バレンティンの敬遠問題とシーズン本塁打記録の嫉妬

このQ&Aのポイント
  • ヤクルトのバレンティンが50号を打ち、シーズン55本打つ可能性が高まっている。しかし、過去に敬遠の連発を浴びたカブレラの例を思い出すと、バレンティンも敬遠されるのではないかと心配されている。
  • さらに、当時ホークスの森脇コーチが森脇コーチは、王さんの記録が抜かれることを避けるためにカブレラを敬遠しまくった。これにより、カブレラは連続して本塁打を打つことができず、記録更新を逃す結果となった。
  • バレンティンの場合、王さんのような記録を抜く可能性があり、そのことに抵抗感を持つ人々にとっては特に敬遠される可能性が高い。しかし、バレンティンがイ・スンヨプに抜かれたシーズン本塁打記録の件を持ち出し、日本人であるかどうかの問題を提起することで、彼への敬遠が不正当であることを主張することもできる。
回答を見る
  • ベストアンサー

またバレンチンは敬遠されるのか?

ヤクルトのバレンティンが50号を打ちました こうなると残り試合数を考えればほぼ55本打つのは確実です しかし思い出されるのは過去にローズ カブレラが55号に到達したあとパリーグの投手陣は敬遠の連発でまともに勝負すらせずでした 王さんがもつシーズン55本という記録を抜かれたくないという当時ホークスの森脇コーチ(現オリックス監督)の姑息な作戦ですが バレンティンもこんな感じで敬遠連発で投手は逃げまくるんでしょうか? そもそもシーズン本塁打記録(アジア記録)なんかイ・スンヨプに塗り替えられてるんだし 日本人じゃない選手に抜かれるのは嫌だからというなら王さんだって日本人じゃないんだし… バレンティンの場合はどうなるでしょうか?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uniquepro
回答No.3

セ・リーグの都合は分かりませんが(さすがに他の回答者にある某巨大球団主筆の暗躍はない)。 ただ1つ言えるのは、 「王さん自身、今回のバレンティンがどこまで本塁打数を伸ばすのか大いに期待している。」 少なくともこういう王さん以外の選手がシーズン本塁打記録更新がかかってくると、必ず王さんの記録云々…といわれること自体ウンザリしています。実際胃がんの手術前のテレビ取材に飲み屋でビールあおりながら愚痴るシーンもありましたし。 むしろバレンティン敬遠の可能性があるのは、現在絶賛首位攻防戦の兎と虎以外の3チームでしょう。 ヤクルト自身はすでに自力優勝の可能性がなくなりました。でも、今の状況で他の3チームも優勝出来るとはまさか思っていないでしょう。 すでに下位4チームはCS最後の椅子=3位狙いです。そうなると、少なくとも確実に1点以上取られると思われる打者がいたら…そりゃ、外野にどれほどブーイングをされようが何だろうが、敬遠しますよ。勝負して打たれてCS進出が消えて、正々堂々の勝負でしたと讃える人間が野球界にいると思いますか?いたらアホですし、勝てる目をみすみす逃すチームは愚の骨頂です。 過去のローズやカブレラ、それこそバースの時などは、勝敗はほぼ決した(当時プレーオフはありませんでしたし)状況で、しかもランナーなしの状況での四球でした。これは批判に値するプレーでしょう。そんなことを言ったら日本人同士、それも記録ではなく本塁打王のタイトルのために後半10試合近くひたすら敬遠合戦した阪神と中日(当時掛布と宇野のHR王争い)はバースへの敬遠攻め以上に醜さ300%でしたけどね。 おそらく巨人は勝負するでしょう。そして前回のヤクルト3連戦で見事にホームラン量産に貢献しました。ま、それで義理は果たしたということでシーズン終盤に敬遠を選ぶ可能性は否定できませんが。 ※確か今シーズン対バレンティンで一番打たれているのは巨人のはず。 阪神が巨人に追いすがる気持ちなら、ヤクルト戦でバレンティンは全敬遠の指示くらい出すでしょう。ただ、今の阪神でバレンティン1人を警戒する余裕はないと思うので、バレ敬遠から大量失点、というオチも見えてきます。 ※ただし比較的阪神を得意にしていた畠山が2軍落ち、阪神にとっては朗報かも。 福岡ローカルの話ですが、もし仮にバレンティンが56号ホームランを打つと思われる試合が見えてきたら、王さん自身が観戦する希望を持っているそうで。ソフトバンク自身CSは狙えても優勝はほぼない、それこそセリーグの弱小4チームと同じ状況ですし、ある程度次を見据えて…の他球場訪問、かもしれませんね。 ※さすがにないと思いますが、ケチのヤクルトが3年連続ホームラン王のバレンティンを囲い続けられるとは思えませんし。 むしろ王さん自体、そのイ・スンヨプのアジア記録を日本プロ野球のシーズン中で抜いてくれる打者を「見たい」のでは、と自分は考えます。王貞治氏自身のこの「暗黒のシーズン本塁打記録」の呪縛を解く意味でも。個人的な感想ですが、一番の被害者は王貞治氏自身だと思いますから。 ※ダイエー時のローズやカブレラへの敬遠指示も、当時は責任おっ被りましたが自分の指示でないのは知られていますし。もちろん、質問者様の言うMコーチのほかバッテリーコーチだったWも主犯格ですが。

azuki-7
質問者

お礼

的確な推論をありがとうございます

その他の回答 (5)

• msson1979
回答No.6

>え? >これかなり有名な話ですよ >森脇とW投手コーチの策略です え? そんなに有名な話なんですか? 当時のダイエーのバッテリーコーチが 後日、自分が選手に敬遠を支持をしたと証言をした事だったら 各方面で取り上げられたし確かに有名ですが、 ネットでいろいろ調べてみましたが、森脇コーチについて信頼に足る情報は見つからなかったです。 あと、W投手コーチって、また他の誰かと勘違いしてませんか? 当時のダイエーの投手コーチは尾花コーチと矢野コーチの2名ですよ。 また本来の質問とずれてしまいますが、 どうも釈然としないので、敢えて書かせてもらいました。 すみません。

azuki-7
質問者

お礼

Wはバッテリーコーチでした 訂正します しかし敬遠の作戦が森脇から出された事は 王さん自身が語ってるんだから間違いないでしょう あの人は嘘を付くとは思えませんし 王さんは森脇をかばうためにすべて自分で罪をかぶったんですよ てか この話知らない人がいるほうが不思議です 当時の事を知ってる人と 貴方ぐらいの情報通なら 常識以下の問題ですが…

• tratra60
回答No.5

横浜ベイは最下位ではない。 横浜ベイは今年は最悪でも5位。

• msson1979
回答No.4

ローズが敬遠されたときの話はよく聞きますが、 森脇コーチの作戦だったというのは聞いた事がない。 誰か他のコーチと勘違いしてませんか? 私が知らないだけならお詫びしますが、 もしそうなら勝手に勘違いして人を姑息などと批判するなんて とても失礼なことだと思ったので。

azuki-7
質問者

お礼

え? これかなり有名な話ですよ 森脇とW投手コーチの策略です 当時は部下をかばうために王さんがすべての責任をかぶった 形でしたが

• tratra60
回答No.2

こんばんは、日本ハムファンのアズキ7さん。(^^) ヤクルトのバレンタインが敬遠される確率は流石に低いかも知れませんね。 前回のソフトバンク・カブレラの時は55本到達の時は、それ以降も相手バッテリーは真っ向勝負続けてましたし。 ただ、新記録を意識し過ぎた?カブレラ本人が結局それ以降打てなかった、と記憶してます。 なので、スタンドの声も考えて今回のバレンタインも相手は勝負してくれるのでは?と今のところ予想します。 あと、回答とは関係ありませんが今年の横浜ベイは弱すぎではありませんよ。(笑) ブランコの活躍に煽られて開幕2連勝して以降、最悪でも今年はまだ最下位だけには転落してないハズです。(笑) 今現在でも横浜ベイのずっと下にヤクルトさんがいるハズです。多分ですが(笑)

azuki-7
質問者

お礼

いや カブレラんとき敬遠してたから 笑 あとハマはダントツの最下位です

• Epsilon03
回答No.1

まともに勝負しなくなる可能性は上がりましたね。 あからさまな敬遠はブーイングだけで済まず、グランドに物が投げ込まれる事態にもなりそうです。 こんな事をするから日本はいつまで経ってもベースボールになれず、更にはMLBにも追いつけない。 もしかしたなら、巨大新聞社の魑魅魍魎が裏で叫いて、「讀賣巨人軍王貞治」の記録を抜かせるな! なんて大号令をセリーグに出して居るかも・・・・。(笑) 理由は讀賣巨人軍の選手が作った記録は他の球団の選手には絶対抜かせてはならない! って讀賣巨人軍の「讀賣」の部分に執着しているかも・・・ネ!(笑)

azuki-7
質問者

お礼

王さんがかわいそうだよね