授乳中の乳輪の腫れと痛みの原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • 4ヶ月の男の子を完母で育てている授乳中の方が、乳輪の腫れと痛みに悩んでいます。白いニキビのような白斑ができ、痛かったが吸わせているうちに治りました。しかし、しこりと乳首の白斑の痛みが再発し、母乳外来で受診しました。炎症と診断され、抗生剤と痛み止めの処方を受けました。帰宅後、乳輪の腫れを感じ、乳首も固くなりました。乳腺の詰まりだと言われ、病院か自己マッサージを試すようにアドバイスされました。
  • マッサージが原因で症状が出ることはあるのか、また新たな乳腺が詰まったのか、授乳中の方は不安に思っています。桶谷の相談室にも相談しましたが、受診ができない状況です。
  • 授乳中の方が乳輪の腫れと痛みに悩んでいます。炎症と診断され、抗生剤と痛み止めの処方を受けました。乳腺の詰まりだと言われ、病院か自己マッサージを試すようにアドバイスされました。症状の原因やマッサージによる影響について不安な状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

授乳中・乳輪の腫れ

4ヶ月の男の子を完母で育てています。 最近、右の乳首に白いニキビのような白斑ができ、痛かったのですが吸わせているうちにつぶれて治りました。 それから一週間ほどして、胸の脇の方としたの方に飲み残しのようなしこりができ、子どもに飲んでもらってもすっきりせず痛いのと乳首も白斑が出来たときのような痛みが復活したので昨日母乳外来を受診しました。 そこでしこりを取るマッサージをしてもらったのですが、なかなか取れず師長さんを呼んでくださりアドバイスをもらいながらかなり念入りにマッサージしてくれました。 結局最後まで痛みの取れなかった部分は炎症になっていると言われ、授乳中でも飲める抗生剤と痛み止めを処方してもらいました。 帰宅してからもマッサージしてもらった右の乳首に違和感を感じていたのですが、吸わせていないのにあまりにヒリヒリするので今日よく見てみると乳輪が腫れているようなのです。 腫れていて乳首も固いし、いつも搾乳するときのように絞ってみても殆ど飛びません。 滲むようにじわっと出る感じで…出がわるくなったような感じです。。 気になって、今日母乳外来に電話で尋ねると、その症状だと昨日とは違う乳腺が詰まっているから受診するか自分でマッサージしてみて、と言われました。 それで治るのでしょうか? 病院を疑いたいわけではないのですが、マッサージしてすぐのことだったし、炎症しているところをかなり念入りにマッサージされたのでそれが原因なのでは…と思ってしまっています。 一度お世話になったことがある桶谷の相談室に電話したのですが木曜はお休みでした… 受診できれば良いのですが、訳あって今日明日はどうしても行けません。 マッサージのしすぎでこのような症状が出ることはあるのでしょうか? それとも病院の言うようにまた新たな乳腺が詰まってしまったのか…長くなってしまって申し訳ないですがご解答よろしくお願いいたします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • petit_mais
回答No.1

しろうとなので、個人的な意見ですが・・ 詰まりが移動しているのではないでしょうか。 いずれにしても、吸ってもらうのが一番の解消法です。 発熱はしていないのですよね? 吸ってもらえば良くなると思いますよ^^

kamy0707
質問者

お礼

痛かったのですが我慢して吸わせていたら今日治りました! どうもありがとうございました。