• ベストアンサー

東京の教習所の送迎車がなぜ千葉県内を走っているのか

東京にある自動車教習所の送迎車が、なぜ千葉県内を走っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekonynan
回答No.3

道路交通法(昭和35年法律第105号)第99条の規定に基づく 自動車教習所の指定を受けた自動車教習所で合格すれば、日本全国の試験場で実技試験が免除になる仕組みに成っています。したがって自動車教習所の設置場所である都道府県での生徒が狩っとく可能に成るわけです。したがって別の府県をお客を受け入れることに問題は無く東京の教習所の送迎車しても問題無いからです。  中には、地方で全国から合宿で自動車教習を受け付けている自動車教習所も存在ます。これも実技試験が免除になる日本全国の試験場で可能なのでやることが出来るのです。

その他の回答 (5)

回答No.6

別に他の県で教習受けようがカラスの勝手でしょ。 合宿で他の県に取りに行く人だっているからね。

noname#193792
noname#193792
回答No.5

京都市バスが宇治市内を走っているようなものです。

• mimazoku_2
回答No.4

カモが居るから・・・。

• pepe-4ever
回答No.2

千葉寄りの都内、例えば、 小岩あたりの教習所なら、千葉県内からの生徒もいるでしょう。 送迎の範囲内なのでしょう。

• santana-3
回答No.1

それは、送迎可能な距離だからでしょうね。