• 締切済み

これは夏バテ?

こんばんは 私は4月に入ったくらいから、 初受験(中3なので)の塾や、親、学校の ストレスなどから(予想ですが)お腹が弱くなり、ずっと下痢気味でした。 最近になり、夜に一定の量以上食べると、 すぐにお腹が痛くなり、下痢にしかならなくなりました。 なりはじめはまだ、生活に支障をきたすことはなかったのですが ここ一週間くらいでしょうか、急に吐き気と一緒に 下痢や腹痛が起こるようになりました。 ただ、それはご飯を食べたあとだけでしたが 今日は、自転車に乗っている時に急にお腹が痛くなりました。 近くの公園で休んでいたら、吐き気が襲ってきて トイレで吐いてしまいました。 これも夏バテなのでしょうか? 先ほど述べたよう、受験生のため、なかなか病院に行くという機会もなく 放置してしまいまして、このように夏ということもあり ばててしまったのかな?と思っているんですが、 やはり病院にいったほうがいいでしょうか? また、こんな病気かもしれないというものがあれば教えてください。 長文失礼です。

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 受験本番も控えていることですので 内科で見てもらうほうがいいですよ 下痢をすると脱水症状になりますので 体力も消耗しますから 早めに病院でみてもらってください

関連するQ&A

  • 夏ばて対策について

    夫が、夏ばてのようで、先週より、体調を崩してます。 初日は、腹痛とおなかを下したので、何か悪いものを食べたのかと思っていました。 翌日、おなかを下していたのは、治ったのですが、 腹痛は、治りません。 腹痛は、鈍痛がずっとするようです。 余りにも長期にわたり、腹痛が続く為、本日、病院に行ったところ、 お医者さんより原因は不明とのことで、多分、夏ばてで胃腸が弱っているのでしょう。 もし、明日も腹痛が続くなら、再度、来て下さい。と言われたそうです。 本当に夏ばてなのでしょうか? それと、夏ばてによく効く、食べ物や対策等があったらご回答お願いします。

  • ただの夏バテでしょうか?

    20歳、女性、学生。 2週間ほど前から吐き気がひどく お腹は空くのですが、食べると気持ちが悪くなってしまいます。 空腹時が、一番楽な状況なので、 最近は水分だけとって食事はあまり食べなくなりました…。 梅雨が明けて暑くなると、毎年体調をくずしたりしているので、 また夏バテなどの症状なのでしょうか…。 試験の本番などもあり、その精神的な疲れなどがでたのでしょうか…。 なので病院に行くか迷っています。 なにか分かりましたら、宜しくお願いします。

  • 下痢や吐き気など

    私は小学生の頃から下痢や吐き気に悩まされています。 最近では、だいぶ頻度が減りましたが 急にお腹がいたくなり、だんだん耐えきれないくらいの痛みに変わります。 顔から血の気が引き、顔や唇が真っ白になり、気持ち悪くなります。 ひどい時は、眩暈や耳鳴りがします。 順番は、いつも腹痛からの吐き気で おそらく、腹痛が原因だと思います。 汚い話になりますが 最近気づいたことで、便が数日出てないとなることが多いように感じます。 ですが、最後はお腹を下すので、下痢とも便秘とも違うような気がします。 頻繁にブルガリアヨーグルトを食べているのですが、ヨーグルトを食べている時は便秘気味になりません。 ヨーグルトがない時に、下痢や吐き気などの症状に悩まされることが多いです。 ヨーグルトは、食べれますが 牛乳やカルピスや飲むヨーグルトなどを飲むと、いつもお腹を下します。 授業中になると、お腹の痛みに耐えきれないですし、トイレにいくのも恥ずかしいので、下痢止めを買ったのですがまったく効きませんでした。 何かの病気でしょうか? 誰にも、相談出来ず困っています。 学生の今は何とかなるけど、もうすぐ社会人なので何とかして治したいと思っています。 似たような経験をしたことがある、症状を知っていたら対処方法を教えて頂きたいです。 文章にまとまりがなくてすみません。 よろしくお願いします。

  • ストレスで体調が悪い...汚い話はいってます;;

    私はもともとお腹が弱く 小学生の頃から過敏性腸症候群に当てはまる症状があります。 ストレスがたまると症状がでるんですが 最近学校で色々あるのと進路などの悩みで特に症状がひどいです。 今の症状は ・便秘気味(すごくお腹に溜まってる気がしますがほとんど出ず、それなのに出るときはべちゃっとしてる軽い下痢がほんの少しです。) ・軽い腹痛(腹部全体が痛いってほどの傷みではありませんがすっきりしない感じでたまに急な痛みの波が来ます) ・吐き気 ・胃もたれ ・お腹が張る ・食欲不振 などです。 とくに普段は症状が出ても下痢が長く便秘が続くのが少ないので 便秘が辛いです。 ご飯は食べ始めたらなんでも食べれますが 食べたいとは思えないし、見ると吐き気しますが、 家では親に体調悪いこと言ってないので普通に食べてます。 吐き気はありますが吐くまでなくて 無理に吐こうとしても全部吐けずに逆に気持ち悪いです。 病院行けばいいってわかってますが どうしても行きたくないです。 今はビオフェルミンのんで吐き気がやばいときには プラスで胃腸薬を飲んでます。 何か少しでもこの症状はこれで楽になるってのがあったら 教えて欲しいです。 よろしくお願いします;;

  • お腹が痛いです…

    わたしは中3女子です。週に一度下痢をします。それは腹痛を伴うもので、ほとんどは、ぎりぎり我慢できますがたまに、救急車呼ばないと!とおもうこともありました。だいたい土曜 日や日曜日の休日になります。時間は夕飯を食べた後や、寝ようとおもって音楽を聞いていたら、急にお腹が痛くなってきました。ひどいときは、吐き気もありました。これは中2の最後に一度だけなって、それからしばらくなかったのですが、最近またはじまりました(。´Д⊂) トイレに1時間くらい滞在してました。先程もしてきました。最初に普通の便がでてから下痢がでてきました。わたしは、この痛みがこわくて、すこしお腹が痛くなっただけで、足が震えるくらいです。痛みを我慢したりします、病気なのか心配だし、一応病院にいったほうがいいですか? あと、みなさんもこういう経験はありますか? 下痢をしたら白湯を飲んでいます。 あとはどんなことをしたらいいですか?教えてください! 便は最初普通のがでてから下痢がでます。 いまもお腹がうずうずします。 アドバイスお願いします!

  • 腹痛についてお願いします・・・

    腹痛についてお願いします・・・ 2日前の夕方頃、突然気持ち悪くなり、家に帰ると腹痛と吐き気があり、2回吐きました。 その後は寒気と筋肉痛のような体の節々の痛みがあり、横になりました。 夜、熱を測ってみると38.4℃あり、翌日仕事のため、病院へ。 病院では38.7℃に上がっていました。 先生の診断は、下痢になっていないのでウイルス性ではないし食中毒でもなく原因が分からない。 おそらくお腹からくる風邪では?ということで解熱剤を貰って帰りました。 その他の症状は、食欲が全くなかったのとお腹の膨張感がありました。 今はもう熱は下がり、体もかなり回復してきました。 ただご飯を食べるとなぜかお腹が痛くなります。 しばらくすると落ち着くんですが、また食べるとお腹がキュウっと痛いです。 でも、不思議とお腹は下さないんです。 それどころが、便秘気味で。。。 これは一体何なんでしょうか?やはりお腹からくる風邪の症状なんでしょうか?? 病院に行ったばかりで、また行く時間とお金に余裕がなくどうしようか困っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 夏バテ?

    夏バテかどうか分かりませんが、体調不良が続いていてとても辛いです。 症状としては、 めまい?(立ったまま立ちくらみ、座ったまま立ちくらみのような感じ) 貧血?(サーと頭から血の気が引く) 動悸(ドキドキと速い動悸ではなく、急に上半身が前後に揺れて目がチラチラするような感じ) 吐き気 食欲不振(この3連休はほとんど何も口にしてない) 手の震え 酔い?(目が悪いからかもしれませんが、乗り物に乗ってないのに乗り物酔いのような感じになって気分が悪くなります) 耳痛(痛っ!と言ってしまうくらい急な激痛が数回とジンジンと痛むのが数回) とこんな感じです。 もう夏乗りきれる気がしません(笑) 病院にかかるなら内科ですかね? 自覚症状が多くてなんと言って受診すればいいかわかりません、、、

  • 右脇腹 胃腸 背中の痛みと下痢 吐き気 嘔吐

    こんにちは。 長文ですが、少しでもわかる方お願いします(;_;) 1ヶ月半以上前から、食後の腹痛が激しくて食事をするとまず胃痛がきます。 その後吐き気になり、嘔吐。または吐くのを我慢していると次は下痢になります。 食事を初めて30分以内には腹痛がきてました。そんな状態が5日ほど続いたので、3日間食事を抜きました。 食べなかったら胃痛や下痢は収まりました。(完全になくなるわけではありませんでした) お腹は痛くなりますが食欲はあります。 むしろ食べれなくていつもより食欲はあるくらいです。 でも食べると嘔吐か下痢・・・というのが続きました。 2週間ほどしたら下痢や嘔吐でお腹にはなにも無いはずなのに、お腹が異様に膨れてきました。 それからすぐに内科の病院へ行き、見てもらいましたが、下痢止めや吐き気止めなど4つくらい薬を出されて3日飲みました。 その薬で少し便は水っぽさがなくなりましたが、まだ軟便というようなかんじでした。 その病院ではストレスではないか、と診断され、触診のみで終わりました。 その頃はまだ生活には支障がなかったのですが、またここ5日前くらいからお腹が痛み出しました。 食べると胃痛から始まり吐き気がします。相変わらずお腹は膨れています。 そして右脇腹に痛みがあり、抑えると痛みが走ります。うつ伏せで寝るのも痛いです。 そして今日の昼頃も胃痛から始まり吐き気になったのですが、その後手足が震えて力が入らなくなりました。 少し収まったので立ち上がり、歩くと意識は全然あったのですが、倒れてしまいました。汗が異様にでてきて、本当に怖かったです。 初めの腹痛が来てから2週間ほどしたくらいから背中の痛みもありました。 夜も痛みと違和感でなかなか寝付けず、2~5回起きてしまいます。 これは全て関係してると考えた方がいいですか? 今日もう一度病院へ行ったのですが、行った頃には閉まっていて、明日もう一度行こうとしていますが、次も内科を受けるべきでしょうか。 私は学生で妊娠の可能性はありません。 読んでくださりありがとうごさまいました。 このような症状になったことあったり、わかる方いらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。

  • 夏ばてと下痢の解消法

    ここの所の猛暑で、少し夏ばてしています。 また水物を飲み過ぎたためか、下痢気味で元気がありません。良い解消法がありましたら、教えて下さい。 やせ気味で、体力があまりなく、胃腸が弱い体質です。いつも夏になるとグッタリします。家の周りの環境が良くないので、クーラーは、午後から夜まで大体つけていますが、寝る時は消します。睡眠は良くとり、昼寝もします(睡眠時間は合計で7~8時間)が、あまり運動をしないのでお腹がすきません。またサッパリした食べ物などしか食べず、栄養が偏っているようです。少しずつでもビタミンB等を取らなくてはと思うのですが、料理をするのもおっくうで、簡単なものばかり作ってしまいます。 一度下痢をすると、3日間位は直らないので、その間に食べられる栄養のある料理なども教えて下さい。雑炊、お粥くらいしか知らないので。

  • 食あたりに下剤を飲んでも大丈夫ですか?

    食あたりに下剤を飲んでも大丈夫ですか? 昨日の朝から、激しい腹痛と吐き気、下痢が続いています。 嘔吐と熱はありません。 おそらく一昨日の夜に食べたものが悪かったと思います。 昨日は、昼過ぎまでは少しお腹が痛いくらいで、下痢をしましたが、夕方から下痢がほとんど出なくなり、お腹がどんどん張っていきます。 10分置きくらいに激しい腹痛がきて、寝ると落ち着きますが、1時間ごとに腹痛で起きてしまいます。 夜間に救急病院へ行き、点滴を打ってもらい薬をもらいましたが全くききません。 というか、お粥など食べ物を口にすると吐き気が強くなり、激しい胃痛に襲われるので、ほとんど食べていないため薬も飲めません。 食あたりは下痢で出すものを出し切らないといけないと言われたので、水分はとっていますが、ほとんど出てくれません。 なので、下剤を飲んで無理矢理出そうかと思いますが、よくないですか? 明日また医者に行こうと思いますが、腹痛が痛すぎてもう耐えられません。 下剤を飲んで少しでもスッキリできばと思うのですが。。。安易でしょうか。 お知恵のあるかた、アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう