RAID5で復旧不能なケースについて

このQ&Aのポイント
  • RAID5において復旧不能なケースが発生した場合について調査しました。
  • Windows Server 2003のサーバーでRAID5を構成していたが、障害発生時にOSが起動不可能だったため、復旧が困難であることが判明しました。
  • RAID1+RAIDなし1台のシステムドライブの方が復旧可能性が高く、RAID5のメリットについても検討しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

RAID5 で復旧不能なケースについて

度々失礼します。 先日、Windows Server 2003がお亡くなりになりました。 そのサーバー、HDDを(160GB*3)をPCIのハードウェアRAID カードに接続してRAID5を構成。C:17GB前後 D:残り280GB ぐらいのパーティションに分割して利用していた機体でした。 障害発生の状態を見ると、 1.OSはそもそも起動しない、リカバリも不能。 2.ハードウェアチェックをするとRAID5の3つのHDDのうち   一本にエラー。 3.代替の160GBを差し直しても、リビルトまで進まない   (そもそも立ち上がらないから) という状態だったため、「RAID5は2つ同時にHDDが壊れなければ 大丈夫!」と思ってた私は泡食ってあちこち確認したんですが、 メーカーの回答も「OSが立ち上がらないなら無理」の一点張り でした。 ちょっと腑に落ちなかったんですが、こういう場合の復旧は 不可能なんでしょうか。OSが壊れたらアウト、というぐらいなら いっそ、160GB 1つはそのまま、2つをRAID1でミラーリングする ほうがまだマシなような気がしたんですが… 上記の状態でRAID5はそもそも復旧不能なのか もし、そうなら、RAID1+RAIDなし1台のシステムドライブという 構成に対するRAID5のメリットを御教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hiro-9
回答No.4

#3です。 補足の質問に対する回答は後でRAIDを構成してもD:として認識します。 最初にSATAのHDDを搭載させ、そのSATAのHDDをプライムにしてOSをインストールします。 機動させると、SATAのHDDからブートし、C:として認識されます。 次に、RAIDカードに論理HDDを構成してPCをブートさせます。 ブート後はRAIDドライバーが無いため、RAIDの論理HDDを認識しません。 そこで、RAIDドライバーをインストールしてRAIDカードの論理HDDを認識させます。 既にC:はSATAのHDDとして認識しているので、RAIDの論理HDDはD:として認識されます。 気をつける点はPCのBIOS設定にて最初にブートアップする機器の選択が出来ると思います。この設定をSATAのHDDにしておく必要があります。 また、ご質問があればご遠慮無くどうぞ! ご検討を祈ります。

nekobuster
質問者

お礼

やっぱりそうですか。 なんか、通常の保守作業とは変わるから、保守業者も 「できない」の一点張りで押し通してきたんでしょうかね・・・ ちょっと自分の無知が恨めしいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Hiro-9
回答No.3

次のことを試してはいかがでしょうか 1.立ち上がるPCを作ります   空のHDDを用意し、そのHDDをRAID接続ですに単体にOSをインストールします。   立ち上がれば、PCは正常です。 2.RAID環境を作ります   RAIDカードをさし、3本のHDDをRAID5で構成します。   PCを立ち上げRAIDドライバーをインストールしてRAID5のHDDを認識させます。   RAID5の認識ができれば、まずはRAIDカードは正常です。 3.RAID5HDDを復旧させます。   リビルドでRAID5のHDDを復旧させます。   これができれば、RAID5のHDDデータは復旧します。 いずれにしても、RAID5の論理HDDを使ってブートするのでは無く、別のHDDでPCをブートし、データ用HDDとして(D:のような)RAID5を認識させることをお勧めします。 ただ、保守作業にて一度OSの際インストールをしているようなので、もしかすると、その時にRAID5の論理HDDの内容は消されている可能性もあります。 試しあれ! 検討を祈ります。

nekobuster
質問者

補足

> その時にRAID5の論理HDDの内容は消されている まさにその通りでして、結局、バックアップしていたテープから 今回は復旧させました。 なので、今回はもう試せない状態になってしまいました… 手順1~3について、追加の質問なんですが、その作業を行う場合、 (ハードウェア、ドライバは同一のままなら)当然に、(かつては プライマリマスターとして動作していた)RAID5HDDは認識するもの なんでしょうか? つまり、簡単な例だと、C:として使っていたRAIDのHDD(PCIRAID コントローラで構築、RAID0~10種類にこだわらず)搭載の サーバ/PCに、ある日SATAのHDDを一本追加して、そちらをプライマリ マスターにしてRAIDドライバをインストールしなおした場合、 問題なく、RAIDのHDD達をD:のように読み込んでくれるものなの でしょうか?  個人的にはやってくれそうな気がしますが、そもそもRAIDをした PCのHDD構成を更に変える、という経験がないので、上述のことが 一般論なのかどうか、自信がありません。補足をお願いできます でしょうか?

回答No.2

復旧は無理っぽいです。 いまの状態で考えられるのは原因は 1.RAIDカードが壊れた。 2.HDD物理的ではなく論理的におかしくなった。 RAID5はI/Oが早いです。しかし障害時の復旧は時間がかかります。 RAID1は、復旧が速くHDD単体の速度とかわらない。短所は略します。 ちなみに、会社ではRAIDは外付けのハードにして、電源、コントローラ等も2重化した製品を使っています。

nekobuster
質問者

補足

論理的におかしくなる、という状態はどういうことでしょうか? HDDのMBRがおかしくなるということですか? また、RAID5とRAID1ではそんなに体感速度や、サーバーとしての 能力で目を見張るほど差が出るものなのでしょうか。

• Tacosan
回答No.1

RAID カード (のどこか) が死んでる可能性はないですか? RAID って, 「ディスクの障害」には対処できるけど「コントローラの障害」には対処できないんですよね, 当然ですが. ちなみに手元じゃ Thecus の N4100 が「RAID の設定そのもの」を忘れてくれやがりました (苦笑).

nekobuster
質問者

補足

ただ、保守の業者はRAIDカード自体は交換することなく、 RAID5を結局組み直した(結局HDD1つ交換してOS入れ直した) ことを考えると、RAIDコントローラの故障ではないと思うのですが… なんか騙されてるのでしょうか。