかなか開通せず、1時間のマッサージで少しにじむ程度にまでしか開きませんでした。 2~3日後にはまたパンパンに張り、おっぱい外来がある産婦人科にも行きましたが、 マッサージを受けても、白斑の皮を破いてもにじみもせず、おそらく奥のほうが頑固に詰まっているんだろうね、と言われソランタール錠という鎮痛消炎剤をもらって帰されました。 赤ちゃんにも頑張って吸ってもらってますが、いまだ開通しません。 マッサージや体操、漢方、冷えピタなどいろいろ試していますが、右のおっぱいは形が変形するほど張ったままで痛くて何もできません。 病院も桶谷式マッサージもお盆休みに入ってしまいました。 このまま開通しなければ、製造中のおっぱいは出口を失ってどうなってしまうのでしょうか。

  • 白斑 乳頭の激痛

    間もなく生後三ヶ月の子を、ほぼ母乳の混合で育てています。 先週くらいから、授乳時に右の胸が痛いなぁと感じていて、良く見てみると、乳首に白いものが… 自分で調べた結果、白斑かなと思うのですが、授乳時とにかく痛みが半端ないです!! 白い部分から母乳は出ていて、完全に詰まってはいないようで、しこりもありません。 赤ちゃんに吸ってもらうのが一番と思い、温めてから授乳していました。 今日も温めて授乳して…少し搾乳しようと思い見てみると、白いものが少し浮いていました。 爪で少し掻いてみると白い部分が取れ、母乳も沢山出たので、詰まりが取れたのだと思いましたが、その後の授乳も激痛!! 授乳していなくてもズキズキと痛いです。 発熱、しこりはありません。 明日受診してみようかと思いましたが、診察日ではない為、病院にいけません。 これは白斑なのでしょうか? 乳口炎?乳腺炎になりかけている? できるだけ早く受診できればと思っていますが、このまま授乳を続けて治ることはありえますか? とにかく痛みが強くて辛いです。 こうした方が良い等アドバイスありましたらよろしくお願いします!!

  • 乳首が痛い

    昨日くらいから、乳首がヒリヒリします。 7月まで授乳していて、その後、桶谷式マッサージに通い、10月で完璧に止まりました。 授乳して無くても、乳腺炎・乳管炎になることってあるのでしょうか?(しこりは無く、乳首だけが痛い) 乳首からバイキンが入って痛くなることはありますか? もし、病院に行くとしたら、何科へ行ったらいいのでしょう?

  • 乳腺炎?

    生後2ヶ月の赤ちゃんを母乳のみで育てています。 3週間くらい前からしこりがあり、桶谷式マッサージを受けているのですが なかなか改善されません。 桶谷式では、毎日のようにマッサージに来るように言われ 赤ちゃんに上手に飲んでもらうように指導されていますが、 本当にこれで治るものなのでしょうか? 外科的治療が必要かどうかもわからないのですが、 一度外科へ行ってみたほうがよいのでしょうか? 乳腺外科というところで見てもらえるものなのですか? 乳腺外科というのを病院検索してみると 乳がん治療ばかりでてきて、母乳によるしこりについては 一言もかかれていません。 出産した産院に母乳外来があるので、そこで大学病院などを 紹介してもらったほうがいいのでしょうか?? まだ乳腺炎にはなっていないのですが、時間の問題のような気もします。 しこりができて結構時間がたっているので、気になって育児にも影響してきています。 どなたかわかるかたいらっしゃいましたら アドバイスをお願いします。

  • 乳輪の腫れ

    昨日の夕方から急に乳首に痛みを感じました。 今日になると痛みは少し引きましたが、乳輪が腫れ回りが赤くなっています。 乳首がずっと立っていて、乳輪にはシコリのようなものも感じます。 (乳輪がかたくなっているような感じです) 乳がんの可能性はあるでしょうか? 腫れがひかなかったら月曜日に病院に行こうと思うのですが、 婦人科に行くべきでしょうか? 急なことでかなり不安になっています… アドバイスお願いします。。

  • 授乳中に乳がんになる可能性は?

    現在6ヶ月の子供がいます。授乳中です。 ときどき右のおっぱいから出血があります。量はほんの少し母乳パットにつくくらいです。色は茶褐色っぽい感じです。 もともと右のおっぱいはすぐ詰まりやすく、何度か乳腺炎(現在も)になったり、しこりができたります。乳頭には白斑ができることが多いです。 白斑がつぶれて(?)血がでるのか、それともおっぱいから出てくる血なのかわかりません。乳がんと関係があるものなのでしょうか? また授乳中に乳がんになることはあるのでしょうか? 検査の必要があるのかどうか心配なので教えていただけたら助かります。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 乳腺炎。切開(入院)を避けたい。

    生後3週間の赤ちゃんがいます。 先週、左胸が痛み出し、40度を超える熱が2度ほど出ました。乳腺炎だと思います。 今も乳首・乳輪の下には大きなしこりがあり、痛みを我慢しながら赤ちゃんにおっぱいをあげている状態です。 乳腺炎による熱が下がってから、3度程、桶谷式のマッサージに通いましたが、しこりは小さくなっておりません。私のしこりは非常に硬く頑固のようです。 先生に「切開になるかも。また炎症が起こるかも」と言われ、左胸が痛む度にビクビクしながら過ごしております。 赤ちゃんが小さいので「手術による入院」「母乳を止める事」はしたくありません。 ●マッサージで効果が無いと、切開になるのでしょうか?(切開の場合、入院をせず通院をすることは可能ですか?) ●薬で治りますか?(授乳は続けることができますか?) ●このままマッサージに通うべきですか?それとも病院に行くべきですか? どうかアドバイスをお願い致します。

  • 白斑が治りません

    8/25にオッパイが詰まりしこりができました。 自分で搾ったり、詰まりを取ろうとしてなんとか しこりは解消できました。 ですが、乳首にできた1.5mm程の白い点が消えません。 (白斑だと思うのですが) 今はしこりはできないものの、吸われるたび チクチク痛みます。 このまま放っておけば治るのでしょうか? それとも桶谷式等の母乳相談に行った方が良いでしょうか?

  • 授乳についてアドバイスをお願いします。

    授乳についてアドバイスをお願いします。 生後15日の女の子を持つ新米ママです。 初めて授乳したときに左乳首のねもとが裂け、今もかなりの痛みを我慢して授乳しています。 3時間おきに授乳していますが、張りがすごく、3時間以上寝ていて起こさずにいると、勝手に母乳がでてきてしまいます。ただ、20分くらい授乳していると、娘は眠ってしまったり、飲まなくなってしまいます。その後ぐずって泣いたりするので、搾乳した母乳を与えたり、なんとか寝かしつけたりしています。 昨日桶谷式マッサージに行って、教えてもらったのですが、母乳が足りないということはないので授乳後泣いたらまたおっぱいを加えさせたほうがいいこと、搾乳した母乳は捨て、できたての母乳を与えた方がいいとのこと。 今日その方法をしてみたところ昼間1時間ほどしか寝てくれませんでした。眠りが浅くすぐおきてしまうのです。乳首の痛みも耐えられず先ほどミルクを60あたえてみたところ、今ぐっすり寝ています! そこでアドバイスおねがいしたいのですが、 (1)左乳首の痛みを耐えて授乳を続けるべきか、左は搾乳して与えるべきか。 (2)授乳後にぐずったらまた授乳するべきか、前回の授乳後に搾乳した母乳を与えるべきか。 搾乳した母乳やミルクを足してあげたほうが寝てくれるんですが、どのくらい母乳を飲んでくれてるのかわからず、また昨日の桶谷式マッサージの方のアドバイスもあり、混乱しています。 長文で申し訳ありませんが、初めての投稿のためご容赦ください。 よろしくお願いします。

  • 授乳中 胸のしこりについて

    授乳中 胸のしこりについて 生後3ヶ月の子供がいます。以前も胸のしこりについて質問させていただきましたが再度アドバイスをもらいたくて投稿しました。 ほぼ母乳で育てていて、5月終わりくらいからしこり・痛み・しこり部分の熱という乳腺炎にかかり、桶谷式マッサージに通っています。今は熱や痛みはないのですが一ヶ月ほど前から両方のおっぱいにしこりがあり気になっています。マッサージの先生は「母乳がたまったもの、詰まっているがそこからちょろちょろはでている」と言っていますが、何回通ってもしこりはとれません。他の詰まりはマッサージでとってもらったり、自分でとったりしてその時溜まっていた母乳が出るのですがしこりはとれません。場所は両方とも乳輪の下です。子供にも2~3時間ごとに飲んでもらっています。夜中も3時間おきに飲んでます。食事にもできる限り気をつけています(ストレスがたまるのでほどほど)。疲れもためないようにしています。 教えていただきたいのは、 ・痛みがなくても冷やしたり、お風呂の湯船につからないほうがいいのか?(ネットではあっためて揉むとよいと書いてありました。痛みのあるときはシャワーでと言われます。) ・マッサージよりすぐに乳腺外科に行った方がいいのか?(希望ならマッサージの所で紹介状を書いてくれるそうです。) ・しこりはこのままほっといていいの?(授乳していればそのうちなくなる?) です。 マッサージは金銭的・精神的にあまり行きたくありません。予約しても待つし、あまり改善しないのに行くのがちょっと・・・。何回も通うと金銭的にも余裕はないです。 明日マッサージに行くのですが、その前に意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。