• 締切済み

アニメのタイトル、おしえてください

20くらい前に、子供と一緒に見ていたレンタルビデオのアニメがまた見たくなったのですが、タイトルがわかりません。中国の後宮の話だったのですが田舎から連れていかれたダサい子供が妃になるはなしです。一番覚えているのが、おじいさん先生が授業をするのですが、男と女の違いはなにかと言っていました。主人公の女の子がとても可愛く又、内容もなかなか深く、とてもおもしろかったのです。お城にあがる時に、門を通るのですが、長く暗いトンネルの中を歩いて行きます。そんな場面が断片的に浮かぶのですが、ストーリーもほとんどわかりません。でも面白かったのです。また見ることができたらいいなと思っています。

みんなの回答

  • onbiki
  • ベストアンサー率53% (37/69)
回答No.1

「雲のように風のように」でしょう。 1990年の作品ですね。 http://www.vap.co.jp/kumokaze/

marimamw
質問者

お礼

ありがとうございました。 おかげでタイトルがわかり、作品の背景も知ることができました。レンタルビデオ屋さんには、なかなかないのですが、原作本を買って読みたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 古~い、劇場アニメ、タイトル、分りますか?。

    古~い、劇場アニメ、タイトル、分りますか?。 リバイバル上映かどうかも分りませんが、40~50年は昔のアニメだと思います。 子供の頃、田舎の映画館で見た記憶が有りますが、その場面が怖くって映画を見ないで帰ってしまいました・・・。 「タイトル」も「ストーリー」も分らないのですが、覚えている場面は、 ★映画のアニメは、時代劇(だった筈)。 ★従って、日本の映画(の筈)です。 ★怖~い顔をした、女の妖術使いと、ヒーローらしき少年が火炎を投げ合って戦っていた(ような)。 ★「女妖術使い」は、骸骨になって動いていた・・・。 (これが、怖かった・・・) ↑ 記憶が有るのは、これっぽっちなんですが・・・。 作品タイトル、判る方は、「教えて goo」で御座います。

  • このアニメのタイトルを教えて下さい。

    十年以上前にレンタルビデオ店で借りたアニメが未だに忘れられず、また見たいので探しています。 ストーリーは、男の子が魔女の国(?)に迷い込み、そこで出会った少女(魔女)に恋をして連れ出そうとする話です。少女は魔女なので、そこから出られず、他の魔女からも邪魔されてしまいます。途中のストーリーは曖昧なのですが、ラストは少女が涙を流して人間になり、二人で人間の国に帰ります。魔女は泣くと人間になるという設定でした。 これだけでは面白味もないですが、当時はとても好きなアニメでした。記憶があまり鮮明でないので、少しでも似たアニメをご存じの方は教えて下さい。

  • アニメのタイトルを教えて下さい

    おそらく二十数年前のアニメだと思います。 かなり幼かったので、キャラクター名は全く記憶に無く、ストーリーも断片しか覚えていません。 記憶にある場面だけ書きますので、心当たりがある方がおられましたら、教えてください。 登場人物はどこにでもある家族です。父・母・幼い兄と弟。 ある日の昼間、幼い兄と弟は家で遊んでいました。両親は仕事か何かで留守です。 その家に、飛行機が突っ込んできて、家は全壊。 中にいた兄弟も負傷して病院に運ばれました。 母親はすぐ病院に駆けつけたけど、おそらくその時には弟の方は死んでいました。 まだ息があった兄は、ずっと「パパ、パパ」と呼び続けましたが、父親が来る前に死んでしまいました。 といった、悲劇的なアニメです。 これだけの記憶しかありませんが、どなたか思い当たる方おられませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 今年やっていたアニメのタイトルがわかりません

    東京在中。 ふと土日、テレビをつけたらやっていたアニメが忘れられません。 タイトルがわからなく、、、、、、特徴、内容は以下になります。 土曜か日曜の朝 テレビで放送されていたアニメで 登場するキャラクターが ゴーストの一家 お父さんは 海賊のキャプテンの幽霊 お母さんは ナイトメア ビフォアー クリスマスに出てくるサリーに似ている 子供は楕円形の顔に丸刈り お城に住んでいる 覚えているストーリーは、テレビを観るとテレビの世界に引き込まれてしまうので、主人公の子供がお母さんと、お城に住んでいる仲間にテレビを観るのをやめるように 言っていた。それでもテレビに夢中になっている仲間は忠告を聞いてくれなくて、お母さんがそれを操っている悪いヤツにとられてしまうから お父さんに助けるように いっていた というような感じでした。

  • 昔見たアニメのタイトル

    昔見たアニメのタイトルが思い出せません。 2000年代のアニメで、平日の夕方に放送されていました。小学生くらいの兄妹?が主人公で、確か敵に捕まっている両親に再開するために戦う感じのストーリーだったと思います。 途中で兄妹が1人の男に出会って一緒に戦っていくことになるんですけど、その男は拳銃にカラフルな弾丸をこめて戦うスタイルでした。弾丸はストーリーごとに使用される色が変わり、そのシーンが綺麗でとても印象的でした。敵側にも似たような方法で戦う男がいた気がします。 ストーリーが進んでいく中で両親が敵にサボテンに変えられてしまっていた描写があったような、、、 敵は何人かいたと思うのですが、どれも人間ではなく宇宙人?か怪物?だったと思います。その内の1人(女)がよく言うセリフで「ハグハグしちゃうぞ~」っていうのがありました。 子供の頃みたアニメで断片的にしか覚えていないのですが、わかる方いらっしゃいましたらこの作品のタイトルを教えてください。よろしくお願いします。

  • アニメのタイトルと主題歌を教えて・・・

    30年ぐらい前のアニメで、懐かしのアニメでも放送されているのも見たことが無くて知りたいのです。デザイナーを目指す女の人が主人公で、ベレー帽と当時パンタロン(今で言うブーツカットパンツ)スタイルで放浪していたような記憶があるのですが、誰か記憶している人はいないでしょうか。スケッチブックでなく、もしかしてギターを持っていたかな・・・?なんとも曖昧な雲をつかむような話で申し訳ないのですが。できればストーリーも教えてほしいのです。記憶の断片に「女王様の・・」の単語もあるのです。いつまでもその主人公に映像が残っていて忘れられないのです。

  • 彩雲国物語で

    アニメでしか見ていないので、分からない部分があります。 秀麗は最初妃として後宮にいきましたが、なんか簡単に実家に帰りましたよね。 そしてそのあと国試に受かったとき、周りの人が「あの貴妃だ」とあまり騒いでいなかったのがなぜなのか分かりません。 「顔が似てるね」「兄弟かな」といようなせりふはありましたが、「紅秀麗」という名前がバッチリ出ているのだから、本人だと分かりそうなものなのに。 貴妃として後宮にあがるときって「○○家の××さんが、今度妃になるんだよ」とかって、公示されないのでしょうか?紅家のようなしっかりした家柄でも? 一般の官吏たちは、「どこの誰だか分からない人が、なんか妃になったようだ」みたいな、あいまいな情報しか知らないという設定なのですか。 (もしそうだとしたら、子供とか出来たとき困るような気がするんですが。) あと、のちに十三姫が後宮にあがるそうですが、そのときもどの家の誰さんが来たということは、一般の官吏たちは知らない状態なのですか。

  • アニメのタイトルが思い出せません

    15年くらい前に、母が近所のレンタルビデオ店で借りてきたアニメなのですが、タイトルが思い出せません。 ホラー系のアニメで、話の流れはわからないのですが、よく覚えているシーンがあります。 高校生ぐらいの女の子が夜中に部屋で寝ていて、その様子をビデオカメラを置いて撮影しています。すると突然女の子が化け物に変身して人を襲いはじめ、しばらくすると元の女の子の姿に戻り部屋に戻って眠りにつく。女の子には人を襲っている間の記憶がないようで、ビデオを再生し昨晩の様子が映し出されると化け物になっていた自分に驚く。 大体こんな感じのシーンだったと思います。 残酷な描写があり、子供心に大変ショックを受けた記憶があります。 断片的な記憶で申し訳ありませんがご存じの方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願いいたします。

  • あるアニメのタイトルを教えてください

    初めて質問します。 あるアニメのタイトルがずっと気になっています。 内容は ・孤児と思われる少年たちが廃屋?のような所で暮らしている。 ・何話かで末っ子と思われる子供が熱を出してしまう。で、かぜ薬を買う為に盗みをはたらく。 といったものだったと思います。 記憶が断片的なので分かりにくいと思うのですが心当たりの方はご解答よろしくお願いします。 最初はロミオの青い空かと思ったのですが、そういった内容はありませんでした。

  • 昔に見たアニメのタイトルが知りたいです!

    今から40年以上前にテレビで放送されたアニメで、うっすらとしか記憶に無いのですが、今でも心の中に断片的なシーンが強く残っています。 1、確か現代の話ではなかったような? 2、少年と少女が出てくる 3、少女が竜にされてしまう 4、少年は、その竜と闘わなければならず… 5、最後の場面は、お墓の前で少年が泣いているシーンで、多分少女のお墓だと… 記憶が曖昧ですが悲しいお話で、今でも時々思い出しては何ていう題名だったのか気になっています。どうぞよろしくお願いします。 ,

専門家に質問してみよう