• ベストアンサー

千葉市内の公認自動車教習所は何箇所ありますか?

二輪の免許を取ろうかと思っています。 千葉には沢山教習所がありますが非公認の所も結構あるようですね? 教習所リンク一覧のような所にも公認・非公認は書いてありません。 ホームページに公認と書いてあるところも少しありましたが、なにも書いていないところも多く、どちらかわかりません。 一応下記の学校は公認のようですが、もう少し通いやすいところにあれば・・・と探しています。 イースタンドライビングスクール 津田沼自動車教習所 やちよ中央自動車学校 京葉自動車教習所  稲毛自動車教習所 他にご存知でしたら教えてください。 また、ここは良かった、悪かった等の情報も募集しています。

  • raho
  • お礼率62% (146/235)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mahha06
  • ベストアンサー率71% (5/7)
回答No.2

 卒業すると実技試験が免除になる千葉県の教習所(指定自動車教習所)の一覧は「千葉県指定自動車教習所協会」のホームページの中の「指定校案内」に学校名、住所、教習車種などが記載されています。    自動車学校を選ばれる際は、通われる予定の曜日・時間帯の「予約状況」(予約の取り易さ)も考慮に入れることが大事だと思います。せっかく入校してもなかなか予約が取れないのでは困りますから。    また、大型二輪の教習をしているところでも、教習所によっては、二輪免許なしの方に対して最初から大型二輪の教習を実施しているところと普通二輪-大型二輪の順でのみ教習を実施しているところがありますのでご確認が必要です。

参考URL:
http://www.cadsa.or.jp/

その他の回答 (1)

  • ztone1
  • ベストアンサー率47% (118/250)
回答No.1

列挙された5箇所のどれかを卒業した者です。 私が重視したのは『通い易さ』です。 もし社会人でしたら尚更です。 教習内容はどこも同じですよ。 今は夏休みが終わって教習所も大分空いてますね (今日、たまたまツーリングの帰りに見てきました) 教習所には『普通二輪』しかないところもあるので ご注意下さい。 (普通二輪しか取らないのかな?) 是非、大型を取って 排気量の限定を解除して下さい♪ これから11月までが最高のシーズンですよ~! 今日は昼から夏日でした・・・(;_;) 朝は超気持ちよかったんですがね。

関連するQ&A

  • 非公認自動車教習所か、公認自動車教習所に通うか迷っています。

    非公認自動車教習所か、公認自動車教習所に通うか迷っています。 いろいろさがして2つに絞ったんですが、1つは公認もう1つは非公認です。 料金はどちらも20万前後です。 距離なんですが、 非公認の方は自転車で15分ほどです。 公認の方は自転車で駅まで30分、電車で30分、そこから教習所スクールバスで1時間ちょっと。計2時間ちょっとかかります。 他の近くの教習所は、30万近くかかるので通えませんし、合宿は訳あって無理です。 非公認は免許センターに何度も試験に行かないと行けないのはわかってるんですが、毎日往復4時間かけて通うよりかはいいかなと・・・ どちらに通ったほうがいいとおもいますか? 回答お願いします。

  • 良かった、または悪かった自動車教習所を教えてください

    今、自動車教習所を探しています。 杉並、世田谷、渋谷、吉祥寺あたりで探しているのですが、おすすめの教習所はありますか?できれば安いところが良いです。また、ここは辞めた方がいい!という教習所もあれば教えてほしいです。 また、上北沢のセルティスドライビングスクールと、アクセルモータースクールという所を検討しているのですが、両方共、料金がATで16万~18万ととても安く、逆に何か安く提供せざるをえない要因があるのかなという気がしています。HPもなんとなく怪しい気が・・・ もし、通ったことがある方や、ご存知の方がいましたら教えてください お願いします!

  • 京葉自動車教習所の評判,クチコミ

    京葉自動車教習所の評判を教えて下さい。5月から免許取得に行きたいのですが、 友達が千葉県の京葉自動車教習所はオススメできないし、選んで後悔したという話を聞いたのでよろしくお願いします。

  • 千葉県の非公認・自動車練習所は?

    車カテゴリの方が詳しい方が多いかと思ったのでこちらに載せて頂きました。 タイトルのとおりですが、千葉県にある、「非公認」の自動車教習所(練習所)はどんなところがあるでしょうか? 条件としては大型1種があり、八千代から40km圏というところです。 目的は大型の練習をしたいといったところで、入校を予定しているわけではありません。 近場の公認自校に問い合わせると、ゲスト教習(?)のようなことはできないといわれたので、公認はダメだなと思い非公認を探しています。 公認・非公認をあまり大きく表に出さないところが多いのか、探すのに苦労しています。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 自動車学校と自動車教習所

    来年の4月に就職を控えた大学4年生です。 入社までに自動車免許が必要なので、1月~3月の間に取得しなければいけないのですが、自動車学校と自動車教習所の違いは何なのでしょうか?また、3ヶ月という期限もあるので、合宿所にした方が良いのでしょうか? 現在神奈川県秦野市で一人暮らし、住民票は実家のままになっています。 学校と教習所の違い、公認と非公認の違い、試験、おすすめの学校・教習所や合宿所など、どんなことでも良いので教えてください。

  • 横浜市内にある大型自動二輪免許公認教習所

    以前から大型二厘免許を取ろうと思っていたのですがなかなか行く暇がなく今になってしまいました。 そろそろ本格的に考えたいのですが、どこの教習所かいいか考えています。 そこで、横浜市内にある大型自動二輪免許公認教習所を教えて下さい。 上大岡自動車学校とと関東自動車学校は知っているのですが・・・。 出来れば短期間に集中して取得したいと考えています。 お勧めなどあればそちらも是非教えて下さい。 ちなみに中型は持っていて15年ぐらいになりますが最近はずっとビッグスクーターに乗っています。 宜しくお願い致します。

  • 教習所 横浜~日吉 評判

    横浜から日吉でよい教習所を探しています 今候補に挙がっているのは 菊名、日吉の自動車学校 綱島のコヤマドライビングスクール 横浜西口のKANTOモータースクールです 教員、費用、雰囲気など なんでもいいので情報があれば教えてください お願いします

  • 取得時教習について

    私は、神奈川で非公認の教習所に通っているのですが、特定教習か取得時教習にするか迷っています。取得時教習を公認の自動車学校で受ける場合、かなり混んでいて待たされるものなんでしょうか?

  • 千葉市稲毛区の住まい

    こんにちは、引越し先がまだ確定していませんのであちこちの場所の質問になってしまいますがお許し下さい。今回は千葉市稲毛区です。 西千葉駅から徒歩15分以内の場所に住むのと千葉モノレール各駅から徒歩10分以内の所に住むのとではどちらがおすすめですか? 幼稚園、又は保育園、小学校、中学校と通うのに便がいい所、繁華街の近所ではない所を希望します。

  • 自動二輪(普通)免許の練習場ってあるの?

    私は以前、中型の二輪免許を持っていましたが、諸事情により取り消しになってしまいました.最近になってまたバイクの免許取得を考えています。しかし教習所にいく時間が無く、お金も少し抑えたいなーと、思っています。そこで公安委員会の試験場での試験(一発試験)に挑みたいと思うのですが、自信がありません。そこで、簡単な教習(僕が思うところのドライビングスクール)をしている所はあるのでしょうか?地元の公認の教習所に聞いたら、してないとのことでした。ご存知の方がいましたら、宜しくお願いします。ちなみに取り消しは8年前で、普通自動車の再取得は、その1年後に、一発試験で取得しました。当方千葉北西部です。