• ベストアンサー

RAID1からのコピー

現在会社で、RAID1で構成されているファイルサーバがあります。  DISK A   ↓  DISK B のようにミラーリング?しているのですが、このDISKBをさらに外付けのUSB接続した DISK Cに定期的にコピーしようと思います。 この場合、ファイルサーバに障害が発生したときに、DISK Cからスムーズに復旧させることはできますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。 DISK AからDISK Bにミラーしているのではなく、 ユーザーが、ファイルの新規作成、更新、削除などの処理をした場合、 DISK AとDISK B両方同時に書き込まれます。 (これをミラーと言います) たとえば、DISK Aに障害が発生したとしても、 DISK Bが生存しているので、運用上問題なく稼働を継続することができます。 次に、メーカーへ連絡し、DISK Aを交換してもらい DISK Bと同期させることにより元の状態に復旧させます。 運用はこのような流れになるかと思います。 さて、ご質問の件ですが、 USB  HDDのご使用はおやめになられた方が無難です。 その根拠ですが、情報漏洩に無頓着すぎるのではないかと思いますが いかがでしょうか? USB接続されたHDDなんて、簡単に持ち出されますよ。

wake125
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。 確かに情報漏洩の問題も考慮しなくてはですね。 よく理解できました。 ありがとうございます!

その他の回答 (2)

回答No.3

>ファイルサーバに障害が発生したときに どういう障害を想定しているのでしょうか? HDDのトラブルならミラーリングで対応は可能なはず。 それ以外のハード的なトラブルだとサーバー修理とか別のサーバーを持ってくるとかしないといけません。すぐに修理できればいいですが、別のハードウェア構成の違うサーバー機だとライセンス上やいろいろな問題生じてきて使えるのはデータのみということになるのでは。 とはいえ操作ミス等のトラブルに対処する意味で、別のHDDにバックアップするのはいいことだと思います。

wake125
質問者

お礼

ありがとうございました。 HDDトラブルを想定していました。 のでご回答いただいた内容で理解できました! ありがとうございます。

• k-josui
回答No.1

普通に読むことができます。 (試されてはいかがですか?)       そして、大切なデーターであれば、それをするべきなのです。 ファイルサーバーというのは、普通Linuxなどの上で動いているため、一旦トラブルとHDDを抜き出してもWindowsでは読めません。 その点、USB外付けのHDDにバックアップした物はそのままパソコンに接続すれば読み出すことができます。 普段は面倒ですが、何かあったときは「やって置いてよかった」と思うでしょう。

wake125
質問者

お礼

ありがとうございます。 サーバはwindowsなのでそのまま読めそうですね。 よくわかりました。