• 締切済み

RAID1かRAID5で迷っています

会社でRAID6に対応していないNASを貰い受けるのですが、RAID方式を1にするか5にするかで導入担当者(金を出す。形式上の管理者)と運用管理者(実質の管理者。設定を行う)で喧々諤々です。 例えば、ハードディスク物理障害時の復旧にしても、 1)RAID1であれば障害HDを交換しミラー復旧で容易に原状復帰できる、NASも止める必要はない 2)RAID5では構成ディスクが多い分、HDが1台壊れたところでゆっくり復旧すればいいし、パリティがあるので安心 3)構成ディスクが多くても故障率は高いし、リビルドで復旧している最中に2台目のHDが壊れる可能性も高い 4)2台目が壊れたらデータを取り出せないのはるRAID1も同じ。RAID1は古い技術だから復旧技術が信用できない 5)古いかどうかはわからないが、現行機種で対応している技術なので問題ない という議論の繰り返しです。 懐疑するたびに同じことを言ってます。 質問です。 以下のような条件では、RAID1とRAID5、どちらを勧めますでしょうか。 速度:高速読み込み、書き込みを求めない データ:MS-Officeデータから動画データまで様々 冗長性:NAS本体1台でHD容量は十分。バックアップ機を平行運用する必要はない 障害発生時:報告しない者が多い、復旧対応でNASを停止する時間は短いほうが良い 障害対応:PCに詳しいものが作業に当たれる 他:適当に操作し、事後に嘘の報告をする人間が多いので("なにも操作してない"等)、RAID5のように再起動で復旧→報告なしで運用実行可能という事態は避けたい 自分でも調べてみましたが、結局答えが見つかりません。 RAID1のほうが安定使用と復旧が容易な点で優れているので目的に適うのではないかと思いますが。。。

みんなの回答

  • POWERVAULT
  • ベストアンサー率39% (573/1467)
回答No.8

どういうNASなんでしょうか? 例えばメーカーと型式は何でしょう。 私自身は業務向け機種の個人使用(RAID1/5/6/50と色々使用中)ですが、故障時の復旧にどのくらい労力を要するかはグレード次第でしょうし。 私も質問者さんと同様に、RAID5よりはRAID1の方が適してるとは思いますけど。 あと、HDDがSASならともかくSATA搭載の場合にはRAID5のリビルドはとても時間を要しますよ。 (放置しておけば良いけどその間使い物にならない位にNASへのアクセス速度が低下する) これもグレードによるのかもしれないけど、知ってる部署では丸1日以上アクセス遮断してリビルドしていました。

  • jtake00
  • ベストアンサー率56% (860/1518)
回答No.7

RAIDコントローラが故障してHDDには全く問題がなかったのに 全てのデータが読み出せなくなった経験があります。 (コントローラを修理に出すとリビジョン違いでHDDが認識しなくなった) あとRAIDは操作ミスなどのデータ消失も無力です。 なのでRAID5も1も大差無いと思います。 ただ、RAID5の方が使用するドライブ数は多いので故障率は上です。 (容量効率が高いですが) なので見ている限りはRAID1で十分でしょう。 それよりはバックアップやNAS自体の2重化を検討すべきでしょう。 会社では本社、支社に同容量のネットワークドライブを作って 遠隔バックアップしています。 最初に書いたコントローラの不良もこれで助かりました。

  • kita_s
  • ベストアンサー率45% (630/1384)
回答No.6

そもそも、仕事用の共用HDDを1台でまかなう事自体が間違いで、メインとBackup2台で 構築するのは最低限の事です。 通常ならRAID5を2台購入するところ、1台譲ってもらえるなら、もう1台だけ購入すれば 良いので、お得ですよ。 メイン・BackupどちらもRAID5構成にして、毎日Backupするようにすれば、冗長性も確保 できますし、故障した場合も安心感が違います。 すでに皆様が回答されているのでRAIDの本質を説明するまでもないですが、どうしても1台 で、というならば、いっそのことRAID構成を行わず、すべて個別HDDとして(たぶん4台と 思いますが)使用し、2台をメイン、2台をBackupとして使用し手はどうでしょうか?。 こうすれば、メインの内1台が壊れてもBackupの1台がありますし、RAID5で問題になる 本体の故障に関してもRAIDを使用しなければHDDだけを取り出して単体でDATAを抜き出す事も 可能になります。(まれにできない機種もありますが) RAIDドライブだからRAIDを絶対使用しなければならないわけではないわけで、1台しかない ならば、それに合わせた使用方法をするというのもアリだと思います。

  • mk48a
  • ベストアンサー率56% (1133/2007)
回答No.5

RAIDはバックアップの代わりになるものではないので、RAID1,5にしたからバックアップは不要と思うのは間違い。 >2)RAID5では構成ディスクが多い分、HDが1台壊れたところでゆっくり復旧すればいいし HDDが1台壊れてゆっくりしている間に他のHDDに障害が出たらデータは全部消えます。 復旧業者に頼んでも良いですが、値段はかなり高いし、100%復旧できる保証はありません。 なので、 >冗長性:NAS本体1台でHD容量は十分。バックアップ機を平行運用する必要はない 冗長性が確保されていてもバックアップは必須です。

  • P0O9I
  • ベストアンサー率32% (693/2146)
回答No.4

容量に問題が無ければRAID1に決まり。 RAID5でもしコントローラが壊れたら、悲惨なことになります。 それから、いずれの方法であっても RAID にしたら、「安心」ではありません。 複数のHDDやコントローラが追加されるのですから、1台の時より、MTBF(平均故障間隔)は短くなります。MTTR(平均修理時間)を短くするための技術であることを忘れてはなりません。そのためには予備のHDDを用意しておき、エラーがでたらすぐ取り替えることができる体制を取らなければなりません。 そこらを勘違いして「RAIDでエラーが出ましたけど、どうしましょう」なんていう質問をちょこちょこ見受けます。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.3

とりあえず4)を発言した人間がRAIDのなんたるかを全くわかってないことは理解しました。 RAIDを構成するドライブとして A A' A'' の3台RAID 1態勢なら2台の破損までは持ちこたえますし、(A,B) (A',B')の4台で2台分のRAID 1+0であればAとB'、BとA'といった記録内容が重複しない2台の同時破損まで持ちこたえます。 というか、NAS相手に「何も操作してない」って報告は普通なんじゃないかと… データ記録をしたしないについて虚偽報告が発生するならどうしようもない(そんなのはNASとかRAIDとか以前の問題)ですけど、普通NASって直接どうこうするものじゃないですし。 壊れるとしたら外的要因(衝撃とか電源障害とか)が圧倒的メインのはずで、たとえばそれをその当時の作業員に帰責するようならそれも論外ですし。 何かこう、根本的なところで話がかみ合ってないように思います。

noname#142908
noname#142908
回答No.2

1.NASも止める必要はない。ということですが機種によって復旧方法が違います確認してください 2.HDが1台壊れたところでゆっくり復旧すればいいし、パリティがあるので安心。とんでもない誤解です障害が起きるとアクセススピードが顕著に落ちます、また一つのディスクが壊れたということは二つめも壊れる可能性もある訳でそうなると目も当てられないのですぐに復旧する必要があります 3.これは一番怖いですね可能性はゼロではないので全く別のディスク用意した方が良いです 4.古いといっても一番安心出来ます 5.技術は新しければ良いというものではなく成熟された安定性のあるもの使うべきです >冗長性:NAS本体1台でHD容量は十分。バックアップ機を平行運用する必要はない 間違いですね。NAS本体が壊れたら全部データとびますよ、2台めを用意するべきです >障害発生時:報告しない者が多い、復旧対応でNASを停止する時間は短いほうが良い >障害対応:PCに詳しいものが作業に当たれる >他:適当に操作し、事後に嘘の報告をする人間が多いので("なにも操作してない"等)、RAID5のように再起動で復旧→報告なしで運用>実行可能という事態は避けたい 論外です、障害報告しないという管理に問題有り 途中でも書きましたが社内の管理体制問題有りです それと重要なバックアップを管理するディスクを貰い物ですませるという考えかたも問題有ると思います ハードディスクではなくNAS本体壊れたらどうするんですか RAIDのクラッシュ最悪ですよ

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

>RAID1とRAID5、どちらを勧めますでしょうか。 最終的には「お金」を出すか出せないかでしょう。それならRAID1で十分。

関連するQ&A

  • RAID5の障害時について

    こんにちは。 会社でRAID5のDBサーバーを導入したのですが、その運用について素人的な疑問がでましたので、どなたか教えて頂くことはできませんでしょうか。ハードは、DELL PE6850, SAS73GBx3台, OS: win2003server(x64) C:OS領域+SQLサーバー, D:データ領域 1.RAID5構成ですが、ディスクが1台でもクラッシュした場合、  サーバーはダウンして運用はできないと考えてよろしいでしょうか。 2.反対にRAID1のミラーリングで運用していた場合、ディスクが1台  クラッシュした場合、片肺のままサーバーは運用できるということ  でよろしいでしょうか。 3.RAID5の場合、ディスクがしばらくしたら壊れますよというような  予防保守的なことができたようなことをどこで読んだことが  あります。DELL PE6850の場合、似たような機能がついているの  か、どなたかご存知でしょうか。 4.現在の構成の場合、OSもしくは、データ領域のいずれかが壊れた  としても、ディスク1台であればディスクを入替えてリビルト  すれば、そのまま復旧することが可能でしょうか。  但し、ディスク2台の場合、最新データはあきらめて、一世代前の  NASからのデータリストアを優先して考えたほうがよいでしょうか。 5.先行きを考えると、ディスクをさらに1台増やして、RAID6を構成  するか、DELLの場合、EMCのディスクアレイを追加して運用する  ことを検討したほうが耐障害という意味では、よいのでしょうか。 今まで独力でつくってきた為、どなたかアドバイスを頂ければ大変 助かります。それでは、よろしくお願い致します。

  • RAID5の復旧

    今度、自作PCにてファイルサーバーを組もうと思っています。 そこで、ハードウェアRAIDにて、RAID5を構成しようと考えています。 実際の運用方法について考えてみたので、 もし、ここは間違っている、こうしたほうがいい、といった意見有りましたらお願いしたく、 質問させていただきました。 僕が勉強した限りだとRAID5は、 「HDD1台をパリティ保存領域として使い、残りの2台以上をデータ保存領域とする。そのうち1台までの故障であれば全体の普及が可能」 ということですよね? そこで故障時のことについて考えてみたのですが、 とりあえずその故障した1台を新品と交換すれば、 データの再構成が終わるまでに交換していないドライブが故障しなければ 万事OKということになります。 でも、新品以外のものは故障した物と同じ時期に購入していたものであるわけで、 壊れる時期も同じだと聞いたことがあります。 そうなると、 復旧後に、HDDの全交換をしたほうがいいと思うのです。 ですが、 実際に全交換をどのような方法で行えばいいのか、よくわかりません。 僕が考えついたのは以下の2通りです。 (1)交換したHDD以外のものを、一つずつ新品と交換してはデータの再構成、を繰り返す。 (2)他の大容量HDDに移しておき、全交換を行った後に戻す。 って感じです。 (1)は余計に故障のリスクを高めるのではないかとは思うので。 やっぱり(2)の方法が現実的でしょうか? ぜひ間違ったとこなどありましたらご教示願います。 ちなみに、メーカー製のRAID対応NASなどは、 色々と事情があって使用するつもりはありません。 あくまで自作PC+RAIDカードでの運用です。

  • RAID10構成のHDDから複数のNASへのバックアップ

    去年職場でNASの容量アップ+データ保護を目的として、 2TBのRAID10対応ドライブを購入し、実容量1TBで運用しています。 最初はHDD故障に対する対策のみで良いかと思ったのですが、 「間違って上書きしたファイルを復旧させたい」 というような要望が上がることがあり、 定期的にバックアップをかけたいと思っています。 そこでRAIDドライブに集約する前の【複数の古いNAS】をバックアップに利用できたらと思うのですが、 そんなことができるのかイマイチわからず困っています。 IOデータ製2TB GIGALANDISK (RAID10で運用)  ↓ BAFFALO製LinkStation 120GB×8台 へ自動バックアップ が理想形態なのですが、 果たしてそんなことができるのかどうかわからずに質問する次第です。 複数のNASをソフトウェアでRAID構成できたら、あとはフリーソフトでLAN経由で自動バックアップを…と思ってるのですが。 的をえない質問かも知れませんがよろしくお願いします。

  • NASのRAID 0での運用の是非

    現在、BuffaloのNASで、「RAID 1」 で運用しているのですが、 http://buffalo.jp/products/catalog/storage/ts-wxl/ ハードディスクの容量が枯渇してきてしまったので、 この際「RAID 0」に変更して、実質利用できる容量を増やそうと考えています。 RAID 1 を使うメリットも、2年近く運用してきて、正直あまり感じていないこともあります。 1)なぜ RAID 1 を使うメリットが無いと考えているのか ・リビルド作業中にファイルサーバにアクセスできなくて業務が止まっては仕方ない。 ・HDDの故障以外の原因で死んだ場合に対応できない。 ・リビルドに失敗する可能性がある。 ・上記理由から、結局、障害発生時は、外付けのバックアップディスクから  復旧することになるだろうから、冗長化する意味がないと考えている。  (※毎日、外付けのUSBディスクに、差分バックアップ取っています。) 2)なぜRAID 0なのか。 ・現在、ディスク容量が不足している。 ・ディスクの追加変更ができない。(予算の問題と、ドライブのベイが空いてなくて増設不可能。) ・毎日バックアップ取ってるんだから、故障しても、最悪、復旧できるんだから構わないんじゃないかと考えている。 ・本当は、RAID 0じゃなくて、スパニングを使いたいんだけど、NASが対応していない。 ただ、やはり、一番気がかりなのは、「故障率が倍になります」「RAID 0は危険」なんて 意見が目立つので(普通はしないでしょうし・・・) 自分が認識していないリスクを把握しておきたいと思い、質問しました。 「RAID 0で運用してます、なんら問題ありません。」 「こんな問題が起きました」 「危険です、論外です」 という、経験談でもご意見でも、何でもあれば、お聞かせいただけないでしょうか。

  • RAID1の表示

    玄人志向の外付RAIDボックスを使いeSASTでRAID1を構築しようと思います。(WINDOWS2000) 接続後、コンピュータの管理で認識されていますが、ディスク1として1台分しか表示されません。ただしハードウェアの製造元はExternal Disk 0 SCSI Deviceと元のHDとは別の名前が表示されます。これは1台のディスクと認識されているためで正常でしょうか。 HDのクラッシュではなくRAIDボックスが故障した場合、箱から出して直接PCに接続すれば通常のHDとして認識され、中のデータは保護されますか。 最初に本当に2台に書き込まれているか確認もしてみようと思います) HDのクラッシュよりも相性による障害が心配ですので。

  • MacProソフトウェアRAID1導入前の質問です

    MacProソフトウェアRAID1導入前の質問です。 5人以下のデザイン事務所です。 現在、MDDにMacOSXserverを入れ、 起動ディスクとは別のHD2基をRAIDカードでRAID1構成にしています。 このHDをネットワーク上に共有参加させ各々がデータの出し入れに使用しています。 いわゆるサーバ機扱いです。 このたび事情があり、MDDからMacProに乗り換えます。 使用状態は上記同様ネットワーク上に参加させて共有設定にします。 以前NASも使用していたので候補にあげていましたが業務が全てMacのため 速度的にも安心のMacで構成することにしました。 新たな使用ハードとHDの構成は、 MacPro1.1 ドライブベイ1…起動ディスク MacOS10.7.5 ドライブベイ2…データ用HD 2~4TB予定 ドライブベイ3…データ用HD 2~4TB予定 ドライブベイ4…起動ディスク予備(1のクローン) 2と3のデータ用HDは全く同じものを購入予定で、ソフトウェアRAID1の構成予定です。 さて本題です。 1 ソフトウェアRAID1で構成したデータ用HDの1基に支障が出た場合、 単純に、「支障HDを抜き取り新HDを刺したらOK」では無いと思うのです。 支障HDを抜き取る手順があるのでしょうか。 ディスクユーティリティーで何か設定をしなければならないとか。 新HDは、動作中のもう1基とまったく同じもの(メーカー、容量、速度など全て)に限る。のでしょうか。 2 このような使用はおそらくないでしょうが… ソフトウェアRAID1で構成したデータ用HDの1基をドライブベイから抜き取り 他のMacProにさしたらデータ用HDのデータは通常のHDと同様に見れますか? また、このときドライブベイから単純に抜き取るだけでよいのか、 もしくはディスクユーティリティーで何か設定をしなければならないか。 抜き取ったHDを元に戻してもソフトウェアRAID1構成は維持できているか。 ちなみに以前、 MacOSXserver内のデータHD2基をRAID1で構成して運用後、 その中の1基を抜き取り、別のMacにさしてみたところ 抜き取ったHDのデータは通常同様同じように見えデータも異常なしでした。 (もちろんRAIDの機能はないですが) よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • RAID 1+0とRAID 0+1の違いについて

    いつもお世話になっています。 wikipediaで、raidの項目を調べると、 ttp://ja.wikipedia.org/wiki/RAID ----------------------------------------------------- RAID 0とRAID 1、どちらを先に行うかにより名前が変わる。一見どちらも同じように見えるが信頼性の面で異なる。 RAID 0+1:ストライプされた領域をミラー RAID 1+0:ミラーセットをストライプ RAID 0+1ではRAID 1を構成するRAID 0領域のディスクそれぞれ1台ずつが故障した時点でデータが破壊されるが、RAID 1+0ではRAID 0を構成するRAID 1セットの構成ディスク2台がどちらも故障しない限りデータは破壊されない。 ----------------------------------------------------- とあります。 RAID 0 = ストライピング、RAID 1 = ミラーリングとして話をします。 RAID 0+1 は、四台のHDDを使って、 1台目:ACEG… ⇒ミラーリング⇒ 3台目:ACEG… 2台目:BDFH… ⇒ミラーリング⇒ 4台目:BDFH… つまり、1台目と3台目、あるいは2台目と4台目が同時に壊れない限り、データは破壊されません。 RAID 1+0 は、四台のHDDを使って、 1台目:ABCD… ⇒ストライピング⇒ 3台目:ACEG…、4台目:BDFH…     ↓ミラーリング 2台目:ABCD… ということでしょうか。 とすると、RAID 0+1 はHDD二台分の容量を使えるのに、RAID 1+0 はHDD四台も使っていながら、HDD一台分の容量しか使えないのではないか・・・。 また、「RAID 1セットの構成ディスク2台がどちらも故障」してしまってもデータは復元できるのではないか・・・。 少なくともwikipediaの文章からはそのように受け取れてしまうのですが、実際はどうなんでしょうか? 識者の方、上記二つの方法の明確な違い、詳しい説明をお願いいたします。 ※ポイントについて 基本的に投稿された内容がわかりやすい順につけさせていただきますが、いずれも甲乙付けがたい場合、早いもの順につけさせていただきます。ご了承ください。

  • ハードディスクのRAIDについて

    現在、NASを利用して、ネットワーク共有ディスクを構築しています。 NAS1台で、4本のディスクをRAID5にし、それを別のNASにミラーリング。 その構成を、別のコピー用2台を利用して、バックアップしています。 このNASは古い為、UltraATAで接続されています。 先日から、コピー用のディスクの一本が、エラーになりました。 ホットスワップが出来るので、ディスク交換をと思ったのですが、 もともと利用されていた、 Seagateのバラクーダ7200回転 500GのUltraIDE接続の物が売っていません。 同じディスクがいいのは知っていますが、同じ物が無い場合、 どのような基準で代わりのディスクを買ってくるのが良いでしょうか? 万一データがなくなると、とんでもないことになるので、少しあせっています。 交換ディスクに何が使え、何が良いのか判断基準が判りませんので、 お勧めの仕様や、考え方など、お教え下さい。 どうか、よろしくお願いします。

  • サーバのディスク構成(RAID1)について

    お世話になっております。 サーバのディスク構成についてお聞きしたいことがございます。 OSとデータと分けたディスク構成とし、それぞれをRAID1で運用しようと思うのですが可能でしょうか? 経験者の方がいましたら、メリット・デメリット、意見等を頂けると助かります。 ------------------------- 【OS】 OSデータのみ ディスク2枚 … RAID1 【データ】 OSデータのみ ディスク2枚 … RAID1 ------------------------- ディスク計4枚 宜しくお願い致します。

  • RAID5のデータ復旧について

    サーバーのマザーボードが故障してしまった為 RAID5で構成したハードディスクよりデータを復旧したいです RAIDカードにハードディスク3台で構成していたのですが データ復旧を試みていたとき、誤って1台が損傷してしまい、 認識できなくなってしまいました。 ハードディスク2台より、データを復旧できないでしょうか? RAID5の再構築は考えていません。データのみ取り出したいです *現在の状況 サーバー自体はマザボ故障のため起動できない RAIDカードの購入日が随分前のためドライバが見つからない ハードディスク2台は別のPCで認識するため正常っぽい どんな無謀な手段でもかまわないので、何か方法があれば よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう