RAID5で復旧不能なケースについて

このQ&Aのポイント
  • RAID5において復旧不能なケースが発生した場合について調査しました。
  • Windows Server 2003のサーバーでRAID5を構成していたが、障害発生時にOSが起動不可能だったため、復旧が困難であることが判明しました。
  • RAID1+RAIDなし1台のシステムドライブの方が復旧可能性が高く、RAID5のメリットについても検討しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

RAID5 で復旧不能なケースについて

度々失礼します。 先日、Windows Server 2003がお亡くなりになりました。 そのサーバー、HDDを(160GB*3)をPCIのハードウェアRAID カードに接続してRAID5を構成。C:17GB前後 D:残り280GB ぐらいのパーティションに分割して利用していた機体でした。 障害発生の状態を見ると、 1.OSはそもそも起動しない、リカバリも不能。 2.ハードウェアチェックをするとRAID5の3つのHDDのうち   一本にエラー。 3.代替の160GBを差し直しても、リビルトまで進まない   (そもそも立ち上がらないから) という状態だったため、「RAID5は2つ同時にHDDが壊れなければ 大丈夫!」と思ってた私は泡食ってあちこち確認したんですが、 メーカーの回答も「OSが立ち上がらないなら無理」の一点張り でした。 ちょっと腑に落ちなかったんですが、こういう場合の復旧は 不可能なんでしょうか。OSが壊れたらアウト、というぐらいなら いっそ、160GB 1つはそのまま、2つをRAID1でミラーリングする ほうがまだマシなような気がしたんですが… 上記の状態でRAID5はそもそも復旧不能なのか もし、そうなら、RAID1+RAIDなし1台のシステムドライブという 構成に対するRAID5のメリットを御教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hiro-9
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.4

#3です。 補足の質問に対する回答は後でRAIDを構成してもD:として認識します。 最初にSATAのHDDを搭載させ、そのSATAのHDDをプライムにしてOSをインストールします。 機動させると、SATAのHDDからブートし、C:として認識されます。 次に、RAIDカードに論理HDDを構成してPCをブートさせます。 ブート後はRAIDドライバーが無いため、RAIDの論理HDDを認識しません。 そこで、RAIDドライバーをインストールしてRAIDカードの論理HDDを認識させます。 既にC:はSATAのHDDとして認識しているので、RAIDの論理HDDはD:として認識されます。 気をつける点はPCのBIOS設定にて最初にブートアップする機器の選択が出来ると思います。この設定をSATAのHDDにしておく必要があります。 また、ご質問があればご遠慮無くどうぞ! ご検討を祈ります。

nekobuster
質問者

お礼

やっぱりそうですか。 なんか、通常の保守作業とは変わるから、保守業者も 「できない」の一点張りで押し通してきたんでしょうかね・・・ ちょっと自分の無知が恨めしいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Hiro-9
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.3

次のことを試してはいかがでしょうか 1.立ち上がるPCを作ります   空のHDDを用意し、そのHDDをRAID接続ですに単体にOSをインストールします。   立ち上がれば、PCは正常です。 2.RAID環境を作ります   RAIDカードをさし、3本のHDDをRAID5で構成します。   PCを立ち上げRAIDドライバーをインストールしてRAID5のHDDを認識させます。   RAID5の認識ができれば、まずはRAIDカードは正常です。 3.RAID5HDDを復旧させます。   リビルドでRAID5のHDDを復旧させます。   これができれば、RAID5のHDDデータは復旧します。 いずれにしても、RAID5の論理HDDを使ってブートするのでは無く、別のHDDでPCをブートし、データ用HDDとして(D:のような)RAID5を認識させることをお勧めします。 ただ、保守作業にて一度OSの際インストールをしているようなので、もしかすると、その時にRAID5の論理HDDの内容は消されている可能性もあります。 試しあれ! 検討を祈ります。

nekobuster
質問者

補足

> その時にRAID5の論理HDDの内容は消されている まさにその通りでして、結局、バックアップしていたテープから 今回は復旧させました。 なので、今回はもう試せない状態になってしまいました… 手順1~3について、追加の質問なんですが、その作業を行う場合、 (ハードウェア、ドライバは同一のままなら)当然に、(かつては プライマリマスターとして動作していた)RAID5HDDは認識するもの なんでしょうか? つまり、簡単な例だと、C:として使っていたRAIDのHDD(PCIRAID コントローラで構築、RAID0~10種類にこだわらず)搭載の サーバ/PCに、ある日SATAのHDDを一本追加して、そちらをプライマリ マスターにしてRAIDドライバをインストールしなおした場合、 問題なく、RAIDのHDD達をD:のように読み込んでくれるものなの でしょうか?  個人的にはやってくれそうな気がしますが、そもそもRAIDをした PCのHDD構成を更に変える、という経験がないので、上述のことが 一般論なのかどうか、自信がありません。補足をお願いできます でしょうか?

回答No.2

復旧は無理っぽいです。 いまの状態で考えられるのは原因は 1.RAIDカードが壊れた。 2.HDD物理的ではなく論理的におかしくなった。 RAID5はI/Oが早いです。しかし障害時の復旧は時間がかかります。 RAID1は、復旧が速くHDD単体の速度とかわらない。短所は略します。 ちなみに、会社ではRAIDは外付けのハードにして、電源、コントローラ等も2重化した製品を使っています。

nekobuster
質問者

補足

論理的におかしくなる、という状態はどういうことでしょうか? HDDのMBRがおかしくなるということですか? また、RAID5とRAID1ではそんなに体感速度や、サーバーとしての 能力で目を見張るほど差が出るものなのでしょうか。

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.1

RAID カード (のどこか) が死んでる可能性はないですか? RAID って, 「ディスクの障害」には対処できるけど「コントローラの障害」には対処できないんですよね, 当然ですが. ちなみに手元じゃ Thecus の N4100 が「RAID の設定そのもの」を忘れてくれやがりました (苦笑).

nekobuster
質問者

補足

ただ、保守の業者はRAIDカード自体は交換することなく、 RAID5を結局組み直した(結局HDD1つ交換してOS入れ直した) ことを考えると、RAIDコントローラの故障ではないと思うのですが… なんか騙されてるのでしょうか。

関連するQ&A

  • 3台でRAID5を構成しているサーバ(Windows server 2

    3台でRAID5を構成しているサーバ(Windows server 2000)にRAID0でHDDを追加して再起動をかけたところ、ブート不可能な状態になりました。 追加した1台を外してもやはり起動不能です。BIOSでは3台のHDDを認識し、RAID構成後の容量も表示されますがOSでは認識しません。そのためWindowsの回復コンソールやブートローダのコピーが出来ません。 RAIDのOSでREBUILDをかけてみようかと思いますが、データ破損が怖くて踏み切れません。REBUILDはやめたほうがよいでしょうか。

  • linuxによるソフトウェアraidと復旧について

    目的: HDD4台構成のソフトウェアraid5ストレージをlinuxを用いて構築したい。 懸念: raid5によって、信頼性が確保されるのは、HDD1台の破損であると考えております。 仮にlinuxを導入したファイルサーバーAの電源が破損し、交換不可能となった場合、そのままにしておくとHDD4台が全損したのと同じことになると思います。 (raid5パリティによりHDDが多重化されていても、他のハードウェアはそうではない。) そこでHDD4台のみをサルベージして、それを別のlinux sambaファイルサーバBに移植したとします。 このときファイルサーバーBは、移植されたHDD4台をraid5構成されていると認識できますか? より端的な質問: 4台のHDDがraid5で構成されている情報はどこに記録されますか? もしファイルサーバAのOSに記録されているとすると、 ファイルサーバーAのOSが入っているHDDが破損した場合復旧できませんね 複雑な質問になりますが、どうかよろしくお願いいたします。

  • RAID5の復旧手順を教えて下さい

    Windows2000ServerでRAID5を構成しました。が、HDDに損傷が出たようです(-_-; マシンはDELLのPowerEdge600SCです。構成はしたものの復旧手順はわかりません。 どなたか詳しく教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • SUSE Linux でRAID1+ホットスペア

    無知な質問で申し訳ありませんが、教えていただけると大変助かります。。 SUSE Linux Enterprise server 11のソフトウェアRAIDで、RAID1+ホットスペア(500GBx3HDD)を実現したいと考えています。(ハードウェアRAIDは機器構成上できないことがわかったため採用しません。) SUSEのソフトウェアRAID(RAID1+ホットスペア)は実現可能でしょうか? RAIDを組む理由はディスクが壊れてもシステムを停止させないことです。(当たり前かもしれませんが。。) SUSEでRAID1を設定する場合、データのミラーリングはされるがbootloaderはミラーリングされないため、ディスクが壊れるとシステムは停止(その後、bootloaderをコピーすれば復旧は可能)と聞きました。 まずこの認識は正しいでしょうか? そもそも上記構成で1枚のディスクが壊れてもシステム停止することなくディスク交換までできる仕組みは作れるのでしょうか?

  • RAID1 システムのバックアップについて

    システムのバックアップ方法について教えてください! 環境はWindows Server 2003,RAID1(ミラーリング250GB×2)です。 やりたいことは、現状の設定を復元できるようにしたいです。 HDDはミラーリング構成なので、HDDが1個壊れただけでは大丈夫ときいていますが、システムが破損した場合はRAID1とはいえ、復元できないとききました。 そこで、現状の設定にすぐ戻せるようにするには、全く同じHDD(250GB)を2個購入して、 一個はずして、新HDDをさして、もう一個はずして、新HDDをさすというような方法で、現状の状態にすぐ戻せるHDDを作れると聞いたのですが、もう少し詳しく方法を教えていただけないでしょうか? または方法手順がのっている、ページを教えてくださるとありがたいです。 以上よろしくお願い致します。

  • RAID5の復旧

    今度、自作PCにてファイルサーバーを組もうと思っています。 そこで、ハードウェアRAIDにて、RAID5を構成しようと考えています。 実際の運用方法について考えてみたので、 もし、ここは間違っている、こうしたほうがいい、といった意見有りましたらお願いしたく、 質問させていただきました。 僕が勉強した限りだとRAID5は、 「HDD1台をパリティ保存領域として使い、残りの2台以上をデータ保存領域とする。そのうち1台までの故障であれば全体の普及が可能」 ということですよね? そこで故障時のことについて考えてみたのですが、 とりあえずその故障した1台を新品と交換すれば、 データの再構成が終わるまでに交換していないドライブが故障しなければ 万事OKということになります。 でも、新品以外のものは故障した物と同じ時期に購入していたものであるわけで、 壊れる時期も同じだと聞いたことがあります。 そうなると、 復旧後に、HDDの全交換をしたほうがいいと思うのです。 ですが、 実際に全交換をどのような方法で行えばいいのか、よくわかりません。 僕が考えついたのは以下の2通りです。 (1)交換したHDD以外のものを、一つずつ新品と交換してはデータの再構成、を繰り返す。 (2)他の大容量HDDに移しておき、全交換を行った後に戻す。 って感じです。 (1)は余計に故障のリスクを高めるのではないかとは思うので。 やっぱり(2)の方法が現実的でしょうか? ぜひ間違ったとこなどありましたらご教示願います。 ちなみに、メーカー製のRAID対応NASなどは、 色々と事情があって使用するつもりはありません。 あくまで自作PC+RAIDカードでの運用です。

  • RAID10について

    RAID10を組める4BAYのケースを所持していますが、RAID1ミラーリング2組をRAID0ストライピングで高速化させる方式だと言われます。安全性と高速化を図ったものだと聞いていますが、2台+2台のHDDの組み合わせでどちらかの組の1台が故障した際は新しいHDDでリビルド出来るそうです。どちらかの組み合わせで2台とも故障した際はリビルド出来ないのでしょうか?4台のうち3台が故障したらリビルド不可能なのでしょうか?リビルド時に容量やメーカーが違う、キャッシュサイズも違う回転数も違うHDDを使うとRAID10に異常が起きますか?教えてください。

  • RAID6の復旧

    QNAPのTS-859Pro+をRAID6、HDD(2TB)*8で使用していたのですが、 エラーの発生したドライブを電源OFFの状態で差し替えてしまいました。 起動後にボリュームのステータスを確認したところ、非アクティブとなってしまい、 RAIDの復旧を行ってもエラーが表示されるようになってしまいました。 この場合、取り外したHDDに差し替えて復旧を行うべきなのでしょうか? それとも他に対処方法がありますでしょうか? ご教示願います。 電源OFF時に差し替えても起動後に復旧できると勘違いしていました。 そうでないと電源OFF~電源ON~OS起動までの間にHDDが故障した場合、 復旧出来ないのでは…。

  • RAID1の3重化は可能?

    こんにちは。 サーバーの入れ替えを考えていまして、(WinServer2003か2008で) 表題の通りRAID1で3台のHDDを使用してミラーリングディスクを2台 作れるようなRAIDコントローラーとかあるんでしょうか? (HDDの分身を2つ作るということ、こうすればHDDが2台故障しても大丈夫なので。) それともRAIDコントローラとOSのRAID1機能を使用して実現できるとかでしょうか。 サーバーアクセスのパフォーマンスが落ちるのは問題ないです。 そんなことならRAID6にすれば?という方もいらっしゃると思いますが 不慮の故障の際にRAID1のほうが復旧しやすいので。 変わった質問ですが宜しくお願いします。 (もちろん日々のバックアップは取りますよ)

  • Raid5

    Windows7 64bit ICH10RによるRaid5 アクロニクスのソフトを入れたら、スタートアップに問題が起きたと出て、一切起動できなくなり、クリーンインストールをしたのですが、Raid5で4台使っていたHDDの一つに×が出てたので、データを移そうとしたのですが、エクスプローラからは見えますが、移動・コピーができません。 違うHDDに変えてリビルドしようとしたら、他のHDDに×が出て、リビルドが結局出来なく、賭けでBIOSからRaidを解除し、直ぐにRaidを組みなおしたのですが、今のこの状態で、データを復旧させる事が出来る可能性はありますか?