バレンティンの敬遠問題とシーズン本塁打記録の嫉妬

このQ&Aのポイント
  • ヤクルトのバレンティンが50号を打ち、シーズン55本打つ可能性が高まっている。しかし、過去に敬遠の連発を浴びたカブレラの例を思い出すと、バレンティンも敬遠されるのではないかと心配されている。
  • さらに、当時ホークスの森脇コーチが森脇コーチは、王さんの記録が抜かれることを避けるためにカブレラを敬遠しまくった。これにより、カブレラは連続して本塁打を打つことができず、記録更新を逃す結果となった。
  • バレンティンの場合、王さんのような記録を抜く可能性があり、そのことに抵抗感を持つ人々にとっては特に敬遠される可能性が高い。しかし、バレンティンがイ・スンヨプに抜かれたシーズン本塁打記録の件を持ち出し、日本人であるかどうかの問題を提起することで、彼への敬遠が不正当であることを主張することもできる。
回答を見る
  • ベストアンサー

またバレンチンは敬遠されるのか?

ヤクルトのバレンティンが50号を打ちました こうなると残り試合数を考えればほぼ55本打つのは確実です しかし思い出されるのは過去にローズ カブレラが55号に到達したあとパリーグの投手陣は敬遠の連発でまともに勝負すらせずでした 王さんがもつシーズン55本という記録を抜かれたくないという当時ホークスの森脇コーチ(現オリックス監督)の姑息な作戦ですが バレンティンもこんな感じで敬遠連発で投手は逃げまくるんでしょうか? そもそもシーズン本塁打記録(アジア記録)なんかイ・スンヨプに塗り替えられてるんだし 日本人じゃない選手に抜かれるのは嫌だからというなら王さんだって日本人じゃないんだし… バレンティンの場合はどうなるでしょうか?

  • 野球
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uniquepro
  • ベストアンサー率50% (347/681)
回答No.3

セ・リーグの都合は分かりませんが(さすがに他の回答者にある某巨大球団主筆の暗躍はない)。 ただ1つ言えるのは、 「王さん自身、今回のバレンティンがどこまで本塁打数を伸ばすのか大いに期待している。」 少なくともこういう王さん以外の選手がシーズン本塁打記録更新がかかってくると、必ず王さんの記録云々…といわれること自体ウンザリしています。実際胃がんの手術前のテレビ取材に飲み屋でビールあおりながら愚痴るシーンもありましたし。 むしろバレンティン敬遠の可能性があるのは、現在絶賛首位攻防戦の兎と虎以外の3チームでしょう。 ヤクルト自身はすでに自力優勝の可能性がなくなりました。でも、今の状況で他の3チームも優勝出来るとはまさか思っていないでしょう。 すでに下位4チームはCS最後の椅子=3位狙いです。そうなると、少なくとも確実に1点以上取られると思われる打者がいたら…そりゃ、外野にどれほどブーイングをされようが何だろうが、敬遠しますよ。勝負して打たれてCS進出が消えて、正々堂々の勝負でしたと讃える人間が野球界にいると思いますか?いたらアホですし、勝てる目をみすみす逃すチームは愚の骨頂です。 過去のローズやカブレラ、それこそバースの時などは、勝敗はほぼ決した(当時プレーオフはありませんでしたし)状況で、しかもランナーなしの状況での四球でした。これは批判に値するプレーでしょう。そんなことを言ったら日本人同士、それも記録ではなく本塁打王のタイトルのために後半10試合近くひたすら敬遠合戦した阪神と中日(当時掛布と宇野のHR王争い)はバースへの敬遠攻め以上に醜さ300%でしたけどね。 おそらく巨人は勝負するでしょう。そして前回のヤクルト3連戦で見事にホームラン量産に貢献しました。ま、それで義理は果たしたということでシーズン終盤に敬遠を選ぶ可能性は否定できませんが。 ※確か今シーズン対バレンティンで一番打たれているのは巨人のはず。 阪神が巨人に追いすがる気持ちなら、ヤクルト戦でバレンティンは全敬遠の指示くらい出すでしょう。ただ、今の阪神でバレンティン1人を警戒する余裕はないと思うので、バレ敬遠から大量失点、というオチも見えてきます。 ※ただし比較的阪神を得意にしていた畠山が2軍落ち、阪神にとっては朗報かも。 福岡ローカルの話ですが、もし仮にバレンティンが56号ホームランを打つと思われる試合が見えてきたら、王さん自身が観戦する希望を持っているそうで。ソフトバンク自身CSは狙えても優勝はほぼない、それこそセリーグの弱小4チームと同じ状況ですし、ある程度次を見据えて…の他球場訪問、かもしれませんね。 ※さすがにないと思いますが、ケチのヤクルトが3年連続ホームラン王のバレンティンを囲い続けられるとは思えませんし。 むしろ王さん自体、そのイ・スンヨプのアジア記録を日本プロ野球のシーズン中で抜いてくれる打者を「見たい」のでは、と自分は考えます。王貞治氏自身のこの「暗黒のシーズン本塁打記録」の呪縛を解く意味でも。個人的な感想ですが、一番の被害者は王貞治氏自身だと思いますから。 ※ダイエー時のローズやカブレラへの敬遠指示も、当時は責任おっ被りましたが自分の指示でないのは知られていますし。もちろん、質問者様の言うMコーチのほかバッテリーコーチだったWも主犯格ですが。

azuki-7
質問者

お礼

的確な推論をありがとうございます

その他の回答 (5)

  • msson1979
  • ベストアンサー率34% (11/32)
回答No.6

>え? >これかなり有名な話ですよ >森脇とW投手コーチの策略です え? そんなに有名な話なんですか? 当時のダイエーのバッテリーコーチが 後日、自分が選手に敬遠を支持をしたと証言をした事だったら 各方面で取り上げられたし確かに有名ですが、 ネットでいろいろ調べてみましたが、森脇コーチについて信頼に足る情報は見つからなかったです。 あと、W投手コーチって、また他の誰かと勘違いしてませんか? 当時のダイエーの投手コーチは尾花コーチと矢野コーチの2名ですよ。 また本来の質問とずれてしまいますが、 どうも釈然としないので、敢えて書かせてもらいました。 すみません。

azuki-7
質問者

お礼

Wはバッテリーコーチでした 訂正します しかし敬遠の作戦が森脇から出された事は 王さん自身が語ってるんだから間違いないでしょう あの人は嘘を付くとは思えませんし 王さんは森脇をかばうためにすべて自分で罪をかぶったんですよ てか この話知らない人がいるほうが不思議です 当時の事を知ってる人と 貴方ぐらいの情報通なら 常識以下の問題ですが…

  • tratra60
  • ベストアンサー率9% (112/1230)
回答No.5

横浜ベイは最下位ではない。 横浜ベイは今年は最悪でも5位。

  • msson1979
  • ベストアンサー率34% (11/32)
回答No.4

ローズが敬遠されたときの話はよく聞きますが、 森脇コーチの作戦だったというのは聞いた事がない。 誰か他のコーチと勘違いしてませんか? 私が知らないだけならお詫びしますが、 もしそうなら勝手に勘違いして人を姑息などと批判するなんて とても失礼なことだと思ったので。

azuki-7
質問者

お礼

え? これかなり有名な話ですよ 森脇とW投手コーチの策略です 当時は部下をかばうために王さんがすべての責任をかぶった 形でしたが

  • tratra60
  • ベストアンサー率9% (112/1230)
回答No.2

こんばんは、日本ハムファンのアズキ7さん。(^^) ヤクルトのバレンタインが敬遠される確率は流石に低いかも知れませんね。 前回のソフトバンク・カブレラの時は55本到達の時は、それ以降も相手バッテリーは真っ向勝負続けてましたし。 ただ、新記録を意識し過ぎた?カブレラ本人が結局それ以降打てなかった、と記憶してます。 なので、スタンドの声も考えて今回のバレンタインも相手は勝負してくれるのでは?と今のところ予想します。 あと、回答とは関係ありませんが今年の横浜ベイは弱すぎではありませんよ。(笑) ブランコの活躍に煽られて開幕2連勝して以降、最悪でも今年はまだ最下位だけには転落してないハズです。(笑) 今現在でも横浜ベイのずっと下にヤクルトさんがいるハズです。多分ですが(笑)

azuki-7
質問者

お礼

いや カブレラんとき敬遠してたから 笑 あとハマはダントツの最下位です

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.1

まともに勝負しなくなる可能性は上がりましたね。 あからさまな敬遠はブーイングだけで済まず、グランドに物が投げ込まれる事態にもなりそうです。 こんな事をするから日本はいつまで経ってもベースボールになれず、更にはMLBにも追いつけない。 もしかしたなら、巨大新聞社の魑魅魍魎が裏で叫いて、「讀賣巨人軍王貞治」の記録を抜かせるな! なんて大号令をセリーグに出して居るかも・・・・。(笑) 理由は讀賣巨人軍の選手が作った記録は他の球団の選手には絶対抜かせてはならない! って讀賣巨人軍の「讀賣」の部分に執着しているかも・・・ネ!(笑)

azuki-7
質問者

お礼

王さんがかわいそうだよね

関連するQ&A

  • ヤクルト バレンティン

    本日9月11日、バレンティンがとうとう王さん、カブレラ、ローズの シーズン本塁打記録55本に並びました。 個人的にはもうここでホームランを打つのはストップしてほしいです。 特に日本人では(国籍は台湾ですが)55本打っているのは王さんだけです。 日本プロ野球界としては、簡単に56本目を打たせてはいけないと思います。 そこで、カブレラやローズの時もあったようにチャンスでバレンティンに 回ってきたら、極力敬遠をすることを一野球ファンとして提案したいです。 僕は、バレンティンがホームランを打ちまくっているのを見ていて あまりいい気がしません。 みなさんの意見をお聞かせください。

  • バレンティン選手本塁打記録

    バレンティン選手が本塁打記録を更新しましたが、その折王貞治氏が注目されていました。バースの時もローズ・カブレラの時も本塁打記録が更新されそうな時には必ず王貞治氏が日本人選手であるかのように扱われていることに疑問を感じていました。彼は中華民国人であるのであるから外国人であり殊更彼の記録を守る必要はなかったと考えますが如何でしょうか。

  • バレンティンは、ホームラン何本打てる?

    東京ヤルクトのバレンティンですが、今日現在でホームランが52本で、王貞治の日本記録の55本に迫る勢いです。 巨人の原監督は、バレンティンと正々堂々勝負すると公言しているので、日本記録も夢ではないと思います。 ヤクルトの残り試合数は、30試合をきってますが、僕は巨人以外のチームも敬遠しなければ、60本はいくと思いますが、ペナント終了時点で、バレンティンのホームランは、どれ位になっていると思います? 皆さんの予想をお願いします!

  • バレンティンは、何本までいくのか?

    バレンティンは、55を打ちましたが、これをさらに超えられるでしょうか? ~な回答は即退場 すごい記録ではないでしょうか!? 筆者は超える日を待っておりましたが、そうなるために、わざと逆説を出していました。 超えるなというほど、超えさせようという思いに包まれると予言したからです。 もうさらに前に実は、王を越えさせないためにせこいプレーをするのでしょうか? など正説を唱えておりましたから。 では、超えてからは何本までいくと思われますか? まだ、20試合以上あるそうなので、60本いくかどうか? のレベルの疑問になると思いますが、みなさんの予想はどのくらいでしょう? 予想は65本。 56を打ってしまうと吹っ切れて、また連発しだすのではないか?と。 投手も警戒心から解き放たれているのでホームランボールを投げてしまうだろうと。

  • バレンティンの記録騒ぎでの疑問

    今回バレンティンが王さんの55号を抜きました。 その際に以前のバース、ローズ、カブレラの記録つくりを日本人が阻止したという話が出ましたが、ここでふと疑問に思ったことがあります。 王さんは台湾人で、今でも台湾国籍です。 同様に最多安打の張本さんは韓国籍です。 もともと日本人の記録ではないのに、ノムさんも、メジャー崩れに記録を越されるのは、「日本人」の恥だ的な発言をしていますが、王さんは厳密には日本人ではない的な論調が見受けられませんでしたが、日本生まれ日本育ちだから、まぁいいか、という感じなんでしょうか? それとも以前見解として何らかの解決がなされていたのでしょうか?国民栄誉賞も受けているし、本人も国籍はなぜか変えないが、日本人だと言っているから良しとされているのでしょうか? 張本さんも頑として帰化しませんが、それでも日本人の記録となっているのでしょうか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8E%8B%E8%B2%9E%E6%B2%BB 差別偏見とかではなく、純粋に何人(なにじん)の記録?という疑問です。

  • バレンティンは、ハメられたのか?

    ヤクルトのバレンティン選手がアメリカで逮捕されましたが、彼はハメられたのでしょうか? 彼が妻の家に行った時に日本人のフリーのジャーナリストが居たそうですが、タイミングが良すぎますね。元々、日本球界や日本のマスコミも彼を良く思ってないようですし。ホームランの年間記録を作ったのに、あまりTVなどに出演してないですね。日本が記録更新したなら物凄く取り上げるはずです。CMも1本です。また確かブライアント選手が記録を破りそうになった時も日本球界は敬遠で記録を阻止した過去もありますね。

  • 王を守るためにまたやるのか?

    バレンティンが、55号に迫っています。 せこい日本は、またしても55以上にならないように勝負を捨てて敬遠しまくるのでしょうか? 普通に勝負をすれば、55本は軽く超えるでしょう。 勢いからしても。 王の記録を抜かすのだけは、防ぐみみっちぃスポーツマンシップに反することをまた、やると思いますか?

  • 記録の変遷ってどうして分かりますか?

     例えば、通算本塁打王と言えば”世界のホームラン王”、王貞治福岡ソフトバンクホークス監督だとは誰でも分かります。  これに対し、歴代の通算本塁打記録保持者なんてのは分かるのでしょうか?私の記憶では、王さんがデビューした時は青田さん、その後山内さんに代わり、そして野村さんになり、王さんなったというものです。  本塁打に限らないですが、通算記録でもシーズン記録でも日本記録、またはリーグ記録保持者の変遷なんか分かるような手立てはあるでしょうか?あるなら、「いつまで」・「その時点の記録は何々」なんてまで分かるのでしょうか?

  • バレンティン<ヤ>の今シーズン三冠王の可能性は?

    驚異のハイペースで本塁打を量産しており、その日本記録更新も時間の問題ですが、加えて三冠王も可能性が徐々に高まっているように思います。 「本塁打:55本<1位>、打点:117<2位>、打率:3割3分6厘<1位>…9/13日終了時点」 残り試合も20試合あり(打点1位のブランコ<DeNA>は18試合でその差は7打点、優勝やCSとも圏外の観があるヤクルト) ◇バレンティンの三冠王が実現する可能性はどの程度ありますか? <出来れば、その理由や要因をお教えください>

  • プロ野球の統一球の本心?

    実は国際試合への対応なんかではなく 王貞治のシーズン55本塁打を抜かれたくないから わざと飛ばないボールにしたのでは?と言う話を聞きました 確かに イスンヨプがアジア記録塗り替えてるけど 日本球界では誰も56本目を打っていない(タイはローズとカブレラがいるけど) 以前にカブレラが55本目を打った後 明らかに勝負を避け ホームランを打たせないようにして 王の記録を守りに行っていた気がしました 記録はいつか抜かれるもの と言っておきながら 本心はやっぱり嫌なのでしょうかね? WBC対策と言うなら もう出場しないんだから戻せばいいのに戻さないとこをみるとやっぱり 記録を守りにいってるんだなって 感じますが

専門家に質問してみよう